ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Macを教える・教わる > トピック一覧 > 【起動トラブル】iMacが起動...

Macを教える・教わるコミュの【起動トラブル】iMacが起動できない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ご相談失礼いたします。

iMac OSX
2007年モデル

昨日、起動を試みたところ
起動音の後、電源が落ちてしまい起動できません。

リカバリモード
セーフティモード
電源を抜いて一晩放置
fsck

など試みましたがうまくいきません。
アップルストアに聞いてみたら
HDDの異常の可能性があると言われました。
もうサポート期間が過ぎてるため修理は断られましたが。

また、データをサルベージする業者に聞いてみたところ、
データの吸出しにウン万かかると言われてしまいました。

どうにかデータだけでも取り出したいのですが
方法がございますでしょうか。
業者にお金を払うしかなければ、検討いたします。

知識が浅く、素人な質問かもしれませんが
御教授いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント(38)

PCを自作や改造できるスキルがある人ならば、やり方も必要な道具もあるでしょうが…。
業者に頼んで数万円でデータ吸い出しが出来るんであれば、業者を奨めます。
普通業者に頼むと、一ケタ上を吹っかけられるのが相場なので。
>>[1] コメントありがとうございます。
素人が変に触って壊すよりも
業者に頼む方がやはり良いですよね。
色々と、業者を比較してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
>>[2]命さん
2007年のiMacで内蔵HDDが今までトラブルなく動いていた事が奇跡みたいなものです。
HDDは消耗品なのでバックアップは忘れずに。
iMac に付属の OS X インストールDVDからは起動できますか?
>>[3]
たしかに9年前のものを使っていただけでも奇跡だったとおもいます。
これを勉強だと思って
次回からバックアップはとろうと思います。
>>[4] それが、人から譲り受けたものなのでROMがなく、、、
アップルストアでも取り寄せられないとの事でした。
わざわざコメント頂いたのに申し訳ありません。
HDDを取り出して,知人のiMacで読む,ということは可能でしょう。もしそれができれば,HDDの故障ではないことがわかります。
取り出し方はネットにいくらでもあるので,そう難しくはありません。私も百均の「吸盤」でディスプレイのガラスを外して,HDDを取り出しました。(iMac 2011 mid)
>>[6]命さん
HDDの読み出しには,こういうものがあります。接続アダプタとか言います。2000円ちょっと位であります。
HDDの起動音がするということなので,HDDは無事だと思います。
私もそうでしたが,おそらく,マザーボードの電源が壊れているのではと思います。私の2011iMacは電源を交換しても復帰しませんでした。マザーボードの故障だったようです。昔は,バックアップ電池が消耗していると起動しない,ということがあって,G3の時に自分で交換したことがあります。ご自分でも,バックアップ電池について調べてみてください。そうだったら,ほんの数百円で復帰します。
あまり詳しくないので,見当違いでしたら,ご免なさい。
>>[10] わざわざ写真つきでありがとうございます!

自分でやるのは少し怖いので
廻りの詳しい人に
写真とコメントを見てもらい
やり方など教えてもらおうかと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございます!
>>[6]命さん
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD ならまだアマゾンで購入可能です。
あ、でもマザーボードの故障だったら無駄な買い物になってしまいますね。
やっぱり分解してHDDを取り出すのがベストだと思います。
>>[13] コメントありがとうございます。
スノーレパードよりも古いので・・・使えないかとおもいます・・・本当に今まで動いていたのが奇跡です・・・

分解の方、検討してみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>[14]命さん 外付けHDDに
友人のiMacで起動ディスクを作って
それを起動させて見てはいかがでしょう?
それでも表示されない場合は
本体側のトラブる。動けばHDDの
トラブると分かります。
古いMacユーザーならご存知かもしれませんし、
他にも類似ソフトがあるかもしれませんが、
Diskwarriorというソフトだと起動してサルベージできるかも。
http://www.senko-corp.co.jp/softland/shopping.php?search=diskwarrior
Amazonでも買えるようですが、なぜか少しお高いです。

この診断ソフトは、DVD版やUSB版から起動して、
運が良ければシステムの壊れた部分を回復することができます。
>>[15]
お返事が遅くなりすみません。
トラブルの減員が分かるだけで対処法も変わってきますものね・・・
本当に難しい事はわからない素人なので
知り合いに相談して、この方法のためしかたなど聞いてみます。
周りがほぼWindowsユーザーではありますが・・・
>>[17]
コメントありがとうございます。
やはり分解が1番早いですかね。
周りに相談しつつ、
分解か業者に頼むか検討したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>[19]命さん 私の場合
100%Windowsです。
東海地区に住んでますが一番近いMac友人は
埼玉県です。
素人の私の場合ググルかココで聞くか
友人 しかも私はPro2008で相手はmini2012で
話が合わないのです。
いつも悩みは友人に聞きますがPro2008に
合うかどうかのやり取りです。
1人でも県内にMac友人が欲しいです。
1人でもいる 飛鳥@千葉繁さん命さんが羨ましい。
すいません。関係ない書き込みで。
無事直ることを願ってます。
Macには各地にユーザーグループがあります。私は北海道マッキントッシュユーザー会に所属して、以前は札幌での月例会に毎回参加し、春の花見会に参加し、今は主にメーリングリストで仲間とつながっています。例会では新しい機種や技術を披露したり、プログラミングの講習をしたり、動作のおかしい機種を持ってきて分解修理したりもありました。

全国166グループのリストがあります。盛大に活動しているところも、細々と、あるいはネット上だけのところもあるかと思いますが、選んで連絡をとってみてはいかがでしょうか。アップルは由来がクラブだったせいか、戦略的にユーザーグループ活動を支援し、アップル製品の普及に役立てていました。
http://www.apple.com/jp/usergroups/find/grouplist_area.html
>>[20]命さん

今までの書き込みを見ていて感じたのは、本体に問題ありなだけでHDDのデータは救出できるのではないか?というところです。
なので、分解してHDD取り出し→他のMacでデータを吸い出す、というのが確実かと。

他の=同じ、または近い年代の中古機が入手出来ればHDDを移植する事で片がつくでしょうし、いっそのこと最新機にアップグレードして元のMacのHDDを外付けする(データ保管庫的な利用)というのも一つの手でしょう。

自分も光学ドライブが不調だった事があって交換した事があります
参考までに分解手順を…
http://www.esaki.net/wingspan/archives/1291
http://doudemoiikedo.com/so/imac20-inch-mid-2007_come_to_yosemite/
>>[21]
Macを持っている人はいるにですが
OSが全然ちがうので相談できるかはわかりませんが・・・
Mac使ってる人本当に少ないですよね・・・
なのでこのようなコミュニティーがあることに本当に感謝しています。
なんとか直せるよう努力致します。ありがとうございます。
>>[22] こんなグループがあるのですね!
Macを使ってはいますが全然つかいこなせていないので
色々と勉強できる場所があるのは嬉しいです。
ご紹介ありがとうございます。
新しいiMacの選び方など悩んでいるので
こういう場に参加して勉強させていただこうと思います。
>>[23]
コメントありがとうございます。
皆さん、データはきっと無事だろうというコメントを下さっているので少し安心しております。

壊れたiMacからHDDを取り出せば、
そのHDDが外付けHDDにできるのですね・・・。
分解というのをしたことがないのでとても勇気が要りますが・・・
何とかやってみようと思います。
>>[24] コメントありがとうございます。
HDDを他のMacに繋ぐには、ケーブル購入だけで大丈夫なものでしょうか。

分解するのが一番の難関なので詳しい人に聞きつつ
何とか取り出してみようと思います。
あどけないありがとうございます。
>>[25]命さん 私みたいな
素人にも説明してくれる人がいるのは
嬉しい事です。せっかくのMac 無事直ると良いですね。
電源は入るけど起動出来ないと言うのであればHDDとか内部電池の不良が考えられますが、一旦電源が入った後落ちると言うのであればロジックボードか電源ユニットが壊れてしまっている可能性が高い気がします。
なのでHDDを取り出して新しいMacに繋いでデータを吸い上げると言うのが一番無難だと思います。
HDDの取り出しはこちらをご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=FItRqCL-iSg
壊すつもりでの分解ならともかく、修理前提での分解はお勧め出来ませんが…。
データ吸い出しのためのHDDケースならば下記をお勧めします。(安いですし)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4549032009873.html?sc_e=sydr_sspdspro#ItemInfo&__ysp=6KO45peP44Gu44GK56uL44Gh5Y%2Bw
上からガチャっとHDDを差し込んで、電源を繫ぎUSBケーブルで吸い出し用マシンに繫ぐだけ。
吸い出した後のHDDは廃棄が適当かと…。無理して使えばトラブルの元です。
1TBクラスのものなら諭吉さん1人でお釣りが来ます。ケース入りUSB3.0接続の物が…。
>>[30]
コメントありがとうございます。
HDDを取り出す、
取り出したHDDを外付楊の、ケースに入れる、
別のMacに繋ぐ(ケーブルを買う)

というかんじですかね??
外付ケースとケーブルは種類がたくさんあるかんじでしょうか。。。
>>[31]
コメントありがとうございます。
動画の解説とても分かりやすいです!
しかも私の使ってるやつと同型ですね。わざわざお調べいただいてありがとうございます。
ガラスのやつに付ける道具?みたいなのを探して分解してみます。
>>[33]
商品のご紹介ありがとうございます!
本当にお安いですね!業者に頼もうと思ってたことを思えばとても助かります。
USBのケーブルは別に探す感じでしょうか!
色々調べてみますね。

相当古いので、データさえ取れたらアドバイス通り、廃棄しようと思います。ありがとうございます。
【その後のご報告】

皆様に教えていただいたサイトや動画を拝見し、
道具などをそろえて先ほど分解、データをMacBookに繋げたところ、データを取り出すことができました。
まだ一部ですが、今から全データを抜き出そうと思います。

当初は業者に依頼しようと思っていたのが自分でできてとても安価に済みました。
皆様、お知恵をお貸しいただきありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。
>>[37]命さん
データが助かって良かったですね顔(願)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済