ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャコ・パストリアス > トピック一覧 > ドキュメンタリー映画「JACO...

ジャコ・パストリアスコミュのドキュメンタリー映画「JACO」日本上映

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ドキュメンタリー映画「JACO」日本上映 2016年11月24日 21:55
mixiユーザーmixiユーザー
ドキュメンタリー映画『JACO』が、2016年12月3日(土)から日本で公開されます。
ジャコの誕生日である12月1日(木)にはジャパン・プレミアが催されるとのことです。

上映は新宿シネマカリテほか。

映画の日本公開を記念して「ジャコ・パストリアス語録 魂のしるし」松下佳男著/自由国民社刊 が発刊。

特別付録に未発表音源CD付き。

コメント(12件)

[1]2016年11月24日 22:00
映画観に行きたいし、Tシャツも欲しい♪
[2]2016年11月25日 11:35
>>[1] 寒くなりましたが、どうぞお出かけください!
[3]2016年11月25日 11:37
追補: まだ今後どこの映画館で上映されるとかの情報を把握していませんが、12月1日のプレミア上映が新宿シネマカリテで18:30分〜20時20分、予告編なし ¥2000、上映後イベントあり、ということです(情報元:新宿シネマカリテ、前は武蔵野館という名前でした)

もう、CSNYの曲じゃないですが『長いこと待ちかねた』というかんじです。
[4]2016年11月25日 16:04
待ってました!!!近所のミニシアターにも来るといいな♪
しかし、何年待ったのだろう・・・(走馬灯)

いや、完成したのならいい!予告の動画も
見ましたが、感涙ずばずばモノでしたよ〜!!!
[5]2016年11月25日 17:13
>>[4] お久しぶりです。何年ぶりかにコンニチワ(?)。嬉しいです (*^_^*)
一体いつ完成になるんだろうと。
地方住まいなもので、そのうち上京して見ると思うのですが、都内のファンの方、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。DVDもいいんですが、大画面で見るのはまた格別ですから。
[6]2016年11月25日 19:56
>>[5] こんにちは!プロフ拝見しました!いや〜すばらしいご趣味ですね!
どんだけブラジル通なんですか!わたしも若い頃はサバス東京のカーニバルナイトに行ったもんです♪この前のリオ五輪では、カエタノ+ジルに震え、ジョルジュ・ベンに解説ナシで、立腹した
ものです!トニーニョ・オルタは生で見ました♪姉がナナを見に行く予定でしたが・・・残念です。
カエタノ単独はどうして大阪なんだ!と驚きました♪

いや、ジャコの映画とカンケーなくてすみませんが、音楽の趣味が近いと、いっきに
気持ちがほぐれて嬉しいです!!
[7]2016年11月25日 20:49
>>[6] いえいえ、お恥ずかしい。もんこさんも相当な音楽通とお見受けします。そうそう。リオ五輪でジョルジュ・ベンに解説なしとはねえ(苦笑 ついでにモントリオール五輪の時もメーナード・ファーガソンがファンファーレを吹いたのに「カナダのジャズミュージシャンのようです」ってだけ・・・)。そして開会式のエウザ・ソアレス、もう立って歌わないにしても堂々たる存在感でした。
トニーニョ・オルタは「晴れたら空に豆まいて」でしたか?日替わりバイキング状態+ファンの集い&打上げで盛大だったようですね。ナナは残念でした・・・その代わりジスモンチ師を囲む法事コンサートとなりましたね。諸事情で欠席したんですが、後から友人に聞いたりして憂さ晴らしです。

さて、追補のつづき。というか忘れないうちにトピックあれこれ:
・BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2016年12月号で映画『JACO-ジャコ-』公開記念特集掲載!

・ブログ「じゃこのめ」さんが今年の1月からブログ形式の新サイト「JACOFAN.info」となって引き続き色々な情報を提供して下さっています。

・ジャコが日本に来ていた頃に触れ合った方が色々な記憶をネット上に記録していてくれるので、それを探して読むのが楽しみの一つです。その当時高校生であれ、プロのミュージシャン、編集者であれ人の記憶に残っているジャコの姿は今なお鮮やかです。

今日はその一つをご紹介しますね。

< バンマスの独り言 僕のニューヨーク生活 6 >で検索してみて下さい。読み応えありますよ。」
[8]2016年11月25日 22:30
>>[7]  すごいです!(涙)ブラジル音楽への深い深い愛を感じます!!(感涙)
トニーニョの晴れたら空は、最近ですねb私が行ったのは20年くらい前のクアトロ(汗)日本人ミュージシシャンとの共演でした。トニーニョが矢野顕子と共演したりと、日本でも話題になり始めた時期でした♪(そして、晴れたら空には、畳にぎゅうぎゅう座り、ちょっとキツかった、という中年・同年代の声も:笑)
個人的には、ロー・ボルジュス、ジョニー・アルフ、ヴィニシウス・カントゥアリア、セウ・ジョルジュあたりが好きです♪(こういうの、99.5%「え?誰?」と言われるので、書けるだけでも嬉しい・・・:涙)

追加の情報もありがとうございます!わ〜ベースマガジンがジャコの映画の
特集!買おうかな・・・

私が若い頃、よく、「アドリブ」にジャコが載っていたものです。
アドリブに載っていたジャコの写真を部屋に貼っていました(涙)
あれは中二の夏だなぁ〜(走馬灯)
やっぱり、ジャコ、好きだなー(愛)
[10]2016年12月08日 17:21
>>[8]

昨日、ようやく新宿に「JACO]を見に行きました(そうです、水曜サービスデー)。午前中の回はほぼ満員。シネマカリテのシアターは画面が右寄りに設置されていてその左手に空いている席しか最早残されていなかったので身体を右斜めに向けて観覧です(苦笑)。
割引デーじゃないほうが空いているのかも。勿論、館内でTシャツ売ってました。MとLです。
東京以外では大阪、名古屋で上映のようです。

好きな人は早くから来たのでしょう。私は東京から二県隣を出発し20分前に滑り込みセーフ。

映画の内容はネタバレになりますから、書けませんが、豪華アーチストのインタビュー集ばかりではなく、ジャコと家族の写真アルバムにも受け取れました。
だから見終わった後、「もっとお父さんに甘えたかったであろう子供達の気持ち」がホンノリ・・・
天才だ、有名人だ、ジャンキーだといわれても家族思いだった一人の人間ジャコが見えてきました。

メタリカのロベルト・トゥルヒーヨ、長い間ご苦労様!レコードショップデーの度にジリジリしてたよ(笑)。
実務の制作総指揮は「シュガーマン」のプロデューサーと制作会社だった、というのは後で知りました。

映画は110分、でも実際に集めたインタビューは6時間とか9時間(うろ覚え)あったらしいです。ジョニ・ミッチェルは調子のいい時のインタビューで、『撮影した分は全部無料で使っていいよ』、という如何にも彼女らしい協力だったそう。上記は友人がジャパンプレミアに行ってトークで聞いてきたエピソードですが、全部見たら相当すごいこと(業界のタブーとか公開できない内容)があったと思われます。

今なら、双極性障害も医療の対応が進んでいるし、「今現在、彼が悲惨な状態だ」ということがファンに伝わればネットやファウンディングを使って、もしかしたらあの不遇の天才を助けられたかもしれない。
今後、またああいう事が起こらないようにセーフティーネットが作れたらいいなー、なんてことを思いました。

ところで、もんこさんのブラジル音楽愛も熱いですね!
昨夜はアンドレ・メマーリさんトリオのライブを聴きましたが、ソロの時以上にメマーリさんが楽しくユーモアたっぷりに弾きまくってました。ベースのネイマールさんも、本編中はウッドベースでしたが、アンコールタイムに”伝家の宝刀、ヴィオラ・カイピーラ”で熱演!
「板違いです」と言われそうなので、この辺で。 ではまた。
[11]2016年12月08日 20:54
>>[10]  おおお、レポ、ありがとうございます!!

いや〜会場、混んでましたか!なんか、嬉しいですb50代が多そうですねw
こういうところに行くと、なんか、話しかけたい衝動にかられそうに
なりそうですw私がフュージョンを聴いてたときは@中学生
まわりに、ほんっっっとに聴いてる人がいなくて(涙)
高校を出てから、よーーーやく、ちらほら、といったカンジでしょうか
(でも、たいがい年上)

ジャコの家族・・・なるほど、ジャコの伝記の本は
何度も読みましたが、そういえば家族のことは
あまり出てきませんでしたね。

たしか、ライブアルバムで、子供に向けたのがあったような・・・

あ、これこれこれ(よく覚えてるな、自分:汗)

ジョニ姐、さすがです(涙)今は健康状態が心配ですが、
どうしても来日公演が見たくて、でも、見ていない
アーティストの一人です(涙)

ジャコの病気・・・(涙)
たしかに今なら、と思いますね。
しかし、個人的な気持ちなのですが、
ジャコの悲痛な運命・・・もちろん
人としては幸せであって欲しいのですが、
あれだけの音楽を作る人が、
平穏な人生であるわけがない、
という矛盾した気持ちも持ってしまいます(涙)
キース・エマーソンしかり(涙)
そして、そんな悲痛な境遇のジャコと
くらべものにはならない自分の哀しみを
重ねたりもするのかもしれません(失礼承知:涙)
もちろん、ジャコの音楽は、そんな人としての背景など
無関係で、素晴らしのですが(涙)

話はガラリと変わり!!
そらみつさん、すごいです!!
ぜんぜん知りません(おい)
ブラジル好きは90年代だったかな〜

いやー、職場が同じでしたら、
そらみつさんに、熱く語りかけてる
おばさんになってそうですよ!!!(笑)

ではでは、本当にありがとうございます〜
なんとかして見に行きたい。。。(涙)

またカンケーないですけど
映画「ソング・オブ・ラホール」良かったです。
パキスタンのミュージシャンがジャズを演奏する
映画でした♪



[12]2016年12月11日 20:46
これから新宿シネマカリテに「JACO」を観に行こうと思われる方、シネマカリテのHPから座席のネット予約をしてお出かけ下さい。 
友人が直接映画館に、かなり早めに行ったにもかかわらず二回とも満席になり、未だに観ておりません。

遠方から、また時間をやりくりして来て観られなかったでは、余りに残念なので。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

ジャコ・パストリアスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

ジャコ・パストリアス

人気コミュニティランキング