ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

速聴 理論と実践 コミュの聴き取れるようになるコツは・・・?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。


「聖徳」で、中島敦の「山月記」の朗読を3倍速で聞いていますが、
あんまり進歩が感じられないので、あせり始めています。
(「山月記」を選んだのは、どんな内容の物語か知りたかったから。
  格調高すぎました。)

いくら一生懸命聴きとろうとしても、どうしても聴きとれない
(文章と照らし合わせても、とてもそう読んでいるように思えない)
部分がいくつもあります。

速聴って、あんまり一生懸命耳を凝らして聴こうとするより、
日本語という言葉ではなく、音として流すように聴いたほうが
聴き取れるようになるんでしょうか。
目でいうならソフトフォーカス的に。

効果を体験された方がいましたら、教えてくださいませんか?




コメント(1)

3倍速を5分でも10分でも聞いた後、2倍速に落としてみて下さい。聴取前より楽に聴けるはずです。
その後2.5倍速にしてみて下さい。キツいかもしれませんが。
アッフダウンの繰り返しで聞ける様になりますよ。
あと、速聴前に深呼吸などしてリラックスして下さい。普段とは違う負荷を脳にかける訳ですので、多少なりストレスを脳は感じると思います。
焦らず、気長に。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

速聴 理論と実践  更新情報

速聴 理論と実践 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。