ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【OS】新しくMacBookAirを購入したいが、搭載されているOSのバージョンを知りたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「【OS】新しいパソコンの購入に際して」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2015年05月14日 05:58

初めまして。

今、使っているマックのOSが10.4.11で、何かと不都合が
出てきたので、新しいマックを買おうと思っています。

9年ぶりに新マックを購入するのですが、アップルのHPを
見て「OS」についてわからないことがあったので、こちら
で質問をさせていただきたいと思いまして。

『MacBook Air 1.4GHzデュアルコアIntel Core i5 』を
買う予定なのですが、「OS X」と書いてあるだけで、
例えば詳しく「10.5」とか具体的に書いてないのです。
昔は「レオパード」とか(?)そういったことまで
書いてあったと思うのですが、今は「OS X」とだけの表記に
変わったのでしょうか。
それとも、私の調べ方が悪いのでしょうか。
(購入のページから「製品情報」を見たのですが……)

今使っているソフトが新しいマックでも動くかどうかを
調べたく、よって「詳しいOS(という言い方でよろしい
でしょうか)」を知りたいのです。
(ちなみにそのソフトの説明には『Mac OS X 10.3.9 以上
のMac OS Xに対応しています。(Mac OS X 10.6 対応)』
と書いてあります)

よろしくお願いします。

コメント(8)

今、新品でMacを買うとプリインストールされてくるOSは、もれなく10.10(Yosemite)です。
古いソフトは動かないものが多くなりますしバグも多く、個人的にはお奨めではありません。

中古で10.9がプリインストールされたマシンを狙った方が幸せになれそうな気がします。
近い将来10.11が出た時に、評判を見ながらバージョンアップを考えてもいいのでは?
>>[1]Susumu Tsuruta さん

早速のお返事、感謝いたします!

>今、新品でMacを買うとプリインストールされてくるOSは、もれなく10.10(Yosemite)です

そうなんですね! 何も知識がなかったので、お教えいただき、助かりました!!

>中古で10.9がプリインストールされたマシンを狙った方が幸せになれそうな気がします。

アドバイスありがとうございます!
なぜ「中古で10.9が〜」のほうが、よろしいのでしょうか。
何も知識がなく、わからないことだらけで、申し訳ないです……。

>>[2]
古いソフトは動かないものが多くなりますしバグも多く、個人的にはお奨めではありません。
だからです。まぁソフトは総買い換えになると思いますが。

10.10のβ版のテストをやってますが、基本的なところでの不具合も多すぎますしね。
>>[3]Susumu Tsuruta さん
再びお返事ありがとうございます!
なるほど! わかりやすく簡潔なご説明でしたので、すぐ納得がいきました。
そういう理由だったのですね。

>>[4]★☆ さん
お教えいただき、ありがとうございます!
まず「メールやインターネット程度なら新品のMacでも引き継ぎ可能」との
お言葉に安心しました。
そして「バージョンによって中古の10.9対応のMacを購入しても対応してな
い可能性がかなりある」というお話を読んで、自分が新Macでも使いたい
ソフトについて詳しく調べないといけないな、と思いました!

>>[5]ツッチーTts さん
ご意見、ありがとうございます!
遅くなりましたがお邪魔します。

MacOS Xのバージョンの調べ方をお教えします。

まずgoogleで、MacBook Air wikiで検索するとこのページが見つかり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook_Air
CPUの項をみて、1.4GHzのCorei5が載っている機種はEarly2014というモデルになります。
つまり、この機種は1年前の製品なのでアップルで売っているとしたら整備済製品という
ことになります。(私もこれをたびたび利用しています。)他店であれば昨年の在庫です。
上記サイトのOSの項を見ると「OS(最終対応)OS X 10.10 Yosemite」と書かれています。
最終対応の意味がわかりませんね。

そうしたら、アップルのサイトでサポートの項の検索から
macbookair early 2014と入力して検索するとこの技術仕様のページになります。
https://support.apple.com/kb/SP700?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
OSはMavericksと書かれています。 MacOS X 10.9の事です。

これは発売当時の付属品であれば10.9が付属してくるという意味ですから、
整備済製品ならそのまま10.9だろうと思います。他店でも発売当時のまま10.9でしょうが、バッテリーは使わなくても劣化するしAirのバッテリー交換は費用も時間もかかるので、1年前の中古品を買うのはあまり賛成ではありません。せめてアップルの整備済みにしておいたほうが良いです。

整備済み製品の場合、以前はバッテリーが新品に部品交換されていたと思いますが、現在は明示されていないようです。また、私の経験では整備済製品は発売当初のOSバージョンがインストールされていたのですが、販売ページの「販売前に厳しい品質基準に沿った整備を実施しています。」の項からリンクに飛ぶと、「出荷時のMac OSが同梱されていますが、より最新のOSに変更されている場合があります。」と書かれているので、バッテリー交換の件と合わせ、アップルストアまたは販売店に確かめるのが確実です。

MacOS X 10.9付属の機種を10.8より前にダウングレードすることはできないので、使用したいソフトウェアのバージョン確認は10.9以降について調べる事になると思います。

MacOS X10.4.11からの切り替えだとある程度ソフトウェア資産が動かなくなりますが、それはそれで、古いソフトウェア専用機として残しておき、データを選んで移しながら、新しいAirでは最新版で新たな環境を作っていくと良いと思います。私はそうして古いAppleworksの書類などを開けるようにしております。

ところで、10.10を10.9にダウングレードしたい場合も、ネットにさえ接続できれば、インターネット復元という機能で新品時のOSのバージョンに戻すことができるようです。この機種であれば10.9までは戻せると言う事です。私は未経験なので、インターネット復元というキーワードで調べてみてください。その際アプリケーションを入れ直すのかどうかなど面倒かもしれません。

また逆に、10.9を10.10にしたい場合は、MacOS X 10.10のサイトをみると無料で簡単に出来る事がわかります。これが「最終対応」の意味だと思います。
https://www.apple.com/jp/osx/
みなさんへ。

無事にパソコンを注文しました!
私の質問に答えてくださって、ありがとうございました!
ちゃんと新しいパソコンが使えるのかどうか今から緊張してますが……。
(特にデータ移行で戸惑いそうな予感が……)。
頑張ります!


そして
>>[7]nnishi さん

とっても丁寧でわかりやすいご説明、感謝いたします!!
しかも先回りをしてくださって、いろいろとお教えくださり、
感動すら覚えました。本当に!

MacOS Xのバージョンの調べ方ですが、そういった段階をふめば分かる
ということを知りませんでした!
勉強になりました。次回から参考にします。

私は今回「整備済製品」を購入したのですが、バッテリーや「OS」の
件にビックリしました!
そういったこともあるんですね。
パソコンが届いたら、真っ先にOSをチェックしたいと思います。
もし10.9ならば、nnishi さんが教えてくださったように無料の
アップグレードを試みたいです!



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。