ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日曜化学コミュの大気圧の力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!

昔、アルミ缶の中にドライアイスを入れて、溶けて全部気化した頃に、缶に「何か液体」を少量、そっと注いで、アルミ缶の口をガムテープでしっかりと塞ぎ、缶をガッと振るとアルミ缶がバキバキ潰れるという実験をやった覚えがあります。

これは学校でやったものでなく、何かで読んで、面白そうだと思い、個人的にやってみたものです。

この実験の原理は、缶の中を満たした酸性の二酸化炭素の気体が、「何か」に溶けることにより、缶の中がほぼ真空状態となり、大気圧の力によって缶がバキバキと潰れるというものです。

つまりこの「何か」というのは、アルカリ性だったと思います。ごく普通に家庭にあるものだった覚えはあるんですが、思い出せないんです。

ネットでちょっと検索してみたのですが、どうも今のところ、この実験は見つからず・・

もし、思い当たる物質がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

コメント(11)

水でも行けるとは思うのですが…

まぁ、アルカリの水溶液だったらなんでも良いのではないでしょうか?
重曹を溶かしてもよいです。
重曹は炭酸水素ナトリウムです。
しかし、もう少しアルカリ性を強くしたいなら、重曹を加熱して炭酸ナトリウムにすると水への溶解性もあがり、アルカリ性も強くなります。

どうでしょうか?
たけすぃ〜さん、どうもありがとうございます!

重曹!そうだったかもしれません電球

重曹なら掃除に使っているので、今すぐうちにあります。

食材の宅配の時に、たくさんのドライアイスが毎週手に入るので、早速今度の配達の日に試してみますね。

重曹は、化学式でNaHCO3なんですね。
すいません、これとCO2が反応すると、どんな式になるんでしょうか。

よろしかったら教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
ちよさん

重曹は、水に溶解させると加水分解が起こって水酸化物イオンが出てきます。

また二酸化炭素は水に溶解すると酸性ですから、二酸化炭素が溶解し、中和する。

これがこのたびの反応です。
要は、二酸化炭素はアルカリの水溶液には中和しながら溶解するということと思います。
たけすぃ〜さん、どうもありがとうございます。

さて、ドライアイスが来たので、アルミ缶の中に入れて気化させ、水と、重曹を混ぜた水を用意しました。

そして、缶の中にそっと水を少量注いだものと、重曹水を注いだものを作り、ガムテープで蓋をしました。

そして、振ってみると…あれ?前は振った途端にみるみるバキバキと潰れたのに、どちらも全然変化がない、、、冷や汗
2セット作ったので、合計4本の缶で試したのですが、失敗でしたふらふらたらーっ(汗)

おっかしいなあ、、何が悪かったんだろう???冷や汗

ら、来週も試してみようと思いますあせあせ
ちよさん
重曹を加熱して炭酸ナトリウムにし、それの水溶液を入れるとどうでしょうか?
いろいろ調べましたが、重曹はダメでしまた。
水酸化物イオンをたくさん含む水溶液が良いです。
たけすぃ〜さん、何度もありがとうございます。

そうですか、重曹はダメなんですね・・・冷や汗


水酸化物イオン・・・OH−・・・考えてる顔

電球漂白剤ってことはないでしょうか?水酸化物イオンには漂白の作用が・・ありませんでしたっけ??何かと勘違いしてるかもしれませんあせあせ

今、そう思って、家にある漂白剤を見てみたら、酸性タイプのものと混ぜると有毒ガスが発生するので「まぜるな危険」と書かれてました。
こりゃダメですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

炭酸ナトリウム…化学式でNa2CO3
重曹を加熱すると、これができるんですね。
乾燥剤に使われる生石灰(酸化カルシウム)は如何でしょう?
CaO+H2O→Ca(OH)2
ただし、おそろしく発熱するので、少しずつ反応させないと極めて危険です。
あと、Ca(OH)2水溶液って、いわゆる「石灰水」ですよね。
わぁ〜ん泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

今週も失敗でした涙
スプーンに重曹を乗せ、コンロで熱して水に溶かし、やってみたのですが、またもや全く反応なし、、、がまん顔残念です。。


>よしの番長さん
どうもありがとうございますexclamation ×2
お、おそろしく発熱するんですか、ちょと怖いですねあせあせ
乾燥剤も探して、注意しながら試してみますね。


うーん、、それにしても、昔加えたのは何だったんだろう??
特に加熱作業したり、発熱するようなものではなかったんですよね。うーん考えてる顔
その実験テレビでもやっていたけど、
そのときは水酸化ナトリウムでやっていた記憶が。
植物の葉をもやした後の灰はどうですか?
カリウムがかなり多いのですが…
お久しぶりです。

あきらさん、BleuGreenさん、書き込みありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。

(あきらさんの書き込みの日は、ちょうど私が二人目を出産した日でしたうまい!

水酸化ナトリウムって、劇薬ですよね?昔、普通に家にあるようなものでできた覚えがあるんですが・・・冷や汗

灰なんですが、蚊取り線香の灰が出たので、それを水に溶かして、先日やってみました。

結果は、・・・・やっぱりダメでしたふらふら残念です

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日曜化学 更新情報

日曜化学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング