ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供哲学コミュのなぜひとごろしはダメなの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
純真な子供には常識が通用しません。

殺人はイケナイ!当たり前。
じゃあ「当たり前」って何?って事になります。

あなたが子供だったらどういう言葉で納得しますか?

コメント(23)

こんにちは!タラオといいます!自分も似た考えを持っていた事があるので参加させてもらいました!よろしくお願いします^^

自分が子供だったら・・・「あなたがやられたら嫌でしょ?」・・・じゃあ納得しないか・・・「人殺しを認めると、戦争になってみんな死んじゃうからだよ」とかなら納得するかな?
こんにちわ!(^-^)o

少なくとも聞かれたらドキッとしますね!

まず、大人の意見で諭すより「どう思うの?」って聞くと思います。

なかなかはっきりした答えは無いのかもしれないけど、
しいて言うのなら、一緒に考える事に意義がある気がします。(^_^)
>こんにちは、いりこさん(^_^)v

変に誤魔化さずに「分からない。」って言える事、僕はすごく大事な事と思います、

自分の非を認めないとそこから発展は望めないと思います。
冬眠ikkiさん、いりこさんよろしくお願いしますm(_)m

なぜ?っていう疑問が湧いて来ることこそ哲学者にもっとも必要な才能で、
それも世界で一番多く持っているのは子供なんだそうで(^^;)

自分も常にそうありたいです!
僕も、まっさらな子供の感性の部分を大事にしたいです♪

悲しいかな、その為には「純粋さ」ともうひとつ、「ズル賢さ」みたいなものも必要なのかもと思う、…最近。(汗)

だって、自分の脆い部分を表に出して生きてるとすぐにボロボロになって疲れてしまう。(>_<)
それってすごく非合理的な気がします。



人を誰も傷付けずに生きる事って実はとても難しい事かもしれませんね、
これだけ人間がいると、合わない人の一人や二人、どうしても出て来てしまう…。

どちらも我を通そうとすれば衝突は必至、
それを国規模でやってるのが戦争なのかな…。

課題は如何に自分と相手を「赦せる」か…?ですね。(^_^;)
はじめまして☆イリコちゃんの学校の友達のayaです。今イリコちゃんにこのコミニティを紹介してもらって参加させてもらぃました。
私もこどもの純粋な疑問にこたえられるような大人になりたぃなとずっと思ってたので、こういう場はとてもうれしいです。
よろしくお願いします。
こんにちは、ayaさん!^^
よろしくお願いしますm(_)m
ayaさん、いらっしゃいませ♪(^_^)
(&いりこさん紹介感謝!!笑)
うれしく思ってくれてうれしいです。
哲学って言っても難しく考える必要は全く無いので気軽に語り合いましょう!(^o^)/

初めまして!サイケと申します!
興味を惹かれて参加させて頂きましたm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

人殺しはなぜだめなの?
と聞かれたら、とりあえずその子に同じ質問を聞き返します。
多分その子は自分なりに考えて答えると思うんで、私もそれに乗っかって話を進めます。

…でも、相手が子供じゃなく、自問自答の場合。

その『悪い』は、誰に対しての『悪い』なのか。

刑務所入っちゃうの嫌だから…
周りに叩かれるのが嫌だから…
自分にしっぺ返しが来るのが嫌だから…
だから殺しはダメ。絶対!

…それはちとヤバイ考えのように思えます…。

殺したいほど恨んでる奴がいる。
そいつの周りにはそいつと関わりを持つ第三者もいる。

果たして自分は、その顔も知らない第三者を傷付けて喜べるだろうか…。


…快楽殺人、通り魔殺人は当てはまらなくなるんですよね…。
深い。考えをまとめるには一日二日じゃ足りないですね…(泣)
こんにちは。サイケさん!タラオといいます。よろしくお願いします。^^

突き詰めて考えると、「いい」「わるい」の絶対の基準なんて無いように思います。

人をバンバン殺してる人からすれば(たぶんですけど、)少なくともそのとき自分がやった殺人は「行うべきでない行為」とは感じていないんでしょうしね。

動物も人間もずっと、何かを殺して生きてきたわけですし・・・
いったいいつぐらいから、同士討ちが道徳的でないって考えられるようになったんでしょうか。
サイケさん、初めまして(^_^)v

そうですよね、どんなに理路整然な理論でも子供が納得しなきゃ意味が無い、答えはその子の中にある。…僕もそう思います。


こういうのってちゃんとした答えを出すのは難しいですよね。
でも、法律なんて無くてもお互いを認め、許し合えて、国家間を超えてひとつの人類として助け合える事が理想だと思ってます。

難しい様だけど、実は単純に僕たち一人一人の心の問題なんじゃないかな?って思う。
例えば、「他人が困っている時、自分の事の様に関わっていけるか?」みたいな事。

僕たちは普段大体、自分の将来や幸せの事だけを考えて生きてるけど、
『他人を自分の様に大切に出来るか?』

…皆さんはどう思いますか?
タラオさん!こんにちは〜!
レスを くれていた事に今更気付きました(泣)

何かを殺して道徳的に許されるのは、多分ですが、食物連鎖のみじゃないかと思います。
必要以上は殺さず食べる分だけを殺す。

ただ、変だな〜ってのが戦争なんですよね。いまだに
『人を殺すと誉められる世界』
私には笑えるくらい理解できないんです…。
いりこさん、こんにちは!
ワタクシ、多分、子どもの方が真理に一番近い位置にいるんじゃないかと思うんです。
産まれたての赤ちゃんがもし喋れたら、私たちが知りたいと思ってる答えをあっさり答えるかもしれない…とか(笑)

自分の知り合いの不幸を、心では笑ってたりおもしろがってたりする人間は多いですよね。
とても悲しいけど、その人達は本当の優しさも幸せも友情もGETできないんじゃなかろーかと思います。
自分が落ち込んでても、友達の幸せな様子を見れば癒される。
それが広がればこの世のシャバ地獄も少しは救われるだろうに…とは思うんすけど、そりゃすっげぇ難しいですよね…(^_^;)
冬眠ikkiさん、初めまして!

私には実は苦手なタイプがいます。
『自分を守る事に関しては天才的』
な人です。誰でも少なからず自己防衛を本能として持っているとは思うんですが、後天的に磨きをかけて、

『自分だけは傷つかないように』
『自分だけはうまく逃げられるように』
『自分だけは叩かれないように』

てな事に関しては天才としか言えないような方が 多数いらっしゃいます…。
あぁ、コナクソ〜ッッ!!
体当たり勝負を トコトン避けたり、自分がいじめの対象にならないように真っ先に犠を探し出したり…。
自分以外を守ろうとする事以外は一切興味無し。
自分を守る事だけにしか頭を働かせない。
苦手です(笑)
そんな 人方がいらっしゃる限り、私たちの理想が現実になるのはほど遠いな…と思っています。
他人を自分の事の様に大事に出来る事、
それってすごく大切な気がします。


地球上にはいろんな感性、考え方をもった人間がいる、当然この考え方が絶対的に正しい!って断言するのは難しい、
だからなるべく全ての人達を受け入れて生きたいと思う、

反面、いりこさんの様に「他人を大切に出来る!」とはっきり言える人に対して何故かホッとするし、サイケさんの言う様な人に対して同じようにムカつくのも事実です。


理屈じゃない…、
でも『子供』哲学なので率直に簡単に言い表すと、
はっきり言えるのは「世界中から不安や悲しみが無くなって欲しい!全ての人達が幸せであって欲しい!」って事です。
難しい質問ですね^^;
自分が死んだ時の事を考えてみて下さい・・・
誰が悲しんでくれるだろう・・・とか、考えちゃいます^^
その後に後悔が出てくると思います。 あの人にはこうしてあげれば良かったなど・・・ 意外と優しさに溢れます^^;
そう・・・ その後悔をしたくなければ、その時出てきた優しさを実効しましょう^^ 今しか出来ない。 
子供にそう言って教えてあげれば殺しなんて考えないでしょう・・・

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供哲学 更新情報

子供哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング