ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > お笑い > お笑い頭脳バトル > トピック一覧 > 【再リニューアル企画】リレー雑...

お笑い頭脳バトルコミュの【再リニューアル企画】リレー雑談lite〜season2〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

中途半端に止まっていたこれまでの「リレー雑談」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9278821&comm_id=170058
さらに、運営預かりのまま停止していた「リレー雑談lite」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=170058&id=65400024
をリニューアルして「リレー雑談lite〜season2〜」として再始動します!

旧リレー雑談は、読むだけでネタの質が上がる、みたいな触れ込みでしたが、リレー雑談liteはもっと気軽に書きたい事を語ってもらおうという企画です。

season2としてリニューアルするにあたり、停止から期間が空いたこともあり、旧リレー雑談、リレー雑談liteで書いてくださった方もバトンを渡すこともOKとします。

バトンを受けとった人は、以下の1〜4について書き込んでください。
特に、3についてたくさん書き込んでいただけるとありがたいです。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え
2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc
3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!
4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

※書込みはバトンが回ってから14日以内を目安にお願いします。
※バトンを渡す際はメッセージや伝言板等で本人にお伝えしていただくとありがたいです。
※書込みが遅れそうな場合は本トピにご一報ください。
※本トピへはバトンを持っている方以外書き込まないでください。コメントのある方は雑談トピへお願いします。
※バトンを渡す人は原則としてリレー雑談lite〜season2〜でバトンを受け取っていない方としてください。

【バトンが回った人リスト(回った順)】
まきまきこさん
やまもくさん
常盤さん
カーヴァーさん
すかいどんさん
店長さん
いしださん
陽炎の眠くFさん
辣韭さん
午前四時さん
めえさん
砂時計さん
副編集長さん
神さん
冬の鬼さん
IkorihaYimiranさん
ごはんでしたさん
ヨロ昆布さん
九人の侍さん
クロブチさん
人間魚雷さん
住まなくても都さん
すいません太郎さん
ター棒さん
あかぴんさん
ショコラさん
大喜利ちゃんさん
虎猫さん
生命の輝きさん
堀手かなでさん
照れてるてるてるさん
白桃届いたさん
リッキーさん
寂し魚さん
ヘリウムさん
みみたぶさん
お兄ちゃんさん

コメント(55)

3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

最初は申し訳ないですが、この頭脳バトルという場は『自分にとって一番苦手そうな場所』というイメージでした。自分はどちらかというとお題だけがあって回答だけがある、っていう人との繋がりを感じない大喜利サイトが好きで、コミュニティ感というものに対して凄く嫌悪感を抱いていたんですが、大喜利自体は凄く好きなので、覗き見くらいの気持ちで2部から始めさせてもらいました。いざ参加してみるとあまり内輪感みたいなものは感じなくて、大喜利に対してストイックというか、ちゃんと大喜利をしてる場だというイメージに変わりました。
しかしながら匿名というのが他の大喜利サイトでは当たり前になっていたので、そこだけは少し慣れるのが難しいかもなーと思い、他では別の名前で統一してるのですが、ここでは砂時計という別コテを使わせてもらっています。すいません。優勝したら本コテに変えさせてもらおうと思っていたんですが、そもそも大喜利界自体に知り合いというものがほとんど居なくて、本コテにしたところで「あー、あの人か」か「誰?」にしかならないので辞めました。ここでは砂時計という名がもう本コテですね。
ちなみに2部から1部に上がれた後、その上がれたことの満足感で、そのままほとんど参加せずに放置してしまって、1部に本格的に参加したのは一年以上も後なんですけど、そのきっかけがたまたま虎猫さんのツイッターを見た時に頭脳バトルに関する日記みたいのを一戦一戦ごとに書いてまして、その日記を見たときに『クロブチさん.めえさん.副編集長さん.ごはんでしたさん.生命の輝きさん.』などなど自分の好きなボケをする人がたくさん参加してる事を知りまして「あ、これ参加しなきゃ」と思い、再び頭脳バトルに参加したのが28期くらいだったかなーと思います。なので虎猫さんにはなんの関わりも無いのですが勝手に感謝しています。

そして最後は30期の話をさせてもらおうと思います。この時は自分でもめちゃくちゃ頑張ったなーと思っております。本当に「めえさん.住まなくても都さん」の二人が怖くて怖くて。かなりスタートダッシュしたつもりなんですが、二人とも「全然諦めてないじゃん…めっちゃ追い越す気まんまんじゃん…」って感じで、必死でした。久々に「やったー」と口に出たかもしれません。そこで力尽きたので31期はめえさんと同じく3点配点権を無駄にするという申し訳ない感じになってしまいましたが、32期はもう少し気軽になるべくボケていこうと思ってます。実は今はぼけおめくらいしか参加してる場所が無いので、やっぱりもっと大喜利はしたいですね。好きなことですから。

4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

次のバトンは副編集長さんに渡します。副編集長さんの大喜利が好きだから、という一点の理由で。指名させてもらいました。

指名した後に気付いたんですが、去年の都さんとの対談企画で大量の質問に答えられてて、そこで大喜利に関することもたくさん答えていて、あまり聞くことないかもしれませんね…。むむむ。

そんな中、一番聞きたいことは何だろう、と考え出した質問がこちらです。

質問.マイベスト回答とは別で、『このお題に対する正解であるボケが出せた』と自分で思った回答というのを教えてください。

『正解』というのが人によって考えが違うかもしれませんが、多分それぞれの中に、「このボケは正解だなー」って感覚はある気がするので、その正解に対する感覚を知りたいです。

自らのボケでそう思えたものが無ければ、他の人のボケでも大丈夫です。出来れば何故正解かと思ったか、みたいなことも書いてくれると嬉しいです。

以上です! ふーー疲れた!
回答遅れまして申し訳ありません。
砂時計さん、ご指名ありがとうございます!
「誰なんだろう」と気になりながら回答していきます。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

・マイベスト回答とは別で、『このお題に対する正解であるボケが出せた』と自分で思った回答というのを教えてください。

お題:漁師専門周波数『漁師ラジオ』でのDJの一言

回答:そう、収録の時点ではまだ仕掛け回収してないんですよね

去年の都さんとの対談での中でも取り上げていただいた『漁師ラジオ』のお題です。
大喜利における正解とは何か、という答えは各人で異なるところかと思いますが
私は「その方向ではもう上回れない回答」なのかなと感じています。

取り立てて書くほどのメソッドというわけでは無いのですが、
普段回答を考える際、まずお題にまつわる具体的な映像をイメージするという手法をよくとります。
というのもお題から連想される単語を一つ決めてそこから発想を膨らませていくよりも、実際にあるシーンを切り取ってそこにお題の要素を一つ盛り込む方が伝わりやすさという面では優位だと思うためです。特にこのような2要素を掛け合わせたお題では、題意に沿った回答が作りやすいというメリットもあります。

よって、漁師がラジオで言いそうなことではなく、実際のラジオで聞いたことがあるフレーズに漁師の成分を入れ込むという形で攻めていきました。
結果、3答ともこの路線になってしまうほど自分の中で回答が出せてしまったのですが、その中でもこの回答は良い所を突けたと思います。中々思い出せないけど言われたら聞いた事あるなぐらいのライン。このお題にとまではいかないかもしれませんが、この攻め方でなら正解だと自負しています。


2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

お題:雨○○○風○○○

回答:雨を赤色で描きましたが風刺の意味合いはございません

先ほど私がよく使う回答の出し方について書きましたが、穴埋めお題はその構造上、自分で単語やモチーフを決めて着地点を探ることが求められるお題でどちらかといえば苦手な方なのですが、その中でこの回答は上手くストーリー性を持たせられたと思います。

もっとも、この穴埋めは先頭の文字が指定されていてある程度縛りがあったことで着想を得られたという面も多分にあります。しかし使える単語に制約があり、ある程度スピード勝負が予想される中で
勝負のタイミングを逃さず投稿できたので満足です。
初めて頭脳で1位を獲れたということで思い出深い回答でもあります。

すみません、もう一つだけ紹介させてください。

お題:京都人が開発したパソコンのOS『Windows Kyoto』について教えて下さい

回答:Ctrl+E で伊右衛門のロゴが挿入される

今回、マイベスト回答を選ぶという事で過去の自分の回答を全て見返してみて一番好きだったものです。これぐらい力の抜けた回答ができているのが理想なのかもしれません。
3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

28期途中からお邪魔させていただきまして、29期に初めてシーズンフルで戦ってみて充実感を感じるとともに無茶苦茶疲れたというのが正直な実感でありまして、2シーズン程お休みをいただいておりました。

都さんとの対談企画のラストに「来期が楽しみです!」とか書いたのにそこからぱったりと消えて
なんだこいつはと思われた方もいるかもしれません。その節は失礼いたしました。
当時持っていた配点権のことを思うとせめて審査ぐらいは来れば良かったのにと反省しております。

欠席していた期間のログを見返しているのですが「このお題やりたかったな〜」と思うお題がたくさんあって、特にいつもここからのファンとしては「いつもどこから?」のお題に参加できなかったことはただただ悔しいばかりです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=80949698&comm_id=170058&page=all

充電期間を経て、今期からまた復帰させていただきます。
また素敵なお題・良い回答に出会えることが楽しみです。
参加する以上は投稿も審査も最後までこなしたいと思っておりますので、少なくとも今期は最後まで居ます。どうぞよろしくお願いいたします。

4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

神さんにお願いします。

お題:大工さん「やっちまった」 何をした?

回答:「適当な仕事するんじゃねえ」とフランケンに刺さってるクギを奥まで打ち込む

神さんの回答は正当さを残しつつパワフルさも感じられるところが好きで、
記憶に残っている作品が多いんですがこの回答は私が選ぶベストだなと思います。
「やっちまった」という本能的に動いて我に返る台詞と、大工に持つ職人気質というイメージが
明快に繋がるという点で感動したことを覚えています。


そんな神さんへの質問ですが、
「他人にはあまり理解してもらえないけど自分が持っているこだわりはありますか」
でお願いします。大喜利に関わらず日常生活全般でお考えいただければ大丈夫です。
独特の感性という部分に興味がありまして聞いてみました。

それでは、ありがとうございました。
これ以上無い光栄な理由でバトンを授かりました冬の鬼と申します。
光の中、空から俺の元へとゆっくりと降りてきました。バトンが。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え 

「頭脳の投票においてどのような基準で回答を選んでいるか」

基本的に、自分は投稿期間中に他の人の回答を見ないようにしています。
いざ投票しようとしたときに「うわ、こうくるのか」「こりゃ思い付かんわ」と思った回答に投票することにしてます。謂わば降伏宣言ですね。割りと簡単に降伏します。
そのお題に頭を捻ったからこそわかる回答の凄みとかもあると思います。もしかしたら無いかもしれません。

