ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Oinママ達の井戸端〜コミュの音楽会!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 3月に、音楽会があるんだって。今日はその練習が
あったということで、娘はいつもよりも遅い時間に帰ってきました。
 歌2曲に、演奏2曲の発表だそうで^^。今回、娘は
歌班になったそうですが、演奏組の楽曲が超かっこいいんだそうです。だって、パイレーツオブカリビアンの主題曲、ミッションインポッシブルの主題曲ですってよ!
 もう超かっこいいじゃない!と感激です。
パイレーツのほうは楽譜がなくて、あきらめかけていたところ、
クラスメイトのご両親に音楽家の方がいて、なんと
編曲してくれたんですって!!こりゃすごい。

 保護者も聴きに行ければいいなぁと思っています。

コメント(12)

やっと音楽会のお知らせが来ましたね〜。
3月だと思っていたら、2月の最後の土曜日。

でも、今年はダンスと音楽会に保護者を呼ぶようになった
んだわ!とちょっと嬉しい。もう少しお知らせが早ければ
更に嬉しいのにね^^。

先日の保護者会で見た、ダンスのビデオも面白かったから、
音楽会も楽しみです。
家の子はその演奏組だそうですが、パイレーツの方が早くて
難しいと言ってましたよ。木琴?かなぁ。
お知らせはきたようですが、、、「どこいったかなぁ〜〜。」で終わってしまいました。
でもなんだか少し楽しみになってきました。
出欠出さないと見にいけないのかしら?
 多彩な子が多いこの学校。うちのこのクラスの伴奏者は初見でスラスラだと言ってました。
 毎年、芸大と東大と最後まで真剣に悩む人がいるって、本当みたいよ。実際、私の知り合いところにも、芸大の声楽と迷った挙句、東大理?をでた女医さんが、あきらめ切れずに、声楽習いに来てるって。
 歌う医者。いいよねー。ミスマッチで。
yakkoさんのお嬢様と、うちの娘がなんかとても仲良くお話させていただいてるみたいで、
本当にお世話になります^^。
今頃気付きまして♡→ܫ←♡、すみません・・・。
yakkoさんのお嬢様、
「見に来ないよね?」と言っていたんでしたよね?(笑)。
うちは歌班なので、選曲のいい合奏組をうらやましいと
言っていて、何しろそれを楽しみに行くので、
しょぼいなんていわないで!と伝えてください(o^∀^o)

 ミスチル好きな話で盛り上がってるそうで^^。
お嬢様との話をとても楽しそうに話してくれました。
すみません!
「しょぼい」改め「そろわない」に訂正させていただきます。
曲は素晴らしいのですが、まだ練習不足で「そろわない」ようです。今日帰りに練習あるらしいので、なんとか土曜日までに
完成に近くなるといいですね。

それにしても、皆さん多彩で羨ましいしいです。
でもそんなお友達に囲まれてる家の子も幸せだなぁ〜〜。
行ってきましたよ〜〜〜ん^^音楽会。
想像していた以上に素晴らしくて、何か感動でした。
日記にも書いたんだけど、本当に才能を持ったすごい
子がたくさんいる学校なんだなぁと改めて感じ入りました。

 合唱も合奏も、選曲や練習の仕方も各クラスカラーが
あって、見ていて面白かったです。
指揮者、伴奏者、そして合唱する子、合奏する子。
今日のこのイベントを楽しく盛り上げよう!って
いうのを前面に出す子と、歌ってるんだか歌ってないんだか
わからない子、それぞれ学年全体で演奏する最後の音楽を
味わっているんだろうなと思いました。

 合奏はね、アコーディオンが旋律のパートなの。
これ、数々見てきた演奏会で、はじめてのパターンでした。
考えてみたら、鍵盤楽器で、場所も取らなくてと考えると
ピアニカかアコーディオンなのか〜。と気付きました。
パーカッションがかなり重要で、特に大太鼓、小太鼓の
リズムがその曲の流れを決めるわけで、このパーカッションが
しっかり練習できてるクラスは、曲全体がびしっと締って
かっこよかった〜。
 木琴も鉄琴も難しいトレモロや、鍵盤の動きを一生懸命
弾いていて、かわいらしかった^^。(yakkoさんのお嬢ちゃまもとても真剣でかわいらしかった^^)

 何せ感動したのは、後半の独奏者!何せ貫禄が違うんだわ。
人前で演奏することに相当慣れてる子だわ、あれは!
魅せ方を知っている!聞かせ方を知っている!
感動です。バイオリンの色艶も違っていて(笑)、もちろん
音色も全然違うし。素晴らしかったです。

 最後の全体で歌う“美しく青きドナウ”。全体で歌う
音楽という教科では最後の歌なのよね。
伴奏も指揮もそして生徒たちみんなの声が一つになって、
思わず目をつぶって聞き入ってしまいました。

 素敵な素敵な演奏会でした^^こうやって保護者が
観覧できるイベントがますます増えればいいのにな^^
naonaoさんってコメントのプロですか?
こういうのさらっと書けちゃうのってすごいです。
だって、本当にその通り。パーカッションは合奏の肝でしたね。自分の子が何かを真剣にやっているのを見るのは久しぶりで少し嬉しかったです。他の保護者の方も前のめりで見入っていたので、「皆同じ気持ちなんだろうなぁ。」なんて思ってました。
ところで、naonaoさんはどうして家の子のお顔わかったのでしょうか?ひょっとしてクラスで一番顔の丸い子ってことで・・・?今度是非お嬢様紹介してくださいね!

下の子の学校(よくイベントあります。)ではビデオ撮れない代わりに全員に映像のCDを作って配ってくれます。これならお仕事で見にいけなかったご家族も家で感動を味わえるし、思い出も残るのですが、、、今回はどうなのでしょうか?個人情報保護法の関係もあるのでしょうが、素晴らしかっただけに、記憶にだけ残るっていうのもちょっと寂しいですね。
あのね^^yakkoちゃんのお嬢様のことはね、
娘から聞いていたのですよ〜ん^^
昨日、「明日、見に行くからね^^。合奏でも知ってる子
見つけたいから、yakkoちゃんのお嬢ちゃまがどの楽器か
教えてね^^」って言って教えてもらったの。
パイレーツは相当苦労してるみたいだって言っていたから、
大変だったろうなぁと思いながら聞いてました^^。
1年生の時も同じクラスでしたよね?そのときも、
ハリーポッターを原書で読んでいた!というので、本当に娘は
感動して、目を真ん丸くして話してくれたのを思い出しました(*≧∀≦) 。

 うちの娘ですか???(笑)とても教えられるような娘じゃ
ないわ〜・・・。
 あ!でも卒業式で、研究発表するので、そのときに
ちょろっと見てやってください(✿ฺ^-^✿ฺ)

 yakkoちゃんの プロですか? ってコメント、
めちゃくちゃ嬉しかったです^^。もちろん、ど素人ですよ〜(笑)。
感じたままを書きまくってしまってるので、
まとまりのない文章ですみません^^
なるほど、そういうことでしたか。見つけていただいてありがとうございました!!
卒業式の研究発表すごいですねーー。ばっちり拝見させていただきますね♪
こんばんは。初めての参加です!
バレ? 中3・・・
恥ずかしながら ゆうゆ こと しみ母 です。
どうぞ よろしくお願いします!!

音楽会 とても楽しみにしていたのですが
体調を崩してしまい 行かれませんでした(T_T)
一人観に行った主人は「すごく良かったぞ〜!!!」
と 感動の嵐で 帰って参りました^^
行きたかったよ〜ぉ(T_T)/~~~
(DVDのレンタルあったら絶対借ります!!)

娘はいつも バレーにしても 音楽にしても 
「みんなすごいんだよ〜」
と 言って居ます。
ホント 素晴らしい才能あふれるお友達に囲まれて
幸せだな〜 と思います。

今度は もう 卒業式ですね・・・
naonaoさんの お嬢様の発表楽しみにしています♪
ゆうゆちゃん、コメントありがとうございます^^。
体調を崩してたのですか・・・。それは大変でしたね。
もう回復されたのですか?お大事にね。(✿ฺ^-^✿ฺ)

ゆうゆちゃんのお嬢様のことも、うちの娘はいつも
すごい!って言ってるのです。朝練も必ず来るし、
本当にバレーが好きなんだな〜って。同士!って
感じで、すっごく嬉しいみたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

卒業式の発表、どんなことになるやら^^
お恥ずかしい娘ですので、笑ってやってください。
>>[2] >私も音楽会、木琴でした。曲は『ルパン3世』、勿論芸大のS先生からは…。でも、勇ましい処がOIN生らしいのかもあせあせ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Oinママ達の井戸端〜 更新情報

Oinママ達の井戸端〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。