ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青春ダ〜ッ!!コミュのわれら青春!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
74年4月から半年(22回)にわたって放送された青春シリーズ最終作です。

主演は大学を卒業して文学座に在籍していた中村雅俊さん。マドンナ先生は島田陽子さんでした。

このドラマは前作「飛び出せ!青春」の続編として制作され、校長の有島一郎さん、教頭の穂積隆信さん、塚本先生の柳生博さん、太陽学園寮母の菅井きんさん、エスケープラーメンの親父名古屋章さんが前作と同じ役名で出演しています。

この番組の思い出をどうぞ。

コメント(17)

もともとこのドラマの主役は松田優作さんで行こうとプロデューサーは考えていたそうです。
しかし松田さんが「太陽にほえろ!」に出演することになり、100人近くと面談したそうです。

中村雅俊さんは松田さんと同じ文学座の後輩ということで中村さんが選ばれたらしいですね。

恒例のタイトル一覧はしばらくお待ちください。
「われら青春!」の出演者の皆さんはとても仲がいいようです。
主演の中村雅俊さんが宮城県女川町の出身ということでいまも当時の生徒役の方が「復興支援」をしているそうですね。

このドラマの生徒役は保積ペペさんを除くと全員がこのドラマで初の生徒役に抜擢された方ばかり。
ペペさんは「飛び出せ!」でも生徒でしたよね。あと「われら」ではレギュラー出演だった神野役の千葉裕さんは「飛び出せ!」では下級生役で二回ほど出演しました。

このドラマではエスケープラーメンの店員役の青木英美さんも「飛び出せ!」では生徒でしたね。

「青春とはなんだ」から「われら青春!」まで9年間にわたって7作続いた青春シリーズ。
このシリーズのスタッフや出演者が数年に一度顔を合わせる「青春同窓会」というものがあるのだそうです。

そこでも「われら青春!」の出演者の方は二次会で中村雅俊さんを中心にして飲みに行ったりしているそうです。

うらやましいですね。
暴投の復興支援はこちらをご覧ください。

https://twitter.com/toorukobapi/status/396477729979105280
このドラマ見ていてうれしかったのは青春シリーズ伝統のタイトルを先生と生徒が掛け合いでいうことが復活したことですね。

「炎の青春」「飛び出せ!青春」と掛け合いはありませんでしたが、68年放送のシリーズ第四作「進め!青春」以来の掛け合いが復活しました。

つまり沖田先生が「われら」というと生徒たちが「青春」と叫ぶあのシーンです。

もう一つ嬉しいのは初期の「青春とはなんだ「これが青春だ」で応援歌として使われた「貴様と俺」のBGMが復活したことです。

確か試合中に中村雅俊さんが「貴様と俺」を歌うシーンもありました。

また前作「飛び出せ!青春」では河野先生のあだ名は「ビギン」でしたが、沖田先生のあだ名は沖田をもじって「ゲットアップ」でした。

第7話の「涙は心の汗だ!」で「ゲットアップ」、単に省略して「アップ」というあだ名がつきました。
恒例タイトル一覧です

1 74.04.07  学校より大事なこともある!!
2 74.04.14  先生を信じる奴はバカだ!!
3 74/04.21  男には女心はわからない!
4 74.04.28  許してほしいオレも青春!!
5 74.05.05  減点なんかクソくらえ!!
6 74..05.12  誰かが私を愛してる!?
7 74.05.19  涙は心の汗だ!
8 74.05.26  グッド・ファーザー!!
9 74.06.02  オレはお嬢さんなんかじゃないぞ!!
10 74.06.09  宿題なんかヤルもんか!!
11 74.06.16  やればやれるさこれが青春!
12 74.06.23  オレは昔のオレじゃない!!
13 74.06.30  ひとりだけでは生きられない
14 74.07.07  われら同級生!
15 74.07.14  先生の手が握りたい!!
16 74.07.28  さあガンバロウ夏休み!
17 74.08.04  十六人のラグビー部
18 74.08.25  男のガッツと女のハート
19 74.09.01  おふくろさん
20 74.09.15  心の出来は最高さ!
21 74.09.22  君もまた青春のときにいる!
22 74.09.29  みんな友達オレたち青春!!

  

このドラマは第一回が最終回のようで素晴らしかったです。

特に退学を気にして友達を救えぬ生徒たちに「友達が殴られているのを黙って見ている奴は人間のクズだと怒りをたたきつけ、この騒ぎで学校をやめることになり、一人駅のホームにたたずむ沖田先生のところに、ラグビー部員たちが駆けつけ、沖田先生と路線越しにラグビーボールパスをするシーンは最高でした。歴代青春シリーズの中でも一二を争う名場面です。

またこれも第一回のラストにある沖田先生の名セリフには泣かされました。
「世界中のどんなに偉い人間も、どんなに成功した人間も、持っていない宝物が一つだけある。どんなに金持ちの人間も、一度失ってしまえば二度と買い戻すことの出来ない宝物が一つだけある。それは青春だ」というセリフはよかったですね。

青春シリーズの名セリフというと「これが青春だ」の大岩先生の訓示「人を信じないやつをオレは嫌いだ。人に騙されることを恐れるあまり、人を信じない奴をオレは嫌いだ。そんなものは若者の名に恥じる」という有名なセリフがありますが、大岩先生の訓示に匹敵する沖田先生の訓示です。
このドラマは生徒たちを一度は主役にしているんですよね。それがとても気に入っていました。

男子生徒だと山本役のペペさん、神野役の千葉裕さん、木村役の宇佐美豊さん、細井太郎役の堤昭夫さん(13話〜18話欠、19話から明夫名義)、坂口役の佐藤晴通さん、太田役の佐久間宏則さん、滝井役の小原秀明さん、水野役の清水昭博さん

女生徒だと白川梨絵役の大原福美さん、秋本優子役の山口紀子さん、相沢早苗訳の高尾礼子さん、原田弥生役の橋本裕子さん、高木竹子役の岡田まゆみさん、宮坂千春役の関谷益美さん

宇佐美さんと山口さんが優等生役で、女子生徒のボス役が大原さん、関谷さんがラグビー部の応援団長、岡田さんがソフトボール部のエース、堤さんはメガネをかけていて小柄な方でした。橋本さんは最初から沖田先生の理解者でした。橋本さんも小柄なほうでしたね。

清水さんは女生徒から「お嬢さん」と言われていました。小原さんは12話から転校してきます。松山ケンイチさんに顔が似ていましたね(笑)。

ライバル校として星山学院(せいざん)が登場します。ただし前半の方では星南学院(せいなん)と言っており統一されていません。星山は「飛び出せ!青春」で言うと県立東高校という立場なんですね。

残念なのは高木竹子役を演じた岡田まゆみさんが2004年12月7日にお亡くなりになっているんです。

一昨日「飛び出せ」のトピにも書きましたが、いま発売中の「週刊現代」の巻末に青春ドラマの特集があります。

沖田先生を演じた中村雅俊さんの記事もありました。

「われら青春!」では今でも中村さんと、当時の生徒たちが仲良しなんですね。放送開始から40年以上も経っているのに素晴らしいことです。

青春シリーズは第四弾の「進め!青春」からそれまでの先生=絶対的という図式を崩していき、コメディータッチな路線になりますが、「飛び出せ」「われら」でその完成形を見ることになります。サブタイトルを見れば、夏木さんや竜さんの時代とは変わったんだなと感じますね。

これからも沖田先生と、生徒たちの師弟愛がいつまでも続くといいですね。
本屋で売っていたので、買ってみました。
色んな青春ドラマの事が書かれていたので。
名言などもあって、楽しめました。
第18話『男のガッツと女のハート』に竹下景子さんが出演されていたのを気づかなかったです。
シリーズ最終作となった「われら青春!」の主題歌「帰らざる日のために」。

https://www.youtube.com/watch?v=3vmuYhm-zms
>>[10]
この「帰らざる日のために」と言う歌をキャンディーズやアニメのエンディングに使われてたのを知って、正直驚きました。

https://youtu.be/znGLNg_5qr8
>>[11]

キャンディーズバージョンはYouTubeにありますよね。
「帰らざる日のために」のB面「青春の0番地」のYouTubeがなかったので、挿入歌の「ふれあい」を。沖田先生がギター弾いて歌っているシーンは覚えています。

確か沖田先生のお母さんは生まれた日が命日だったという設定だったような。

https://www.youtube.com/watch?v=bbr37UPjnwU

「青春の0番地」は番組で一度も流れたことなかったと思います。ただ第一回のオープニングにこの曲のBGMが流れたと記憶しているのですが。
「ふれあい」のB面「青春貴族」。
沖田先生と生徒たちでドラマの中で歌われましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=2xXSPQ96d7s
「われら青春!」「青春ド真中」「ゆうひが丘の総理大臣」に出演されてました清水昭博さんがYouTubeを始めたんですね。
CMにも出られていたのでお元気そうで良かったです。
まだ3回で短い内容です。
青春ドラマに出演されてた時のエピソード話しが聞きたいですね。


マドンナ先生だった島田陽子さんがお亡くなりになりました。

中村雅俊さんがコメントを出したようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3220854ec5cdba7c44cb09e1497f8f18bec7ac46

そういえば一連の青春シリーズのマドンナ先生を演じた女優さんで島田陽子さんが一番最初にお亡くなりになったのではないでしょうか。

主演の先生役を演じた俳優さんは夏木陽介さんがお亡くなりになったほかは皆さんまだ健在です。
中村雅俊とさんと太陽学音生徒有志による「貴様と俺」。
ドラマ「われら青春」より。
https://www.youtube.com/watch?v=1E-Tg1bo3TA

「貴様と俺」が流れたのは一連のシリーズの中で「青春とはなんだ」「これが青春だ」、そしてこの「われら青春!」だけです。「われら〜」で流れたのさし最終回だけ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青春ダ〜ッ!! 更新情報

青春ダ〜ッ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング