ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のシェア・ルームコミュのこんな夢を見ましたPART2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる夢や分析して欲しい夢を公開するトピです。

管理人や読者が感じたことをフィードバックしますので気の弱い方やフィードバックをして欲しくない人はご遠慮ください。

フィードバックを書き込む人も夢主の成長を願うところからおねがいします。

☆夢だけ書かれても分析のしようがありません、夢主の概況と現在の問題点も必ず併記してください。

☆いずれの立場についても書かれたことについて管理人は責任を負いません。

(トピはにんにくさんが立ててくれましたが、説明は管理人が編集しました♪)


コメント(282)

あおちゃんさん、ご無沙汰してます〜。
お変わりない・・・わけないですねわーい(嬉しい顔)

コメントを読んで、そうそう、そう。と うなづいてました。

私、率直に言うときついかなとか、考えてしまうからあせあせ
そーいう言い方もあるよねって思いました。
素晴らしいるんるん

歩みさん、
我慢することで手に入ることやメリットってなんですか?
前に行くって見えないし怖いし、すぐに気に入る状況にはならないかもしれません。
でも、進展させるにはそこを通らないと同じ思いが続くだけです。
本当に。これは実感です。

自分を信じて欲しいから夢が教えていると思います。
悩みに支配されていると悩んだ通りの状況ができるそうですよ。

勇気を出して前に出ましょう。

おはようございます。

あおちゃんさんのシェア、ドンぴしゃりで当たっています。

昨日はパープルさん、あおちゃんさんのアドバイスからいろいろなことを考えさせられました。

でも私にはやはり歯医者さんしかいなくて、私がどんな状況にいても、誰かと付き合おうとも私は絶対に歯医者さんを諦めることもなく、私の胸の中にはいつも歯医者さんがいるんだろうな〜。

と思いながら眠りについたら、今日見た夢です。


内容は、

私が高校生時代の同級生ともう1人誰かに手紙を送ると、同級生からでしかも海外から返事が返ってきました。

同級生はどうやら海外にいるようです。
『彼女(同級生)は今外国にいるんだ』

と思い、
白い封筒を手でちぎり開けてみると

内容は
『今、山口君と付き合っているけど、付き合ったり別れたりを繰り返している』


という内容で読んだ私は
『あー、やっぱりな。』

と思いました。

自分にとってはイヤな自慢気な内容でした。


実際のところ私は夢の同級生は大嫌いで、今でも会いたくないし高校を卒業してから全く音信不通です。
同級生は女の子ですが、同性受けは悪く、異性からは好かれるようなタイプで異性の前ではニャンニャン子猫になるところが大嫌いです。

そして山口君は高校3年間大好きな人でした。
彼は今でも想い出に残ってます。


夢てはホントに不思議なもので、今年に入り手紙を開けて読む夢を今回で5回も見ています。
しかも、歯医者さんを好きになり見るようになりました。

さらに不思議なことに過去4回は全て歯医者さんからの手紙で、先月のはじめにも歯医者さんから手紙の返事が来てビックリする夢でしたが、5回目の今回は歯医者さん以外からの手紙でしかも自分にとってはイヤな内容やったので、

『自分にとって何かイヤなことがあるのかな〜』


と不安でイッパイです。

今までも歯医者さんから手紙を貰うと実際に寝込んでしまうこともありましたがどーにかこーにか受け止めてこれたので、今回も寝込みながらでも受け止められるかな〜。


なんて、思います。

手紙も自分にとってはイヤな内容だけど、手紙を破いたり捨てたりせず、

『あー、やっぱりな。』

と受け入れられてるので大丈夫かな。

それに、ここで凹んだらお言葉をくれたパープルさんやあおちゃんさんに申し訳ないですしね(´∀`)
>パープルさん
お元気そうで、嬉しいです目がハート
先日、師匠のアートの講座を受けて
ここの話と一緒にパープルさんの話題も
ちらほらとぉ。くしゃみ出ませんでしたか?わーい(嬉しい顔)
いつかお会いしてハグしたいですハート達(複数ハート)

すいません、夢から脱線しちゃいましたね。


>歩みちゃんへ
夢は、現実をそのまま投影していそうで、
そうじゃなかったりします。

この夢は、そろそろ自分を見つめる事が出来る
段階にきているだろうからと、見せられているのでしょう。


実は、友人は自分であったりします。
嫌な人であっても、鏡となって見せられる事があります。
同じ面があり、似たような行動や考え方の部分があるよと。

キライな人ほどショッキングですが、
人はそんなものだと思うのです。
どうこうしようとか、評価をせず
「確かにこうかも…」と受け入れるだけでよいのです。

自分と向きあうとは、パープルさんがおっしゃるように
本当にキツイ作業です。

それがこういうことなんですね。

もう一つは、自分に今必要で不足しているものを
夢の友人が持っているので、それを吸収しなさいというもの。

友人の夢は、反面教師の夢です。

現状への感情的な部分は実は関係なく
それを抜きにして、似ている部分はどこだろう?と。
もしくは、自分に無いけど取り入れることで
成長できる部分はどこだろう?と整理してみると
自己成長を大きくしますよと、夢がハッキリ見せています。


厳しいようでいて、ちゃんとこの時が生徒である
歩みちゃんにきたんだと、乗り越えられる事を信じて
この夢を見せているのでしょう。


素敵な夢だと思います。

まずは、シンプルに整理してみてはと思いました。




> あおちゃんさん
いつもお優しいお言葉をありがとうございます涙

私はホントにたくさんの人達に支えられて生きています。

手紙の夢を見て、私も薄々夢の意味には気づいていました。

私は嫌いな同級生とは真逆な性格で、職場では同性にも異性にも厳しく、私生活では異性の友達は実は1人もいないんですあせあせ 同性はたくさんいますよ!
異性にヘラヘラする自分がなんだか許せなくて涙

だから、夢はイイ意味で異性にヘラヘラするイヤな自分も受け入れなさい。

と言ってんのかな。
そこからまた広がるのかな
と思いました。

そして今日見た夢から、
問題や悩みから逃げてるのは自分であり、自分は○○なんだ。と決め付けてるのも自分であり、例え逃げても問題は追い掛けて来る。

だから、問題を解決させるのも自分次第であり、問題と向き合わない限り、解決もされないんだなぁ。

と感じました。

でもどーやしてその問題と向き合えばイイのかが次なる私の課題なのかな〜。

とも思いました。

まずは逃げないこと。
今の自分を認めることですね。

あおちゃんさん、
パープルさん、
素敵なアドバイスありがとうございました(´∀`)
あおちゃんさん、コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ワークショップは感動的だったと師匠のつぶやきを見ました。


本当に、お会いしたいですわーい(嬉しい顔)

歩みさん、前向きですね。

師匠やあおちゃんさんがいつもおっしゃるように
「そうだよなあ。」と心の底から思えたときに事態は動くと思います。

少なくとも私はそうでしたし
昨日、さらに深く「そーーーーだなーーーーふらふら」と思うところありと思っていたら
今日になってちょっとした前進がありました。本当にちょっとです。でも

頭でそうだなと思うレベルではありませんでした。
だから前に書いたと思うのですが
心の底からそーーーだなーーーと思うってある意味手放すことになって
前に進む気が起こるのではないでしょうか?
だから悩んでる自分にだめを出すより

悩んでる。でも、前に進む。と決めたらいいのかも。
昨日見たドラマですが
女の子は自分を嫌っていました。でも、その子を好きな男の子がいました。
彼は彼女に

「俺が君を好きなのに、どうして君は自分を嫌うの?」と言いました。
自分の嫌いなところでも人には長所と映っていることもあるし
わからないですよ。
いいとか悪いとか決めないでそのままを見るということじゃないかと思います。



>パープルさん、ご縁があるのですから
必ずお会いできるはず!と、信じておりまする〜目がハート


>歩みちゃん
素敵!
しっかり向き合っているじゃないですか。

あゆみちゃんにとって、男性にへらへらするって
どういう事を意味するのでしょうか?

好きな人ができたら、自分を好きになってほしいと
一生懸命になりますよね。

あゆみちゃんにとっては、好きな人に振り向いて欲しいと
思うときや異性と接するときは、どんな行動が
理想的に感じているのでしょうね?


問題や悩み…。逃げない…。

それらは、結局ありのまま、等身大の自分に
こうあるべきと理想を高く設定してしまい
理想通りに行かないと厳しく罰している
親子のような状態に似ていますよね。

自分と向き合うことは、子供の成長を待つように
今の自分を知ることで育てていくような感じがします。

それが、パープルさんのおっしゃる
そのままを見ることだと思います。

夢は、そのペースに確実に沿ってメッセージを送ってきますね。

私も、そんな繰り返しの中で自分と向き合い続けています。

誰かと比べることなんて、実は何の意味もないし
必要がないことなのでしょうけど。



お互い思いやりこめて自分を育てましょうよ。
わーい(嬉しい顔)



みなさん、こんにちわ。

今日は手紙の夢みたいに
『あーやっぱりな』

て思う出来事がありました。
軽くショックやったし少なからず落ち込み寂しさは感じましたが、でも私の中には大好きな歯医者さんがいるので、乗り越えて行けそーです。


私の目の前には大好きな歯医者さんはいないけど、やっぱり好きな人の前ではニコニコしていたいので、歯医者さんとこに行くまでニコニコ笑顔でいたいと思います。
(´∀`)
今日もまた手紙の夢を見ました。

問題解決に一歩前進し、心の整理も大分つき、歯医者さん大好きににまた舞い戻りながらも、歯医者さん以外の男性のことをチラリと考えながらも

『あっ、またこんなこと考えて!イカン!イカン!』

と考えながら眠ったときの夢です。


小中学生時代の仲良しだった同級生からのお手紙でした。

『カワイイ理恵チャンからの手紙だ』

と思い手紙を開けて読んでみると

『ひっちゃん(私の本名)はそのままでイイから』

と言う内容で、白い便箋に字は汚く誤字もたくさんあり誤字はエンピツで塗り潰されていました。


ただ、これだけでした。
わたしは今年に入り何通もの手紙を開けて読み、またこの先何通の手紙を開けて読むのでしょうか…。
歩みさん
こんばんは。

何回もの手紙の夢…
すごい事だと思います。

何回も注意を受けているようで嫌になっていますかexclamation & question
同級生から
そのままでいいと言われた通り
そのままでいいのです。
誤字脱字があっても
(間違いがあっても)
いいのです。

ありのままを受け入れる
ように手紙で知らされていますよね。
愛されているんです。
生かされているんです。

あなたは
自分以外の誰になれたら
納得できますか?

そのままの自分を信じてとすごいメッセージを
受けているのに
もったいないですよ。

前に進めない事や
進みたくない自分にも
理由はあると思います。

意識しないところで
あなたは行きたいように
行っていると思います。
自分をいじめないで下さい
> パープルさん
ありがとうございます。
パープルさんのお言葉に胸がジーンとなり考えさせられました。


どんな自分になればイイのか?
どんな自分になれば幸せになれるのか?

これって大切ですよね。

手紙は毎回注意事ではなく先月までは歯医者さんからのお手紙ばかりで、それを開けて読んでは大喜びしたり、ビックリしたりする自分が写し出されています。

今月に入り歯医者さん以外の人からのお手紙の夢を見るようになりました。


どんな自分になりたいか?どんな自分が一番大好きか?
どんな自分に幸せを感じるか?

私は歯医者さんを想うと自然に笑顔になれ、周りの人に分け隔てなく優しくなれ一番カワイイ自分になれ、幸せですら感じ、体が軽くなり気持ちですら落ち着いてきます。
私が私で居れる瞬間であり歯医者さんが大好きな自分が大好きでもあります。

毎回のごとくですがパープルさんのお言葉に勇気と自信をいただきました。

私は何にもブレずに私の進むべき道にまっすぐ歩いて行こうと思います。

早く歯医者さんとこに行きたいな〜。
歩みさん
こんばんは。
毎度、いろんなことを言っておりますが
その言葉は自分にすべて返ってくることでもあります。

自然に笑顔でいられる、自分を好きでいられる、可愛くいられる。
素敵なことですねわーい(嬉しい顔)

素敵な時間を作れますように。
こんばんわ。

みなさんからアドバイスをいただき、心が穏やかになりまたもや安定した毎日の中を過ごしています。

自分にとって不必要な感情もなくなり、外部(男性)からの接触もうまく出来るようになりました。

これもまた一重にみなさまのおかげです。


そして今日何だか不思議な夢を見ました。


内容は

公園で大好きなグリーンの音楽を聴いていると男性が遠くからやってきて

『秋が来たよ。』

と言いました。

わたしは
『へっ?』

と思いながら公園を去りました。


ただこれだけです。

私は今年に入り秋が来るのをずっと待っていました。なぜなら、秋になれば歯医者さんとこに行ける。
歯医者さんからお手紙の返事が来ると思ってたからです。

けど、過去の私にとって秋とは、別れの秋。終わりの秋でもあり秋が大嫌いでした。

波乱万丈な人生が待っていなければイイのですが…。
心を整理する時期が来たのかな〜

なんて自分なりに考えてはみましたが…。

みなさまのお力をお貸し下さい。
>歩ちゃんこんにちは。

歩ちゃんが感じているように、物事が実りを結ぶ時期に
きているのかもしれません。

思うような結果がどうあれ、努力を重ねてきたことが
実を結ぶ時期にきたのでしょうか。

その努力は、結果よりも経過によって沢山成長し
得られた収穫があったはずですね。
実り豊かな秋。

別れや終わりは、次なるスタートを意味します。

そんな一つ一つの積み重ねのなかに未来があるのでしょう。

耳を傾けることで、沢山の受け入れが出来るのですね。
そうして、情操面においても好きな音楽を聴きながら
心の休息も取れ、成長するのかもしれませんね。

そうして、次なる冬に向けてエネルギーを蓄えてください。

春芽吹くための力強い輝くエネルギーは、秋の収穫から
冬への休息によって初めて得られると思うのです。

全ての季節が、一つに繋がっているのは
人間の人生と同じなんでしょうね。




> あおちゃんさん
本当にありがとうございます。

私は歯医者さんに出会い好きになりこの一年間、正直言って努力してきました。
ここで皆様に叱咤激励していただき、歯医者さんを好きになり、強く、たくましくたくさん成長してきたと思います。


今まで寝込むこともたくさんありました。
転んでは起き、転んでは起きの繰り返しでした。

涙を流しながら寝た夜もありました。
不安になり、一人寂しい思いをしながらも、ただひたすら歯医者さんを想い続けました。

今までたくさん恋愛はしてきましたが、今まで何一つ私は成長してませんでした。

でも、歯医者さんを好きになり、今までずっと出来なかったことが出来るようになったり、どんなツライことがあっても、『これは試練だ』 と前向きに受け止め前に進んだり、自分に嘘をつかず自分に正直になり、マイナスをプラスに変え作戦を練ったりもしてきました。
今までにない自分になれたのも全て歯医者さんのお陰です。

むしろ、歯医者さんでないと、今の私にはなりえなかったと思います。

私にとっての成功とは一体何なんでしょうか?
今までの努力が形になるときが来るんでしょうか?
私に笑顔は来るんでしょうか?

今年も残すところあとわずか。
ノロウイルスが猛威を振るっています。

下痢、嘔吐にはご注意くだされ。
みなさま、あと一つ今日見た夢があります。

『秋が来たよ』の夢から、私は歯医者さんとの別れに腹をくくりながらも、やっぱり歯医者さんが大好き!歯医者さんとこにに行きたい!


こう思いながら見た夢です。


私はどーやら高校生のようです。
そして、学校の体育館でバレーボールをしたり、練習後はネットを片付けたり、
また、運動場でスタートダッシュの練習をする生徒をみて、

『私ならこうするな。』

と私なりのスタートダッシュをしてみたり、靴箱に靴を入れたりしていました。

そして、教室に上がると、高校の卒業式のようでしたが、卒業式の前か後かはわかりません。
教室には机や椅子、カバンがたくさんあり、私の周りにもたくさんの生徒がいます。
私も周りの生徒もみんなが卒業生です。


教室に入るなり私は

『今から卒業証書がもらえるんだ。写真を撮らないと!』


と思いましたが、教室のど真ん中で爪を切ろうとしていました。

私は爪を入れるゴミ箱をひっくり返し、今まで切られてきた無数の人の爪が床に散乱します。

『あー、しまった。畜生!』

と思いながら、私は爪を拾い集めています。

すると、私の担任の先生が英語でビートルズの『イマジン』を歌いはじめました。

私は爪を切りながらそれを聴き、

『やっぱり英語の先生だから英語がうまいな〜』

と思いました。

私は両手10本全ての爪を丸っこくキレイに短く切りました。

そして先生の歌が終ると周りの生徒はみんな拍手をしていました。

で、目が覚めました。
私は高校生を卒業し、周りの生徒も皆高校生なのに、爪を切っている自分は『今』の自分でした。


高校のときの思い出は、先日手紙の夢にも登場した、大好きだった山口君です。
私は、3年間山口君が好きやったのに、他の男性から交際を申し込まれ、自分の気持ちに嘘をつき、その男性と交際しました。

結果、交際も上手く行かず山口君との仲も破談しました。

私は高校を卒業してからも自分の気持ちに嘘をついたことにずっと後悔してきました。
交際したことにも、もちろん後悔しています。

『あんとき山口君が好きだったのに。アイツとは付き合うやなかったー』

て、ずっと後悔してきました。

そして、今年好きにはなりえない歯医者さんを好きになり歯医者さんが好きだと認められない自分に、高校生時代の山口君の後悔を思い出し、

『あんときみたいに後悔したくない!素直になりたい!素直になれば成功する!自分に嘘をつくと後悔する!』

と思い、山口君事件を教訓にし、歯医者さんを思う気持ちを認めてきました。
やっぱり自分に嘘をつくよりも、自分の気持ちに正直になる方が全然ラクですね。
あとは、いくつもの恋愛や後悔をバネや教訓にし今日に至ります。

私はもう怖いものもないし、越えなければならない壁も山もありません。

今までの後悔や私の欠点は何1つ残らず克服していました。
山口君の後悔は本当に一番大きかったです。

だから、歯医者さんは今までの私の集大成でもあり完全版でもあります。

高校を卒業出来るてことは私はちゃんと山口君事件を克服できていたのでしょうか?

私の卒業証書は歯医者さんから貰いたいです。

ちなみに、ビートルズを歌っていた担任の先生は、実際の担任でもあり英語の教師でした。

さらに、私はチラリと先生に淡い恋心もありました。

えへっ(´∀`)
歩さんこんばんは。

卒業式を迎えたのですね。
高校生の頃の自分からの卒業を果たしたことおめでとうございますわーい(嬉しい顔)
>やっぱり自分に嘘をつくよりも、自分の気持ちに正直になる方が全然ラクですね。
>あとは、いくつもの恋愛や後悔をバネや教訓にし今日に至ります。

その素直さが夢を見せたのだと思います。
10本の指全部の爪を切るのも同様に
恋愛にとどまらず歩みさんの人間関係が変化していくのだと思います。

Imagine
素晴らしい歌詞ですよね。
反戦歌のように言われていたように記憶していますが
天国も地獄もなくて
誰かと戦うことなく
すべての人が平和な日々を送っていることを想像してごらんよ
ぼくは一人じゃないし
世界はひとつになる
というような歌詞だったと思います。だいたいですけどあせあせ

これからの自分や人とのかかわりをImagine(想像)しながら
ゆっくりと歩いて行きましょうね。

この夢を見ることができた自分を素晴らしいと思ってもらえるといいなと
思いました。

私自身もエールをもらえたような夢だなあと思います。
年末にふさわしい夢ですね。







> パープルさん
いつもありがとうございます。

自分の見た夢が、誰かのエールになる。

なんだか、私、すごく嬉しいです。

実は、この夢を見てもあんまり嬉しくないんです。
もしかすると歯医者さんから卒業する、歯医者さんから離れる日がくる…。

そう思ったら悲しくてたまらないんです。

でもこの夢以上にパープルのお言葉がすごく嬉しかったです。

自分の夢が誰かの役に立つなんて素晴らしいですよね。

先月には、出産し私が実際付けたかった名前を我が子に付けたり、歯医者さんからのお手紙を開けて読んだりする夢をたくさん見てきましたが、正直言ってどれも喜べませんでした。

何か夢を見るたび、
『何か悪いことがあるんやないか。自分が歯医者さんから離れるんやないか。』
とビクビク怯えてきました。
だから、自分の夢をすんなり喜べるパープルさんがすんごく羨ましいです。
自分の夢が喜べないのはやはり自分に自信がない証拠ですね。

夢というより、パープルさんのお言葉がすんごく嬉しかったです。
歩みさん、こんばんは。

>先月には、出産し私が実際付けたかった名前を我が子に付けたり

歩みさんはすでに新しい道を踏み出しているとわかっているのですね。
歯医者さんとのこれからのことは気がかりになっているでしょうけど
歩みさんが彼から離れようと思うのならそれはそれでいいのではないですか?
ただ、それが自分に自信がないから・・・と卑下して離れることが問題ですよね。

そこを
ありのままの自分を受け入れてとこれまでの夢が語りかけていたのではないでしょうか?


>自分の夢が誰かの役に立つなんて素晴らしいですよね。

夢は自分一人のものではないのです。
(と、よく言われてきましたしそのように体験してきました。)

だから夢をシェアすることは誰かの役に立つと思います。
夢はとてもプライベートなことだしオープンにすることさえ
ためらってしまう気持ちもあると思います。

でも、そこを超えて表現することは
一歩踏み出すことでもあると思うのです。
だから、その勇気や夢そのものが感謝なのかもと思います。

今、こうして書きこんだことで自分の中にある気持ちを思い出しました。
ありがとうございまするんるん

一日一日を楽しく過ごしたいものですわーい(嬉しい顔)
> パープルさん
こんばんわ。
夢はみんなのもの。
奧が深いですね〜。

私も夢て確かにかなりのプライペートだと思います。
夢が分かる人が、誰かの夢を聞いたらきっとその人のプライペートがわかるんやろうなて思いマス。


私は新しい道をどう歩いてるんでしょうかね〜。
全く実感がありません。
でも、自分がすごく変わったことはよくわかります。
出産の夢を見てからか、今まで言えなかった歯医者さんのことが口に出して言えるようになりました。
前よりもさらに素直に言えるようになったと思います。

素直に言えるて気がラクやし体が軽くなった感じがします。

また何かあれば私の夢を覗いてやって下さいね。
こんばんわ。
皆様、明けましておめでとうございます。
去年はホントに色々とご迷惑をおかけいたしました。 今年もまたよろしくお願いします(´∀`)

で、去年の私は色々とあり今だにまだ大きな心の問題が1つ残されておりそれを振り返りながら


『あの問題のこともうまく片付きまた元の平穏な毎日に戻ろう。今も実際変わってきてるし、随分と落ち着いてきたと思う』

と日記に書き、そして新年の目標に
?歯医者さんに会いに行く?今年中には新しい職場で 働く。
?男友達がたくさん増える?歯医者さんと仲良く過ご す。
?春までには全部歯の治療 を終える。

と、書いて眠りにつきました。

そして元旦に見た夢です。
私は病院に受診しています。しかし、受診の前には何やらゴチャゴチャあった様子でした。

そして私は体調不良もあり病院に受診しました。
受診には母親と一緒に行き受付は母親が済ませ、母親は受付の人に『何か』手土産を渡してましたが、受付の人に返されてしまいました。

それを見た私は
『そりゃそうだ。ここは病院なんだ』

と思いました。

そして受付が終わり私は自分のカルテを持ち救急外来の待合室で診察を待っています。
このとき既に母親の姿はなく私1人になっていました。

私は
『吐き気、嘔吐もないのになー』
と自覚症状はない様子で全くと言ってイイぐらい何もどこも悪くありませんでした。
救急外来にはたくさん患者さんがいて、私は待合室で待ちながら、

『診察が前好きだった先生だったらイヤだなー』
『患者さんがたくさんいるなー。診察にはまだまだ時間がかかりそうだな』


などと思いながら、自分のカルテを握りしめ診察を待っていました。


てな、夢でした。

私の去年の新年の目標は、給料が上がる、
ボッテガベネタの財布を買う。任天堂DSを買う。

とかでした。

そして今までなら分析を皆様にお願いしてましたが、新年なので自分で分析をしてみようと思います。

まず、自覚症状もない体調不良は、自分でも気付いていない自分の悪い部分であり私はそれを何気に察知して病院に治しに行こうとしています。

母親が受付をするのは、私が今まで誰かに頼ってきていたんだと思います。
受付の人が手土産を受け取らなかったのも、

『あなたの子供(私)はもう1人で大丈夫だから』

という意味で返されたのかなと思います。

そして、誰かには頼りましたが、『受付』という第一段階は終了し、ここからは私1人になりました。


救急外来は、内科や外科みたく固定の診療科ではなくオールマイティー的な診療科であり色々な症状や色々な診療科を求め患者さんがやって来るところであります。

しかし私にはそれと言って症状はなく、おまけに、診察の医者が前の好きだった先生だったらイヤだと思い且つ患者さんが多くまだまだ時間がかかりそうにも関わらず、私はちゃんと診察を受けようとしています。
そして自分が握りしめるカルテは、『自分』のことを書く大切な資料であり自分の極秘情報が書かれたりします。
カルテは過去、現在、そして治療といった未来に対しても書かれたりします。

ここから総合的に、
私は誰かに頼っては来たものの、第一段階は終了しました。普通の診察も受付が終わらないと第二段階の診察には進めません。そしてここからは私1人でやっていかなければいけません。
しかし診察を待つ私は不安や淋しさを感じていないので1人でもやっていけそうな感じがします。

そして自覚症状はないものの、体調不良は感じ病院に抵抗もないし、おまけに色々な患者さんが来る救急外来の待合室だから、
私は自覚のない自分の悪いところや、色々な自分を知り、治そうとしているのだと思います。

カルテは診察には欠かせない資料だからこれからカルテには色々なことが記入されて行くのかなー。と思います。

さらに、イヤな診察医や時間がかかると思いながらもちゃんと診察を待つのは

イヤなことや時間がかかることも承知で
『自分を知り』
『自分を治す』
などの

『自分自身』

について積極的に前向きになっているのかな〜。

と、思いました。

さらに、病院といえばやはり体調管理。
私は実際先月の生理から子宮筋腫疑いがあり、年明けに婦人科にかかろうと悩み中でもあります。
たかが子宮筋腫と考える反面、好きな人の子供を産むことを考えると、やはり受診は必要かな。などと悩むでいます。

私は去年から密かに、ユング心理学や夢分析の本を何冊か読み初めています。

けどやっぱし皆様からのアドバイスもよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。

パープルです。
歩みさん、自分でそこまでわかったなんてすごいですね。
歩みさんがそう感じたのですからその通りだと思います。

ユングに夢分析の勉強もはじめたのですね。
目標も勉強も体調管理もがんばってくださいね。ほどほどに。
ほんと
問題は一つ終わったと思っても、先があるものですね。
でも、自分が用意したシナリオともいいますから・・

私は年末から風邪をひき、治ってはぶり返しています。
毒抜きの時間だと思ってあきらめていますが
正月早々とはがっかりです。
風邪であまりまわらない頭ですので気のきいたことも書けずすみません。

歩みさんも風邪に気をつけてくださいね。


>歩ちゃん
あけまして、おめでとうございます。
去年から、本当に開けて空けてそして
とうとう明けて…ですねぇ。

明けた一歩は、本を買い積極的に自分をもっと明るみにですね。

婦人科での検査、ぜひ気になることはサッパリとしちゃいましょ。

私の夢のシェアもぜひお願いいたします。

>パープルさん
あけましておめでとうございます。
今年もぜひぜひ、私の夢ともどもよろしくお願いいたします。

ただいま風邪が大流行です。
早く体調が戻ることを祈っております。

今日見た夢でした。
初夢とは違いますが、気になるのでお願いいたします。


現状は、去年までは本当に出会いと繋がりに重点がおかれ
やりたい事も、アップアップで何とかスタートしてきた
感じでした。
今年は、ようやくひと段落し、具体的にきちんと着手しなくては…と
頭を整理しているところでした。



夢です。

私は、正月明けに仕事に行こうとしていました。
現実と同じに、朝当番で8時まで出勤しなくては
ならないのですが、なぜか机を一つ持っていかなくてはと。

見ると、その机を全部大勢の人たちが食事支度などに
使用していて一つもありませんでした。

皆忙しそうに、食堂のように色々な食べ物を乗せていて
私にも食べるよう即します。
おにぎりを一ついただきながら、
机がどうしても必要なので、時間もないし、一つ机を
明け渡して欲しいと懇願します。

誰かが片付けて空けてくれても、また誰かが使ってしまいます。

どんどん時間が無くなり、時間は8時を過ぎてしまい、
どうしようとじたばたしておりました。

結局、遅番の時間に職場に着いて、事の次第を仲間に説明し
謝罪をしている夢でした。



以上です。
大体ですが、向き合わなくてはならない事があり
あわてたりせず、自分の力でしっかりと向き合うことが
必要だと。そんな風に受け止めました。

机を返して貰えない部分は、どう解釈しましょうかと。

何だか疲れた夢でした。

明日から仕事です。まさに早番で8時出勤です冷や汗

職場でのことを意味しているのでしょうか…。

フィードバックとシェアをお願いいたします。



こんばんは。
昨日、出掛けて帰ってきて
うたた寝していて見た夢です

何かを実家でしていてゴミを
ゴミ箱にすてました
また、何かの続きをはじめて
二回目にゴミ箱にゴミを捨てた
所、何故かゴミ箱の底から火が
出ていてカーテンに燃えうつり
私はコップに何回も水を汲んで
火を消そうとしていました。

やっと消えたと思ったら換気扇
から炎が外に出て、外が燃え
はじめた所で焦って目が覚めた
って感じです。

時間がありましたら
お願いします。
あおちゃんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

遅くなりごめんなさい。もう仕事はじめですね。
お仕事、お疲れ様です。

>向き合わなくてはならない事

>机を返して貰えない部分は、どう解釈しましょうかと。

>職場でのことを意味しているのでしょうか…。

向き合わなくてはならないこと・・・・
現状では職場のことも含めて今後のプランを練っているのではないですか?

忙しそう、時間がない、遅刻など時間がテーマになっているようですね。
取り掛かるタイミングを図り優先順位をつけるようにということではないでしょうか?

あおちゃんさんがご自分でもおっしゃるようにあわてずに。。。

時間は8時。末広がりなんですから。








>パープルさん

お時間限られるなか、ありがとうございます。

何だか、一杯一杯な自分なのかもしれません。

好きなことも、しなきゃとなっていたり…。
時間がとにかく足りなくて…。


我が知識の足りなさや、それを超えるメッセージや…。

日々の時間と、自らに起こる流れについていけていません。

心の整理が必要で、急いでいる時こそ止まる。
まさに、そんなコントロールが学びなのかも
しれませんね。

なかなか難しいですねぇ。

こうして答えていただけると、分かっているけど…と
自分一人の時と違い、自分を冷静に見つめることができ
本当に助かります。


ありがとうございました。


感謝いたします。


>ミィ☆コゥさん

こんにちは。はじめましてでしょうか?
よろしくお願いいたします。

かんじたことは、自分では不必要と感じて、
もう手放したいと思うことがあるのでしょうか?

優しいあなたは、押し込めている感情を愛の器で何とかしようと
苦しんでいませんか?

感情は、あなたの大事な心です。
どんな感情も、理想と違っていようと
それはありのままの素晴らしい本心なんでしょう。

恥ずべきことでも、悪いことでもないと思います。

わが心と向き合い、分かち合う感動の涙でこそ
火は優しく沈静化され、火は生きるエナジーとして
あなたの味方となり、温かい暖炉となるのだと感じました。

火は浄化。

そう、私は感じました。



> あおちゃんさん

早くに返事をくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

随分前に一度、見ていただきましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

今回の夢の件ですが…

凄く当たっていてビックリしました!
もう何年も夫婦関係がうまくいかず、最近になって、もう別れてもいいのかなって考えるようになっていましたがく〜(落胆した顔)

八方塞がりというか、どんなに頑張ってもダメなんですもうやだ〜(悲しい顔)

今でも、どうしたらいいか自分でもわかりませんし…がく〜(落胆した顔)

ただ相手も一緒に頑張ってくれるなら、やり直したいって思うのは事実ですがく〜(落胆した顔)
でも、信じられないんですがく〜(落胆した顔)

夢って凄いんですねぴかぴか(新しい)
ミィ☆コゥさん、はじめまして。
パープルです。よろしくお願いします。
皆さん、年末年始は忙しいからお正月疲れは大丈夫ですか?

あおちゃんさんのフィードバックにもありますが
火はエネルギーです。
情熱、生命力、怒りなどがありますが
あなたが燃やしたいと思っていることなんでしょうね。

ご自分のアツさを抑えればくすぶりますよね。
成長のために手放すと新しいことに出会えるのではないかと思います。

まだ今年は始まったばかりですから燃え尽きませんように。

あおちゃんさん、ありがとうございます。
> パープルさん

こんばんは、はじめましてほっとした顔

もぅ諦めたほうが良いのでしょうか…がく〜(落胆した顔)
浄化という事なので…

ミィ☆コゥさん
パープルです。
夫婦って難しいですよね…
自分ではなかなか決心が
つかない気持ち
私にも経験あるのでお察しします。
揺れますよね。
自分にとっての幸せを
選ぶんですから。
夢では二回ごみ箱に捨てていました。
今は揺れる気持ちに
寄り添っていいのではexclamation & question
結論は浄化と
ご自分の中にあるんです。
ただ情があるし
GOサインを自分に
出せていないままに
結論を出したとしても
無駄に反省したり
後悔したり…

私事ですが
苦しみがあとに残るのは
辛かったですがまん顔
最近だったんです
あらexclamation & question10年経ったのにexclamation & question
言いたい事が残ってたexclamation ×2
気づかなかったexclamation ×2ふりしてたexclamation & question
しかーし昔がまん顔
(ここ笑うとこねあせあせ
で、しばらく悶々として
ぐずついて…でも
ふに落ちる事があり許せたんです。自分の言いたい事を10年間ほったらかしあせあせ

クローバークローバー
どのみち辛いんですから
結論だけ心に留めて
冷静になるまで
とことんその揺れと感情とつきあってはどうでしょう
結論を出すまでの時間は
決して無駄にはなりません
決められない気持ちにも
理由があると思います。
決められない自分に
寄り添ってあげて下さい。後悔のないように。
必ず結論は出せますから。
> パープルさん

遅くにありがとうございましたがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)

気持ちに寄り添う…ですねかわいい
相手にまだ期待をしてる所が
あるので、とことんダメに
なって諦めがついた時が
その時なんですよね、きっと…涙

ただ、これ以上自分が傷ついて
ボロボロになるのが怖いのですがく〜(落胆した顔)

ダメですね…涙
>パープルさん
おお10年ですか。共通点発見です手(チョキ)
やっぱりご縁を感じますぅ。


>ミィ☆コゥ さん
はじめましてじゃなかったんですね。
ごめんなさいね。
記憶力悪いものですからあせあせ(飛び散る汗)

怒りのエナジーは、原動力にもなりますよ。
ネガティブな出来事への怒りは、自分や相手への
怒りや悲しみに使ってしまうと、ネガティブ行動に
なってしまうものですね。
でも、「私を手放したら後悔させてやる!」と、
自分磨きや、自律に向けた行動のエナジーに変換すると
魅力もアップするし、プラスの方向へ向かうものですね。

傷つくのも、怖いのもダメじゃありませんよ。
それが今のありのままの自分。

今までよく頑張ってきたし、頑張れたのはすごいことなんですよ。
それも、あなたなんですよ。

火は、自分自身を認めて抱きしめてあげられたときに流れる
あなたの浄化の涙によって、優しい灯火になるのでは
ないでしょうか?


パープルさんがおっしゃる寄り添うとは
そういうことかなと思いました。



> ミィ☆コゥさん
おはようございます電球

相手に期待…
しますよ〜、
これまでの期間があるんですからexclamation ×2
それが情ってもんです。
なければとっくに。

あきらめがつくまで…
だからこそ
自分に
フォーカスするんです。

自分のやりたい事、
言いたい事
自分を表現していますかexclamation & questionそれすら
満たしていないなら
そのささいな事から
はじめていかないと。
スモールステップです。

傷つくことは避けたいですが
割れた茶碗をくっつける事はできてもヒビは残ります失恋
最良の選択ができますように。

夢もあなたの幸せを願って見せた夢ですから
必ずまた何かわかりますよ
> あおちゃんさん


プラスに変える電球
プラスに考える事が頭から
すっかり無くなってしまって
いました泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

自分磨きをすれば自分も
輝けますもんねほっとした顔るんるん

少し考えを変えることが
できましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

自分を認めて頑張りすぎずに
素直に過ごしたいと思いますほっとした顔

ホントにありがとうございましたぴかぴか(新しい)
> パープルさん


自分のやりたい事…
今の状況だと我慢するしかない
感じになってしまってますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

言いたい事は言いすぎる位に
相手に言ってしまってるかも
しれません…泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ、自分に素直に…
プラスに考えて最後は、どっちの
結果になったとしても後悔しない
結果になったらいいなぁって
思いますほっとした顔かわいい

ホントに相談にのってもらって
心のつかえが少しとれましたほっとした顔揺れるハート
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
みなさん、こんばんわ。
最近の私はひどく落ち込み自分が惨めで情けなくこんな自分に嫌気でイッパイでした。
そして、自分にとって大切なものとは何か?


を問いかけ、それはもちろん
『歯医者サンを想う気持ち』
これがあったから今まで頑張れた。
これだけはなくしてはいけないもの。
これだけ、大切な気持ちは今まで秘めたことはなかった。
もう、自分にムリをせず、肩の力を抜いて
『自分らしく』
生きて行こう。

そう決心した夜に見た夢です。

内容は、

見ず知らずの母親が妊娠をしました。
だけど、その人は私の母親で、私は4人兄弟の一番末っ子でした。

母親は私に
『子供を産むと自分は死ぬ』

と話しました。

それを聞いた私は
『それは子宮癌か?』
と訪ねると

母親は
『そうだ。』
と答えました。


私は母親が死んだ後のこと考え
『母親がいないと子供は育てられない。父親だけではムリだ』
と考え、母親に泣きながら
『産まないでほしい』

と頼みました。

父親も『産まないで』と言っていました。


そして母親は私に

『産まない』

と言ってくれました。


この夢を見てからは体がラクになりました。
惨めさや情けなさや虚しさや悲しみや色々なことを感じなくなりました。

しかし、惨めさの種になっている心のしこりやわだかまりは今だ衰えることはないけれど、だいぶん落ち着いてきたのではないかな?
と思います。


私は、自分の中で人生最大の決断をしたように思えます。
決断内容はわかんナイけど…。
> 歩みさん
こんばんは。

パープルです。

厳しいかもしれませんが

母親か子供か命の選択を
迫られて母親を選んだ。

どちらを選んでも
命が一つなくなるという事ですよね。

自分が切り捨てようとしている部分はどこなのか
自分でわかっているなら
いいなと思います。

母親は自分の女性的側面

妊娠は新しい可能性

子宮は安全、安心、責任の伴わない優しさ、慈しみ
無条件の愛。

癌は怒りや欲求不満、
落ち込み、恐れで
自分自身を追い詰めた思いから生じた内面のアンバランス。

歩みさんは
これまでに
自分のマイナス感情は
いらないと書いてきて
いましたね。

ここにきて
決断を迫られています。
どこを切り捨てるか。

情けない気持ちや
落ち込み、怒り、不安には行き場がありません。
ないものとして
癌を育てて行きますか?
今は落ち着いているけど
わだかまりやしこりは
消えてないのでしょう?

自分に起きる悲しい事
つらい事を
乗り越えながら
そんな自分をほめながら
生きてほしい
成長してほしいと
伝えていると思います。

不安は成長の源

自分の感情は大切な自分の一部
いい、悪いはありません。
母親か赤ちゃんか
どちらにしても
痛みを引き受けなくては。
大人になるための
通過点ですから。
みなさん、こんばんわ。
またもや見た夢です。


最近の私は、じつは同じ職場に気になる男性(K君)が出来まして…。
じつは、そのことでずっと悩んでいました。

歯医者サン以外の男性を好きになったりするなんて考えらんないし、しかもK君は私より年下の彼女持ちです。
そんなK君を気にする自分がすごく情けなく愚かに感じていました。

しかし、あの前回の母親と子供の命の夢を見てから、そんな気持ちは徐々になくなり、


「もう何も迷わず歯医者サンとこまで真っ直ぐ歩いて行こう!」

と誓いながらも、自分の中の片隅にK君の存在が気になりながら見た夢です。

私は外出先から家に帰るため、バス停に行きましたが高校生がたくさんいるため、バスは諦め、

「電車はイヤだな〜」

と思いながらも、駅まで向かいました。
すると駅にもたくさん高校生がいましたが、私は電車で帰ることにし、
切符を買い改札口を通りホームに入り、 帰りの電車に乗ったのはイイけど、何を考えたのか、私は全く関係のない全く別の駅で降り、
内側と外側と二本ある電車のうち、帰りとは逆方向に向かう内側の電車に乗ってしまいましたが、


「この電車は違う!
このままじゃ、逆方向に行ってしまう!
すぐに降りよう!」


とすぐに電車を飛び降りました。

すると、
数秒後に電車が動き始め初めて、

私は
「間一髪やわ。
すぐに降りて正解やったわ。」

と安心したのもつかの間、私は、なんとすぐさま飛び降りた逆方向の電車に乗ったままでした。

自分でも
「おかしい?!」
と思いました。


すると、電車の鏡には高校時代大好きだった山口君らしき男性の姿が写っていました。
よーく見ると、やっぱり山口君にソックリで

「山口君?!」

と思いました。

鏡に映る男性を見てもやはり山口君にソックリでした。

そして、私は次の駅で降りて、そこから乗り換えて帰ろうと考えましたが、次の駅のホームは真っ暗で、電車の扉も開きません。

電車はどーやら快走で終点の広島駅まで行ってしまうようです。
快走だからもちろんノンストップ走行になります。


私は

「広島駅まで行って一旦外に出よう」

かと考えましたが、

「イヤ。待てよ。もうすでに切符を持っているから改札口から外に出るのはマズイ。
また、買うはめになる。
広島駅まで行って改札口を通らず、ホームの中で電車が来るのを待つしかない。
ホームの中には時刻表もなく時間もわからない。

電車が来るのも20分後か30分後かも分からない。
いつ電車が来るかもわからない。
それでもホームの中で電車を待とう。」


と考えました。


すると、気付くと、私の右下の歯が痛くなり舌で触ると、差し歯が外れ小さく削られた私の歯が出ていました。

私は

「いつの間に?!」

と思いながらも

「今日は土曜日やったような。
歯医者に行きたいが、広島からUターンしてまた行くと歯医者に間に合うか…」
と心配になりました。


ここで目が覚めました。

私は、この夢を見てからやはりK君のことはこのまま見知らぬフリをするのはよくない。と思うようになりました。

歯医者サンとこまで真っ直ぐ歩いて行くためには、K君のことや問題を一つ一つ解決させて行かなければならないし、自分ときちんと向かい合い、逃げてはいけない。

自分の意志とは逆方向に向かい、不安や心配もあるけど電車を降りること(逃げること)すら出来ず、

ただひたすら終点に向かうのを待つしかないようです。

パープルさんがおっしゃるように、やはり、自分の感情から逃げるなんて出来ないし、癌細胞みたいな不安や恐れを自分に抱え育てて行くのはムリだと思いました。
自分ときちんと向かい合い、きちんと問題をクリアーさせてまた、歯医者サン大好きな自分に戻れたらイイかな。
と思います。

そして
この夢をみた4日後の今朝勇気を振り絞り、いつもはしない行動を起こすとK君だけが反応してくれました。

少し肩の荷が降りたようでラクになりました。

なんとか頑張れそーな気がします。

人生の山を乗り越えて郡山を目指そうと思います。

パープルさん
ありがとう。

ログインすると、残り242件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のシェア・ルーム 更新情報

夢のシェア・ルームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング