ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脳梗塞と向き合うコミュの教えて下さいm(__)m

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脳梗塞で目に症状が出る事はあるのですか?例えば、【同じ人が2人いる様に見える。
目が痛む、目が重く疲労感、黒い虫の様な物が沢山見える、キラキラした光が見える】
などは脳梗塞の症状でありますか?
母はラクナ梗塞で、小さな血管が7個位詰まっています。最近目の異常を訴えていて、眼科にも行きました。眼科では目の血管から出血している、と言われたみたいです。
脳梗塞で目の血管が出血なんてあるのですか?また、頭痛(鈍痛の様な痛み)もするそうです。
もし脳梗塞と関係ないのなら、別な病気なんでしょうか?脳梗塞の症状に、このような事はありますか?

体験した方や多少でも分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

コメント(34)

よくわかりませんが、変に思うとこがちょっとでもあるなら精密検索なり受けて下さい。
チョコさん
ありがとうございますm(__)m
検索を受けに大学病院に行きましたが、眼科のカルテや前の病院のカルテがないと検査はできないと言われてしまい、帰って来ました。
前の病院は週一しか脳神経の先生がいないので変えてみようと思いまして。

カルテをもらって早く調べてもらおうと思います

でも、カルテがないと調べてくれないのは普通なんでしょうか?
のりっちさん

コメントありがとうございますm(__)m
ベーチェット病の事も聞いてみます。
母は今まで何件か病院を回りましたが、何処も様子をみましょう。とかで詳しく検査はしてくれずにいるみたいです。
目の症状や体の症状も訴えているのに。
脳梗塞に対してはどの医者もこんななの?と悲しくなります。

脳梗塞で精密検査はMRIの他に何がありますか?
目の脳梗塞の方はMRIに映っていないのか、言われた事がないそうです。
のりっちさん

本当に色々ありがとうございますぴかぴか(新しい)
今日また病院に行って来ます。前の病院でカルテをもらい、眼科にも行きます。

やっぱり早めに検査して早めにそれなりの処置をするべきですよね。ほっといたら進行してしまいそうで、不安ですし。

のりっちさんも分かってくれる先生達に出会えて良かったですねわーい(嬉しい顔)やっぱり信頼出来る先生がいいですよねぴかぴか(新しい)

文章を読むと出会えるまでに色々あった様ですが…冷や汗

のりっちさん、お父さんの事など教えていただき本当に本当にありがとうございますm(__)mぴかぴか(新しい)

のりっちさん

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ご家族のみなさんが良くなるといいですねぴかぴか(新しい)家族の支え合いって本当に大切だと思います。私は住んでいる所が実家から遠く、ナカナカ帰れずにいます。
まだ小さな子供もいるので自由はきかないし…。結婚して嫁いだ以上、実家に頻繁に帰ったり長居するのも旦那と姑さんに嫌な顔をされてしまいます。
本当は母も大変で不安なはずだから出来る限り傍にいたい。やれる事はなんでもしたくて、帰りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。
明日からまた旦那宅に帰らないとなりません。もっと病院に連れて行ったり色々したかった。

今日の病院はというと、眼科は「目の出血は何が原因か分からない」と言われたそうです。
でも、「物が2つに見えたりするのはマズイ」と言われたそうです。
母の脳と関係しているのでは?の質問には、「何で脳と結び付けるのですか?悪い方に考え過ぎです。年を取ると出血位する人もいます。貴方の言ってる事はおかしい。」と言われたそうです。
ラクナ梗塞だという事も伝えたそうです。

驚きました。この回答に。なら、物が2つに見えたりするのは何故マズイと言ったんだろう…とか、こんなに症状があるのに年を取ったからで終わり?
と疑問が沢山です。

実家の方では、評判がいいのか混んでいる眼科なんですけどね。
カルテを持って移る予定の近くの大学病院にも眼科は入ってなく、悩んでしまいます。

長くなりすいません。読んでいただき、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
眼科は
『身体障害者認定医』
の看板をつけてる眼科が良いですよ。
うちも、視野検査行く時に、主治医から聞いて行きました。
はじめまして。

私は、9年前に脳出血だったのですが、出血した部分により、物が二重に見えます。

左目では、一重、右目でも一重、でも、両目を開けると、二重です。

私もわからないことだらけですが、もし、なにか役にたつことがあれば、と、思いましたので…
いっしぃさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

母に伝えますわーい(嬉しい顔)
少し前に眼底出血を起こしていると言われましたが、眼科にかかり原因が分からずでした。

今は出血は止まっています。
おまきょうLANDさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

片目で一重、両目で二重だと母と同じです。眼科でいくら調べても原因が分からずです。
本当分からない事だらけです
おまきょうLANDさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

片目で一重、両目で二重だと母と同じです。眼科でいくら調べても原因が分からずです。
本当分からない事だらけです
ミサミサ♪@入院中さま

初めまして。一番辛い状態ですね
うちは旦那が二度の脳梗塞を起こしきついマヒが残ってしまいました。
やはり肩や腕が痛むそうです。しかしこれを放っておくと
ますます動かなくなるのでリハの担当の先生にマッサージを
メインにして頂いた事があります。その間にも少しでも落ち着いている時に
自分自身で腕を回したりゴルフボールを手の平の中で転がしたり
手(グー)手(パー)を繰り返したり子供とじゃんけんしたり
意識して使うようにしています。痛いのを我慢してマッサージしてもらうと
ずいぶん楽になり動かすのもスムーズになるようです(本人談)

リハビリを始めて丁度一年ですが今はトレーニング用の自転車の
練習をしています。やっとここまできましたのでもう少しの辛抱だと
言い聞かせています。

ミサミサ♪@入院中も大変でしょうが一番の辛抱どころだと思います
どうか無理はしない程度に頑張って下さい
はじめまして。

私は、脳出血により、物が二重に見えます。

一重に見えることは、ないのですが、ぶつかったり、反則空間無視(字が間違っていたらすみません)のようなことは、ありません。

でも、前後の感覚がないので、ボールを投げられた時や、物までの距離が掴みづらい為、車には、病後、乗っていません。
はじめまして!お世話になります。

母が5月に心原性の脳梗塞になり、6月に退院できたのですが退院時にはなかった症状(手足のしびれ、耳の閉そく感、頭が常にボーっとする、不眠など)が今になっていろいろと出てきています。

心房細動が何度かおこっていましたので、また血栓が詰まっているのかと思いMRIをとりましたが、大きなところなどつまりが見られず異常なしで後遺症では?とのことだったのですが、6月になかった後遺症が今になってでてくることなどはあるのだろうかと不安に思っています。
なにか私にしてあげられることがあればと思っているのですが。

同じような症状になられたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
>>[32]
コスモス様
マサと言います。
私は心原性の脳梗塞では無く、解離性の脳梗塞でした。(48歳で発症)
1ヶ月入院し、後遺症は温痛覚の麻痺だけでしたが、疼痛や集中力の低下が自分でもわかりました。
現在では、生活環境が単身赴任が解消されたこともあり、温痛覚の麻痺だけで、後は改善(全くありません)しました。
病気をした当事者にとって、やはり脳梗塞と言う病気から新たな病気を生むのではと言う気がします。
私もそうであり、生活環境が変わったことで徐々に回復してきました。
周りの人も重く考えるのではく、お母さんの話も受け入れながら、気長に改善を待つことも必要かと思います。
状況がわからない中で、無責任な意見かもしれませんが、私の実体験からアドバイスさせていただきました。
マサ様 

お忙しいところありがとうございます。
耳鼻科に行ってみたところ、耳管開放症という耳の病気がみつかったようです。
ですがシビレに関してはきっと後遺症なのかもしれません。。

確かに、脳梗塞になったことによって、新たな病気を生むということはあるかもしれませんね。
気長に改善を待とうと思います。
お仕事などでお忙しい中アドバイスいただきありがとうございます!!

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳梗塞と向き合う 更新情報

脳梗塞と向き合うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。