ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

び〜る真理教コミュの世界のび〜るさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は管理人バンドとかしてまして…
先日のLIVEの差し入れにび〜る信徒であるリックムさんより世界の様々なビールを頂きました。

そこでここでは世界の様々なビールを書き込んじゃいましょう。
こんなのもあるよ?
こんなのあるらしいけど飲んだ事ある人いる?
これどこで売ってる?
これ珍しいでしょう!等々…
どんどん飲んじゃって下さい。

さてまずは私の世界のび〜るさん第一カキコ。
トルコの一般的なビール『EFES Pilsener』
最近では日本でもよく店頭にあるのを見かけます。
2年くらいぶりに飲んだのですが懐かしい。
味は炭酸は少なめ、苦みは少ないのでビール苦手な人にも飲みやすいかと…しかしホップの香りはとても芳醇であります。
ですから飲みごたえのある一本、軽くはないです。
炭酸のきついビールはそもそも刺激の少ない料理の多い日本ならではの特色、グローバルスタンダードに考えますと世界の大半のビールは炭酸は弱めの印象を受けます。
これもしかり
EFESの原産国であるトルコの料理はなかなかスパイシーな物が多い、が和食程の「うまみ」(だしの活用)は少ない。香辛料が特色だ。
そうすると好まれる味は程よい刺激とホップのうまみとなるわけであります。
び〜るさんはその国の風土や歴史にもこうして深く精通して行くものなのだと、あらためてその可能性に感激し楽しんでいます。
ってか何が言いたいかって…
「たまにはこうゆうのもいいじゃん、うまいうまい!」
って事です。
うんちくうんぬんよりもそう…
飲めば解るw

コメント(2)

おおっ飲んでくださいましたか!感想ありがとうございます☆

エフェスビールは、チェコのPilsener社との提携によりできたビールなのだそうです。Pilsener社のチェコビールは現在のび〜るさんたちの元祖なのだとかで、これまた素朴な味わいの素敵なび〜るです。この会社はトルコだけでなく結構色んな国のビール会社と提携してうまいビールを作っているようですね!さっちゃんさん、こちらの方はいかがでしたかな?^^

そういえば学祭中にインドや東南アジアなど様々な国のビールを飲んでみたのですが、どれも炭酸が軽めでしたね。辛くて刺激の強い物と一緒に飲まれるからだったのですね!そうか道理で!さすがさっちゃんさん、お料理と合わせて世界のび〜るさんのこともよくご存知でいらっしゃる。たまには変わりび〜るさんもいいものですよね☆
そーなんだ!
新事実発覚。
しかし確かに素朴…
日本のビールは世界的評価も高いし爽快感を追求したものは多いけど、世界のビールは結構味わいを前に出してるんだよね、シンプルなビールもいいものだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

び〜る真理教 更新情報

び〜る真理教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング