ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ベンツ316キャンピングカー > トピック一覧 > ファンベルトテンショナー脱落の...

ベンツ316キャンピングカーコミュのファンベルトテンショナー脱落の原因について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ご存知の方、また、経験のある方教えてください。

ファンベルトのテンショナーが4年間で2回脱落するというトラブルに会っています。
ベルトが波打つ感じで回っていて、オルタネーターのクラッチが固着して機能しなくなっている症状があり、これが原因かと自分では思っています。

ただ、プーリーの不具合は良くあることという情報もあり、これが原因ならば同様にテンショナー脱落も多発しているはずと思い先輩諸氏の体験有無をお聞きしたく思います。
また、原因が特定できているということでしたら是非教えてください。

宜しくお願い致します。

コメント(3)

10年越えでも、まだ未体験。ファンベルトも一度交換したのみですが…
ただ、ファンベルト交換時はベルトテンショナーとプーリーも交換しろと
営業トークでしょうか
私はファンベルトのみでした
トトロ☆様
情報ありがとうございます。

実か本日、修理工場から連絡がありまして、オルタネータープーリー交換後もベルトの波打ちは改善されていないとのことで、どうやら原因は他にあるようです。

ただ、何かの不具合でテンショナーに常に余計な負荷が掛かっているのは確かで、他のプーリーの軸のガタか最悪偏心の可能性も考えられます。
もう少し良く調べてもらいます。



本日修理&車検から戻ってきました。
早速ファンベルトの具合を確認したところ、オルタネータープーリー(本体ごと)交換でかなり改善さてれていました。
修理工場の話しではパワステポンプのプーリーではないかとのことでしたが、部品手配ができなかったためしばらく様子をみることになりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベンツ316キャンピングカー 更新情報

ベンツ316キャンピングカーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。