ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

7弦ベーシストコミュの1弦のヌケ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
某所でちょっと話題になった話なんですが・・。

音域的にワイドレンジな7弦ですが、やはりベースである以上、低音弦の音質に重きを置かれる方が多いと思います。

では高音弦、特にベースにしては激細の1弦はどんな音になっちゃうでしょうか?

1弦の苦労談、1弦をヌケさせるための工夫などを語り合ってみたいなあと思います。

コメント(9)

私の場合、試行錯誤の結果、音質を揃えるより音量を揃えたかったので、プレーン弦にしています。以前は、良い巻き弦の細いものが無かったので。

例えば、ベース単体で1〜7弦のバランスがとれているような
セッティングにした場合、5〜7弦の音が前に出てこない、というようなことは無いでしょうか?

1弦の基音となるあたりの周波数をしっかり出そうとすると、400Hzあたりの音をブーストする事になり、ベースラインを弾くあたりの音域からすれば、耳に痛いんじゃないかなと。

で、それを補正するようなセッティングにすると、低音弦の音がヌけない・・・というような、「あちらを立てればこちらが立たず」事になったりしないかなあと。

アンサンブルの中で、どの音域もちゃんと聞こえるようなセッティングって、かなり大変な気がします。
僕は現在試行錯誤中なのですが
巻き弦があっさり切れたのでプレーん弦に換えました。

ただ、現在はダダリオを張っているのですが
どうも納得出来ないので018のプレーんで
みなさんのオススメがあれば教えて頂きたいと思います。
プレーンは確かに切れにくいですね。プレーンの中でも一番太い部類に入るし。

私も試したかどうか忘れたのですが、プレーンって、メーカーによってそんなに差が出ない気がするのですが、どーでしょ?
差といえば、ほとんど材質に起因するところしかないし(あと焼き入れ程度とか)。コーティングでもしてあったら違うのかな。

手軽に試すなら、ギター用のバラ弦を張ってみることをお勧めします。まだ手に入りやすいし、値段も安いし。
それぞれの楽器が持っている特性も、もちろんあると思います。6弦でも、どの弦も抜けてくる楽器があるかと思えば、G、D、A弦しか前に出てこない楽器もあったりして。

それとは別に、ベース音のトータルセッティングの関係もあるんじゃないかと。ベース音的にわりかし固めの音に持って行っている場合、比較的1弦も抜けてきやすいかなー、と思ったりしてます。

私、こないだベースのPU位置を変えたんですが、出音はかなりベース音らしい、(それまでに比べて)軟らかくて低音もちゃんと出てきた感がありまして。その代わり、タッピングしたら1,2弦の音がかなり引っ込んじゃいました。まー、あんまりしないからいいんですけどね。

あと、ケンスミスの様に、中域にしっかりとした特徴(俗に言うケロケロ)がある楽器の場合、それがフォルマントとして作用して、わりかし広範囲の音域で前に出てくる事になるのかなあ、とも思ったりしてます。

てな事を確認したいので、誰かスミス7弦を私に下さい。
スミス7弦=スミス弦の7弦目=LowB線=僕のお古

ムーンに張ってる1年物オールドLowB線で良ければ差し上げますよ(爆)
私もスミス弦は6弦に張ったことがあるので(確か)、弦だけなら知ってるわい!

ベース本体〜。

しかし、あの弦間では弾けないフレーズもあるので、これ1本、というわけにはいきませんが。
>しかし、あの弦間では弾けないフレーズもあるので、
>これ1本、というわけにはいきませんが。

下に同じく(泣)

そんな僕らだからこそナローピッチコミュに入っているわけで・・・。

トピのタイトルとはだいぶ離れてしまうのですが、お話の内容が近かったのでこちらで質問させていただきます。他にふさわしい場所が有れば誘導してください。

スラップはしない指弾き中心のベース弾きです、ジャズやボッサが好きで低音の強いまろやかな音色を好みます。(ピッキングが荒いのでアタックを押さえたいという消極性も...)

コード弾いたりギターの代わりもしたくて6弦ベースを使っています、だんだん自分の好みが出てきて弦を試行錯誤しています。

最初はケンスミスの弦を使用しておりましたがプレーンとラウンドの触感の違いが気になりダリオやSTRのフラットワウンド弦と組み合わせて使ってます。

しかしこんどはケンスミスHigh-Fプレーンとフラットワウンド用の弦では音色のキャラクターの差異をなんとかしたいと考えています。

本日STRという会社の7弦ベース弦を発見して購入してきましたが、できればフラットワウンドに戻りたいと考えています。

35インチスケール対応使用楽器 イバニーズBTB6弦
High-F仕様=.018から.020位のHigh-F弦を含む6弦セット
ニッケル弦
ライトゲージ指向
フラットワウンド弦

というのを探しているのですが、なかなかみつかりません(涙)
特にフラットワウンドがネックになっています。
コードを弾く際にジャズギター的な音色を求めています。

東京各所の楽器屋に問い合わせまくっているのですが、ニッチなニーズで中々困難なようです。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

7弦ベーシスト 更新情報

7弦ベーシストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング