ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ビートたけしのTVタックル > トピック一覧 > 「全国で問題…首都東京でも大問...

ビートたけしのTVタックルコミュの「全国で問題…首都東京でも大問題道路陥没&空き家問題ど〜しますかSP」(2016.11.27)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2016年11月27日(日) 11:55 〜 12:55放送のトピックです。

◇番組内容
道路陥没、空き家問題…我々の身近にある大問題の数々。実は首都東京が最も危険な状態だった!?そんな問題をどう解決すれば良いのか?徹底討論!▽地下の下水道管が原因で道路が陥没する事故は全国で年間約3300件。その内、東京では約690件と大問題に!前回の東京五輪の時に一気に工事を進めた地下のインフラは劣化が激しい!?都内はどこもかしこも危ないってホント!?道路陥没などの空洞調査を行う現場に、杉村太蔵が直撃取材!

◇番組内容2
▽全国の空き家は増加の一途をたどり、直近の調査では約820万戸!その内、都内は約82万戸と全国一!火災や犯罪の温床となる危険性がある深刻な空き家問題。実はあの高級住宅地・田園調布でも空き家が急増…その実態を緊急調査!▽東京五輪のボート・カヌー会場問題で注目を集める「海の森水上競技場」この場所を舞台に巻き起こっているのが…江東区vs大田区が領有権を争う40年戦争!五輪前に遂に決着か?双方の国会議員が大激論!

◇出演者
【レギュラー出演者】ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
【ゲスト出演者】東国原英夫(前宮崎県知事)、長嶋一茂、杉村太蔵(元衆議院議員)、おおたわ史絵(内科医・作家)、松本文明(自民党衆議院議員)、松原仁(民進党衆議院議員)、冨田洋(ジオ・サーチ代表取締役)、秋元司(自民党衆議院議員)、上田真一(NPO法人空家・空地管理センター代表理事)
【ナビゲーター】江口ともみ


「全国で問題…首都東京でも大問題
道路陥没&空き家問題ど〜しますかSP」

今回の「TVタックル」が注目したのは全国で進行するインフラの劣化…そして空家問題。特に東京は全国に先駆け問題化している。

地下鉄延伸工事中にJR博多駅前で起きた陥没事故。
実は福岡だけでなく東京のような地下鉄が複雑に交差するような大都会にこそ大きな問題があると調査会社ジオ・サーチの冨田氏は言う。

見た目普通のトラックだが高級イタリアスポーツカー3台分もするという車で調査を開始。
すると都内では至る所に穴が…大丈夫なのか!?

そして次の問題は…
東京五輪のボート・カヌーの競技場で急浮上した“海の森水上競技場” この場所が実は大田区になるのか江東区になるのか…
未だに決まっていないという…それぞれの地元の人たちは…

昔から海苔の養殖をしてきた大田区のものなのか…
ゴミの搬入路を設置した江東区のものなのか…
“領有権争い”が勃発!!

それぞれの地元選出の国会議員がバトルを展開!!
はたして結論が出たのだろうか!?

続いての問題は空家。全国で820万あると言われる空家。
東京都にその10分の1が存在する。

空家になることで放火されたり空家で大麻を栽培されたり…
事件に発展することが起きている。
しかも…憧れの東京・田園調布でも空家問題化しているという!!

そこにはお金持ちだからこその空家の理由があった。
田園調布で育った長嶋一茂氏が空家問題に珍提言!!

そんな田園調布の空家にとある野生動物が住み着いたという!!
住民が撮影したこの動物とは!?

<ゲスト>
秋元司(自民党衆議院議員)
上田真一(空家・空地管理センター代表理事)
おおたわ史絵(内科医・作家)
杉村太蔵
冨田洋(ジオ・サーチ株式会社代表取締役社長)
長嶋一茂
東国原英夫
松原 仁(民進党衆議院議員)
松本文明(自民党衆議院議員)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビートたけしのTVタックル 更新情報

ビートたけしのTVタックルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。