ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★世田谷区立深沢中学校★コミュの用賀近辺(上用賀、用賀、玉川台)をよくご存じの方におうかがいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。用賀在住の社会人学生です。
(用賀育ちなのですが、こちらの卒業生ではなく、用賀近辺を学区に含む地域の皆さまから、ぜひご意見頂戴したく、今回お願いに伺いました)

用賀地域の近代化や、初詣、地元意識などの研究にあたり、よろしければ卒業生・御関係の皆さまのなかで、ご協力いただける方いらっしゃいましたらと、貴重な場を拝借させていただきました。

学術利用ということで、管理者様にもトピック作成のご許可をいただきましたが、もちろん内容等の責はすべて私にあります。ご迷惑なようでしたら申し訳ございません。お一方でも、ご協力いただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 (アンケート終了1月10日目安以降には、削除させていただきますので、少しの間どうかよろしくお願いいたします。トピック作成権限のため、卒業生ではございませんが終了までの間、メンバー参加させていただきましたこと、お許しいただければ幸いです)

※いただきましたご回答は、必ず個人の特定できない数値・項目などの形でのみの使用とし、論文と研究発表に引用させていただく予定です。メッセージ返信形式となってしまったのは、mixiのアンケートフォームでは総合計しか集計できず、年代と回答分布がとれないためです。こちらからはメッセージ受領お礼メッセージ(後日)以外のご連絡はいたしません。回答集計後、メッセージはすべて削除させていただきます。

−−−−−アンケートここから−−−−−
あてはまる回答を残して下さい。
ご回答いただける部分だけの返信でも、大変ありがたいです。
また、回答に対する補足、その他ございましたら、随時ご記入ください。

1、用賀近辺(上用賀、用賀、玉川台)に住んでいる(在学中住んでいた)
 生まれた時から/引っ越してきた/違う地域である/その他

2、用賀神社を知っている
 知っている/お参りしたことがある/知らない

3、用賀神社に初詣に行ったことがある
 ほぼ毎年行っている(いた)/行ったことがある/行ったことはない

4、用賀神社のお祭りに行ったことがある
 ほぼ毎年行っている(いた)/行ったことがある/行ったことはない

5、用賀神社で七五三をした
 した/わからない/違う神社だった

6、初宮(赤ちゃんの時の初めてのお宮参り)が用賀神社だった
 そうだ(と聞いた)/わからない/違う神社だった

7、用賀神社で祭りや行事などに参加したことがある
 おうちが参加している/氏子会などで定期的に参加している/御輿を担いだことがある/準備等手伝いをしたことがある/特にない

8、引っ越しても用賀神社には親しみを持ち続けると思う
 思う/そうでもない/そういうことは特に考えない/もともと持っていない

9、上記のような、身近に感じる(地元と思える)神社がほかにある
 ある(      神社)/地元ではなくほかにある(    神社)/初詣など決まって行く神社はない/そもそも初詣や祭りに興味がない/その他(       )

10、失礼ですが年代を教えてください
 10代/20代/30代/40代/50代/60代/それ以上/答えたくない

11、性別を教えていただける方はお願いします
 男性/女性/答えたくない

12、その他、地元への思い、ご意見などございましたらお願いします。


ご協力いただきまして、ありがとうございました。

−−−−−アンケートここまで−−−−−−−−
以上です。
近代化と人口増加の中で、都市圏では希薄になりがちといわれる地元意識ですが、生まれ育った世代については身近なのではないか、という点を考察したいと考えております。自分自身は中学で引っ越してきたため、もとの学校から転校せず、同年代にはあまり地元のつながりがないのですが、地元が好きだと思っています。

よろしければ、メッセージにてご回答いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
貴重な場所をありがとうございました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★世田谷区立深沢中学校★ 更新情報

★世田谷区立深沢中学校★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング