ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古美術愛好会コミュの自己紹介。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
管理人をさせていただきます、ぼんぼんと申します。

元々、器が好きでちょこちょこ集めていたのですが、徐々にエスカレートしていき、ついには古美術商を巡り歩くようになっていました。大笑

器から古美術に興味が移行していったのは、表千家の茶道を始めたのがきっかけとなりました。
美術館に通い、歴史書を読みあさりながら、楽しいんでおります。

宜しく御願いいたします。<m(__)m>

コメント(36)

ちなみに、現在の興味対象は中国の工芸品です。
前漢の銅鏡の美しさに魅せられ、、油滴天目にうつつを抜かしております。笑

書では、紀貫之の美しい字体に惚れ込んでおります。
こんな奴ですが、以後宜しく御願いいたします。。。

しばらくすると、きっと興味の対象が変わっていると思いますが、、、笑
はじめまして。
主に初期狩野派の研究をしています。
その関係で座敷飾りに手を出してしまったのですが、中国画はともかく舶載の工芸品の知識がほとんどなく苦労しています。
できればこのコミュで色々と古美術の知識を吸収したいと考えていますので、よろしくお願い致します。
はじめまして
古美術は分かりませんが器は好きです
宜しくお願いします
古美術などというだいそれたものでは無く その縁にころがる様々な道具類を商ってかれこれ20年程が経過致しました。

現在は骨董市の管理やこの仕事から発生した人的関係から(名前は出せませんが)博物館の資料や展示品の収集などもさせていただけるようになりました。

そのうち皆様の知識やお力をお借りすることがあるかもしれませんが、その節はぜひよろしくお願い致します。
はじめまして まさおと申します。
抹茶茶碗及び書院造りに関するものを収集しております。34歳です。周りにあまりこういった話を聞いてもらえないので、さみしくて参加しました。
愛知県在住なので、今年は徳川美術館&昭和美術館に行ってきました。現在徳川美術館では裂地の展覧会をしており、かなりよかったです。
軸関係では現在くずし文字をよめるように勉強中です。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
古美術に詳しいわけでは全くないのですが、
香道と煎茶道と茶道を習っております。
お道具のことなど色々勉強したいと思っております。
どうか宜しくお願い致します☆
はじめまして 圧力釜と申します。
お茶を習っています。
着物も好きです。
割と古い絵が好きですが、最近はコンテンポラリーの作品
にも興味を持っています。
今は生活の中でさっと着物を着てお稽古に行ったり、美術館博物館神社仏閣にいって真摯に相対することができるように成りたいと考えています。
是非皆様の周りの情報を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
こんにちは、初めまして。
wakaと申します。

中学のころから茶道を習っていて、お茶器の鑑賞が趣味の20歳です。
現在アメリカに留学中なのですが、日本の繊細な美術、特に茶道の影響があり陶器や漆器の美しさが恋しい今日この頃です。

よろしくお願いします。
はじめまして、hiromiと申します。
昔から古美術は大好きでしたが、素人が下手に手を出すと、大変なことになると思い、なかなかコレクションできずにいます。
でも、歴史ある「美」はそこはかとなき尊きものを感じます。
古美術、バンザイ!
はじめまして!
古美術大好きです
宜しくお願い致します
はじめまして。日本の器が大好きです。
古美術は好きなんですが、自分で蒐集できるほどにはまだまだ知識も財力も…。裏千家をたしなんだので少々、ぐらいで、以前はそれほど積極的には関心がなかったんですけど…。

今、暮らしているフランスでも(以前住んでいたブエノスアイレスでも)蚤の市から本格的な古美術商まで、時々、日本の古い品物を見かけます。そういうのを見ていたら、もっとキチンとルーツを知りたくなりました。どうぞよろしく。
はじめまして。hanakumiです。昨日からパソコンを始めました。友達パソコンのやりかたを教わってる最中なので、まだ良く分かりません。
骨董は、陶磁器が好きで、収集は、10年以上しています。
宜しくお願いします。
はじめまして、こてっちゃんと申します。小学4年生の頃から骨董に目覚め早30年、人生を骨董に楽しませてもらってます。

子供の頃は金キラ金の本金手の九谷焼が大好きで地元の骨董市をさまよっておりました。小さな盃を買い集めてました。

現在は伊万里。茶道具なんでも好きになってしまい収集しております。

よろしくお願いします。
はじめまして。香合とか小さい入れ物や箱が好きなhiroと申します。よろしくお願いします。
焼き物は、、花瓶なら備前(活けやすい)。お皿は鍋島にあこがれています。
銅鐘と申します。
美術に関わる仕事をしています。そのせいか,古美術にも興味を抱くようになりました。
魯山人と真葛香山が特に好きです。のんびり研究しております。

真葛香山(宮川香山)に関しては,コミュニティも作りました。板谷波山に並んで,明治以降の陶芸では重要文化財に指定されている作家だけに,これからの再評価に期待したいです。
よろしければ,ご参加くださいませ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1827647
はじめまして。
美術工芸好きでしたが骨董の方も
そろそろ勉強しようかと思っています。
明治期輸出物の逸品はよく美術館で
見とれています!
どうぞ宜しくお願いします。
こんにちは。

最初は蕎麦猪口から魅せられこの世界に入ってきました。
今は、仏教美術に魅せられています。
色々と学ばせて頂ければと思っております。
よろしくお願いします。
はじめまして。タマゴと申します。
最近華道を習い始めました。
古美術知識は無いですが、興味があるので参加させていただきました。
よろしくおねがいいたします。
はじめまして。
友人を通して古美術に興味をもち始めました。
下のサイトは友人の所有品の一部です。
ご意見などありましたらよろしくお願い致します。

http://www.flickr.com/people/chinese_antique_japan/
今度、新宿西口に

尾形光琳の風神雷神をデザインした飲食店を

来年1月にオープンします。

詳細は後日させていただきます。
初めまして。私はアメリカで古美術をネットで売っていますし、掛け軸中心を集めています。

どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして 山崎と申します。
管理人様にお訪ねしたいのですが、ある事情でビルを一棟買う事になると思うのですが、中に骨董品が沢山有り骨董品店に入札していただこうかと思っています。よろしければ皆様にも参加していただき安く手に入れられれば良いなと考えています。この掲示板で日時・場所等等をお知らせしても良いでしょうか?
(ほとんどガラクタだと思います)
ちなみに私は不動産業で骨董の事はまったく素人です。
はじめまして、折本と申します。
中国の知り合い通じて古美術に興味を持ちました。
主に中国、チベットの仏像がメインです。
何か情報等ございましたら共有したいと思っております。
仏像等の売却情報等ございましたらぜひ連絡ください!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古美術愛好会 更新情報

古美術愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング