ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAHA WRコミュのヘッドライト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
07のWR450Fのヘッドライトについて質問させて下さい。

長い間(約2年)、ヘッドライトを外して走っていて、久しぶりにヘッドライトを装着してアイドリングからアクセルを2度ほど吹かしたら電球が切れてしまいました。
電球を交換しても、同じ様にまた切れてしまいました。
エンジンの回転が上がって電球が切れるというのは、レギュレーターが逝ってしまってる可能性が高いですよね?

通常レクチ/レギュレーターが逝ってしまったまま走行し続けたらバッテリーが高熱を発し、いずれパンクする可能性があることは知ってましたから、そのままの状態である程度走行した直後にシートを外してバッテリーに触れてみましたが、まったく熱くなってませんでした。 同時にレギュレーターもまったく熱くなってませんでした。

レギュレーター、安い部品ではないので交換する前に電球が切れる原因を確実に突き止めたいのですが、何方か同じ様な経験をされたとか、他の原因の可能性など、良いアドバイスありましたらお願いいたします。

コメント(4)

WR−Fのヘッドライトは交流なので、バッテリーとは関係ありません。エンジンを始動させて、ヘッドライトに交流電源が何ボルト来ているのかテスターで計測してみましょう。レギュレーターレクチファイヤーの直流の機構が正常で交流の機能が破損している可能性があります。
EAさん>

アドバイスありがとうございます。
早速、交流電圧を計測してみます。
今、手元にマニュアルがないので確認出来ないのですが、何ボルトくらいなら正常なのでしょうか?
当方もWR−Fのマニュアルは持っていないのですが、制御電圧は、12.5V〜13.5V/5,000rpm辺りかと思いますので、ヘッドライトに来る電圧は多少は低くなるかと思います。極端に電圧が高ければ、それが原因でライトが切れていると思います。電圧が正常であれば他の原因が考えられますね。
EAさん>

ありがとうございます。

テスターをゲットしたので、明日にでも計測してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAHA WR 更新情報

YAMAHA WRのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング