ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横山光輝歴史漫画研究室コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして管理人のnumber0です。

横山光輝さんが描いた歴史漫画について、深く熱く語りましょう☆
自己紹介はこちらからお願いします。

コメント(32)

はじめまして。
ご多分に漏れず三国志から入って水滸伝・徳川家康などを読み、最近史記を読んで春秋戦国熱が高まってます。鄭問の作品なんかも好きです。
よろしくお願いします。
好きな人物:結構鳴り物入りで迎えられたのに和平交渉に赴いた先を韓信が攻めたために釜茹でにされる不幸な酈食其(れきいき)が忘れられませんw
>ちょっとあれみなさん
はじめまして。number0です!よろしくお願いします。
「項羽と劉邦」もいい作品ですね。酈食其のあの場面は、その後の韓信の運命を思わせる場面でした。史記に描かれている漢のその後も面白く描かれて私は好きですw
>アディダスジャージさん
はじめまして。管理人のnumber0です。

59巻はきついですね!!私も60巻は数回しか読めてません。
あの劉禅の顔と、キョウイの悔しさを考えると。。。

でもキョウイが降伏後、反乱を起したのを知ってなぜか安心しましたのを覚えています。

私も授業中に読んでました。。。
中国古代四大美人の一人「ちょうぜん」は自分の身を捨てて、呂布を動かして董卓を殺した後、自殺してしまったシーンを見て、泣けました!
呂布:「何故だ。これからは幸せな生活が始まろうとしているのに」
ちょうぜんの死に顔に笑みがあった。それは女の身で、事を成し遂げた満足の笑みであった。しかし、これは呂布には到底分からなかった。
劉禅が才能のない人だという点は確かだ。親父と違って、苦労知らないので国の治め方も知らない。哀れだね。先代が血を流してできた国を敵にやすやすと献上するとはね。
始めまして☆グリードです。ヨロシク!

話に割って入りますが…。玄徳の孫が後を継いでれば…ってそこまで存続してればの話ですが…w
キョウイがショウカイと蜀を再建していれば、と思うと泣けますですw
管理人のnumber0です。
はじめまして、よろしくお願いします!

蜀の最後はタラレバを考えてしまいますね・・・。
キョウイはショウカイに降伏時に「なぜ早く降伏しなかった!!」と罵声を浴びた時に、「今でも早いと思います」と語ったらしいですね。キョウイは、劉禅に愛想をつかせながらも蜀を愛していたんでしょうね!

私としては、徐庶が残っていれば、関羽が死ななかったと思えてなりません・・・。

ちなみに蜀ビイキではありませんので☆
ずいぶん前に何度も読んでいたのですが、
また久しぶりに読みたくなりました。
ショウカイとキョウイのその会話…すごく熱いですよね〜!
まさしく、剣閣と一緒で蜀の最後の砦だったんですよね…。

そうですね。でも徐庶がいても人材不足は否めませんからねぇ(-ω-;)

オレも蜀ビイキではないですけど、鐘会と姜維のこの天下を見据える姿勢に惚れました!
はじめまして☆
横山歴史漫画が大大好きです!!

よろしくです☆

今までに読んだのは・・
三国志、項羽と劉邦、史記、
武田信玄、伊達政宗
・・・と言ったところです。。。

これからもっともっと
読んでいきます。

いろいろ教えてください!
某何某 さん

はじめまして、管理人のnumber0です。
参加有難うございます!

もしまだ読まれてなければ、水滸伝、松平タダテル、戦国獅子伝もおもしろいからお勧めですよ!!

よろしくお願いします!
どうもはじめまして。
大抵の作品は読みましたが古代中国史モノが好きですね。
(と言うより読んだから好きになった)
そんなワケでマイベストは「史記」です。
最近は「ウイグル無頼」とか読みました。
次は「クイーンフェニックス」を読もうかと思っとります。
なにとぞ宜しく。
DEVさん

管理人のnumber0です。

「ウイグル無頼」「クイーンフェニックス」おもしろいですよね!!
「クイーンフェニックス」は私も好きなので、ぜひ読んでみてください。
はじめまして。

武士沢さんの「劉禅はむかつくよ!」っていう力強いコメントをみて,このコミュニティに入ろうと決意しました。

私は三国志や豊臣秀吉,伊達政宗,隻眼の竜などを読みましたが,まだまだ初心者です。横山マンガについて,いろいろ教えて下さいね。宜しくお願いします。
はじめまして。

横山光輝はやっぱり歴史漫画が面白いですよね。
私は特に日本の歴史が好きなので「徳川家康」「武田信玄」「伊達政宗」辺りが好きです。
長野の上田市に祖父が住んでいるので、ゆかりのある真田に興味があり、真田の活躍する場面があると嬉しいですね。
「徳川家康」に幸村が登場しますが、やっぱりカッコイイです♪
>Sweet Lord さん
はじめまして、管理人のnumber0です。
私も60巻はなかなかみれません。。
最後の劉禅の顔を考えただけで。。

よろしくお願いします!

>やまもんちゃ さん
はじめまして!
真田は私も好きです★
今大河ドラマでも出ているので、おもわずチェックしました!横山光輝先生は、真田についても描こうとしていたらしいので、残念です。。

よろしくおねがいします!
管理人さん,劉禅について教えていただき,ありがとうございます。

おろし丸さん,私,真田幸隆のファンです。といっても,全然詳しくありませんが・・・。横山マンガではありませんが,以前NHK大河の武田信玄で,橋爪功さんが演じていた真田幸隆が,いかにも謀略家そのもので,好きでした。
「武田勝頼」にかっこいい参謀役として,真田昌幸と,曽根下野守昌世が出ていましたね。う〜ん,しびれる!
はじめまして。

横山光輝歴史漫画ばかり読んでます。昔から三国志のファンですが、数ある三国志漫画の中でも横山光輝三国志が最高だと思っています。最近は「史記」を読んでいます。特に「復讐の鬼」伍子胥の壮絶な生涯は熱くなるものがあります。
こんにちは! 今日、参加させていただきました。

光輝氏には一人にスポットを当てない「戦国志」的な
本を描いて欲しかったですね。
「史記」「三国志」の日本版ですね。

4月15日は命日でしたね。。。。 合掌!
はじめまして。
どちらかというと、中国系が好きです。
最近やっと、殷周伝説、項羽と劉邦を読みました。
三国志は昔に読んだので、若干記憶が薄れています。
また読みたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
日本の戦国時代、三国志、項羽と劉邦が好きです。
特に三国志が好きです。
好きな言葉は「背水の陣」「呉下の阿蒙に非ず」です。
自分を仕事でもとことん追い込む姿勢、
古くからの知人に昔と違うなと思われるような自分で
ありたいと思っています。
歴史オタクではなく、歴史から学ぶ事が多いので
大好きです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
はじめに横山光輝さんの三国志を読みました。
それから横山光輝歴史漫画にハマリ水滸伝、史記、項羽と劉邦、殷周伝説、チンギスハーン、織田信長、武田信玄、徳川家康、伊達政宗、隻眼の竜、他など読破しております。横山さん以外の歴史漫画を読んでも・・・絵が馴染まないあせあせ

よろしくお願いします。
はじめまして。
通勤片道 1時間15分を使い 徳川家康を読んでます。
23巻も今日で15巻まで来ました。
殷周伝説 項羽と劉邦 史記 水滸伝は 読みました。
横山氏のやわらかいタッチが、好きです。
22巻迄きました。
徳川家康は 
意に反した忠誠心に苦労と部下の誤解に
翻弄される後半です。
はじめまして。

横山先生の作品では三国志、織田信長、武田信玄を読ませていただきました。
武田信玄が印象に残っているのでコミュニティ作りました。↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4735726
もしよろしかったら、、、、語りましょう。

よろしくお願いいたします。
はじめましてー
もともと中国の歴史物がすきですが
横山様の漫画は独特でなんか好きです。
伝統ある正統派漫画家さんだと思っております。
項羽と劉邦と、何たら獅子なんとかだっけ あと三国志とか好き〜
よろしくお願いしますねー

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横山光輝歴史漫画研究室 更新情報

横山光輝歴史漫画研究室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。