あと質問とは関係ないですけど、前期ちょっと忙しくて投稿と投票を時々忘れてしまって申し訳なかったです。
投稿忘れならまだしも、投稿しといて投票しないなんて万死に値します。なんて都合のいい。
まあついうっかりなら仕方ないのでしょうけど前期はあまりにも多かったです。反省してます。


2.マイベスト解答 

【お題】
地球を守るために僕が普段からやっていること

【回答】
冬の鬼(以下 冬):まあ、まずはひたすら米を食べましたよね 

スパイダーマン(以下 ス):ホント食うんだこいつは 

一同:笑


とてもベストとは思えないですけど、非匿名というのを利用してふざけてる感じが他の大喜利サイトでは出せないかな、と。
神さんにピックアップしていただいたチョキの回答も気に入ってます。
とはいえ見返してみると、自分が出した答えの中で好きな回答が想像以上に少なくて凹みますね。そりゃ優勝できんわ。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ 

色んなところで言ってますが、生大喜利出身です。ホワイトボードとかスケッチブックとか使うアレです。
で、「ネット大喜利の人間から生大喜利は下に見られてるらしい」という勝手な被害妄想から「じゃあ生大喜利の人間でも面白いってこと証明しようじゃねえか」と自分の中で勝手に話が進んでネット大喜利も始めました。始めてからは普通に楽しんでます。阿呆ですね。最初の怒りは何処行ったんでしょうか。
あと、本当に面白いものは場所を選ばないという考えがあったので色んな場で試してみたいというのもありました。これは今もちょっと思ってます。
主軸は未だに生大喜利だと個人的には思っています。
(ただの宣伝ですが、来月こういうのに出ます。 http://kpro-web.com/tenk15.htm 前期王者の店長さんも出ます。興味のある方はご一考を)

ネット大喜利を始めて半年ぐらいで頭脳に参加したんですが、丁度その時期の頭脳には変な喧嘩吹っ掛けてる輩がいたり、当時特に何をしてたでもない古参がただただ現状を否定する高説を宣いに来てたりだとかしてて、自分がそういうのが苦手すぎるのもあるのでしょうがコミュニティとしてはマジで大っっっっ嫌いでした(今はあの時の嫌な空気がなくて楽しく大喜利出来てます、すみません)。

それでも、居心地の悪さに胃酸を増やしながらも続けてこれたのは、優勝もせず途中で投げ出すのが悔しかったのもありますが、やはり面白い人がいたからで。
一部二部制にしてる以上、一部にはある程度大喜利に慣れてる人が多いし、投稿期間も長くて考える時間がたっぷりあることもあってか、お題の要素を軽く掬ってるだけの答えじゃ強度も説得力も爆発力もフックも足りなくて、そんな環境で一位をコンスタントに取れる人っていうのは本当に輝いて見えました。憧れでした。それだけが原動力でした。
その憧れに俺もなりたかったのですが、当然のことながらなかなか難しいですね。いつか優勝したいです。
とはいえ今期は休みますが。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc 

IkorihaYimiranさん、お願いします。
上でも書きましたが、本当に面白いものは場所も選ばないと思ってるのもあって色んな場に積極的に挑戦して結果を出してる人は本当に尊敬しています。
ケータイ大喜利で登り詰める段階でやり方がもう固まってしまいそうなものなのに、他の場でも柔軟に合わせて結果を出されてるのが凄いなぁ、とかねがね思っていました。

質問は「こういうのは出さないでおこうという回答の範疇はありますか?」でお願いします。

お目汚し失礼しました。
冬の鬼さん、バトンを回して下さり有り難うございます。

アマチュア大喜利最強の呼び声も高い冬の鬼さんに「尊敬」という二文字を賜り、もういつ大喜利やめても悔いはない位光栄ですね。やめませんけど。

あと本題に入る前ですけど冬の鬼さんの文章を見て共感する所があって、僕も誰から何も言われていないのに勝手に

「ケータイ大喜利はネット大喜利や生大喜利の人達から馬鹿にされている」

と思い込んでいた時期はありましたよね。
ケータイ大喜利はネット大喜利と比べると言ってしまえば回答がオーソドックスというかベタ寄りだし、生大喜利と比べると熟考期間がある分スピード感に対応出来ないで苦しんだって思いもありましたからね。
ネット大喜利や生大喜利始めたての頃は、

「ケータイ大喜利だけやと思うなよ」

って思いで殺気にまみれて大喜利してた気がしますね。


【.丱肇鵑魏鵑靴討た人からの質問に対する答え】

質問[こういうのは出さないでおこうという回答の範疇はありますか?]

良い質問ですね。
結論から言いますと「無い」です。

強いて言えば、公序良俗に反する物、例えば他人の回答を悪意を持って盗作したりだとか、著しく他人を傷付けるような回答は当然ながら出しませんが。

僕は「勝てる回答なら何でも出す」というスタンスでやっています。

「こんな回答で勝つくらいなら出さない方がマシ」という考えは微塵もありません。

ぶっちゃけると、僕は過度な下ネタやダジャレとかは、物にもよりますがあんまり好きじゃないんです。
でもそれを出して勝てると判断すれば躊躇なく出します。

極論を言っちゃうと
「自分が面白いと全く思っていない回答でも経験的に勝てるだろうなと思ったら出します」
ということですね。

もちろんね、大喜利は勝った負けたが全てじゃないと言うのは分かっていますし、それ以外の価値観を持って大喜利をしている人を否定したりする思いは全くありません。

僕は大喜利を野球とかマラソンとかと同じ「競技」と捉えているのでこういう考えに至ったんですね。

でもこの考えには、危険な部分があるんですよね。
ちょっとここからは『大喜利しくじり先生』みたいになります。

この大喜利勝利主義、少なからず同じ考えを持っている人に注意してほしいことが2つあります

”蕕韻燭箸死ぬほど落ち込む

めちゃくちゃありましたね。
特に生大喜利ね。本当に僕は何度も悔しくて大喜利辞めようと思いました。
実際4ヶ月くらい大喜利を離れていた時期もありました。
そして本当に申し訳無いけど、大喜利大会途中で悔しくて帰った事もあります。

