ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アジア食堂コミュのアジア飲食店出店についての雑学。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々のアップ。。相変わらず参加人数も増えないし。笑

最近よくアジアへの飲食店出店についてお声を掛けてくださる方がいらっしゃる。。

その方は海外出張が非常に多い会社にお勤めしていて、日本に帰って来てうちの店に来るたびに頻繁に声を掛けてくれるのだが。。。


言い分は、
海外で美味しい和食の店が無い。

在アジア組は美味しければ金を惜しまないで出すと言う。。
それこそ接待に使ったりするだけで、一人ウン万はいっちゃうとか。。

考えてみれば当たり前かもしれない、日本の物価での給料を貰いながらアジアの物価で生活をするわけだから。。。

飲食店側は毎日空輸で築地から鮮魚を送らせ、日本酒も十数種類用意してるらしい。。

この形態で出店して成功するのであれば、それが一番の理想のカタチ。料理人としては比較的簡単な海外出店の例だろう。顧客をしっかり押さえとけばどうとでもなる。。




もう一人の方のお話だと、大手在海外支店に自分を売り込んでおき、その会社の飲食部門として出店するカタチが理想だとか。。要するにサラリーマンである。。会社の金で店を出し、サラリーを貰いながら生活をするわけだ。。。

いい加減な自分が今更サラリーマンなんて出来ると思わないし。。



何年か前、自分では宮廷料理人というのを真剣に考えた事がある。在海外大使館員のお抱え料理人だ。
個人との契約でサラリーを貰い、三度の飯・自宅パーティーなどを開く際には宴会料理を給仕する。。その時は調理師免許もなく、書類に記載するまともな推薦人もいなかったので断念したのだが。。


この三通りの中では一番最初の海外出店が一番リスクも高いがやりがいもありそうで自分に向いているかも?!

もしこちらを見た方で、海外飲食店について知識をお持ちの方、どーぞご教授ください。

結構真剣に考えているので。。

コメント(2)

オーストラリア、ニュージー辺りは海産物が安くて旨そうです。。行って見たいなーw。


自分の野望は、本格和食をリーズナブルに、、、

をテーマにゆっくり煮詰めていきたいと思ってます。。
貴重なご意見ありがとうございます。。


P.S.プロフィ見ました。。自分も無類のウーロンハイ好き。。
  ちなみに自分は最近いいちこのウーロン割りにハマッテマスっ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アジア食堂 更新情報

アジア食堂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング