ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱ステロイド・脱保湿療法コミュの脱ステ脱保湿中の妊婦さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立て失礼します。
私は去年の6月〜 脱ステをしていて、去年8月〜 脱保湿もしています。

先月 妊娠が発覚し、今 3ヶ月なんですが…。
今まで自分はアトピーがあり 何年か前から ファーストフードを食べない様にしていたんですが、今 つわりで 無性にマクドナルドのテリヤキバーガーセットが食べたくなり、食べてしまってますあせあせ(飛び散る汗)

私と同じ様な 脱ステ 脱保湿をされている中で、妊娠された方がいましたら、色々 情報交換して欲しいです電球

つわりの時は 食べれる時に 食べたい物を食べればいいとかって 聞きますが、こんな食生活で 赤ちゃんにアトピーが遺伝しないかとか 心配であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

長々とすいませんあせあせ(飛び散る汗)

コメント(50)

> ★たんたん★さんそうなんですねーわーい(嬉しい顔)上のお子さん、貨幣状湿疹になったんですねあせあせ(飛び散る汗)

気持ちがわかるだけに、しかも小さいのに かなり痒かったでしょうね〜泣き顔

でも 治って しかも 今は 肌プルプルだなんて目がハート 何か自分の事の様に嬉しいですハートハートハート ホント良かったぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

切迫流産になってたんですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お体 大事になさって下さいね。

二人目のお子さんも プルプルな肌な事 祈ってますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
> サオ(≧▽≦)ユイトさんこんばんゎぴかぴか(新しい)

私も一緒です〜わーい(嬉しい顔)
妊娠をきっかけに ちょっと悪化してしまってますあせあせ(飛び散る汗)

栄養とか赤ちゃんに取られるから、肌の状態も悪いのかなぁ冷や汗

ホント ジャンクな物欲しくなりますよねふらふら 不思議です…げっそり
昨日 産婦人科に行った時に、先生に、マクドのハンバーガーとポテトがめっちゃ食べたくなるんですあせあせ(飛び散る汗)
って言うたら、マクドなんか 絶対あかーんexclamation ×2 我慢しー
と 一喝されましたあっかんべー笑 どうしても食べたいんなら 自分でハンバーガーを作り と…笑

そうじゃないねんexclamation ×2 私はあのマクドの 味が今 どうしても 食べたいねんexclamation ×2 と思いましたうれしい顔

でも 先生に我慢しなさい と言われたから、我慢しようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ほんと 早く つわりが終わって欲しいですよね〜わーい(嬉しい顔)

お互い 頑張りましょうねムード
> uramoさん
貨幣状湿疹は頑固で治りにくいですよねがまん顔uramoさんも早く治りますようにがまん顔揺れるハート私も毎日暑くて血がでるまで掻きまくってますががまん顔
マクドって言うってことはやっぱり関西出身なんですねるんるん私は京都産まれの千葉育ち埼玉在住です揺れるハート年に何回かは京都に帰ってますよるんるん
また情報交換しましょうねわーい(嬉しい顔)揺れるハート
> ★たんたん★さん
バレましたね…笑 はいウッシッシ大阪出身で東京在住ですウッシッシ 東京に住んでも関西弁は抜けません 笑

ホンと 貨幣状湿疹はしつこすぎですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
血が出るまで掻く気持ち、めちゃくちゃわかるexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2 何かわかってるのに 掻き出すと止めれないですよねあせあせ(飛び散る汗)

ホンとまた情報交換して下さいねウインクムード

お互い 早く治ります様に…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こんばんは!
昨年3月から脱ステ、10月から脱保湿しています。

私は現在第3子妊娠9ヶ月です。

私も妊娠初期はなぜかジャンクフードが食べたくなって…。
検診の日にご褒美と称して食べていました。
食べ過ぎにさえ注意すればたまにはいいのでは?

ちなみに第1子である娘はアトピー&アレルギーナシ。
第2子の息子がは食物アレルギーアリでアトピーもちょっと。
乳児湿疹もかなりひどかったのですが、3歳になる現在、肌がやや乾燥して、湿疹ができやすい…という程度です。
食物アレルギーも卵のみで、つなぎなどに使うのは大丈夫。

今回の子もたいしたことないといいなぁ…と祈ってます。

まだまだ先の長い妊娠生活ですが、お身体大切になさって下さい。
> あすかさん
こんにちゎわーい(嬉しい顔)
第3子が9ヶ月目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)もうすぐ産まれて来るんですね〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ホンと 3人目のお子さんも お一人目の様に アトピーもアレルギーも何も無かったらいいですねぴかぴか(新しい)

だけど、二人目のお子さんも、アトピーとアレルギーは少しあるとは言え、まだ軽そうな感じで何よりですバンザイ揺れるハート


何か みなんの色んな意見を伺って、不安だった気持ちとかが 凄く和らいで、希望が凄く見えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今はつわりがあり、まだ妊婦生活を楽しむまでは、行ってないんですけど、つわりが終われば、楽しみたいと思いますムードムードムード

あすかさん、元気なお子さんを産んで下さいね揺れるハート揺れるハート揺れるハート
私も一人目を出産してからアトピーが悪化してあせあせ(飛び散る汗)
昨年の6月から脱ステ、脱保湿しています。
現在、妊娠3か月です。uramoさんとほぼ同じですねほっとした顔

私も最近マクドのポテトが食べたくて食べたくて。
2回ほど食べてしまいましたたらーっ(汗)だめだなあ〜と思いながら・・
これではダメだexclamation ×2と思って、
昨日家でジャガイモを山ほど切って油で揚げて家族で食べましたうれしい顔
まあまあ、満たされましたよ(笑)
でも、マクドのほうがおいしいと感じるのはなぜなんでしょう〜??
妊婦の味覚に合わせてあるのか・・・あせあせ(飛び散る汗)
脱ステ妊婦でお互い色々大変ですが頑張っていきましょう〜るんるん

> モシモシママさん
妊娠3ヶ月わーい(嬉しい顔) 一緒で何か嬉しいですハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

そうそう 私も家でポテトフライドポテト作ったけど、やっぱりマクドには勝てないですよねあせあせ(飛び散る汗) やっぱ 色々マクドは添加物が入ってるから あんな美味しく感じるんですかね〜げっそり

脱ステ、頑張って乗り越えて、お互い 元気な赤ちゃんを産みましょうねハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
こんばんは。
佐藤先生 & 妊娠ちゃん希望のかたへ。

佐藤先生のとこにお世話になり1年すぎたころ、妊娠しました。

温暖蕁麻疹とアトピーで辛い時期だったのですが、妊娠してからみるみるアトピーが改善、蕁麻疹も全く出なくなりました。
なんなら今は、汗かいたらさっぱりします。


そして、昨日無事にムスッコくん誕生しました〜。

出産時、温暖蕁麻疹がでないか不安でしたが、そんなん考える暇もないくらい出産は辛かったです。

まだ、ムスッコくんがアトピーだったらって不安はありますが、無事産まれてくれたことに感謝しています。

まだ日が浅いので、実感も自覚もないですが、産まれきてくれた我が子を見ると希望でいっぱいです。

アトピーが遺伝したら…。と不安だけど、そんときは佐藤先生巻き添えに(笑) また病院行きます。

わたしの場合は、希望と楽しみが増えたことがアトピーや蕁麻疹を改善できたかも??
綺麗な友人見たらまだまだですが、不快な日は減りました。

また育児で悪化するかも知れないですが、なるべく楽しみながら両親なり友人なり、助けてもらい育児したいと思います。

では、またいつか〜。



banana さま

元気な息子さんをお産みになり、おめでとうございます。
アトピーの人が妊娠するとしばしば悪化するという記事が出ていますが、banana さんの記事を読むと勇気が出てくる方が多くおられると思います。息子さんが健康で成長されることをお祈りいたします。
まだ妊娠はしていないのですが、ベビ待ちをし、タイミング療法で通院中です。

脱ステ14年、脱保湿4年目、佐藤先生にお世話になり、4年目、今は夏はほぼ症状なし、今の時期〜真冬は、顔や首あたりがジュクジュクになります。産婦人科通院を始めたのが、春終わりで、症状の落ち着いたころからなので、薬も何も使わずに妊活してきました。10月入ったあたりから、顔やお腹の痒みが強くなり、顔はジュクジュクし出しました。飲み薬のみ使うか迷い、産婦人科の先生に相談。薬を飲まずに我慢してるとホルモンバランス崩すよと言われ、痒くてたまらないときのみ一度アレロックODを飲みました。(産婦人科の先生にアレロックなら飲んでも良いと言われたため)でも不安です。薬をのみだせば、やめられなくなるし、妊娠がわかったらやめられるかもしれませんが、大事な妊娠初期に服薬してて大丈夫なのだろうか〜ということや、飲まずに我慢して、なかなか妊娠できなかったら〜ということをいろいろ思ってしまいます。少し趣旨がズレてると思います。すみません。一度、佐藤先生にも相談すべきかなとは思っていますが、、、。聞いていただきありがとうございます
4年前に阪南中央病院で1ヶ月半入院し脱ステして以来肌症状も落ち着きステロイドとは縁のない生活をしているのですが、

只今妊娠中でお肌はなんともないのですが、
妊婦さんによくある痔になってしまいました^^;

どうにも痛いのでかかりつけの産婦人科にお薬を出してもらったのですが、
それがステロイドでした…。

その場で、経緯を話したら「うちでは痔にはステロイドしかない。専門の病院に行ってください。」と言われて帰ってきました。


痔を経験されたステロイドを使いたくない妊婦さんいらっしゃいますか?

専門の病院に行けばステロイド以外の塗り薬等出してくれるでしょうか…。

kiriさま

ボラザGならステロイドの入っていない痔の薬ですよ。これがあるか色々な医療機関に聞いてみられたらどうでしょう。
>>[22]
妊婦ではありませんがスミマセン。
塗り薬でしたら、市販の紫雲膏がありますが。
市販薬はあまりお好みではないのかな。
痛みはやわらぎました。
>>[23] ゾウケツさま

ありがとうございます。

昨日、どうしても痛くて市販でステロイドが入っていないボラギノールMを買って(Sは入っているみたいです)使ってみました。

今のところ痛みはひきましたので、
これで治まればいいなと思います。
悪化するようであれば専門医院を訪ねてボラザgを使ってみようと思います。
>>[24] marikoさま

コメントありがとうございます。

紫雲膏、
お肌が荒れ荒れで脱ステ脱保湿に辿り着く前、色んな物を試していた時に使った記憶があります。

「妊娠中は薬は必ず医師に相談してから使ってください」と言われていたので市販薬を使うということが浮かびませんでした。

でも産休まであと一週間あるし…
昨日は我慢できずドラッグストアにかけこみステロイドが使われてないというボラギノールMを買ってみました。
少し様子みてみます(^^)
産む前から、心折れそう。

また子育て中にステに戻ったら、一からやり直し。
YUKARIN さん

おめでとうございます!赤ちゃんおできになったんですね。

まあ、先のこと心配しても仕方がないと思います。
きっとかわいいお子様ですよ!
>>[028]
ありがとうございます。

検診では浮腫みなしと言われますが、ここ最近、顔がパンパンです。手も指輪の後がくっきりなので…。肌がしんどいです。
悪化した妊婦さん、どうやって乗り越えたのでしょう?
もうすぐ出産ですが、肌がかなりストレスになっています。
かわいい赤ちゃんを期待してとかいう状態ではありません。
>>[030]
はじめまして。私も妊娠中悪化しましたー。
脱ステ3年目の冬に妊娠し、翌年11月に息子を出産しました。
現在3歳になります。
妊娠中は耐える、耐えるそれしかありませんでした。
初産だったためかなり食事にも気にしてたりしましたが
全くよくなりませんでした…
実姉も3ヶ月違いで妊婦でした。あまりのメンタルの違いにもイライラしました。

でも生まれてからは、母の脳になったのか、
子供が一番になり、こんな酷い顔、体の私をお母ちゃんって言ってくれて
この子がいるから頑張れる。
と毎日思っています。
実際、この冬も悪化してますが、なんのそのです。

強くなるものだなぁと思っています。
出産頑張ってください。
なんの励ましにもアドバイスにもなっていないですが …
>>[031]

励まし、ありがとうございます。

私も3年前に入院をしました。一人目を妊娠し、産んだらよくなるといわれていましたが、一向によくならず、産後耐えてましたが、ステ→プロ→ネオーラル→寝たきり→入院になりました。

今回、脱ステ脱保湿後の妊娠です。もうすぐ出産ですが、こんな亀裂&パンパンに腫れた肌で、力が入るのか…心配です。子供の相手も幸せと言われる妊婦生活も思うようにできません。耐えても耐えきれずまたステロイドに戻るのも怖いです。

一人目は、ガサガサママが当たり前だと思っていますよ(笑)まだ嫌がられないのが救いです。

とりあえず、耐えるしかないのですねあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり脱ステ妊婦は、しんどいよ。産んだらよくなる人もいるらしいけど、私はそのタイプじゃない。幸せに感じられるような事も感じる余裕なんてない。肌でいっぱいいっぱい。
追記。出産直後からリバウンドはじまりました。胎児の副腎に頼っていたのが、出ちゃったからですかねー。腕もドロドロでだっこもできず四つん這いで授乳してました。自治体の保健師さんと連携をとりながら奇跡の七月入所。5月6月は家庭保育室でおせわになりました。
>>[035]

私も一人目は、疾病理由で保育園に預けました。その間に脱ステ入院もしました。また同じような感じになるのは辛いな…。頭皮から汁ポタポタの子育てはしんどい。手も亀裂で痛いし水疱で痒いし。胸も産む前から汁汁です。
上の子にも優しくなれないです。
皮膚のしんどさは、やはりわかってもらえません。ただの妊婦なら、どんなけ楽だろう。
はじめまして!
今、妊娠8ヵ月になります。
胸のアトピーで悩んでいます。

胸にアトピーが出ているママさんは授乳はどうしているのでしょうか?
毎年、寒くなると胸のアトピーが出て暖かくなると比較的良くなることが多いのですが、もしこのまま治らなければステロイドを一時的に使って、初乳だけでも飲ませた方が良いのかなと悩んでいます。
その後は搾乳器で搾乳して飲ませれば、直接あげるよりかは悪化することもないのかな?
など色々と対策を考えています。

初めての妊娠なのでまだわからないことばかりです。
助産師さんや保健師さんに相談しましたが、こういう相談を受けたことがないようで、こちらに相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
umi さん

母乳を飲ませたいというお気持ち、おそらくすべての母親の願いだと思います。

ステロイドを塗ってまでということはお勧めできません。
塗ることで、多少赤ちゃんに影響ないとは言えないのではないかと。

できれば、初乳だけしぼってあげられたらいかがでしょうか?

産後、体調が崩れ、夜間も寝ることができない状態になることもあり得るので、初乳以外はミルクにされたほうがいいのではと思います。ミルクにすると、赤ちゃんはぐっすり寝てくれます。

母乳でもミルクでも愛情持ってあげられたら、赤ちゃんはわかってくれると思います。
>>[38]

アドバイスありがとうございます!

ステロイドを塗ってまで授乳するなんて無謀ですよね(>ω<。)
今まで何年ステロイドを塗らずに頑張ってきたのか・・・
うみつばめさんのおかげで目が覚めました(^ー^)
さらに、赤ちゃんにも影響が出るかもしれないなんて怖くて絶対に使えないです!

完全母乳は想像以上に大変そうですね・・・。
でも初乳だけはあげたいと思います!!
とりあえず、今は胸に刺激をあたえないようにブラにガーゼをはさんで、出産までに良くなるよう精一杯頑張ってみます♪

愛情をもってあげたら赤ちゃんはわかってくれるって言葉に心が軽くなりました!
ありがとうございました(*^^*)

>>[37]

私は夏に汗疹から悪化するタイプのアトピーです。
娘を7月に出産し母乳をあげていたら、胸の下側に汗疹がたくさんできてしまいました。
赤ちゃんは体温が高いので、授乳は真夏に湯たんぽを抱いてるようなかんじでした。
最初は母乳の出が悪かったので、一回の授乳に時間がかかったのも原因だと思います。

皮膚科を受診し、「赤ちゃんへの影響はないよ」とステロイドを処方され、数日間使用しました。

その後、娘は生後4か月くらいからアトピー症状が出始め、2か月間ステロイドを使用しましたが、塗ってもどんどん悪化するので、いろいろ調べ、脱ステを決行しました。

自分がステロイドを使ったとき、塗った場所にガーゼハンカチを当てて赤ちゃんに薬が付かないように授乳しましたが、影響があったのか、なかったのか、、、
娘の脱ステ中はいろいろと考えてしまいました。


私も出産を経験するまで知らなかったのですが、母乳がすぐにたくさん出るかは、人によって違います。
なので、搾乳器だけで必要量が絞れるとは限りません。
直に母乳を吸わせられない場合、ミルクは必須になってくると思います。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
生まれる前からいろいろ対策を考えてもらえるumiさんの赤ちゃんは、とても幸せな赤ちゃんだと思います(*^▽^*)












>>[37]
脱ステを知る前に標準治療中に長男を出産しました。案の定のアトピーでしたが、普通に親子で標準治療してました。栄養については、混合です。仕事復帰を考えていたので、日に何回かはわざわざ搾って捨てて、ミルクを飲ませていました。ちょうど、震災もあり、水やミルクを確保できず、ミルク育児に困るママなど、母乳しか飲んでくれないのに食べ物の汚染問題などの報道がされていて、どちらも有事の際には選ぶことのできる混合をあえて選択して安心して栄養を与えることができました。ただ、搾乳はかなり労力が必要で、電動を買えばよかったのかもと、振り替えると感じます。ちなみに、体質なのか血乳がしばらく続き、初乳をあげることはできませんてました・・・。搾っては捨てるしかありませんでした・・・
上記続きです。
その後、次男妊娠時に脱ステ。出産と同時にリバウンド。奇跡的に乳首のみ症状があまり出ず、しかし、乳房も、腕も、腹部もどろどろなので四つん這いで授乳。
同時に、脱ステした長男もリバウンド。実家の母に、会うたびに包帯を巻かれていました。脱保湿は・・・(涙)そんな、血だらけ長男は今は小2。痒みはありますが、傷つかない肌になりました。
脱ステしての出産した次男はやはりアトピー肌ですがステロイドは使ったことがありません。年長になりましたが、最近の湿度でかなり傷が増えてます・・・そこは、放置です。授乳についてですが、やはり血乳でしばらく捨てていたので初乳は飲めたのか、飲めてないのかよくわかりません。半年くらいは混合で、その後は離乳食も始めましたし、私の体も持ちませんでしたし、母乳はやめました。半年で保育園にも入ったので、混合にしておいてよかったと思います。


兄弟でもいろいろですから、ご自分に合う、安心できる方法をゆっくり選んでいいと思います。無理だけはせず、残りのマタニティーライフをのんびり楽しんでくださいね。
>>[41]

アドバイスありがとうございます♪

私は今は胸と手に症状が出てるくらいですが、脱ステ治療に出会う前は全身アトピーで、何度か標準治療で入院もしました。
なので、子供に遺伝しないかと妊娠する前から気掛かりでした(>ω<。)

まきまきさんは、出産前の私には計り知れない程に悩んだり葛藤したりしてお子さんのアトピーと向き合って来られたのだと思います。
お子さんが脱ステを無事に終えられることを願ってます☆

最初から母乳だけで育てるのは難しいみたいですね(><)
だから、アトピーや母乳の出によっては搾乳器やミルクを使って臨機応変にやっていけば良いんだぁ♪
って思うことが出来ました(*^^*)

ありがとうございました("⌒∇⌒")
>>[42]

アドバイスありがとうございます♪

yuzu♪yuzu♪さんは何かあった時の事までもを考えて混合で育てられたんですね!
このコミュで色々な方の意見を聞けて本当に勉強になりました!

ネットで調べても手動の搾乳器は手が疲れると書いてあったので、電動を検討してみようと思います♪

親子で脱ステしながらの育児は私には想像も出来ない程に大変な日々だったのでしょうね(>ω<。)
私が脱ステした時なんて自分の事だけでいっぱいいっぱいでした(><)

でも、そんな日々を乗り越えて、長男さんのアトピーが良くなっていってるようで良かった(*^^*)
次男さんの肌もこれからどんどん強くなりますように☆

yuzu♪yuzu♪さんからのアドバイスで、初乳をあげる事にそこまで神経質にならないでも良いのかもしれないと思えました。
きっと、親や子どもの数だけそれぞれのベストな育児方法があるのだと、視野を広く持てたような気がします♪

ありがとうございました(*^^*)
>>[45]
のんびりいきましよう。
ちなみに、オムツも紙と布の混合で震災で紙オムツが買えなかったときも、布で乗りきれました。
あの手この手と案外手段はありますので、気負わず今を楽しみましょう。
>>[47]

布オムツは大変だったでしょうね(*_*;
色々と苦労をされて育てられたんですね。

はい♪
先の心配ばかりするよりも、残り少ないマタニティーライフを楽しみながら過ごしたいと思います(*^^*)
>>[45]

こんばんは、3人子供がいます。
上2人は完全母乳でしたが、2番目が生後4ヶ月で入院したときミルクを飲んでくれず、その後の離乳食も食べてくれず苦労したので、3番目は最初から混合にしています。
ちなみに搾乳は一人目のときから、手絞りですあせあせ
一度、産院の搾乳器(手動)を借りてやってみたら、痛くて痛くてとてもとても無理でしたふらふら
私は手絞りの方が全然楽と思いました。(絞ってると自分が牛さんになった気分になりますが…あせあせ)
産後、産院で借りられるのでしたら試されてから購入してもいいのでは?と思いました。

赤ちゃんもうすぐですね。マタニティライフ楽しんでくださいぴかぴか(新しい)
>>[49]

アドバイスありがとうございます♪

3人のお子さんの子育てお疲れさまです(^-^)

搾乳器が痛いという話も聞いていてそれが心配でした。
アトピーの胸でも大丈夫なのかと(><)

レンタルは思いつきませんでした!
そうですね♪
病院に聞いてみて、出来るようならまずはレンタルで試してから検討したいと思いますd(^-^)

ありがとうございました(*^^*)

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱ステロイド・脱保湿療法 更新情報

脱ステロイド・脱保湿療法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング