ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダックスフンドですけどなにか?コミュのワクチンについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来月は、2匹のワクチン接種になりますが
ワクチン接種の時はいつも悩んでいます。
人間の麻疹予防接種のような持続効果は無いのだろうか?
周りの方も、ワクチン接種後にアレルギー反応が出て
お医者さんに駆け込む方が多く見受けられます。
我が家のブーちゃんも毎回そうなのです
5種に変えてもアレルギー反応で辛そうにしています
身体に負担を掛けてまで、ワクチン接種する意味をどう思われますか?
ワクチン製薬会社も数社あるようですが・・・・
多く使われている ディラミューンのようですが
かかりつけの動物病院では、この種類しか扱わないようです
少数の アレルギー反応の出る子の為だけに、ワクチンを変える事はできないという事でした。

キャナインは無いのですか?と聞くと
うちでは取り扱わないとの返事でした。

来月ワクチン接種のワイコ&苺は反応が出たことがないので
悩むことはないのですが・・・
キャナインを使っているお医者さにかかっている方は居ますか?
アレルギー反応はどうでしょうか?
ぜひぜひ!お聞きしたいので書き込みをお願いします。

コメント(20)

ワクチン?
狂犬病、フィラリア、1歳になったらそれだけ接種すればよいのかと思っていました。 3か月過ぎて接種が終わるまで散歩には行かない方がいいですよ、っていわれたものとは違いますよね?
無知な飼い主でお恥ずかしいです。
昨年に打ったワクチン証明書を見たら、『D9V』という9種ワクチンでした。
いつも行く病院で打ってもらったので、選ぶ事もせず・・・。
アレルギーは出なかったです。
ウチはブリーダーさんとこがキャナインでした。
今はノビバックDDPPi+Lです。
先日、私も心配でフィラリアの検査の時に聞いてきました。
幸いな事に過去2回、アレルギーは出なかったのですが、
全回まで大丈夫だから、じゃなくてダックスはアレルギーを起こしやすい。酷い場合は、アナキフィラシーの心配があるから1時間は目を離さないように...といわれました。
過剰摂取、とても疑問に思っています。
抗体が残っているのなら大丈夫なハズなのに。
抗体値検査をして、足りないものを単体で接種したいのですが...。
「抗体値検査するより、ワクチン接種したほうが安い」といわれる場合も...。安い高いの問題でなく、私は犬の健康を優先したいんですが・・・抗体値検査をして、抗体の落ちているワクチン、それのみ接種するんじゃいけないんですかね?
「どうせ受けるならワクチンを」「単体は扱っていない」などなど
うちは9月がワクチンの予定なのでそれまでに、いろいろと病院をあたるところからなのです。

ワンコを思う気持ちは皆さん一緒。
病気から守る為にワクチン必須という方もいらっしゃると思います。
いろいろお考えがあると思います。
↓参考にどうでしょうか
http://www.geocities.jp/fu_makoto/
うちの掛り付けの病院は『キャナイン』使ってますよ。
常に、6種を打っていますが、異常無しです。

ただ去年、9種を打った時はちょっと下痢になり少し調子悪そうになりましたよ

なので、今年は6種にしました!!
やっぱり異常無しです

ワクチンでアレルギー出る子結構居るんですね…
うちの実家のワンコも兄弟犬にアレルギー症状がでまして、この掛り付けの先生に相談しましたが、答えはクリープさんと同じでした

なので、うちはワクチンの種類が多い病院(救急病院)で相談して、最低限の2種ワクチンを打って貰いました。
『パルボとテンバー(ジステンバー)』は病院でも良く見る病気なので、この病気だけでも防げれば…
と言うことで2種ワクチンを接種しました。
接種後は異常無しです。
多分、このワクチンは『ノビバック』だとおもいます。


動物病院の先生の気持も解るけど、アレルギーのワンコの為にもう少し配慮して頂きたいと思いますねぇ(+_+)

キューさん>
3ヶ月過ぎて・・・狂犬病も3ヶ月以上じゃなかったかな?
ワクチン接種をすると、証明書があるはずです。
私も、ワクチンを毎年打つようになったのは
今のワンコが初めてです(>.<)
今のように、情報網も無かったし
回りも、毎年打っている人が少なかったのです
今は子犬の時に2回接種はしていますが
他のワンコと接触の多い子は、ワクチン接種しておいたほうが
万が一の時に安心ですよ。
うちの子は、アレルギーが酷いので出来る事なら避けたいのです。
nokonokoさんもブンカブさんもキャナインなのですね
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.html
ここにも興味深いご意見が書いてあります。
そして、キャナインには種類も沢山あるようなので
その子にあった、ワクチンを選択できると感じました。
今月はワクチン接種月なので、キャナインですか?
とTELをかけて確認してから、接種しようかと思います。
生の声が一番の参考になるので、心強いです!
そろそろ我が家の大輔もワクチンの季節になってきましたが、注射アレルギーなので、毎回アレルギーを抑える注射をしての接種となります。。。

確かかかりつけの病院で打ってもらってる注射は、デュラミューン6種です。
過去2回、獣医さんにて『ノビバックDDPPi+L』を接種したのですが、いろいろあちこち見てみたら、このワクチンの用法・用量が出ていました。
『乾燥ワクチン1本を液状ワクチン1本で溶解し,4週齢以上の犬の皮下に3〜4週間隔で2回注射すること。』
3〜4週間隔で2回注射する? 追加でもう一回という事ですよね。
そんなこと過去2回してません。1回づつしか接種してませんよ。
メーカーの定める用法・用量とは? 
そんなんで効き目は大丈夫なのか?そして毎年の接種...
疑問はつのるばかりです。
抗体値検査を快く受けてくれる病院を探さねば...。
今まで何の迷いもなく、毎年接種してきました。(デュラーミン8種)
しかし、今年シェリーが初めてアレルギー反応を示しました。
ダックスには多いと聞いていましたが、5歳半になって初めての事でした。
↑にある生記事など参考に読ませてもらったら、「そうだったんだ!」と思いました。
抗体値の検査で十分数値があるなら、追加免疫は必要ないのかもしれませんね。
GW明けに、狂犬病の注射をする予定ですが、私も気が重いです・・
先生に相談してみようかな・・
nokonokoさん>
4週齢以上の犬というのは、多分 生後4週齢と言う事で
抗体の出来ていない犬の事を言うのかと思います。
生後3ヶ月くらいまでに、2回接種打っていると思いますので大丈夫かと思います。

結構アレルギー反応出ちゃう子が多いですね
飼い主が、気をつけないと辛い目に合うのは我が子ですからね

狂犬病の接種も、アレルギー反応のある子に関しては医者の証明書で免除できるそうです。
病院本日重たい腰を上げて、わいこ&苺のワクチン接種をしに行って来ました。
悩んで、今まで行っていた犬獣医さんではなくて隣の市の
神経学で有名な動物病院です。
最初に、聞いたのは ワクチン接種できたのですが
”キャナイン”はありますか?
といきなりの、質問です!
受付の女の子は、ワクチンの種類がわからなかったようでしたが先生が答えてくれました。
キャナインはあるけど・・・3種しかなくて、期限もギリギリ!
バンガードならありますよ との事
デュラミューン以外ならOKです!
初めて聞くワクチン名です
ファイザー製薬 バンガードプラス5/CV (6種混合)
ここの先生は、アレルギーの勉強もしているので
11月はアレルギー反応が出て悩んでる子のワクチンか抗体検査でまた来ますので宜しくお願いしますと告げて帰宅しました。

毎年の悩みが、一つ減りそうです手(チョキ)

今日も ヘルニアの患者さんが遠くから来ていました。
皆さん、ご存知かもしれませんが
こんな記事を目にしました。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=125797
野生動物だと経路も分かりづらいし、いつ身近でおきるかもしれません。
過剰な接種は別として、実際こういう記事を見ると
ワクチンの重要性を感じました。


nokonokoさん>
知らなかったですぅ
怖いですね、フェレットもワクチン接種するんだと最近職場のおじさんから聞いたばかりなのですが
感染経路の動物も犬ワンコだけじゃなかったのですね
クンクン匂い嗅ぎは厳禁!で自衛しなくちゃ!
色々勉強になります。
クンクン匂い嗅ぎをするために散歩に行く状態なので、ワクチン接種します。病院
おはようございます
11月にワクチン月を迎える ぶーちゃんの為に
埼玉県三郷市の病院で、抗体検査をしていただきました。
この子は、色・シルバーダップル ブルーのオッドアイ になります。
劣性遺伝が特に出やすい 色・眼 になります。
綺麗な色・高値で売れるということで、数年前からダックスフンドも異常繁殖され続けて
その結果、アレルギー・先天性のてんかん・先天性疾患を持つ子が多く現れています。

最初に来た年に接種したワクチンで、ムーンフェイス・全身麻疹で真っ赤!
どうかなってしまうのでは?と気が動転してしまいました。
翌日、獣医さんへ行きお薬を貰い 安心しましたが・・・
毎年のことですからねぇ

抗体検査は、血液を採取して もっとも多く発病されるウィルスに対しての抗体を調べるのです。
人間みたいに、BCGがあればいいのにね
検査結果は、1週間後です。
抗体数値が高ければ、ワクチン接種をしないつもりです。
結果が出た後に、また報告したいと思います。
値段は、¥7035-
安心料ですね

ぶーちゃんも抗体検査をされたのですね
パルボとジステンバーのセットのですか?
ステロイドで押さえてのワクチンもちょっと怖いものがありますものね
結果はもうすぐですね
数値が上がっていれば良いのですが、その数値も病院によって判断が低いと見るかヨシと見るか・・・なのですよね
もみじまじゅまま さん
パルボ&ジステンパーのセットです。
昨日の朝1番で院長さんから、留守電が入っていましたわーい(嬉しい顔)
今年は、ワクチンを打たなくても大丈夫ですよ って

お昼に数値を聞く為に、携帯電話で確認した所
パルボ    640倍
ジステンパー 320倍
の抗体数値結果が出ていました。
ワクチン回数が減る・間隔をあける事が出来るので、体への負担を軽減する事が出来ました。

他のウィルス感染もあるので、油断は出来ませんが・・・・
来年に、製薬会社を変えて接種を考えています。
ひとまず、ホッと致しました。
一年ぶりの書き込みですうれしい顔

6月に接種予定だった子ですが
乳腺炎でおっぱいから膿が出たりしたので、ワクチンを見合わせました。
その後、乳腺炎は治りましたが
シコリが小さく残り、そのシコリが日増しに大きくなるので切除することになったのです。
そこで・・・
手術前に、追加ワクチン接種の証明書が必要とのこと
6月に追加ワクチンを見合わせていたので、まだ接種していない事を伝えると
手術に伴い、感染予防の為にワクチンを打たなければ手術は出来ない
とTELで伝えられました。
翌日、接種して1週間後の昨日 乳腺腫切除&避妊手術を無事に済ませましたが
2次感染も想定しないとならないのですね

1つ勉強になりました。
だいぶ前のトピみたいだけど 書き込みさせていただきますね

デュラミューンは アレルギー反応が出る子が多いらしいですが

ネズミから 移る病気に強いそうで 我が家は 2匹 デュラミューン8を

後の2匹は バンガード8を ずっと打っていたので 変えるのは

あんまりよくないとのことで 打っています。バンガードは アレルギー

反応が出る子が少ないそうです。我が家は ブリーダーさんから

8種にしてね、と連絡がありました。6種では 危険なそうです

去年 なにやら 病気が出たとか・・・聞きました

ここからは 知り合いの獣医から聞いたのですが 狂犬病は 少々遅れても

流行りの病気じゃないから 変な話いいけど ワクチンは 必ず打たないと

ダメexclamation ×2と聞いたことがあります。それだけ ワクチンは重要みたいです。

大事なワンコ感染病から 防いであげれるのは 飼い主だけだしねわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダックスフンドですけどなにか? 更新情報

ダックスフンドですけどなにか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング