ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【起動トラブル】カーネルパニックになって起動できなくなった

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「【起動】カーネルパニックです…10.6.0」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2011年08月30日 03:03

お世話になります。

MacbookPro(10,6,0)で昨日無線でインターネットをしてたところ、動作が徐々に遅くなったため再起動したところカーネルパニックになり起動ができなくなりました。
現在試したこととしては、

�起動時にSfhiftを押してセーフモードで起動
  ⇒コンピューターを再起動する必要があります、のエラーがでて止まります。

�インストールディスクを入れて「C」を押しながら起動
  ⇒Diskを読み取っている感はあるものの上記の同じエラーで止まってしまいます。

� 「Command」、「Option」、「P」、「R」でPRAM および NVRAM をリセット
  ⇒2回目のジャーン後にキーを話した後、上記の同じエラー

�「command」キー+SまたはVでシングルユーザモード/verbose モードで起動する
⇒System uptime in nanoseconds : 237174646 という文字を最後に操作不能になります。

�SMC (System Management Controller) のリセットを試す
  ⇒内蔵バッテリー型でバッテリー取外しができないタイプで試すことができませんでした。


その他試せることがありましたらご教授お願いいたします。


コメント(3)

> 内蔵バッテリー型でバッテリー取外しができないタイプで試すことができませんでした。

以下ページの「ご自身で取り外しできないバッテリーを使用するポータブル Mac で SMC をリセットする」に従って実行して下さい。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

この上でOSインストール・ディスクからの「C」を押しながら起動を実行して、それでも正常に起動できない場合はハードウエアの故障だと考えるしかないです。
DVDからも立ち上がらないという事はハードウェアテストも出来ないって事ですよね。

ちなみに内蔵バッテリー型のSMC リセットの方法は以下のようにするみたいです。

以下Appleのサポートページからのコピペ


ご自身で取り外しできないバッテリーを使用するポータブル Mac には、MacBook Pro (Early 2009) 以降、MacBook Air の全モデル、MacBook (Late 2009) などがあります。
コンピュータを終了します。
MagSafe 電源アダプタを電源に接続し、まだ接続されていない場合は Mac に接続します。
内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。
すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
電源ボタンを押してコンピュータを起動します。
注意:SMC をリセットしたときに、MagSafe 電源アダプタの LED の状態が変わったり、一時的に消灯することがあります。




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。