ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武蔵野東学園コミュの受験や学校生活教えて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。去年の8月に東京に来たばかりの5歳児女の子のママです。
環境がいいからということで三鷹市に引っ越してきたんですが、偶然武蔵野東が家から通える位置にあり、とてもよさそうな学校だなぁ。って思っています。

でも、卒業生の方や、今通わせている親御さんに合うこともできないし、実際どうなのかお話聞いてみたいけど、どうしたものかと思っているときに、このコミュを見つけたので、思い切ってスレッドを立てさせて頂きました。

私がお聞きしたいのは、健常児の小学校受験って受験塾に通わないと難しそうかどうか。
できれば、小中と通いたいが、高校受験は苦労したかどうか。
親同士は仲がよかったかどうかなどです(笑)

良ければ、学校についての感想も含めて教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします

コメント(66)

こんにちわ(^▽^*)

土曜日の、体育祭を見学に行こうと思ってるのですが・・・。

未就学児の競技などありますよね??
なので、もちろん動きやすい服装で!と思っていますが、やはりジーンズはやめた方がいいですね??

女の子なもので、難しいですσ(´x`o)
ginnさま
ウチの子の時はクレヨン持参でした。12〜24色の普段使っているのでいいとのことでしたよ。お子さんが使い慣れているものがよいのではないでしょうか?
今年の持ち物についてはわからないので、ご心配でしたら問い合わせてくださいね〜

ゆきだるまさま
明日、いい天気になりそうですね!
みんな頑張って練習してきたので、ぜひ成果を見てやってください!
未就学児の競技は「み〜つけた!」というもので、走っていって布(ネット)をくぐっておみやげを見つけてゴールです。
ジーンズでもスカートでも大丈夫だと思いますよ。

明日、どこかですれ違っているかもしれませんね(^^)
Aoiさまさまです。ありがとうございます!!
塾などお稽古ごとしてないんで家にはこれというクレヨンがないので幼稚園でつかってるクレヨンとふでばこを持ち帰りさせてもらってもたします。  問い合わせか、、おもいつかなかった・・・。  願書もっていったとき聞いてみます。

学校パンフの運動会の様子に一目惚れしたginn的にはすっっごく楽しみぃぃ〜なんです。  土曜も幼稚園があるんですね。休ませたいところなんですが日曜が幼稚園の運動会。最後の練習参加させとかないと・・  よって昼から参加なんです。   みなさんと、どこかですれちがうのもまたワクワクです。
Aoiさま
いつも、朗報ありがとうございます!!
うちの娘も、明日の運動会楽しみにして、早々と寝ました。
うちは、魔の2歳児がいるので(≧∀≦) 、あんまり早々といって飽きてしまっても困るので、未就学児の競技を狙って伺おうと思っています。

ginnさま
未就学児の競技でご一緒できたら・・・なんて思ってましたが、残念です。
うちも日曜日運動会なので、午前で帰えります、すれ違いですね。これまた残念!!
次は、17日ですね♪
何時頃行かれます??
二時ごろからですが、運動会を見にいきました!!!
すっごく楽しそうで主人といい学校やなぁ〜と。。しみじみ・・・話しました。

働いてるので願書は21日(土)にだしにいきます。17日の願書提出日初日に提出するかたが多いみたいですが願書の提出する順番で合格にひびいたりするんですか?お受験知識がなく・・・ テレビドラマの中の世界しかしらないいもので・・・
私は、午前中行かせて頂きました(^▽^*)
未就学児の競技も出させていただいて、しっかり2人分の折り紙ゲット!!してきました♪( v^-゚)
上半身裸でエッサ!!も良かったですね〜〜。
友愛の精神伝わってきました(^▽^*)

私の同級生が、東幼稚園で教諭をしており、今日偶然会ったのですが・・・。
東幼稚園から、毎年60人くらい小学校へ上がるときいてびっくりしました!!
募集人数60名くらいですよね??
って事は、外部はホントに少人数しかとっていないってことですよね??
倍率1・8くらいときいていたのに・・。
やっぱり、厳しそうですよね。
いよいよ明日、願書受付開始ですね!
当時のドキドキを思い出します。

お二人の質問、微妙なことなので、なんてコメントしようかなぁって考えていました。
確かなことが言えなくて申し訳ないのですが、息子の学年から推測されることを書いておきますね!

願書の順番は、もちろん合否に関係ないと思いますよ〜!(先着順だったらみんな並んじゃいますよね^^)
でも、朝早く並ぶ方はいらっしゃるようで、受け付け開始時間には60名以上の方がいらっしゃっていました。

倍率についてはよくわからないのですが、息子の学年は受験者は140名弱で入学は70人、外部からは20人弱でした。
他を受験されて辞退する方もいるので、合格者は補欠も含めてもうすこし多いと思います。息子の時は辞退者がほとんどいなかったということでしたが・・・
東幼稚園からも不合格が出ているようですが、やっぱり外部からはもうちょっと倍率高そうですね。

でも、専願で熱意があれば大丈夫です!
みなさんの朗報お待ちしています♪
本日、願書提出してまいりました〜〜(^▽^*)
今年も、9時の時点では、70人ほどいました。

待ち時間の間、発表会のビデオを見させていただきました。
C・D・E組みの演技にホント感動しました。
あの、演技の裏には、並々ならぬ先生のご指導と、子どもたちの努力があるのかと思うと・・。

やはり、外部からは20人ほどしか受からないのですね??
きびしいっ!!
でもでも、最後まであきらめす、がんばりますFight!!(o^-^)尸~''
10/14のゆきだるSAMAの書き込みにかっなりの衝撃をうけてしまってそのあと書き込みできなかったです・・・。
外部から40人ほど受かるかと思ってたんですね。20人だったら男の子で10人、女の子で10人・・・。狭き門・・

武蔵野東しか受験しないので、熱意だけでのりこえますっ!!!   


どんなささいなことでも思いついたことなんでもどんどん書き込みお願いいたしま〜す。。
ginnさん、衝撃発言・・ごめんなさいねm(。≧Д≦。)mスマーン

でも、私もginnさんと同じくらいの衝撃をうけましたから・・・。

うちも、東小一本なので、めげずにがんばります!!
一緒に、がんばりましょう♪
本日 無事 願書提出しました!

いやぁー い・よ・い・よってかんじですぅーーー
そんな私の感想はさておき受験番号は

      141

でした。約1.8倍。2000年ベイビィーですからね。
一時は3倍以上になるかと思いましたが3倍にくらべると
ホッとしました!!

がんばるぞーーー!!!  がんばりましょう〜
私も今日、読書ボランティアで学校にいたんですよ〜!

受験について、ちょこっと先生とお話をしてきましたので書き込みしておきますね!
「東幼稚園からのお子さんを特に優遇はしていないのですが、この学校のことをよくご理解して下さっている方が多いので、自然と合格者が多くなっているんですよ。外部の方でも理解していてくだされば・・・」
とおっしゃっていました。
外部からは不利ということはないみたいです!
実際、去年受験した一年生のお母様も「年々、外部からの子が増えているみたい」とおっしゃっていましたよ!

*ご両親が学校の趣旨を理解し、賛同しているか。
*お子さんが楽しく学べそうか。
これが合格のポイントだと思います。

今年は受験者の人数が例年より多いとのことです。(150人いくかも知れないですね!)
でも、東小学校を「好き」って思って下さっていれば大丈夫!
頑張ってくださいね!
こんにわー
わが家のパソコンが壊れようやく見れる用になり、ほっとしています。
やっとミクシーの情報が見れて嬉です。わが家も願書出して着ました。
今年は、どこの学校も多いみたいですね。
ここまできたら、子供に負担をかけないよ、頑張りましょう。
保護者面接、緊張だけど頑張ります。
もうすこしで試験なので、子供のケガ、かぜに気をつけましょう。   
いよいよ今週ですね。準備は万全ですか?

これからの数日はお子さんの気持ちが落ち着くように、ゆったりと毎日を過ごして下さい。
親が緊張しているとお子さんにも伝わるのでリラックスして下さいね。
「おまじない」みたいですが幼児教室の先生に教えていただいたことをご紹介しますので、よかったらやってみて下さいね!

*お子さんの長所を30個(できたら50個)紙に書いて貼っておく。

どんな些細なこと(笑顔が可愛いとか)でもいいし、短所も逆からみれば長所(臆病→慎重、お転婆→活発)なので、できるだけたくさん書いて下さい。
ご夫婦で考えたり、周りの方に訊いてもいいですね。
すると不思議なことに「我が子像」が浮かび上がります。それもとても良い子に!
「ウチの子、なんていい子なのかしら。絶対合格だわ!」と自信がつきます♪
そして子供にも優しくなれますよ(叱る前にコレを見るとか。。。(笑)
そうすると子供も安定してくるんです!
面接で「お子さんの長所は?」と訊かれた時も役に立ちますよ〜

寒くなりますので、皆さま風邪を引かないように気を付けて下さいね!
とうとう、近づいてきました。親が緊張しています。子供は、受験当日、緊張するのかなと思っています。
アドバイスありがとうございます。今日から、やってみます。
先週から、鼻かぜをひかしてしまい、薬ずけです。当日は、薬飲まずに、行くつもりです。
ここまできたので、子供を信じます。
みなさん、頑張りましょう。
ごぶさたしてましたー!!いよいよですねぇ。
うちも受験番号は130番台でした。
例年より多いんですか?うーん。こりゃ参った!
特に受験用に塾にいったり、勉強していないので、熱意だけでいくしかないですね。

そして私も昨日から風邪ひいちゃって頭が痛いです(>_<)
うつさずに娘が元気だったらいいんですけど・・・

がんばりましょう!
皆様、本日はお疲れ様でした。
そして応援やアドバイスくださって本当にありがとうございました。無事に試験を終了することができました。結果はどうであれ皆様の書き込みのおかげで力をだしきることができました。しかしやはり合格しててほしいです。

また結果報告します。まずはお礼を・・・。
お疲れ様でした!!
親のほうが緊張してしまって・・・。
子どもの方は、とても楽しかったようです。

ホントに、皆様色々ありがとうございました(^▽^*)
本当にお疲れ様です〜

親の面接時間待っている時緊張で、子供の様子がわからず心配
でした。無事終わってホットしました。

子供も疲れたみたいで、帰りは寝ていました。今は、結果が気になるけど、子供に頑張ったねと励ましています。
子供も、受験を経験して成長していくんだと思ってます^^

皆さんアドバイスありがとうございました。
初めまして★
東幼稚園(年中から)・東小・東中と11年間
東にお世話になりました。

中学の時、東の先生方はとても面倒見が良いことから
多少「うざい〜」など言っていた時期もありました。
だけど卒業してから友達に会い、東の話になると
「あの時はうざいとか思ったけどやっぱり
東は良かった…東に戻りたいわあ〜」なんて
話になりますww

高校受験は放課後の特別進学学習が週3回(全員)
あったので、私はマンツーマンの塾に週2回行く程で
第一志望の高校に合格することができました★


東はとてもいい学校なので是非お勧めします♡♡
はじめまして、先日ウィンタープログラムの参加を初めて行く予定です。
うちの子は自閉傾向広汎性発達障害とでています。
もし同じような状況のお母さんがいらっしゃたら、色々と教えて頂きたいと思っております。学校に入るとかそういうこともわからずに、とりあえずセミナーに3日間どういうことをやるのか楽しみにしています。よろしくお願いします
こんばんは!現在、東幼稚園に娘が年長と息子が年少に通っています。    小学校受験は考えていませんが、年長になると学習会と言う会があります。東小学校に受験する子&私学を受験する子達のお勉強会です。東幼稚園に通ってたからとはいえ東小学校に必ずしも合格するとも限らないみたいです。      自閉症のお子さんの場合は東幼稚園に入っていたら大抵は東小学校〜専修高校までいけるんじゃないかなぁ…自閉症でも余ほど重度じゃなければ…ある程度、自分で出来ないと無理みたいな話を聞いた事があります。参考までに書いてみました。
たちゅちゃぽさんるんるん

はじめまして。合格おめでとうございます
うちの長男も3年前に健常ですが幼稚園を卒園しました。
不安と楽しみが格闘しているでしょうが、大丈夫。お子さんの素晴らしい所を切り開いて行ってくれること間違いないですよ。素晴らしい先生達ばかりですから。運動会、発表会と行事ごとに成長が感じられると思いますよ。
毎日楽しく通園出来ることを影ながら祈っています。
たちゅちゃぽさん                合格おめでとうございますぴかぴか(新しい)来年が楽しみですね!             私の子供達は毎日、楽しく通っています。現在、娘は年長で来年卒園です。息子は年少なので来年は同じ年中サンですね。宜しくです。
中学校からなのですが
高校受験の対策は万全でしたよわーい(嬉しい顔)

塾なしで、学校の授業と特進という習熟度別の放課後の対策だけで
都立進学重点校に合格することができたので
感謝してますほっとした顔
小、中学の卒業生OBです手(パー)
東学園はとても多くのことを学べますぴかぴか(新しい)
勉強だけでなく、仲間の大切さや温もり…
他の学校にはないものを沢山もっている学校ですぴかぴか(新しい)

とっても楽しい学園でしたわーい(嬉しい顔)


私ゎ小学校に通ってましたほっとした顔チャペル

ぁの学校ゎすばらしい先生方がたくさんいます!!
また自閉症児との関わりもあるので人として大切なことも学ぶことができますハートうれしい顔

ほんとに素晴らしい学校ですぴかぴか(新しい)猫
アロハさんへ                  小学校の8日学園祭は10時〜14時半迄です。 9時半〜劇発表会があります。後は模擬店・バザー東っ子商店・ゲームコーナ・色々あります。
アロハさんこんにちは!
6年保護者です。
学園祭来ていただけるとのこと、お待ちしています。

服装は動きやすいものが良いと思います。保護者の多くはGパン等にエプロンですのでお気軽に来て下さい。
上履きは親子ともあった方が良いです。来客用スリッパの用意もありますが、数が限られていますし、お子さんには歩きにくいと思いますので・・・

6年生保護者のゲームコーナーは当日券がありますが、売り切れないうちに早めに購入して下さいね^^
お父さんのゲームコーナーは券なしで楽しめますよ!

息子がエコ活動に参加しているのですが、お手数でなければマイ箸&カップ、エコバッグをお持ちいだだけるとありがたいです。

児童たちが頑張った作品も見て頂き、東小を気に入っていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武蔵野東学園 更新情報

武蔵野東学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング