ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 狛犬さがし隊 > トピック一覧 > 二見興玉神社(三重県伊勢市二見...

狛犬さがし隊コミュの二見興玉神社(三重県伊勢市二見町)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 夫婦岩の沖合約700mの海中に沈む、祭神猿田彦大神縁の興玉神石を拝する神社である。

 猿田彦大神は天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を勤めたことから「道開き(導き)の神」といわれている。 この神のお使いはカエルとされており、神社参拝の後に御神徳を受けた人々が、神社の境内にカエルの塑像を献納する。このため、境内には無数のカエルの石像が並んでいる。 この神社の御守(授与品)もまた「無事カエル」「貸した物がカエル」「お金がカエル」(カエルと帰る・返るの掛詞)と呼ばれるカエルをモチーフにした物である。

コメント(7)

 摂内社の龍宮社の狛ちゃん

最近奉納されたのでしょう。新しい狛犬です。
去年だったか、サスペンスか何か2時間ドラマの中で、夫婦岩の近くの神社が映り、そこに大きな狛さんが見えたんです!
あれはどこだったのか…。見ませんでしたか…?がまん顔
 ペリコ殿

次ぎの目的地熊野へと急いでいたので見ませんでした。

海の雰囲気はとても良かったです。
夫婦岩
久しぶりです。
伊勢の志摩に親戚が・・・
ほんとに
いいとこですねえ。
無事帰るが
好きです。
蛙に龍です。

拝殿の前にも小さな蛙がいます。
一昨日行きました。 四季の旅 格安バスツアーにて。

手水舎の中の カエルが 可愛かったす。わーい(嬉しい顔)
このカエルに 水をかけると 願いがかなうとか。y(~_~)y
蟹座

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

狛犬さがし隊 更新情報

狛犬さがし隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。