あのときは本当に申し訳ありませんでした。

これに対するアドバイスというか自分への戒めとしてはですね、「ちゃんと負けたときのことも想定して覚悟しておくこと」です。

大喜利の大会に出るときは
「勝てる準備と負ける覚悟」
これを胸に刻んで挑むようにしています。

お陰で今では昔ほどは落ち込まなくなりました。

そして2つ目です。

△舛腓辰半,討襪茲Δ砲覆襪氾袈蕕砲覆辰銅りを見下すようになる

昔の僕ですね。
これは一番ダメです。

だから僕は大喜利で勝つことに重きを置いていますが、相手に敬意を払うことだけは忘れないようにしています。

勝利至上主義が一番やっちゃダメなことは、
「他人より優位な立場に立ちたいから勝ちたい」
という考えだと思います

僕も多分根底にもその考えはあるかもしれません。でもそのプライドはゴミです。
見付け次第、ちょっとずつでもそのほこりは捨てていくようにしていましょう。

これに対して自分への戒めの言葉ですが、
「勝ったときこそ謙虚さを忘れるな」
ということですね。

僕は他人より優位に立つためでなく、あくまでも大喜利の競技者として自分を高めるために勝ちにこだわってこれからも大喜利を続けて行けたら良いなと思います。

僕の授業は以上です。

だいぶ後半質問から脱線したことと、あまりにも鍵かっこが多くなってしまったこと、お詫び致します。

では次のテーマです。
【▲泪ぅ戰好伐鯏】 

比較的最近の回答ですが、31期の30回の画像お題での

「で、今に至ると?」

ですかね。(※写真参照)
ポイントが獲れるほど票は集められなかったんですけど、自分の中でバシッとはまった感じがありましたね。

【F脳・大喜利に関して】

テーマ:審査時におけるコメントについて

僕は頭脳に限らず、審査時にコメントが書ける場合は極力書くようにしています。
その理由についてですが、僕はお笑いにおいて「ツッコミ」の役割を重要視しています。
大喜利は基本的にはボケっぱなしなので慣れている人でないと伝わりづらかったりするんじゃないか、と思うんですね。

テレビ番組で言うとタカアンドトシさんの「フットンダ」(もう終わってしまいましたが)の場合ですと、トシさんが回答に対してテンポ良く的確にツッコむことによって、視聴者が笑いやすくなっていたと思うんです。

僕のコメントがそこまで機能しているとは思っていませんが、その役割に近付けるようにこれからも

(誰だよ)やら

(うるさいよ)やら

書いていきたいと思いますので、鬱陶しいと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが温かく見守って頂ければ幸いです。


【ぅ丱肇鵑魏鵑洪佑糧表とその人への質問】

ごはんでしたさん

主に大喜利PHPなどで活動されていた方ですね。
ほとんど絡んだことは無いのですが、ごはんでしたさんのちょっとお題と距離を取ったような回答とか大好きなんです。

〇質問

・普段回答はどのように考えられているのですか?

・ネット大喜利を上達させるコツなどあれば教えて下さい

以上です。よろしくお願いします
お久しぶりですの方はお久しぶりです。はじめましての人ははじめましてです。ごはんでしたです。遅くなって申し訳ありませんでした。

まずはIkoriha Yimiranさん。ご指名いただき誠にありがとうございます。実はレジェンドに上がる瞬間をテレビで見ていた身としてその方から「回答が大好き」というお言葉をいただけるとは…と胸がいっぱいです。

僭越ながら語らせていただきます。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

・普段回答はどのように考えられているのですか

普段こうゆうこと話す機会ないので緊張しますね。
お題次第になりますが、ちょっと遠くから見ることは意識してますね。
遠くから見ていると急にポッと新しい要素が浮かんでくるんですよね。
たとえば頭脳であった「最低な交通系ICカードアホカ、どんなの」というお題でまず改札が浮かびちょっと遠ざけると自販機があり、自販機の商品にコーンポタージュがあり「浸すか」と決めて「改札にかざすと「コーンポタージュに浸してください!コーンポタージュに浸してください!」と大音量でアナウンスが流れ、コーンポタージュを買って浸すともう二度と使えなくなる」と回答しています。
長考の投稿期間中は仕事中に嫌なことがあると回答を浮かべ、仕事してる素振りをしつつメモ帳に書いています。今なんとなく書いてたメモ帳開いたら「ジーパン」としか書いてないページあって笑いました。

・ネット大喜利を上達させるコツなどあれば教えてください。

過去ログを見ることと参加しまくることは大切だと思います。

あと大喜利関係ないですけど炙りベーコン食べましょう。美味しいので

2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

お題:一日後の僕が目の前に現れて一言

答え:うわ、俺の元気のために寝ようとしてる

カチッとパズルの最後のピースがはまった感じがしました。あんなぶっちぎりでトップ取れたしアワード?でも入賞できた思い出のボケです。

3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

頭脳を知ったきっかけは虎猫さんの「頭脳の人にボケ問答やらせてみたい」というツイートを見てからですね。それからむーちーで決勝戦、フランスのヨットにボコボコにされ、
敵陣に足を踏み入れるというわけでもないですけど幅が広がればと思い始めました。
最初は非匿名、三回答可能などまったく新しい環境だったのでよくミスしてしまいましたが(あの時は本当にごめんなさい)いい経験になりました。
今は仕事の都合上あんまり参加できませんが時間ができたらのらりくらりと現れようと思います。ここ好きなので。またよろしくお願いします。

4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

せっかくなので今までお話する機会がなかった方に回したいと思います。

お題:雨〇〇〇風〇〇〇(文字数自由)

ボケ:雨ニモマケズ風ニモマケズノ2連勝

このボケをしたヨロ昆布さんにお願いしたいと思います。
本当に衝撃を受けたし笑いました。
福岡の大喜利の人みんなおもろいです。

質問
福岡人しか知らない福岡の名スポット教えてください。

ありがとうございました!
どうもヨロ昆布です

ごはんでしたさん、こんな見ず知らずのクソ野郎に貴重なバトンをありがとうございます
そんな解答もありましたね、懐かしいですね
福岡の人には面白くて個性の強い人がたくさんいるのでもしこちらに来ることがあれば是非飲みましょう、飲み会しましょう


1.福岡人しか知らない福岡の名スポット教えてください

北九州のとある商店街なんですが、夕暮れ時になると色黒でマスクを着けてミニスカ穿いたババアが居酒屋の前なんかに立っていて、男が近寄ると若い子みたいな声で「こんばんは」と話しかけてきます
プチ都市伝説を感じたい方や熟女フェチの方なんかにお勧めです


2.マイベスト解答

お題
「今でしょ今!」告白のタイミング

・好きな人達が一直線上に並んだ

歩きながら考えてて直線上か一直線上か迷った記憶があります


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

どうもこういうのは飲みながら大喜利についてゴチャゴチャ喋ってる方が向いてるみたいです
飲みましょう、飲み会しましょう


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

せっかくなので今頭脳をやってる人に渡したいと思います
スマホ見てたら歌舞伎町でWピースしてる男の写真があったんで九人の侍さんお願いします

質問
マイブームを教えてください
あと福岡に遊びに来てください
飲みましょう、飲み会しましょう


お疲れ様でした
またねー
ヨロさんじゃないですか!あの日は2時まで飲むとか夜更かし過ぎて途中でいなくなっちゃいました。まともにお礼も言えてなかったですが、楽しかったです!あの件はちゃんと秘密にしてあるんで大丈夫ですよ!(°▽°)

1.マイブームを教えてください


そんなん興味ないでしょうが!(`ヘ´)


もっとセックスの話とかしましょうよ!
脱がせたら胸の真ん中に十字架の形の切り傷があった筋金入りのメンヘラ、マホちゃんって女の子の話とか教えないでいいですか ( ・◇・)??




ちなみにマイブームはミリオンダウトってアプリです(*^^*)
大富豪とダウトを合わせたゲームで、暇さえあればやってますスペードハートダイヤクラブ



福岡行きたいですねー!ヽ(・∀・)ノ

バツ2の妹の彼氏が飯塚に住んでるんで、もし3回目の結婚式があればその時は一緒に中洲でWピースしましょうv(^o^)v


2.マイベスト解答

お題
「ヤツコブラクダ」「ヒマラヤンテンゴリラ」など評判を得た「ドッキドキ動物園」の次のスター

解答
デカチンポヒキズリペンギン

ポイントどころか票も大して入りませんでしたが、久しぶりに自分で自分の解答を「面白いなぁペンギンペンギンペンギン」と思えちゃったやつです。今見てもデカチンポヒキズリペンギン面白いなぁ!表情(嬉しい)ペンギン表情(嬉しい)


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

頭脳バトルは運営の皆さんが頑張ってるなあーと思ってます。(^○^)
mixiの過疎化が進んでる中で、これだけ参加者がいれば充分だと思いますo(^-^o)(o^-^)o

舞台でやる大喜利イベントに関して言えば、もっとギャルとか女子大生とかの市民権を得たいですねーo(^o^)o

まあギャルや女子大生は自分の願望であって、おばあちゃんでもおじいちゃんでもいいんてすが、自分のことをよく知らない人に自分の大喜利を見せるようなイベントが増えないかなぁ( ・◇・)



4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

もう緊張しちゃって、こんな時にしか質問出来ないであろうクロブチさんにお願いします。

私がPHPで大喜利を始めて、ハマり過ぎて、彼女と別れたりしてる頃に「この人すげー!」と思ってた人と一緒に頭脳バトルをやってるのがなんか感慨深いです。


質問
おそらく1万題以上のお題に回答してきてると思うんですが、印象に残ってるお題があったら教えてください!表情(嬉しい)表情(嬉しい)

無ければ好きな食べ物を教えてください!(°▽°)
福岡のヨロ昆布さんから貰ったバトンを福岡の自分に渡すなんて、
九人さんは潜在的に福岡を欲してるんだと思います。

1.おそらく1万題以上のお題に回答してきてると思うんですが、印象に残ってるお題があったら教えてください、無ければ好きな食べ物を教えてください

1万題以上もやってませんよ、と簡単に否定出来ないのが怖い。

昔、ニコニコの大喜利で出たお題で、

お題 ○○な泥棒の1日を時刻、行動で回答して下さい
   回答例(7:00 シャワー)

○○の部分は忘れましたが、このフォーマットのお題はすごくいいなと思いました。
実際パクッてPHPで出してみたらコメントで褒められてました。

このお題の何がいいって、一つの物を回答者全員で作るっていう感じがあって、
ネット大喜利にはほぼない形なんですよね。
あと回答を並べると単体じゃつまらない物も面白く見えます。
実際ニコニコでは「ウンコ」という回答が沢山あったんですけど、
改めてパーッと回答見てたら、こいつ午前中にめっちゃウンコするやんと思って可笑しくなりました。

いつか頭脳でこのお題を出して欲しいなぁという小さな願いも込めてます。
あとエビフライが好きです。エビに恨まれるくらい食ってます。


2.マイベスト解答

お題
・大胆すぎる道路交通法の改正に国民が大ブーイング!どう変わった?

回答
・歩ポゥ者専用道路

(↓に画像)

ダジャレお題でもない限りダジャレなんて書かないんですけど、自分ではめちゃくちゃ気に入ってます。
いい感じでバカだなぁと思って。
最後まで「ポゥ」にするか「ポウ」の方がいいか迷いましたが、その悩みすらいい感じにバカですね。

そもそもパピプペポってどう使っても面白いんすよね。
お尻ペンペンもお尻を叩く音をちゃんと聴けばタンッとかテンッなんですよね。
でもお尻タンタンとかお尻テンテンだと多分後世まで語り継がれてないと思うんです。
いや、お尻テンテンは有りか。
って何の話かわからなくなったのでやめます。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

これはmixiの仕様なんでここで言っても仕方ないんですけど、
イラスト→文字の順になるように回答出来たら最高ですね。これは本当に仕方がない。

頭脳はいままでやってきた大喜利の中でも一番自由度が高くて気に入ってます。
大喜利熱がすごかった昔の自分にやらせてあげたいですが、これは本当に仕方がない。

でも結構色々試しながら、今までやって来なかった回答をしたり、しなかったりして楽しんでます。

運営の方々は本当にいつもお疲れ様です。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

じゃあ、人間魚雷さんお願いします。いきなりの。

他人様の大喜利で「この回答素晴らしいよね」と人に紹介したくなるような回答はありますか?
特に思いつかなかったらオススメの漫画あれば教えて下さい。
クロブチさん、ご指名ありがとうございます。急なの。

1、他人様の大喜利で「この回答素晴らしいよね」と人に紹介したくなるような回答はありますか?

いっぱいありますが、紹介ということなので頭脳以外という縛りを足掛かりに記憶を遡ってみました。

・お題
マン毛って何のためにあるの?

回答:リッキーさん
マン毛を見れば その女の眉毛が濃いか、薄いか、大体分かる。

よりによってこれかみたいなのが最初に浮かんじゃいました。
結構前にター棒さんのコミュに参加させていただいていた時のです。だからきっとター棒さんが考えたお題です(笑)
当時、四六時中思い出し笑いしてました。


2.マイベスト解答

お題
霊柩車の運転手あるある

回答
・右折で左に寄った遺体を左折で戻す

・ガソリンスタンドで焦って棺開けるボタン押しちゃう

一騎討ちliteでのやつです。
ベストだってのに2つ挙げちゃいましたが、まあ2パターンで結構上手い事言えた感はあったような…


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

頭脳はかつてと比べて参加人数がすっかり減ってしまいましたが、ハイレベルな方達が参戦している事で、ポイント取ってるようなネタは今もクオリティ高いですねー。
そのせいで人数減ってもこっちの成績は変わりません。ちっ
最近の傾向として、「お題からの最適な距離」が以前よりやや遠くなったのかなという印象があります。
その分ボケる難易度は上がっているような。
大喜利の進化とか淘汰とかそういう類のものかなと思いました今。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

住まなくても都さん、お願いします!
自分の中で正にマスター・オブ・距離感というイメージです。ギリッギリの遠さなのにズドンと来るような。

・質問
「これを観て育った」と言えるような芸人やテレビ番組なんかがありましたら教えてください。

コンコン。

夜分遅くにすみません。
マスター・オブ・距離感なんですけども。
質問に答えさせていただきます。

1.「これを観て育った」と言えるような芸人やテレビ番組なんかがありましたら教えてください。

んー、明確なルーツみたいなのはあまりよく分からないんですよね。
子供の頃は、パクシっていうNHKのクレイアニメが好きでした。
後、音楽ファンタジーゆめという同じNHKの番組があって印象に残ってますね。
動画があったので貼っておきます。

お笑い芸人は、17才くらいのときに爆笑オンエアバトルを見るまでほとんど知りませんでした。

2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

これは引退したら考えようと思っているので、今のところないですね。

3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

頭脳バトルは、8票と9票の差がとても大きいですね。
その様式に合わせて何か作戦を立てられたらいいんですけど、
あんま器用なことができないので、普通に答えてしまうことが多いです。

ネット大喜利サイトが軒並み過疎気味になる中で、
数がこなせて強い人に会える場所なので重宝してます。

4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

面識は一切ないのですが、すいません太郎さんお願いします。
こちら以外のネット大喜利サイトで名前をお見かけしない印象なのですが、
他に投稿しているサイトなどありますか?
大喜利の素地をどこで身につけたのか気になっています。


遅くなってすいません。
完全に傍観者として読んでいたので、まさかまわってくるとは思いませんでした。
しかも住まなくても都さんからなんて。

そういえば、住まなくても都さんに言いたかったのですが、
以前、3回答すべてに投票してもらった事があって
その時は死ぬほど嬉しかったです。
脱臼するほどガッツポーズしていました!
チキンなのでこの場を借りて言わせてもらいます。
今頃になってすいません。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え
他に投稿しているサイトなどありますか?

皆さんのように生大喜利やネット大喜利など一切やってません。
主戦場は頭脳だけです。(ここ2期ほどまともに参加してませんが…)
この名前になる前にmixiの他コミュニティなどでちょこちょこやってたので
歴でいうと何気に7年くらいやってます。
その割りに目利き出来るようになったレベルですかね。
大喜利論もなくやってます。すいません。


2.マイベスト解答

お題
一番狩りが下手な村人の武勇伝

回答
・女子扱いしてくる村長を至近距離で外した

住まなくても都さんに3回答とも票をもらった内のひとつにします。
頭脳ぽい画が書けたかなーって自分でも割と気に入っています。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

とにかく運営の方々には頭が下がります。
いつもありがとうございます。

たまに思うのですが、この名前って回答の邪魔してますよね笑
「すみません」とか「土下座」ってワードは結構、利便性があるので。
自分でも出しづらくてやめてしまう時があるので申し訳なく思っています。
すいません。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

では、ター棒さんにお願いしたいです。
たまに何も浮かばず苦し紛れの下ネタを出す事があるのですが
当然ながら票は入りません。
安定した下ネタ回答を出すター棒さんが羨ましく思う時があります。
下ネタ回答を出すようになったキッカケとかあるんですか?
投稿する時に何か気をつけてる事とかありますか?
自分がバトンを回したかったすみません太郎さんからのバトン。酔いながらの回答ですが、頑張ります。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

>たまに何も浮かばず苦し紛れの下ネタを出す事があるのですが
当然ながら票は入りません。
安定した下ネタ回答を出すター棒さんが羨ましく思う時があります。
下ネタ回答を出すようになったキッカケとかあるんですか?

下ネタ嫌いな方多いんで、話づらいです笑


キッカケていうか、笑い=下ネタってのが生きてきた人生の中で根付いてるのだと思います。僕の人生を振り返ると壮大に神々しくて語れませんが、大人しそうなかわいい顔した僕が発する下ネタは万人受けしました。狭く小さな島で育つと、人目が気になって自分みたいなかわいいイケメンは「下ネタ」を言いたくてもなかなか言えませんでした。家族とか馬鹿にされそうだから。しかしある日、ちょっとエロい話しただけで大受けするんですよ。ギャップ萌えですかね。それに味を占めて現在もなお酔いしれてるんでしょう。下ネタ嫌いの皆さんすみません、すみません!太郎!(敬称略)


>投稿する時に何か気をつけてる事とかありますか?

イメージを広げ、脱線したワードを放り込む。でしょうかね。誰でもそんなもんでしょう。それがなぜか下ネタになってるという。


2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

・三日間徹夜した友人が取ったおかしな行動


自分が揺れたらチンコが揺れ、チンコが揺れた反動で自分がもっと揺れるという法則を発見して寝た


*私立大喜利大学っていうコミュでの回答でした。いろんなコミュを見返してたら、全く覚えてないこの回答を選びました。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

いろいろ面倒くさい古株ですが、これからもよろしくお願いします。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

あかぴんさんお願いします。
まだネット大喜利はしてますか?してるのならば、そのネット大喜利のいいところを教えてください。
してないのなら、今年ハマってることを教えてください。
ター棒さん、運営の皆さん、コミュニティ参加者の皆さん、所定の回答期限を大幅に過ぎてしまい本当に申し訳ございませんでした。
IkorihaYimiranさんからメッセージをいただくまで、バトンが回ってきていることに全く気付いていませんでした。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

>まだネット大喜利はしてますか?してるのならば、そのネット大喜利のいいところを教えてください。
>してないのなら、今年ハマってることを教えてください。

このトピの前後の文脈から見て、ター棒さんの振り切れ方は今も昔も変わってないようで、とても嬉しく感じました。当時のウッチさんとかター棒さんのハチ切れっぷりに対してはただただ憧れ続けていたことを思い出します。
私自身は、頭脳を20期終了時に引退し、同時に運営からも退かせてもらい、(当然ですが)頭脳以外のあらゆる大喜利からも離れました。それからは一度も投稿していないです。コミュニティもほぼ見ていませんでした。もう4年半以上も経つんですね、早いものです。

いま頭脳って何期なんだろうと思って見たら・・・32期!なんですね。で、ランキング表を見ると、私がかつて投稿していた頃に他サイト等で名を馳せていらした方々のお名前もたくさん。
きっと色々な人の色々な努力があって、何でもありの頭脳カラーは守られながらも多彩な血が入って、ますます一筋縄ではいかないコミュニティになっているのでしょうね。

ちょっとこのペースで書き続けていくとF5アタック並みにサイトに迷惑を掛けてしまいそうなので軌道修正。ター棒さんのご質問に回答すると、ネット大喜利はしてません。今年ハマっていることも特にありませんが、NHKみんなのうたで8月・9月に流れていた「うんだらか うだすぽん」という曲がかなりぶっ飛んでいて好きでした。


2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

何でしょうかね・・・特に頭脳では次のお題へ次のお題へという意識が強く、実はあんまり個別の回答は覚えていないのです。

頭脳以外では主にぼけおめ、ボケノートに「AP」という名前で参加していましたが、ぼけおめで一回だけメジャー制覇したことがありまして、その時の回答が「得点率ランキング」という地味なランキングでトップになったのです。さっき何年かぶりにサイトを覗いてみたらまだトップに渋太く残っていたのでその回答を挙げておきます。

