ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

もみじの天ぷらコミュの食べたくなった〜 (>_<)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小学生のときまで箕面にいました。
私の大好物です。
最近箕面には行ってないなぁ〜。
当時は、ゴマの入っているものとないものがあった気がします。
そして小さいときに聞いてショックだったのは
あの中に入っているモミジは
箕面の山から取ったものではないってことです。
この情報、ガセではないですよね?

コメント(16)

ええ、ガセではないと思います。
知り合いが滝道で店をやっていたので、俺がだまされていないのであれば、確か広島から持ってきていたと思います(笑)。
私も小学生時代に箕面に住んでました♪
この季節、もみじ天ぷらのおいしい季節ですよね☆
久々に行きたい(:∀:)☆
>うみさん☆
ゴマ入りおいしいですよね♪
私もちいさい頃は、お店の人は箕面の山からもみじを自分で採って揚げてるものだと思ってました。。。(´д`;)
>雪さん★
広島ですか!!!???(;口;)
意外と輸送されてるんですね(笑)
びっくりでした☆
>雪さん、けーこさん
広島…モミジ…
と言えば、「もみじまんじゅう」しか思いつきません。
何か共通点でもあるのでしょうかね〜?
>けーこさん、うみさん

広島はやはり本場…なんじゃ…(笑)
けど、紅葉のシーズンだからといってもみじの天ぷらの味には差がなさそうな…

そういえば、開店から油も変えてない、ってのもその知り合いから聞いた覚えがあります。
母は私が小学生の頃から、つい数年前まで、紅葉の季節になって、観光客が増えてくると、滝道のお土産物屋さんへ「もみじの天ぷら」を揚げるお手伝いに行ってました。(一の橋のすぐ手前のお店です)
私もたまに袋詰めとかお手伝いしてお小遣いをもらった記憶がありますが、その時に確か店のおじさんは京都の方にもみじを取りに行くといってたような気がします。店によっても違うのかなぁ。
おぉ経験者の貴重なレスが!
なるほどー店によっても違うのかも知れませんねー。もしかしたら時代によっても違うのかも。俺の話はだーいぶ昔の事ですし(汗
実家に帰ると買いに行きたくなります。
東京の会社の人にも好評です。

子供の頃、あげてるとこでずーっと見てたら、
良く揚げたてを食べさせてくれました。

その後、親父はちゃんと買ってましたけど(^^;)
新ネタ続々ありがとうございます。

京都のモミジですか?
ブランド感漂ってますね〜。
ていうか、
お取り寄せではなく自分で取ってくるのですか?
それに、今頃驚きました。
反応遅すぎでしたね。

お土産にすると
結構喜ばれるんですよね。
うひゃぁ☆(ノ゚O゚)ノもみぢに関してのプロ意識が、紅葉採取に駆り立てるんですかね\^o^/
食べたい〜!!!(笑)
おいらは帰省する度におみやげとして会社に買っていくんですが、もう半ばうんざりされていたりします…(笑)
最初は珍しくてとびついてくれるけど、結構油っぽかったりするので、飽きてしまうかもねぇ…。
新しい箕面のお土産には、「行者そば」がお勧めですよ!
先日箕面の実家から送られてきました。
近所のママ友達と一緒にお茶しながら久しぶりに食べたけど、おいしかったぁ〜。
友達にも好評でした。

その後、一人で一袋分食べてしまったら、ちょっと油がしつこくなったけど、程よい甘味が後引きますよね。

残りあと一袋。折角だから別の友達にも試してもらおうっと。
おばあちゃんの誕生日にプレゼントを贈ったら
お返しとして誕生日におばあちゃんから送られてきました。
それも大量に!!
私は大満足。
そして、職場の知り合いなどに
食べてもらいましたが、これまた好評でした。
「かりんとうみたいに甘いのね〜。」
「ホントにモミジ入ってる!!」
という感想をいただきました。
カナダだと聞いたことがありますが…。確か店の人が。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

もみじの天ぷら 更新情報

もみじの天ぷらのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング