ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 黒澤 明 > トピック一覧 > 黒澤映画のバージョンの違い

黒澤 明コミュの黒澤映画のバージョンの違い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

『隠し砦の三悪人』(58)の2バージョンについて (*映画のことばかり書いてる自分の日記からの転記です)


皆さんは、黒澤初のシネスコ大冒険活劇『隠し砦の三悪人』(58)には2つのバージョンが存在するのを御存知ですか? 先日、船堀映画祭で観た『隠し砦の三悪人』は35ミリ、FCの所蔵作品で上映時間は139分だったが、自分が一番映画を観ていた70〜80年代に劇場で観たフィルムは126分版だった。

当時は2時間を越えるちょっと長い作品ぐらいの意識はあったが、特に上映時間を意識して観たことはなかった。好きな作品だったので、この126分版を文芸坐、並木座、池袋東宝等で数回鑑賞していたが、『七人の侍』(54)とは違って別のバージョンがあるとは思っていなかった。

それで、81年にフジTVの「ゴールデン洋画劇場」で、黒澤作品が連続放映され、この作品もノーカット、ノートリミング放映されたのだが、その時に観てビックリした。聞いたことない台詞や観たことのないシーンがあったからだ。この時の放映時間は139分版に合わせたもので、黒澤、千秋実、上原美佐の作品回顧のトークも映画終了後に放送した。

この放映で初めて違うバージョンの存在を知った訳だが、その後このバージョンの違いについての話題は先ず聞くことがなかった(蛇足だがウィキペディアにも記述はない)。それをずっと不思議に思っていたのだが、今回劇場で初めて139分版が観られたので少し調べてみた。

FCのフィルムは冒頭の東宝タイトルが「TOHO−SCOPE」と出るので、最初の公開版と思われ、また、この作品をネットで検索してみても黒澤関係の書籍を見ても、上映時間は139分しか出てこないということを考えると、これがつまり、昭和33年(1958年)に公開された当時のオリジナル版ということなのだろう。だとすると126分版はどういう経緯で出てきたのか。

この作品は昭和43年に一度リバイバルでニュープリントが焼かれ、ポスターも作られている。この時に黒澤が作品を見直し、再編集したのかと思ったのだが、これが資料がなくてはっきりしなかった。

それで、何かないかと黒澤関係の雑誌等も当たってみたら書庫の奥にあった。「映画学習資料別冊」の<黒澤明のすべて>によれば、上映時間2時間19分(国際版2時間6分)とある。126分版は国際版だったのだ。そうするとこれは、当時ベルリン国際映画祭で賞を獲っているので、『七人の侍』の148分の国際版が映画祭に合わせて作られたように、再編集したものなのかもしれない。

国際版は全体の印象は変わらないが、13分短くなっている分、オリジナルよりテンポがよい。大きく違っているのは、終盤、捕らえられた上原美佐演じる雪姫が火祭りの歌を歌う件(オリジナルは3番まで歌うが、国際版は1番しか歌わずフェードアウト)と、早川領で土屋嘉男演じる騎馬武者に捕らえられた又七(藤原)と太平(千秋)が牢に入って愚痴を言ってるシーンがないことである。その他は幾つかのシーンの台詞をカットしているような感じだったと思う。

さて、それで気になったのは、この国際版が今観ることが出来るのかということだ。東宝はもうオリジナル版しか出さない形にしているのではないかという不安がある。昔見たその126分版は冒頭の東宝タイトルが「TOHO―SCOPE」の入ってないものだったこともあり、もう一度観てみたいと思う。

それでまた、ネットで調べてみたら、あった!あった!今年の6月、京都文化博物館で126分版が上映されている。東宝がプリントや素材を貸し出さなくても、所蔵しているフィルムがあれば当然鑑賞可能ということだ。他にも調べてみると、クライテリオンのDVDやBRは139分版だが、北米版のDVDは126分になっている。これから、オリジナル版は放映されても126分の海外版は放映されない可能性が高いので、このDVDを買うのも一つの手だなと思った。

ところで、先の「映画学習資料別冊」<黒澤明のすべて>には、『悪い奴ほどよく眠る』(60)の海外版も載っている。オリジナル2時間32分に対して、2時間15分。17分短い。果たして過去に何度か観たバージョンはどちらなんだろうか。やっぱり海外版を観ていたんだろうか。また昔の名画座の番組表を調べなければならないようだ…。


(*フォトは昭和43年のリバイバル時のポスター)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒澤 明 更新情報

黒澤 明のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。