ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ファイル管理】【ハード】iPhone4の音楽・画像・アプリなどを、新しいMacに移行させたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「【システム管理】iphone4からmacへのitunesライブラリの移行」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2011年03月15日 07:46

失礼いたします。
自分はMacBook Air 13.3/Core 2 Duo 1.83GHz/4GB/128GB SSDを購入したのですが、前のパソコン(win)の同期環境をどのようにしてそのままmacに移行できるかどうしてもわかりませんでした。
曲だけだったりですとCopyTransを出している会社のxPort For Macを使えばできそうなのですが、アプリケーションをそのまま移行できるかは不明でした。

また、慣れた方達のブログを拝見させていただいても、前のパソコンから外付けHDDにデータを移して〜〜〜〜などの方法が多く、iphone4から直接移行できる手段ではありませんでした。

前のパソコンは実家に置いてあり、今現在実家に住んでいないので極力前のパソコンは使わないで、今あるiphoneのデータ(音楽、画像、アプリなど)を新しいmacに移行したいのですが、何かいい方法はありませんか?

iphoneと新パソコン(mac)のみで、アプリケーションもしっかりと移行して前のような同期環境をそっくりそのまま作れる方法、をネットで検索し続けたのですが、どうも当てはまる解答が見つからず、皆様の知恵を借して頂きたい思った次第です。

助けてください。どうかよろしくお願いします。

コメント(3)

>>けんたろ〜 さん
 「iPhoneから」はiTunes Store で購入したコンテンツ以外は「戻しコピー」は出来ません。 この場合も、iPhoneと同期の操作をする前にパソコン側iTunesで使用アカウントにログインしておく必要があります。
 上記をコピーする場合は前述の通りパソコン側でiTunesを起動しiTunesストア・アカウントにログインしてからiPhoneをパソコンに繋ぎ、iTunesに認識されて現れたらファイル:「購入した項目を "○○のiPhone" から転送」を実行でパソコンにコピーが実行されます。

 iTunesストアで購入したコンテンツ以外は、調べられた通り外付けHDDを経由する、またはパソコン同士を無線LANで繋いで移行アシスタント(/アプリケーション/ユーティリティ の中に在)を使ってコピーする必要があります。
>>トピ主
著作権保護の関係で、AppleはiPhone/iPad/iPod各種からMac/PC側へのコンテンツデータ移動を原則認めておりません。
例外としてiPhone/iPad/iPod touchからWi-Fi(3G)経由で、iTSから購入したコンテンツはMac/PC側に同期されますが、その場合も既にデバイス側と同期連携済みのMac/PCに限られます。

「そんなことは知っている、それでも逆の方法があるかどうかを聞いている」とおっしゃるのであれば「違法コピー、またはその行為に転用可能なことにはお答え致しかねます」としか返答できません。
あとは自己責任のもと、公の場で他人に質問する以外の方法でご自分の手で解決を試みてください。
白い月の鏡さん
そうなんですか、知りませんでした。マックの操作がほとんど分からず開いたページごとに上のバーでファイルを開くなどを知らなかったので少し苦労しましたがなんとか上記の方法でストアで買った音楽とアプリの転送はできました。分かりやすく書いて頂き感謝します。他のデータに関してはまた思考をこらしてみたいと思います。
二つほど質問なのですが、
•iphoneで購入したアプリや音楽はただ同期するだけではパソコンのitunesには反映されないでしょうか?その度に今回と同じ手順をふむということになりますか?
•アプリだけiphoneとmacで同期させようとチェックをつけるとiphoneのアプリをすべてmacのitunesに置き換えますというメッセージが出ますが、これは一度iphone内のアプリが全て消えて、macのitunesから再度同期して元通りになるちうことですか?謝った手順をふむとデータが消えてしまうから要注意といった内容の注意書きをよく目にするのでバックアップデータを取ってから実行しようかと思っていたんですが、しばらくsuper driveがとどかないので。
申し訳ありませんが、お時間のある時にお返事いただけたらなと思います。

or2=3さん
ご忠告ありがとうございます。
基本itunesライブラリの移行はパソコン間でということでしょうか。Appleはパソコンを買い替えた時の移行手段はどういったものを推称しているのでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。