ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Saudadeコミュのコッパ・ド・ムンド ’98

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コッパ・ド・ムンドが近づいてきたら
道に、人んちの壁に、公共の壁に、
大きな絵を皆であちこちに描く。
フランス大会のキャラクター”フーティクス”、パパガイオ、モニカ etc etc...

子ども達と一緒にアスファルトにしゃがみこんでわいわい描く。
大きすぎて何がなんだかわからないけど、なんとか完成。
家の2階から道路を見下ろせば、道いっぱいのブラジル国旗。
否が応にも気分は高まる。
お祭り騒ぎがこれから始まるんだ。

試合当日がやってくると、
夕方、いつもなら母親に怒られるまで通りで遊びづつける子どもたちも
そそくさと家のリビングのソファを陣取って
今か今かと試合開始のホイッスルを待つ。
おっきな体の大人たちも、いつもより早めに店を閉めて
誰もが足早に家路を急ぐ。

試合が始まった。
皆あぁだこうだと口々に罵ったり褒めちぎったり
テレビの向こうの一挙一動にものすごく集中していて
いつの間にか私もその波にのみこまれていく。

「ゴーーーーーール!!」
どっと部屋の中が沸いて、笑顔があふれる。
と同時に、爆竹と打ち上げ花火がどこかで鳴っている。
通りを子どもがはしゃぎながら、叫びながら、走りぬける。

そんな風に過ごして準々決勝、そして準決勝。
PK戦のすえにブラジルは決勝戦進出を決めた。

興奮したまま街へ出ると、どこもかしこもお祝いさわぎ。
会う人会う人とハイタッチ、知らない人とでもハイタッチ。
時々ぎゅーっと抱きしめられたり。
車の窓から身を乗り出して国旗を振っている人も居た。
ブラジル流の薄いビールと
笑い続ける人々のエネルギーがそこら中に充満していた夜だった。

ブラジルはその後、決勝戦で敗れ惜しくも優勝を逃すが
もし優勝していたら
さらにすごい街の盛り上がりが見れたんだろうな。
ちょっと残念だったけど、またいつか観れたらいいな、と思う。

コメント(11)

このあいだのワールドカップ(ドイツが優勝したとき)の時には大泉の『プラザ(ブラジルミニデパート?)』で見た!!二階建ての上も下もすんげぇ〜ぎゅうぎゅうにブラジル人で一杯になってた。
チャンスのたんびにすんごい歓声が。。。。
そのあと上の人も下の人も跳ねる、跳ねる。天井が湾曲するわ建物自体ゆれてるし。。。天井が落ちて上の人が落ちてくるんじゃないかと一人でびびってましたよ。(汗

仕事だったのだけれど仕事場の店長が休憩分を繰り上げて早上がりにしてくれたので、準々決勝、準決勝、決勝全部『プラザ』見れました。いい店長だった。チェーン店全店で優勝はどこか一口千円の賭けをしたりしましたよ。(もちろん本部には内緒です)

試合の日は『プラザ』にTVの中継車まできてましたよ。
試合の後はすごかった。。。。。
みんな車のクラクション鳴らしまくり、車にハコ乗りして国旗をフリフリ、さけびまくり〜!!
楽しかったけど、近所の人大変だっただろうなと思ったり。。。
あの勢いは本当にすごかった!!

本国だともっとなんだろうな〜みてみたいな〜と思います〜。
◇ふみかんさん、
熱気が伝わってくるかのような経験談ありがとう!
『プラザ』での試合の後の興奮、その雰囲気をさらに強力にしたら
私が味わったものに限りなく近づきそうです。
前回は私も日本のブラジルコミュニティで観戦しましたが
アパート中の窓からポルトガル語の雄たけびが聞こえました。
そこには南米人以外の人も住んでるんだけどね・・。
一緒になって大騒ぎしてしまいました。
はじめまして☆
面白そうなトピなので参加させていただきます。

'98のCopa do mundoの時は、私、中米(Mexico, Cuba, Gatemala, El salvador, Nicaragua, Honguras, Costa Rica)を旅行してて(ブラジルなくてすみませんf^^;)、何処に行ってもリッキーマーティンの曲を耳にしてました。(笑)

記念すべき日本vsアルゼンチンは、Cubaのホテルのケーブルテレビで見ました! CubaはMexicoから飛んだのですが、便(Cubana)が予定より随分遅れて眠い目を擦って必死に観てました。

あと、Costa RicaからMexicoへ戻ってきたら、Mexicoが決勝進出が決まって、シティはほぼ歩行者天国で大渋滞、バスや車の上でバンデイラを振りかざしてる人ばかりで、とにかく凄かったです。メトロも賑やかでした。

私も街を歩いてて、いきなり「Viva! Mexico!!」とスプレーをかけられたりしました。

日本は残念な結果でしたが、毎日凄く楽しかったですねぇ♪

2002の時は東京在住だったので、Sambista仲間と二人で、カベッサ(sambaの衣装の頭飾り)をかぶって(!)横浜まで行きました(笑)。会場のチケットは持ってなかったので、周辺に騒ぎににですが・・・。
普段着にカベッサでかなり怪しかったですが、会場周辺には似たような人結構いましたよ。

私のカベッサは青と黄で(2002のRioのCarnavalの時のCaporichososの衣装!)服も同色だった為、ブラジルサポーターという格好でしたが、友達は黒と黄色のカベッサだったので「君はドイツの応援?」と何度か聞かれてて、爆笑でした。(笑)
◇rikaさん
すごい!私と同じ時期に中米に居らっしゃったのですね。
ワールドカップ期間中の中南米大陸の盛り上がりを
あちこちからレポートしてもらうとイメージが湧いて楽しいですねぇ。

「Viva Mexico」と言われてかけられたスプレーはなんだったのでしょう・・。
生クリーム?

先日メキシコへ初めて行って来たのですが
(といってもBajaCaliforniaだったので
本当のメキシコとはちょっと違っていそう)
帰り道にティファナの街へ迷い込んでしまいました。
ただでさえ混沌としてるメキシコの街が
ワールドカップ時はそれ以上に大騒ぎになるなんて、
どんなにかすごかったことでしょうか。
想像するだけで目が回りそうです。

横浜ではカベッサかぶってるのにドイツの応援団って
高度な(?)つっこみをされたんですね。
余すことなく楽しんでる感じがとても伝わってきました。

楽しい書き込みをありがとうございました♪
私も一昨年、ティファナ行きましたよ♪
San Diegoの友人を訪ねたついでに、日帰り観光気分で(笑)

カルフォリニアもかなりヒスパニック社会だけど、やっぱりティファナは「Mexico」ですよね?!
メキシコシティ等に比べると、やや物価高って感じしたけど、雰囲気を味わうのはいいですよね?!
国境の辺の露店はMercadoって感じだし!

イグアスからウルグアイに歩いて入国した時も、税関過ぎた途端、バッタモンぽい(?)お店が沢山あって、なんとなく雰囲気が似てたかも?!(^o^)

やっぱり旅の話は楽しいな・・・Saudade!!
◇ricaさん
ティファナは迷い込んでぐるぐる走っただけですが
それだけでもメキシコを感じられるくらい
色んな要素が「メキシコ!」だと思いました。
国境にたどり着くのに
時間が余計にかかってしまったけど、
楽しい寄り道となりました。

国境付近といえば、パラグアイーブラジル間で
「おいしいアイスクリームを食べにブラジル側まで行く」
という話を友人から聞いたのを思い出します。
陸続きに国境がない日本にはイメージしにくい気軽さですよね。
みなさん、お久しぶりです。フースカです。
いつもながらマイペースで動きのゆっくりなコミュに
ご参加くださいまして、ありがとうございます♪

コッパ・ド・ムンド、見てますか?
昨日のブラジルvs日本の時、
日本を応援しながらも
ついついブラジルのリズムに引き込まれてしまいました。

試合を見ているうちに
ブラジルの路地にて、毎日のように
一日中サッカーをしている子どもたちが
選手たちの向こうに浮かんできました。

今あんなに活躍している彼らも、子どもの時は
私の覚えているあの子たちみたいに
お母さんに「ご飯よ!」と怒られながら
夢中になってサッカーをしていたんじゃないかしら。
そう考えたとき、またとてもSaudadeになりました。

これから決勝リーグが始まって
選手たちも、ブラジルの人々の間でも
ぐんぐんムードが高まっていくんだろうな。

残念ながら、日本のワールドカップは終わってしまったけれど
まだブラジルがある!
と思うと、ラッキーな気分になれるのでした。

引き続き、楽しみましょう☆
◇JUNKAさん♪

ほんと、この土曜もまた
ブラジルの街の通りには人っ子一人いなくなって
運命の対決、ブラジル対フランス戦に
皆手に汗にぎって、わいのわいのと騒ぎながら
「ゴォォォォウ!!!」と叫ぶんだろうな。
私も、まだまだ及ばないながらもブラジル流に観戦します。

ニンゲン、ニンゲン。
この日本語とポルトガル語の音の重なりは愉快だなと
いつも思います。
テレビ画面の向こうも、座って観ているこっちにも、
ブラジル対フランスが存在する面白い状況の中、
ワイン片手にアドレナリン惜しみなく出して
観戦した準々決勝。

いつものブラジルはどこへ行ってしまったんだろう
と思うくらい、ブラジルらしさが出てなかったような・・。
ロナウジンニョの笑顔も消えていたし、
消化不良な気分でした。

残念ながら負けてしまったけど
ジダンは良い仕事してたし、
もう寝不足を心配しなくて済むので
ヨーロッパ勢に花を持たせてあげた、ってことで
納得するとします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Saudade 更新情報

Saudadeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング