ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インフラ管理コミュのADとCentoOSの組み合わせメモ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらずトピックがない・・・・ので、書き込みです。

先日、PHPで適当なファイル交換システムを作成しました。
その時に使おうと思ったのがADによる認証。

AD認証というとKerberosですが、社内の一部で使用するものなので
もっと簡単に作れないかな〜と思い、LDAPを使ってパスワードの
問い合わせを実現する事ができました。

ただ、LDAPはヒラ分でパケットを流してしまうのでセキュリティ面では
危険!です。

ファイル交換システム側の環境は
CentOS4.0
apache2.0.59
PHP4

PHPにAD管理者情報とOUの仕組みを書けば、すぐにできちゃいます。
管理者情報をiniファイルに書き込むと、アカウント情報(IDや部署、
電話番号など)が取得できるので、余分なデータをDBに入れ込まなくて
便利でした。

kerberosでの簡単な認証方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示ください。

宜しくお願いします。

コメント(3)

失礼します。
現在、ほぼ同じような内容で社内で利用しているApache系の認証を
ADでやりたいとの希望が出ていて試行錯誤しています。

構成は2000ServerのADとWINXPのVM上で動いているCentOS5.1
Apacheは2.2です。
そして、PHPは使わない方針で進めていこうと考えています。
(今後、すべてのサイトがPHPを利用するとは限らないため)

何をしているかは私の日記に記載しておりますが、どうにも
ADとの認証がユーザーが存在しませんとのエラー。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1199174940&owner_id=323172

LDAP認証はヒラ文でパスワードが流れるため、社内標準にする
事はできませんが、オススメのAD認証の構成とかあれば教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

失礼しました。上記の件、復旧しました。

.htaccessファイルへのパラメータが不足していました。
追記ですが、VMwareの時刻同期のせいで、認証が成功しても画面が表示されるまでに
18秒程かかりました。

普通のPCにクリーンインストールしたら1秒以内で何も問題なしでした。
時刻同期がうまくいかない場合が多く、grubで回避策を講じても無駄でした。
(同期はされるようになったが認証系がおかしい)
kerberos認証はVMではお勧めできません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インフラ管理 更新情報

インフラ管理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング