ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Ver.ka模型部コミュのVer.ka玩具部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
模型だけじゃなくて玩具もいじってみよう!のコーナー。

せっかくのVer.kaコミュなので、GFF #0026のGM Ver.kaをセンチ0079風(あくまで”風”なのがポイント)にしていく過程を晒してみようかと。

コメント(28)

現状はこんな感じ。
とりあえず右半身の作業中。
なにしろモチベーション維持が第一目標なので左右対称の部品を同時に仕上げるようなことは一切せず(笑)、気が向いたところから手を入れている状態です。
3/19時点、とりあえず手を入れ始めた状態。
1枚目:
とりあえずVer.kaGMのクチバシは下が長くないとヤダい、ということでアルテコ整形。耳は塗装を剥いでる内にグダグダになったので市販パーツに交換(;'e`)
デコと後頭部は今の形状の方が好みなのでこのまま推す方向で。

2枚目:
背面の塗装を剥ごうと削ってたらいつまでたってもABSまで到達できず。
頭に来て#180の紙ヤスリでゴリゴリやすったら…GM用の部品なのに青塗装の層が出てきましたよ( ゚д゚)ポカーン
この部品はガンダム用に塗ったあとでGM用に塗り替えたモヨリ。
しかもABS→青→赤→白→赤という順番で。
そりゃエッジもダルくなるわ。
で、現状の悩みなんですが。
アンクルガードを始めとするマルイチモールドから塗料を剥いでるんですが、あまりにも塗膜が厚いもんでキレイに整形できなさそうなんです。
「お手軽にVer.kaを」が狙いなので一から作るのはアレだし(そもそも出来ない)コトブキヤのマルイチは大きさがあわないし。

なんかいい部品ないですかねえ?
うはっカッケー!

つか
>GM用の部品なのに青塗装の層が出てきましたよ( ゚д゚)ポカーン
って酷いなぁ…
どんな部品管理してるんだろ?

>なんかいい部品ないですかねえ?
現物がないので比較できませんがHGUCガンダムの部品は
ベースにならないですかね?
とりあえず家にあるGMコマとGFFで比べてみると大きさはいい感じですけど…
アレだよアレ!
困ったときのFGガンダム様があるなじゃい!

あ、タイプミスだ。あるなじゃい!
コメントありがとございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>部品管理
ひょっとすると最初からそういうマニュアルでやってる可能性もあるのがにんともかんとも。確かに「見えなければいい」部品ではあるんですが。

>マルイチ
GMコマは手元にないのでHGUCガンダムさまとFGガンダムさまで見てみたんですが、大きさはともかくエッジの厚さが気になるんですよね…
もともとの部品を丁寧に削るのと労力が変わらなさげ(笑)
サークル1の1/144向けがあればなあ、と無いものねだりをしてもしょうがないので地道に作ってみます。
1コつくって複製だ!

あるなじゃい!ヽ('A`)ノ<なんか気に入った模様
マルイチ複製するなら、おゆまるとかで元のを型取りして、
それから一度、シャープなマスター作って、
またおゆまるで型取って、で、複製とかってダメですかい?

あのサイズなら硬化熱で型歪むこともなさそうだし、
シリコンで作るより簡単でしょう。
>貧血さん
ああそうか、最初から複製作っておけばいいのか(笑)
そうすればやり直し効きますもんねぇ。←思慮が足りません
「型想い」があるのでこれでやってみようと思います。
もういっそのこと全部複製(もう玩具改造じゃないだろそれ)
って言う手もあるなじゃい!

そういえば、Ver.kaとセンチGMの中の人ってどの程度共通パーツなんでしたっけ?
Ex-Sを複製しようとして挫折しましたよ、俺。
Ver.kaも表面処理しかけて放置(苦笑)
どうもあの柔らかい素材というのが苦手です。
>いっそ全部複製
お手軽って言ってるなじゃい!ヽ('A`)ノ

>共通パーツ
えーと、色違いを無視すれば
・胸(実はウェストは形が違う)
・腕全部
・アーマーを除いたフンドシ
・腿
・スネフレーム
・足首
ですよん。

>プラパテコートの人さん
柔らかいと難儀ですよね(;'e`)
もう割り切って#320くらいで塗装落としたらろくに処理しないままサフ吹くようにしてます。その方が食いつきもよくなると言い訳しつつ。
#320かぁ。
その番手は常備してないなぁ、たいがい棒やすりですましちゃうんで(苦笑)
今度買ってためしてみよう。
そして表面処理にはこだわらない方向で(笑)
>#320
ボクも「フィニッシングペーパー木工用」を大量消費するような日が来るとは思いませんでした(笑)。
表面処理、アレですよ。きれいなヘアライン処理が<違う違う
>きれいなヘアライン処理が

あ、でも俺、棒ヤスリの削り痕好きなんすよね。
浅い傷なら味があって…ダメか(苦笑)
320番とか240番とか、180番は常用してますよww
パテ塊を削り出すのに必須です。
GFFのPVCって、たぶん混ぜ物を入れているのか
あまり毛羽立たないからいいですよね。
瞬着でコートすれば、かなり押さえられるし。
延々と塗膜を剥いでいる上にうっかり白サフを切らしてしまったのでGMの作業は停滞中です。

で、寄り道作業も晒してみようかと(笑)
以前「ブルーディスティニーの肩をレックレス版みたいにしてみたらどうだろう」と思ってとりあえず取り付けることだけはしたのですが、BD固有の形に近づけるべく作業続行してました。

GFF Ve.kaの肩アーマーの受け穴を掘り広げてBDに取り付けられるようにし、
その後Ver.kaパーツからホイストフックとスラスターを削除。この時点で肩パカはあきらめて増加装甲?をプラ板とアルテコで整形、ホイストフックはプラ棒とプラ板で作成しました。
ここまでやってもう1個作るのに嫌気がさしたので(笑)複製して左右を揃えてみようかと。
>ヤスリのケズリ痕
すげえ分かります(笑)世間は理解してくれませんが(…)

>320番とか240番とか、180番は常用
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
でも原型作られる方なら当然かもしれないですねえ。

>GFFのPVC
ケバ立たないのは混ぜものの関係ですかね?
ただ温まって段々軟らかく変形していくんで作業しにくいんですよねえ(´Д`;)
>ただ温まって段々軟らかく変形していくんで
冷水を用意して、途中で冷やしながら作業するとか、
エアクリーナーとか使って凍らせるって荒ワザもアリかとは思いますよ。
手を冷やしながら作業だな。
パティシエのように。
う、やはり努力は必要ですか(´Д`;)←楽したい人
>320番とか240番とか、180番は常用
180番教の教祖mi@wa様に洗脳されてからは、
180番を当たり前の様に使ってますがw
僕もmi@wa様が180番使わない旧は生意気だと言うので
つかわさせていただいてます。
めっさ久々なんですがセンチネル0079のザクが出来ましたんで投稿。
詳細はウチのサイトとfgに掲載しちゃったんですが←
サイト:http://f52.aaa.livedoor.jp/~gffm/lineup/3005ex.html
fg
経過1:http://www.fg-site.net/products/11111
経過2:http://www.fg-site.net/products/16703
完成 :http://www.fg-site.net/products/17573
色とか0079版のザクそのものって感じで良いですね。
スカートの足跡のマーキングもナイスです。
>ナンプラーさん
ありがとうございます!
足跡マーキングは自分の中のセンチネルザクと切っても切り離せないので気合入れて再現しました(イリオモテヤマネコの足跡でデカールを作りました)。

---
ザクが出来た勢いのあるうちに、ということでGMも3年ぶりに再開ヽ(`Д´)ノ
完成したのにこっちで報告するのを忘れてました(;'e`)
詳しくはfgにー。
http://www.fg-site.net/products/28653
完成乙です、マニングス機イイ!
GFFのGMは白すぎて印象悪いですがリペイントすると
だいぶ印象変わりますね。
>ナンプラーさん

ありがとうございます!
そうなんですよ、真っ白だとのっぺりして見えちゃいますからねぇ(´Д`;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ver.ka模型部 更新情報

Ver.ka模型部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング