ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マニュアル(MT)車大好き!コミュのクラッチの寿命(交換)について語りませんか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MT車で必要不可欠な部品、クラッチの寿命(交換)について語るトピ
立ててみました

ネットで見ると、20万km以上無交換とか、2万kmで交換したとか、中にはもっと短距離で削りきった話が有ったり
使い方でここまで差の出る部品はそう無いでしょうね




自分は、H10年AE110スプリンター5MT車をH16年に13,000kmしか走ってない中古で購入して、現在209,200kmになりますが無交換です
市街地より郊外の走行が多く、踏まなければ減らないという理屈で[MT動画]トピに貼ったような運転してますので減らないですね〜(笑)
車検の残20ヶ月このまま乗りきるつもりで(^^ゞ

コメント(63)

レリーズフォーク(でしたっけ?)やアームが壊れてもクラッチが使えなくなりませんか?

大型のトラクターですが、なった経験があります。
クラッチペダル踏んだら、「バキっ」って音がして、奥へ貼り付いて戻ってこない。
しかし、クラッチは繋がったまんま、って症状でした。

ペダルの「踏みごたえ」が、あまり変わらなければ、ワイヤの伸びか、油圧式なら油圧系統じゃないのでしょうか?
過疎ってる?  保守 www


未交換継続中 (・∀・)ノ
1台目に乗っていたR33typeMに乗って半年でクラッチ交換しました。
初心者で免許取って半年間車が持てず、半年経ってからのmycarでした。
初めはエンジンにかぶった様な音がしてだんだん速度が上がらず、
何とか頑張って走りましたが、家まで持たず、ぎりぎり職場に到着そこで動かず。
初めての事でクラッチ盤が滑った事もわからず。
後からわかりましたが。
なので自分が買ってから6000km位車の爽距離が57000km位だったと思います。
はじめまして
平成18年式 スイフト 走行が22マンキロですがクラッチ無交換です
クラッチレリーズのマスターシリンダーがダメになり交換しました クラッチもそろそろ限界みたいですが滑ることなく走ってます。
18万km走行のクラシックレンジローバーですが滑る気配はありません。
都内はあまり乗らないし、V8の4リッターエンジンの有り余る低速トルクで発進時もほとんど半クラッチ必要ないから減らないんでしょうね。
平地ならアイドリングでクラッチペダルをポンと放してもエンストしません。
それでも、車齢が20年を超えているので、一度開けてみようかなと思っています。
平成9年式の180sxに15年、乗っています。
純正のままで今、13万4千キロですがまだまだ大丈夫のようですわーい(嬉しい顔)

クラッチより塗装がボロボロ剥げてきて、悲しいです涙

仕事柄、色々な車を見るのですが5万キロくらいで、クラッチオーバーホールしなきゃいけない車とかたまに有って、どんな乗り方しよんじゃい?!と思う事もありますたらーっ(汗)
クラッチ交換はミッションごと下ろさないといけないらしく工賃が高いです。
自分もクラッチ減っててそろそろ考えなきゃいけない時期です!!
クラッチ本体は純正であればそんなに高価ではないとおもいますよ!!
FF・MRは8万くらい。
FRなら5万くらい。
4WDだと10万ごえ。

大体ですが。
はじめまして、現在23万キロ超えたところですが、15万キロあたりでクラッチを含め補機類をまとめて交換しました。クラッチの滑りは感じていませんでしたが交換後はパワーアップしたような感覚でした。長く乗るつもりなら限界まで使わず予備整備?というような感じで交換しておくのも工賃を節約できるので一つの手だと思います。
昨夜のうちに到達してました
クラッチ未交換です♪

まだだ!まだ終わらんよ! (赤い衰勢)www
私のパジェロミニは10万キロですがまだいけそうです。
普通の乗用車ではないけど、父の大型トラックは新車で購入して現在340万キロ走行でクラッチ未交換だそうです。
トラックってこんなもんなんでしょうか?笑
父は「お前とは歴も技術も違うんじゃ」と笑ってましたが・・・
>>[37]
何年あれば340万キロ走るんでしょうか?1日300キロ走って年間10万キロ、それを30年以上維持してるんですか?
>>[38]
仕事は30年ほどやってます。
最近は不況と歳もあって仕事自体少なくなってるようですが昔は一週間で4、5000キロとか走ることも当たり前だったらしいです。
アルト(H8年/4WDターボ)で…
そろそろ18万kmになるけど,未交換ですf^_^;

交換しない人ほど…
半クラの時間が短かかったり,回転数を合わせて繋いでるって聞いたけど(´・ω・`)


走り出しの半クラが短いから,
友人が隣に乗った時に,時間を計ったら0.8秒だとか言ってたなぁー(長音記号2)
はじめまして!!

皆さん凄い持ってますね…僕は運転が下手なのか?8万km以内に2回交換しています(;>_<;)

サーキットを走るので強化クラッチですが、25000km位で滑り初めてミッション保護のために交換する感じです(*_*)
強化クラッチは、大出力エンジンのパワーをロス無く伝達するのが目的で滑り難い(半クラに不向き)
しかも、レース1回毎に交換するとか……寿命についてはあまり考慮されていないとか…(-_-;)
一般走行ではどうしてもノーマルより減りが早い。と聞いた事があります

クラッチは回転差の摩擦ですり減るので、発進時に低めの回転数で、サクッとつなげば負担は軽くなる
シフトチェンジも回転差が無ければ減らずに済むという理屈で…… 極めればノンクラッチ(踏まない)シフト

SOHCでmax100馬力程度の車だと、割と簡単ですよ
なので
ずっとそんな運転で、継続して検証中 (・∀・)ノ
さて、来週車検に出してあと2年無交換で乗り切ってみようか♪
あと50km程で18万kmになるEG6に乗ってますが、今のところ未交換です。

ただ最近、1速やバックギアを繋ぐ際に、『カシャカシャ』という軽い金属音がたまにしますが、減ってきたということなんでしょうかねぇ(-ω-)
S14を42000キロのワンオーナー車を購入し、なんかクラッチ滑った感じがしてて48000キロで交換しました!!前のオーナー走り屋じゃないのに、、、つまり運転が下手デスネ(笑)(  ̄▽ ̄)今は70000キロになりましたがまだまだドリフトしてても余裕です!
以前、家族用(妻がメイン)のHR-Vは、20万キロ近く乗りましたが無交換で、滑りも出ませんでした。ペダルは重くなってきましたが。
クラッチの材質も良くなっているんですね!
私のS2000(AP1-100)の場合は、ペダルが重くなってきたのと低速で2速に入りにくくなって来たので、念の為12万キロぐらいでスポーツクラッチキット(メタルクラッチ+軽量フライホイール)に交換しました。
2速にスコスコ入るようになりましたが、これが大失敗!3万キロチョットで滑り発生(泣)。購入前、メーカーに耐久性を確認したところ、ノーマルより少し落ちるとのことでしたが、少しどころではありませんでした。
滑りだしてから、またそのメーカーに問い合わせしたところ、3万キロぐらいが普通とのこと(最初からそう言え!)でした。
最初フル加速した場合にのみ滑りだし、上り坂で滑るようになるまであっという間でした。
現在はノーマルクラッチに軽量フライホイールを装着しています。街乗りメインでは耐久性を考えると、この使用がBestだと思います。
H8ハイラックス、180000キロ無交換。S63クイントインテグラ、105000キロ無交換。 インテグラはパーツ出るか微妙ですね。タイベルは輸入しましたし。
180SXです。タービン、カムを交換してますがニスモのスポーツクラッチのカッパーミックスを使ってます。サーキットでスポーツ走行などして、12万キロ超えてますがまだまだいけてます。ご参考までに。
トピ立ててから4年……
333,333km未だ交換せず

行けるとこまで逝くしかない!? ヽ(´▽`)/
つい最近クラッチ交換しました。
交換までの走行距離は12万キロちょい。

ディスクはほとんど減ってませんでしたが、パイロットベアリングがお釈迦になって、クラッチ切ってもインプットシャフトが回り続けるのでシフトチェンジ不能&クラッチ操作の度に、死んだベアリングが発する物凄い騒音に悩まされるっていうトラブルが原因でした。

パイロットベアリングは、かすかな音が鳴り出してから約1週間で、手では回せない程にロックしてしまいました。
逝き方は加速度的でした。


降ろすついでなので、フライホイール外して、エンジンのクランクリヤオイルシールまで交換しておきました。

折角なので、フライホイールだけ再使用して、他はそっくり純正新品で組みました。



私の愛車は今年の1月に購入したZD11S型スイフト。

元レンタカー仕様という過去なので、クラッチがすぐへたるのではないかという不安がありましたが、今のところ調子はバンバンです。

購入時72000キロで現在は86000kmを超えました。

とりあえず10万キロまで無交換でがんばってみようと思います。
メーターは36万kmになりましたが、未交換のまま正常走行中♪
過去に所有した車で、クラッチ交換した車は皆無です。
一台だけ滑り始めましたが、クラッチワイヤー調整で事なきを得ました。
乗り換えの為、370,863kmをもって検証終了
次もMT車なので挑戦してみます
BEレガシィで20万キロくらいで滑りを感じました。
んで、感じた後はもうツルツル。
高いギアでアクセル踏んだり、低いギアで強いエンブレは掛けれない状況に。
ディーラーまで50キロくらいは何とか走れたけど、完全にクラッチが摩耗したら、
それ以上は前にも後ろにも行けなくなるそうです。
ジムニーJA11平成5年ですがクラッチは滑った感じは無いのですがギアが入りにくくなりました。何が原因でしょうか。
JZX100 チェイサー 15万8千キロ無交換だけど、クラッチのレリーズ、マスターから液漏れ発生・・・・

現状としては若干クラッチが切れにくい&クラッチの踏みしろの幅が大きい

連休取れたら交換しまうす
>>[58] はじめましてあせあせメーター見る限りでわJBジムニーじゃくてja12でわないですかexclamation & question
28,000キロで買って19万越えましたが、まだクラッチ替えてません♪

自分なりのクラッチ長生きさせる為に心掛けてる事は、半クラを最低限(冬は雪に嵌まって脱出するのに半クラ多用は仕方ないけど)、シフトチェンジはスパッと変える、他人に運転させないwです(^^)

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マニュアル(MT)車大好き! 更新情報

マニュアル(MT)車大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング