ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリエイターズギルド連合団コミュの絵の販売方法(同人誌即売会系)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず、イベント(同人誌即売会)を中心に販売する方法を話し合うトピック立ててみました。
質問などに使ってください。

コメント(50)

話のコシを折ってしまう様ですがお邪魔しますm(___)m
売り上げ目的、愛情二の次で同人活動をする人が売れて
趣味でやってる人は赤字です…との事ですが
読んでてちょっと悲しくなりました。
うぽぽさん、お久しぶりっす!
知らない方だったらスルーしてたんですけど
昔のよしみで聞いてください(ノ_・。)
ジャンルによっては…それが好きで好きでそれ一本で描いてて、
しかも一般の人からも読みたいと思って貰える事もあるんです…。
ジャンルによっては、ですが。
もちろん、うぽぽさんのおっしゃってる事が一般的には多く当て嵌まります。
ただ、愛情なんかないんだろう?売り上げのためにやってるんだろう?って思われたら悲しいなぁと…伝えたくなりまして…。
まぁ漫画描きとしては何も言わずに愛情溢れまくる作品作り続けて感じてもらうってのが最善なんだと思いますが…。
でばって申し訳ない(ノ_・。)
こんな私ですが宜しくお願いします。
では巣に帰ります(>_<)!

P.S.
コミケというのは夏冬年2回行われるコミックマーケットという名前の同人誌即売会です。
他の同人誌即売会はコミケとは言いません。
前の方が言ってるのは時期的にみてサンシャインクリエイションという同人誌即売会の事かもしれませんねー(私も参加しました)。
口だし失礼しました☆
らいさん、書き込み感謝です☆
私は直接のイベント参加経験は無いので、色々なご意見を聞けて勉強になります。
愛情があって、しかもたくさん売れれば、もちろんそれが一番ですね☆
ただ、確実に売れる保障は無いので、参加する時は覚悟もしておきましょうというお話なのだと思います。

…結局、イベントこそ、仲間を集めて集団で参加して負担を分散させるべきだという気がします(ダウンロード販売の方がずっと気楽かも…利益ゼロという事はあっても、赤字にだけは絶対なりません;)
特に初参加なら、なおさら集団が良いでしょう。
ここを仲間募集の場にしても良いと思います。
活用していただければ嬉しいです☆
鈴根さんこんばんわ〜(>_<)w
そうなんですよね〜。
同人活動についての大理想と言えば、「自分の好きなジャンルがたくさんの人の支持を得ていて人気や需要がある」って言う事なのですけどね。
少なくとも愛情がなければ(これが好きっていうこと)作れないものなので、さすがに愛情二の次で同人誌作ってる人ってのもいないでしょう…。

そんでもってもっと理想なのが、ジャンルの推移の波にのって自分の好きも変わっていける(しかも意図的でなく、自然に)こと。ですかね…
それなら、何時までも自分の好きなジャンルを描き続けられて、それも需要がありつづけられる。

要はお金儲けだけ考える人は、同人は向いてないので気軽にやりましょう〜って事なんです。
結局、漫画家さんだって同人をしていたりしますが、やはり、おなじ絵を描くことでも「仕事」と「趣味」分けてますものね…(笑)

上のほうで、暗い話書きすぎたので気になったのでしたらすみませんm(__)m
うぽぽさんがいってるのはあくまで一つの意見ととらえればいいだけでしょ?すべてがそうじゃなくてこういう考え(現実)もあるということですよね。
そうですね。うぽぽさんの書いた現実もあるし私の書いた現実もあるし全部現実ですね。
読んでもらえれば分かりますが、うぽぽさんの書いた現実を否定してはいませんので〜。

うぽぽさんお疲れ様です。
なかなか書きにくい事ですから、うぽぽさんの書き込みが参考になったって思う人もきっと沢山いると思います。
私の意見で気分害してたらすみませんでした(>_<)。
えっとですね、気をとりなおしまして、
ただ今CDのパッケージを製作している途中です。

一応、ロゴを頂いてナントカしようとしてますが、とりあえず、イラストは使いまわし出来そうですのでそれを使ってみようと思っています。

が、CD版にするに当たっての追加事項なのですが、、、、
動作環境ってのが他のCDなどにも載っているのですが、Jタロって、動作環境どれくらいでOKなのでしょう?
DLサイトコムに載ってるJタロの動作環境だけではすこし足りない気がしますので…。

…例…

●動作環境●
OS:windows95/98/me/2000/XP
メモリ128MB以上(?)256MB以上推奨…(とか)
CPU:Pentium2 400MHZ以上(くらい?)
VIDEO:画面800X60以上 フルカラー推奨(これはDLサイトコム上で記載されてるものから抜粋)

あと、HDD:どれくらい以上なら良いとか
他に記載が必要な事柄とか。

HP:ttp://www.interq.or.jp/hokkaido/junkers

…とか、こういう感じのヤツです。
こういうのって必ず後ろに小さく付いてますし…
つけるとなんかカッコイイので(笑)しかも必要だとおもうので。
教えてくれれば、それを入れ込んで形を作ってみたいのですが…
うぽにゃん、すみませんです。
取りあえず以下のようにしてみて下さい。
後で修正が入るかも知れませんが(私よりもプログラムに詳しいお方、訂正や突っ込み待ってます)

じゃんぶる☆タロット2006 - Jumble Tarot 2006 -

(C)GOMBEH SOFT 2006,
(C)相川 姫羅 2006, (C)朱月 淳 2006, (C)うぽぽ 2006,
(C)織都 2006, (C)加治木 真畔 2006, (C)琴月 美雨 2006,
(C)鈴根 らい 2006, (C)ちー 2006, (C)翡翠 2006, (C)人乃路 綾丸 2006,
(C)Hugo Junkers 2006, (C)ほろゆき 2006, (C)真向 十琉 2006,
(C)水無月 紅姫 2006, (C)南 晴香 2006, (C)yosiaki 2006,
(C)草乃 さちか 2006,
(C)Creator's Guild Union 2006

オリジナルカード占いゲーム

OS:Windows95/98/ME/2000/XP(Vistaは未確認ですがおそらく動作します)…と言うか、Vistaマシンをお持ちのお方、どうか動作の確認報告をお願いいたします、へこへこm(_ _)m
CPU:Celeron500MHz以上推奨(最低ラインは不明です…不明の項目が多くてすみません;)
メモリ:128MB以上推奨(最低ラインは不明…すみません、マシンをたくさん持ってる人でないと厳密な確認は無理です;よほどの知識がある人なら計算で推定値を算出できるかも知れませんが)
HDD:0.1GB程度の空き容量
CPU:Pentium2 400MHZ以上(くらい?)
VIDEO:画面800×600以上/フルカラー推奨

kirara_happy_@hotmail.co.jp
http://www.interq.or.jp/hokkaido/junkers/moetaro/
ちわー!!

とりあえず「軽いつもり」で今回「試験的」にイベントにJタロをもって行ってみるのですが、やはりもってく限りには手にとって貰いたいので、CDのパッケージも懲りたい(?)ので後ろに当たる「裏表紙」に説明を入れようと思っています。
本のように中身を見ることが出来ないので、ゲームのイメージが分かるような事とそして「そそる」ようなエッセンス(笑)を加えて「ん?」と思わせるようなものを作ってみました。

レイアウトはまだですが、文章は下記のものを盛り込むつもりです。


==============

じゃんぶる☆タロット2006 - Jumble Tarot 2006 -

…願いごとは、ありますか?…

キーボードから願い事を打ち込み、
占い実行ボタンを押したとき…

アルゴリズムが選んだカードと
それを読み解く文章が目の前に開かれます。

 そのたくさんの言葉と絵の中から、

…あなたのカードが見つかりますように…

総勢16名のクリエイターが贈る、
オリジナルカード占いゲーム。

収録カード枚数は、基本78枚+変身(シークレット)17枚、
合計95枚の大ボリューム!
変身カード(シークレット)はすべてのカードを開いた時に出現。
イラスト集としても楽しめます。


● 参加クリエイターズ 2006 ●

* 相川 姫羅 * 朱月 淳 *うぽぽ
* 織都 * 加治木 真畔 * 琴月 美雨
* 鈴根 らい * ちー * 翡翠 * 人乃路 綾丸
* Hugo Junkers * ほろゆき * 真向 十琉
* 水無月 紅姫 * 南 晴香 * yosiaki

● Voice ●
草乃 さちか

(C)Creator's Guild Union 2006

オリジナルカード占いゲーム

●動作環境●
OS:Windows95/98/ME/2000/XP
CPU:Celeron500MHz以上推奨
メモリ:128MB以上推奨
HDD:0.1GB程度の空き容量
CPU:Pentium2 400MHZ以上
VIDEO:画面800×600以上/フルカラー推奨

(C)GOMBEH SOFT 2006
kirara_happy_@hotmail.co.jp
http://www.interq.or.jp/hokkaido/junkers/moetaro/

=================


…とまぁ、こういうのです。しかしCDのパッケージの大きさには限度があるので、あんまり長い文章入れられないので、もうちょっと縮小するかと思います。

このごろ日本語がわからず(日本人なのに)こう、ちょっと「いい言葉」ってのがひらめかず、もやもや中です(苦笑)

こうした方が良い!というのが有れば教えてくださいませ。
裏表紙デザイン拝見しました^^
素晴らしいです☆ありがとうございます。
微妙にグリーンな青い文字が、とっても神秘的で、見ていると落ち着いた気分になりますね♪

ここで提案があります。
少なくとも今回のイベントでのJタロの売上げは、その全額をうぽぽさんへの報酬としたいのですが、いかがでしょうか?
彼女は凄く頑張ってくれていますからね。
みなさんもご異議はないと思いますが、いかがでしょうか?

PS.
ささいな事で申し訳ありませんが、動作環境について。
CPUの項目が2つあるので、最初のだけにすると良いと思います。
あ、ホントだ(汗)直しておきました。
良かったです。見ていただいていて。
ちなみに、裏表紙が背表紙の部分もつけてみました。
売上は…今回はテストなので、売れてから考えると言う事で(汗)
どうもすみません〜m(_ _)m
もともと、最初に間違えて2つ書いたのは私なのですが(消し忘れ…汗)

私は、初回生産数は4つぐらいがいいと思います(最大売れてもそれぐらいだと思うので;)
初回限定版と称して、何かおまけでも付けてみましょうか?
何を付属させるか、面白いアイディアがあれば大歓迎です。
何度やっても画像が掲載できません。
再トライ。
プリント用の外枠を外したものです。
おおお!これはすごいですね…。
使わせてもらいますね〜。

あと、肝心な事を忘れていたのですが、CDに焼きこむ時なのですが、前回頂いた解凍スミのデータをそのままコピーすればよいのでしょうか??
あまりそういうことをした事がないので、少々たよりないです(苦笑)
うぽにゃん、いつもお世話になっておりますm(_ _)m
解凍済みの必要ファイル(ゲーム本体とReadme.txt)だけを焼いてもいいし、解凍前のファイルを1個だけ焼いてもOKですが、たぶん前者の方がいいでしょうね☆
表紙が出来たので、UPします。
いろいろいろいろ…考えたのですが、あえてシンプルに。
なんていうか…
タイトルから感じるイメージとか、実際ゲームをやる時のイメージとのギャップを感じさせないような…
重すぎない色合いで、かと言いつつ「タロット」という神秘的な部分を残しつつ…

まぁ、今回はコレで行きますが(時間もないので)追加で作るときは、他の方の案が出来れば使わせてもらいますし、いろいろ表紙が変わってもよいかと…。
ケースに入れたイメージ画を、うちのブログに宣伝がてら、乗せています。
こちらです

…実はこのCDケースなんですが…5枚入りの奴を買ったのですが、おもっていたより「ヘボ」くてへこみました。
なんか、色んなところがバリがあったり、立て付け悪かったり。

メイド・イン・何処の国〜??ってな奴だったのかしら。。。。

ううう…でも、外側はアレでも、ゲーム(中身)はいいからね!!!!
がんばります。
ちなみに、定価は600円と、ダウンロード版と同じくらいにしようとおもっています。高いかしら…?
うわーーー!!大変!!

CDに焼きこみは成功したのですが…ためしに再生をしてみたところ…
※CDから直接アプリケーションをクリックした

「読み込み違反エラーが発生しました」
となってJタロが出来ませんでした…!

これって、CDからデスクトップなどにコピーをしないと作動しないってことなのでしょうか?

なにか、失敗したかしら〜…?
読み込みエラーは、私では解決できないので…
本日中に解決できなかったら、もっていけなくなっちゃいますね〜。

次回のイベントにも回すことができますが、明日行くイベントは、かなり「期待」できるイベントだったので、このチャンスを逃してしまうのがちょっと残念かな〜。
うぽにゃん、色々とありがとうございますm(_ _)m
お返事が遅くなってすみません。
メールでも書きましたが、ゲームはパソコン内にお好きな名前のフォルダでも作って、そこにコピーしてプレイしていただくように、買ってくれたお客様に口頭で伝えるのが良いと思います。

Jタロはカードを全て出してコンプリートするという目的もあるゲームなので、状況は自動的にセーブ・ロードされる事が前提になっています。
だから、単純には書き込みできないCD上ではエラーが出てしまったのでしょう。
そこまで予見できなかった私のミスです、すみませんm(_ _)m

CDの表紙、お星様が可愛いですね^^
買ってくれたお客様に幸せが訪れるように祈っております。
今回は実験的な販売なので、たとえ結果が思わしくなかったとしても、長い目で見守るように考えていきましょう☆
ハルさん、ヒューさん、ありがとう御座いました!!
HDDにコピーしたところ、無事に作動しました♪
これでもって行けます(^o^)丿

とりあえず、4枚焼いたので、手書きで補足しておきます。
ついでにダウンロード版の宣伝もしてきます♪
(SDがだめになったと思ってしまったので、ダウンロード版で発売中♪…なんていう、ポスターを焦って作ってしまったので…)
明日がんばってきます〜
うぽぽさん、イベントの件では本当にお世話になります。
みんなの総意を代表して深くお礼申し上げます。

Jタロをイベントで販売するのであれば、本来ならJタロの売上げ金の中からイベント参加料を支払わなければなりません。
それを、うぽにゃんの好意に甘えて参加させていただくのですから、本当に感謝です。
パッケージを作っていただいた事もありますし、少なくとも今回のイベントでのJタロの売上げは、全てうぽにゃんへの報酬にしたいと考えています。
皆様もきっと同意して下さると思いますが、いかがでしょうか^^

それでは、イベントが楽しい1日になるよう祈っております☆
行ってきましたよ〜♪
今回の売上はなしでしたが、ポスターに目を留めてくれる方が結構いてくださって、つかみは上々?って感じでした。

ついでに同じようにゲームを売ってるサークルが居たので市場調査もしてきました♪
そこは、ノートパソコン4台、PSP2台を稼動させて、自作ゲームのデモを流すなど、すごく本格的でした。
画面の中で可愛いポリゴン女の子が武器を持って
動く
動く
動く、動く動動動動動…!!すげぇ!!

ちょっと覗きに行っだだけなのに、女の人が説明を早口でえんえんと捲くし立てられ、半分も聞き取れないまま

「ああ、私、こうやってる内にその気になって高額補正下着とか買わされちゃう人なのかも…」

とか、遠い目をしてしまいました(笑)
表紙は、可愛い絵でして、つい手に取ってしまいそう(笑)
しかしながら、お値段は2000〜3000円と、本格的な分、少々お高かったです。
他にも自分のイラスト集をデジタル化して売ってある方も結構いらっしゃいました。時代なのですね〜 

なので、今回のように間に合わせの表紙はだめだ〜!!!
とショック(笑)

あれじゃぁ、イマドキ100円均一ショップでも売って無さそうな表紙だ;;
今度、もうちょっと考えて表紙作って入れ替えてみますね♪
(…悪い事してないのに怪しそうな行動ですね:)
うぽぽさん、お疲れ様でございます☆
私も、表紙を入れ替えれば売れる可能性はあると思います^^
表紙には何種類かあっても良いですよね。
みなさまも、自分でデザインした表紙があれば、ぜひここに投稿してみて下さい♪

表紙以外にも、ポスターみたいな宣伝用の印刷物があれば人目につくかも知れません。
そういったデザインも大歓迎です。

ゲームの次回作では、動いたり喋ったりするデモがあると、確かに良いですね。
そのぶん、作るのも手間がかかるようになりますが…。
せめて、よく喋るようにしたいものです。
みんなで力を合わせて頑張りましょう☆
ちなみに思ったのですが、CDに追加焼き込みが可能であれば、おまけフォルダを作って、その中にプレゼントイベントのCGを入れておくのはいかがでしょうか。
初回限定版の特典という事で…。
必ずしもプレゼントイベントで使った絵でなくても良いとは思いますが。
みなさまのご意見が聞けると嬉しいです☆
うむ、自分で通信販売をやってみたいという方は、ぜひ試されてみると良いと思います。
売上金の分配については、実際に売上げが出てから考えましょう☆
私の予想では、年に1本売れたら大快挙だと思いますが…(しくしく;;)

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリエイターズギルド連合団 更新情報

クリエイターズギルド連合団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング