ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビ番組の感想コミュのアニメ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アニメはタイトル別にトピックを立てた方がいいかもしれないと思ったのですが、なんとなくついていたのでその回だけ観た。というような場合は便利かと。

コメント(131)

週50本とは手荒いことで。ワタシは何とか10本以内に抑えたいなあ。

…そんなこと言ってるうちに、改変期のゴタゴタで最終話を見逃しちまった作品がチラホラ…。タイドラインにぺとぺとさんにMONSTERに…。ワシのバカ、ワシのバカ。
●創聖のアクエリオン 第8話「はじめてのがったい」
・・・ビデオに録ってあったのをやっと観た。
巨乳で気弱な女の子とメカ&美少女オタクの眼鏡コンビの初めての合体。
巨乳の超能力で北斗神拳の使い手になるアクエリオン(笑)。
このエピソード気に入った(笑)。
●創聖のアクエリオン 第9話「夢のかよひじ」
・・・子供達が眠ったままになってしまう事件が多発。
この攻撃に対し、夢の中での戦いに備えた訓練を行う一行だが、そのほとんどが夢から帰って来れなくなる。
なんとか目覚めたメンバーはアクエリオンのコックピットで再度眠りにつき・・・。
 悪夢の描写がなかなか面白い。
発射台の上で変形して動き出すアクエリオンパーツの描写がいかす。
不眠症のお嬢さんの夢への入り方もいい。
●創聖のアクエリオン 第10話「空に星、地に花」
・・・敵天使にも派閥のようなものがあるらしい。
アポロと「お兄さま」がぶつかるが、それを力に代えて敵を倒す。
 このエピソードはイマイチ。
●創聖のアクエリオン 第11話「水底のしあわせ」
・・・不幸の固まりレイカ。彼女の負のエネルギーが湖に潜む敵に。
 一番強力そうだ(笑)。
なんかエライ勢いで見たはりますなあ!
…こっから数話、ちょっと普通な展開になっちゃうのでテンション下がるかも、です。そのあとの爆発がヒドイんですがね。流石アクエリ、って感じで。
●創聖のアクエリオン 第12話「琥珀の時」
 琥珀に閉じこめられた年代に筋が通らない羽が発見された。
それは堕天使に関するものだと判断され、それに触れた者には厳罰の宣言があるが、アポロとシルビアがこっそりと触れてしまう・・・。
 録画失敗したと思っていたが、どうやら放送している方が特別番組とかでじたばたしていたらしく、きれいに順番に入っていた。
しかも明日もこの12話を放送するらしい(笑)。
内容は本筋に関する話。
この作品に限っては本筋はどうでもいいので、あまり興味が湧かなかった。
しかし前後編の前編に当たるようなので次回が楽しみ。

>おやじの介さん
・・・どこまで録画したのか把握できなくなったので一気に観てみました。
するとあら不思議。上記の通り1話も欠かさず順番に録画されていたのでした(笑)。
>アクエリオン

私はまだ11話までしか見ていないのだが
この中では9・11が好き。

しかし何より気に入っているのは
10話の次回予告(つまり11話の予告)笑える。

レイカの声:
「不幸、、それは私のアイデンティティ」云々

「次回、水底のしあわせだぴょーん(ぴょーん・ぴょーん)」

ァ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


それから11話本編の
必殺「不幸のどん底!」も笑える。確かに一番強そうである。

レイカお前最高だよ


>…こっから数話、ちょっと普通な展開になっちゃうのでテンション下がるかも、です。

ショック…
閣下は不幸とは無縁故、興味深いのでありましょう(笑)。
アクエリオンは予告編が面白いのが多いですな。なぜかたまに予告編が無いような気もしますが。

KAKURENBOまたやらないですかね〜。
●機動戦士ガンダムZZ 第1話「プレリュードZZ」
・・・この話はZが終わってZZが始まるまでの間を埋めるために無理矢理作られた総集編のようなもので、本放送以来再び放送されたのは多分初めて。
当時も酷いと思ったが、やはり酷い(笑)。
普通に総集編にすればいいものを、変に子供向けのコンテンツを用意したりして、それまでZを観てきた人をバカにしているとしか思えない。

画質が滅茶苦茶酷いのは不思議なところ。
どうも原画よりもケーブル放送時のデジタル化の際の劣化らしく、駒落ちの激しくノイズだらけのMPGみたいな映像。
なんでこう番組によって差があるんだ???
●機動戦士ガンダムZZ 第2話「シャングリラの少年」
・・・やっと本編スタート。
シャングリラコロニーでジャンク屋をしている少年達は、脱出カプセルを回収するがその中にはティターンズのヤザンが乗り込んでいた。
ヤザンにそそのかされてZガンダムを強奪しようとする一行だが・・・。

 ガラッと雰囲気を変えて再スタート。
ぼろぼろな内容だが、これでも後半と比べたら見所は多い。
それにしてもこの話で死んでしまったサエグサは気の毒すぎる。
●オーバーマン キングゲイナー 第8話
・・・アニマックスでやっているのにやっと気付いた。
オーバーマンとしか書いてないんだもんな〜〜〜(泣)。

 前回横倒しにされてしまった移動施設を、横を通りかかった列車にワイヤーを打ち込んで引き上げてもらうという滅茶苦茶な話。
というかキングゲイナーはいつも滅茶苦茶だが(笑)。
久しぶりに見たが、相変わらずキャラクターがどいつもこいつもとぼけていて楽しい♪
キンゲはいいですなあ! ZZで大すべりこいた「明るいトミノ」が、このトシになってようやく開き直れたって感じですかねえ。大河内一楼とか田中公平とか吉田健一とかキヌとかあきまんとか、若い奴らの生気でも吸ったのでしょうか。

ワイヤで牽引、つっとアデット先生大活躍の回ですか。ええ女やでえ…ワタシM気質あるので多分隷属しますな。

…キンゲこそ、続編とか映画とか作って欲しいんだけどなあ。まだ途中だし。
 ちょうどZZと同時に観ているので、その違いに愕然です。
とてもじゃないけど同じ監督の作品とは思えません。
しかしZZはZZで面白くなる要素はいっぱいあったと思うのですが、なんであそこまでしんどいことになっちゃったのやら。
 キンゲ(なんかチンゲみたいだ/笑)の映画や続編は私もぜひ観たいですね!
変なオーバーマン山ほど出して(笑)。

・・・アデット先生はほとんど出てこなかったかも。
●アカギ 闇に舞い降りた天才 第1話
 あの!福本伸行の原作の麻雀マンガ。
あの!福本伸行の絵柄を完全再現!
真四角の指の爪まで再現しているのに感動(笑)!
関わったアニメーターはその後の仕事で困ったのは間違いない(笑)。
 脚本と演出も冗談抜きでうまい福本伸行のそれを完璧に再現しており、文句無しの出来。
いや〜〜〜〜すごすぎるっす。
見ましたッ!アカギ。

いやー、こんな企画(あの絵そのまんま動かすぞ!っていう)通す方も通す方なら、それをキッチリあげてくる現場も現場だ。緊張感も抜群。すげえですわ。一気に「次週楽しみランク」のトップに踊り出ましたよ。ほとんどいちゃもんのつけようが無いや。
●機動戦士ガンダムZZ 第4話
 シャングリラコロニーをハマーンに任されたマシュマーは、手始めにアーガマを手に入れようとする。
またジュドー達もZガンダムをねらってアーガマへ・・・。

・・・1話録り逃したけど全然悲しくない(笑)。
この話ではカミーユが病院にいる様子が描かれている。そこ意外は面白くない(笑)。

>アカギ
・・・あれはすごすぎますよね!
しかも原作の絵を完全再現しながら、同時に綺麗な画面というあり得ない条件を満たしてるし(笑)。
 たった一つ気になる点は、独り言や会話(テレパシー/笑?)が長すぎて、牌を切るのが遅すぎること(笑)。
普通あのレベルだとツモって5秒たったら遅い!と怒られます(笑)。
原作そのままの脚本&演出なので当然な上に、ああだからこそ面白いんであってケチをつけるところではないのですが。
●機動戦士ガンダムZZ 第5話 「ジュドーの決意」
 シャングリラのジャンクや仲間の中でも嫌われ者のおやじが、マシュマーにそそのかされて自作MSでアーガマを襲う。
ジュドーはファの戦いを見ておれず、Zの操縦を代わる。

・・・「ランチャーなんか使ったら迷惑どころじゃないぞ!」と言うおっさんのセリフに少し受けた。
当時富野の目指していたコメディ路線としてはそこそこ成功した話では無かろうか。
●創聖のアクエリオン 第13話
 本編後編。
堕天使はアポロの友を人質にし、アポロは彼を助けるが仕掛けられていた爆弾で彼を焼失してしまう。

 ZZの後で観たせいだと思うが、全てのカットに意味があって力も入っており、それだけで充分面白かった。
半壊したアクエリオンの妙な変化具合も面白い。
この見方で行けばギャグじゃないエピソードも充分楽しめそうだ(笑)。
●創聖のアクエリオン 第14話  「光る影」
 シルビアがアポロと記憶が同期し始める。
戦いの中でアポロと担当部位のアクエリオンも姿を消すが・・・。

・・・シルビアがアポロンをアポロの生まれ変わりだと認めた・・・のだと思う。
念写少年の努力が報われなかったのが少し可哀想だった。
●オーバーマン キングゲイナー 第8話
 体育祭が開催される。
その騒ぎの中、ゲイナー達はシベリア鉄道を守っている部隊に攻撃をしかける。

・・・「シベ鉄が頭を使うのか!」
●キャプテン
 アニマックスでやってるの。35校相手に1日3試合して全勝するという快挙を成し遂げる話。
墨谷中が本格的に強くなってきてワクワクするあたり。
もちろんワクワクした(笑)。
●キャプテン 17話
 36校(前のは間違い)斬りを果たした墨谷は意気揚々と夏の全国大会予選に出場。
強豪青葉が見に来ているのを意識して真の実力は隠したまま戦うが、その力は圧倒的でとうとう予選決勝で青葉とぶつかることになるのだった・・・。

・・・ワクワクしまくり。
次回いよいよ青葉校との決戦!
キャプテンいいっすねえ。プレイボールも良かったんですが、やっぱ一挙2クールくらいの長さが欲しいですよね。

CMで久々に見たけど、あのカスれバリバリな荒い線がとてもいいなあ。
●アカギ 第2話
 アカギの底知れない才能に脅威を感じたヤクザのおっさんが、大人げなく代打ちを呼ぶ(笑)。

・・・見事に一定した内容。
アッという間の20分。
しかしこの話は手出しとツモギリの違いを検討していないのは少し変。
原作からそうなのだが(笑)。
●創聖のアクエリオン 第15話
 合体依存症になってしまうピエール・・・。

・・・アクエリオンらしい好編。
やはり凹には凸をはめるべきなのだ(笑)。
最後にオタメガネ君が同じような症状になりかけてるぞ! というネタが、この回限りだったのが残念です。「ヤりてえ…!」とかもだえるメガネ君も見たかったなあ。うへへ。
うへへって(笑)。
内容のしょうもなさの割に、脚本や演出が練り込まれているのがアクエリオンの特徴ですね。
>「ヤりてえ…!」とかもだえるメガネ君

は、声だけなら16話の予告(つまり15話の最後)で聴くことができる。笑える。

>内容のしょうもなさの割に、脚本や演出が練り込まれているのがアクエリオンの特徴ですね。

同感>(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

それにしてもキャプテンのアニメが見たい。
見逃した腹いせに最近漫画を全巻そろえたのだが
そうしたら余計見たくなってしまった。
ところで化夢元帥はcsでアニメをチェックしていることが多くないか?
前々から見ているタイトル・回が悉く同じだなぁと思っていた。
●オーバーマン キングゲイナー 第10話
 捕らわれた請負人をヤーパン忍者が救出する。

・・・ヤーパン忍法って・・・しかも強いし(笑)
CSのしとはええなあ…と思ったが、今の状態でもアニメ本数にヒイコラ言ってんのにこれ以上増えたら大変かもしれないなあ。
たまにケーブルの番組表見てて思います。
おやじノ介さんだったら大変だろうな〜〜〜〜って(笑)。
アニメチャンネル まさに夢のような素晴らしさ
24時間365日アニメ
酒池肉林とはこのことだ。
あとは宇宙世紀になって
番組の録画・編集その他煩わしい作業から解放されれば言うことはない。

どうでもよいがcsでアニメの映らぬチャンネルは不要なので
月額1000円ぐらいにならぬものか。
有線はチョイスできるのにな。
●雪の女王 28話?
・・・初めて観たけどやはり出崎アニメは面白いな。
最初から観ておけばよかった。

アニメチャンネルはまともに録画を始めると生活破壊されますよね(笑)。
HDレコーダーはだいぶ宇宙世紀っぽく使えるとは思いますが。
私は囲碁・将棋チャンネルとスーパーチャンネルも必要です。
たまにチャンネルネコも。
●アカギ
・・・第2部開始。
刑事が連れてきた偽アカギ。彼には超記憶力と瞬時の判断力が備わっていた。
一方本物のアカギはオモチャ工場で働いていた・・・。

・・・しばらく見逃していたが、やはり滅茶苦茶面白い。
原作を思い出して考えてみると、どうやら面白さでアニメが原作を上回っている気さえする。
ニセモノ話は定番ですな。こいつのキャラも立ってました。
玩具工場でフツーに働いてたアカギは実にまあ、絵に描いたような「意外なその後」で楽しかったなー。本人はそれで落ちぶれてるという感覚がなさげなのがまた、なんとも。

最後、「伏せられた配牌をぼそりと当てるアカギ」のシーンが見事でした。
●無敵看板娘
第11話 「対決!ワンワンVSニャーニャー」
第12話 「赤い糸に見えた溝」

・・・初めて見た。
おそらくこの話が特殊だったのだろうが、この話だけ見た限りでは主人公にまったく魅力がない。ちうか感情も無い(汗)。
最初に見る話ではなかったのだろう。
ワタシまだ見てない(ビデオの中)ですが、多分、ちっとも特殊な回ではないような予感がします。主役がとことん意味の無い暴力をふるうだけ、でがしょ? どーこまで行ってもそんな感じで間違いないと。ええ。

ミもフタもない状況をムダに楽しむ作品…なのかなあ。主役の美輝は、基本的に野郎に置き換えて何も問題ないです。「赤い糸」はそれを逆手に取った回だっけかな。
・・・おやじノ介さんの仰るとおりな感じです(笑)。
突き抜け系ギャグとしては、主人公の無敵感が足らないような気がしたのですが、そこは弱い挑戦者メインの話だったからでしょうかね。

ログインすると、残り91件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビ番組の感想 更新情報

テレビ番組の感想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング