ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイトスワップ (Siteswaps)コミュの【初心者編】兼【質問トピック】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人nori23です。

このトピックは本当に必要なのかどうかわかりませんが

「サイトスワップを基礎から知りたい」
「コミュに入ってサイトスワップを勉強したい」
「てゆーかサイトスワップって何?」

という人たちのためのトピックです。


サイトスワップとはジャグリングにおける
ボールの軌道を数字で表現したものです。
ただし投げる高さの違いを数字で表しています。





(注意)
多くの方がコミュニティに入って
いただけると嬉しいのですが
ボールジャグリングをご存じでない方ですと
まったく話題についていくことができません。
最低でも3ボールカスケードができる方が
お読みになられるとよろしいかと思います。




初心者の方はこのトピックでどんどん質問してください。

コメント(37)

( , )というのを見ますが、どういうことなのでしょうか?
( , )はシンクロって意味です。だから4ボールシンクロファウンテンをサイトスワップであらわすと(4,4)です。

ちなみに[ ]はマルチを表します。
明日なのでイベントやトピックを
立てるまでもないと思いました。


「エンターテイメントと認知科学研究ステーション」

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/contents/symposium/date/20070323.html

東京都内の電通大で23・24日に行われています。
ジャグリングの講演があるのは24日です。
質問させてください。

サイトスワップ表記では

カスケード
リバースカスケード
ミルズメス

これらは全て「3」になって、区別はつけられないということなのでしょうか?

また、バウンスでもサイトスワップ表記を使いますが、トスの同じ技との区別はつけられないのでしょうか?

初心者丸出しの質問ですみません。
よろしくお願いします。
もにぃさん、こんにちは。

私もサイトスワップを勉強しているのですが、

カスケード
リバースカスケード
ミルズメス

上記3つは、サイトスワップで、区別をつけることはできません。

その代わりに、MMSTD(ミルズメス状態遷移図)という図で、区別することができます。

チャーリー・ダンシー著のボールジャグリング百科に載っていますので、参考にしてみるといいと思います。

サイトスワップで、バウンスかトスの区別方法は、わかりません。
福岡1世さん、回答をどうもありがとうございました。

サイトスワップは、原理は簡単ですが奥が深くて面白いですね。
まだまだ初心者ですが、いろいろ勉強していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
バウンスは分かりませんけどトスの方は何とか説明できるかな。

ボールが奇数個の場合は投げた方の手と違う方の手でキャッチをするという決まりがありますよね。たとえば3ボールカスケード。投げた方とは違う方の手でキャッチします。だからリバースカスケードも上と同じふうに3と表せます。次はミルズメス。ミルズメスは手をクロスして投げているので分かりにくいかもしれないですけど1つのボールに着目してみると投げた方と違う手でキャッチしてるということがわかるはずです。じゃあ4ミルズはどうなるの?なんで4で表せるのという疑問が起こるかもしれません。4は、つまり偶数個はその数を二で割ってその割った個数分を片手で投げ名ければならないという決まりがあります。4の場合は両手に二個ずつ持ってそれぞれツーインワンハンドをします。4ミルズは実は1個に着目してみると投げた方と同じ手でキャッチしてるのが分かるはずです。4ミルズは腕をクロスしながら2インワンハンドを続けているのです。
ちょっと話がずれてしまいましたが福岡1世さんが言うように上の3つの技はサイトスワップ的に区別ができないと思います。ちなみに3ボールのバッククロス、キャリーとかも全部3で表せます。ペンギンとかも3で表せます。要は3でも投げ方やキャッチしだいと言うことです。長くて、しかも分かりにくくてすみません。やっぱ難しいっすね。
ダンケシェーンさん、丁寧な説明ありがとうございました。
十分理解できました。

説明を読んでいて新たな疑問が出てきました。
サイトスワップでは表せないバッククロス、キャリー、ペンギン等の投げ方、キャッチの仕方を表せられる表記法はあるのでしょうか?

しつこい上にコミュニティの趣旨違いな質問で申し訳ありません。

あと、バウンスをやっている方はトスとバウンスの違いをどう表記しているんでしょうか?
よろしければお教えいただきたいと思います。
>もにぃさん
バウンスやってますので、自分の知ってる書き方でよければ…

バウンスでは、(厳密に言うともっと細かいかと思いますが、)
 ・トス  …一般のトスジャグリングの投げ方
 ・リフト …上向きに投げ、弾ませてキャッチする。
 ・フォース…床に向かって投げ、弾ませてキャッチ。 
という3種の投げ方があると思います。

そこで、その3種の名前の頭文字「T」「L」「F」
を数字の直後に書いて表現しています。
※)9以上のサイトスワップと区別するため、大文字です。

(例)
3リフトバウンス →3L
3フォースバウンス→3F
3バウンスシャワー→5F1T

といった感じです。
2バウンド等は分からないです…
管理人nori23ミ,,゜Д゜彡です。
このトピックのタイトルを質問トピックにしました。
他のトピックで質問していただいても
全然かまわないと思いますが。
(質問は気軽にどうぞ)


>バッククロス、キャリー、ペンギン等の投げ方、
>キャッチの仕方を表せられる表記法
私の知識では「表記方法が存在しない」
のではないかと思います。
サイトスワップは投げたボールの高さを
表現する数値としての役割がメインだと思います。




>コミュ参加者の皆様
コミュニティの管理のやり方に関しては素人なので
ご迷惑おかけするかもしれませんが
今後ともよろしくお願いします。
いろいろアドバイスをいただけると助かります。
>ダンケシェーンさん
4ミルズのサイトスワップの説明、とても参考になりました。
ありがとうございます。

>れのさん
バウンスの表記って、そのようなものがあるんですね。ありがとうございます。
>れのさん
バウンスの表記法を教えていただきありがとうございました。
わかりやすい表記法ですね。
勉強になります。

>nori23ミ,,゜Д゜彡さん
やっぱりそのような表記法は無いのですね。

サイトスワップは、贅肉を極限まで削ぎ落とした表記法、なんですね。


皆さん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
また質問することもあると思います。
どうかよろしくお願いします。
サイトスワップに興味があるので参加させて下さいexclamation ×2
パソコンからの参加であまり見れないかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)よろしくお願いしますムード
詳しい方々に質問です電球

5ボールの技で,「スプリット・カスケード」と「マルチ・カスケード」がありますが,これ等はサイト・スワップで表すとどう表記されるんですかね-台風

自分で考えてみて,「スプリット・カスケード」は“[54][22]2”だと思うんですけど(これは多分間違い無いでしょう)…

「マルチ・カスケード」は自信が無く…“[54][22]2[54][22]25”自分で考えた結果こうなったのですがあせあせ(飛び散る汗)

教えていただけますか?よろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
マルチカスケードは [53][53]522 ではないでしょうかね。

投げるボールは全て逆の手に行くので、[ ]の中は奇数だと思います。
そしてそんなに高くなげないのでたぶん[53]でしょう。
あとは2で調節してこんな感じかと。

>>れのさん

Σあぁ!!投げたボールは全て逆の手に落ちてますね!!
技自体を勘違いしてましたあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございます電球
ピルエットのサイトスワップが分かりません…
22とか00を使うみたいですが…
5b3upは77722ですよね?
5b5upはなんでしょうか?
僕的に999990000なんですが。
全然違ってたらすいません。
どなたかご教授願います。
またまた失礼しますあせあせ(飛び散る汗)

ボール偶数個のハーフ・シャワーで,左右で高さをずらして交互に投げる技がありますよね(4ボール“53”)…6ボールのその高さの違うハーフシャワーはどう表します?“75”で良いのですか?大げさに“93”や“(8x,4x)”でも良いのですかね??

素人ですみません..


>>yawaraさん

僕は5upピルエットそれで正しいと思います電球
極限には“7777700”でも可能…??←ただのフラッシュ??
出しゃばってすみません台風

もっと詳しい方,教えて下さい手(パー)あせあせ(飛び散る汗)
> ジャグラー3Taさん
回答ありがとうございます!
7777700はフラッシュなんですかねぇ…
やはり難しいです。

因みに、75も(8x,4x)も93もあると思います。
5ボールでも(6x,4x)と73とがありますし電球
あと84とか64とかもありますよ!
片方の手で2in1handをやりつつ、もう一方の手で4in1handとか3in1handをずらしてやる感じです。
もちろん(8,4)や(6,4)も存在します。
>yawaraさん
自分は7777700でも999990000でもbbbbb000000でも間違ってないと思います。

例えばカスケードもテニスもミルズメスも全部3で表すように、
サイトスワップはボールの軌道しか表しません。
その時にどんな投げ方で投げるかは関係ないはずです。

これと同じで、ボールを投げている間にピルエットをするかしないか(何回回るか)も
サイトスワップには表現できないと思います。
便宜上00、22、02など両手ともボールを投げない時間が出来ればピルエット可能なので
一般的に00、22、02などの組み合わせ1つにつき1回転として表現しますが、
ピルエットの回転の速さなんて人それぞれですから、
999990000でシングルピルエットでもいいんじゃないでしょうか。


>ジャグラー3Taさん
yawaraさんがおっしゃるように
6ボールハーフシャワーは75も93も(8x4,x)も正解というか、
全部違うハーフシャワーになります。

それぞれ同時に上側の軌道と下側の軌道にあるボールの個数が違います。

>>yawaraさん

なるほど,高さが違えば無限に存在するのですね電球
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


>>れのさん

引き続きご解答ありがとうございますぴかぴか(新しい)
まだまだ分からない事たくさんありますので,書き込んだ際には,よろしくお願いします電球
> れのさん
私はボールを二回投げる分の時間でピルエット一回転分だと思ってましたが、そういう決まりはないということですか
>yawaraさん

自分の考えなので間違ってるのかも知れませんが、
そういう決まりはなく、慣例的なものだと思ってます。

でもやはり一般的にはyawaraさんのおっしゃるように
二回投げる分の時間でピルエット一回転分として表現するので
yawaraさんは間違ってないと思います。

なんか誤解を招くコメントをしてしまってすいません;
はじめまして。最近サイトスワップに挑戦しまじめたばかりですが、ここで一つ質問したいことがあります。それは、xという表記についてです。xはどういうときに使いますか。また、5xというような奇数の数にxがつくこともありますか。どうか回答よろしくお願いします。
>たっつんさん
解答ありがとうございます。xの意味がよくわかりました。奇数の数にxが付くパターンをみたことはなかったんですが、4ボールアシンクロからシンクロに移る場合を考えて見れば、普通に考えられますね。

ここでまた新たな疑問が生まれたので、質問させていただきます。5ボールのスプリットカスケードのサイトスワップ表記はふつう[54][22]2ですが、サークルで友達に最初のスプリットで投げる部分で2つのボールが同じ高さで投げたほうがきれいに見えるよと言われました。つまり、[54]の部分が[44x][55x]のようにかけるということだと思うのですが、これは本当に可能なんでしょうか。自分が実際にやってみるとできないこともないのではないと思ってしまい皆さんに聞いてみることにしました。よろしければ解答の方をよろしくお願いします。
サイトスワップの質問です。

6ボールの技で左右交互に8040を投げる技はどのように表記されるのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

>たっつんさん
 丁寧でわかりやすい回答です^^ありがとうございました。
>たっつんさん
  丁寧な回答ありがとうございます。サイトスワップのすごさがよくわかりました。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイトスワップ (Siteswaps) 更新情報

サイトスワップ (Siteswaps)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。