お題:登山家 「この山には登りたくないなぁ・・・」 なんで?
回答:両手で×を作った熊が下りてきた


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

自分の大切な人生の一時期を恐ろしい熱量とともに捧げた趣味であったことは間違いなく、直接お会いしてお話しできた方もいますし、本当に楽しかったです。

今のところ趣味として再開する予定はありませんが、とはいえ一生戻らないと固く決意しているわけでもなく、気が向いて周囲の状況が許しさえすればフラッと戻ってくることもあるかもしれません。その場所はきっと頭脳だと思いますので、草創期からの一人のファンとしての無責任な思いは「いつまでも頭のおかしい戦場であってほしい」です。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

ショコラさんお願いできますでしょうか。
一番最近マイミクになったのがショコラさんです。もう2年半以上も前ですけど。

質問は・・・そうですねぇ、現在・過去を問わず、頭脳でお好きな回答者を一人挙げていただいて、その方について熱く語っていただけますでしょうか。
ショコラさん、ありがとうございます。書き込み遅れてごめんなさい。
最近よく過去ログを読んでいるんですけれど、ショコラさんは長文回答が凄いなって思って見ていました。
本当に私がリレーを受け取って良かったのかな。もしかして回答、悪目立ちしてたかも。アイコンがピンク色だったから? ちょっと心配です。でも、選んでくれてありがとうございます。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

>大喜利歴はどのくらいですか? 頭脳での目標は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
大喜利ちゃんは、もともとTwitterでの関東近郊の大喜利会の情報発信アカウントとして生まれたキャラクターでした。アトなリズムJPの千里ちゃんみたいなものです。たぶん違うかも。忘れて忘れて。
私に大喜利暦はあまり無いと思いますが、少しだけ生大喜利を見てきました。初めて大喜利を見たのが第12回大喜利天下一武道会のDVDです。ネイノーさんが優勝したときだったでしょうか。二階堂旅人さんがかっこよくて凄く記憶に残ってます。
私が大喜利を始めた具体的な時期は、よく分からないです。2015年か2016年かな、初めての大喜利はボケ問答でした。ちょっとしたいたずら心で始めてみました。ボケ問答はいろいろなかわったアカウントの人が参加していたので、私もいいかな、って思っちゃったんです。ボケ問答がなくなってからはTitle Matchという企画に参加する以外、あまりネット大喜利はやっていませんでした。それから、ネット大喜利がしたくてこの頭脳バトルにやってきました。
そういうわけで、私というキャラクターが大喜利することをあまり好ましくないと思っている人も少なからずいると思います。だからこそ回答でちゃんと答えたいなって思っています。
その代わり、大喜利会の情報発信のほうはちょっとサボり気味で……ちゃんとやったほうがいいよね。近いうちに更新します。もしもTwitterやってたらフォローよろしくね。

頭脳での目標は、1位を取って審査で回答を5個選べるようになることです。いまは3つ回答を選べるけれど、やっぱりもっと回答を選びたいんだ。贅沢かな。でも、3個だと選び足りないくらい好きな回答がいっぱいあるから、私のいまの目標はそこかな、って思います。ちゃんと実力で1位を取れたら、自分の大喜利に少し自信がつくようになる気がするんだ。

2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

お題:激安おじさんの死因
回答:80%オフになった

ボケ問答で出した回答で、思いついたときに「これだー!」って叫びながらスマートフォン振り回しちゃった覚えがあります。脳汁が出るってあんな感じなのかも。
これはお題そのものが面白くて(納得さんという方が作られたお題でした)、ちょっとズルいかな?って思っちゃうんですけど、それでも好きな回答です。得点はそんなに伸びなかったけどね。

何の変哲もない文章なのにお題があると面白くなる、というのが大喜利の凄いところだと思います。
そういう部分が個人的にはちゃんとできた気がするので、この回答を挙げさせてもらいました。
続きだよ。

3..頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

頭脳バトルは、すごくストイックな場所だと思います。
2部にいたころも、何度も何度も規定の6票に足りずに跳ね返されていました。昇格できたときも、また5票なんだと思ってスルーしてしまって、他の参加者の方に教えてもらって初めて気づいたくらいです。そして、昇格してすぐに、1部はそれ以上に大変なところなんだ、とびっくりしました。本当にハードルが高いんだって思いました。だからこそ、憧れだった人や素敵な回答を出している方にピックアップされると凄く嬉しくなっちゃいます。

頭脳バトルが非匿名形式の大喜利サイトで、私が「大喜利ちゃん」だからこそ、大喜利に真剣に向き合いたいと思っています。
具体的に言うと、正解を出したいんです。このお題には、この回答しかないって思わせる強度があって、誰が見てもちゃんと面白いと思える答え、そんな答えを出すことを目指して回答をしています。ちょっと自分でハードル上げちゃった気がするな。でも、私がキャラクターで、アバターというズルい存在だからこそ、大喜利から逃げちゃいけないなと思います。もっと、面白くなりたいな。

頭脳は審査が凄く楽しいです。
活躍している人や憧れてた人の、魂が込もった回答が生で見られて審査できることって、すごい事だと思います。たまに忘れそうになって、あわわってなっちゃいますけど。だからこそ、もっと選択肢を広げる5票の権利が欲しいですね。

私が腰を据えて投稿してきた大喜利サイトはみんな閉鎖しちゃいましたけれど、やっと真剣に向き合える場所に辿り着いた気がします。
これからも、大喜利ちゃんをよろしくね。

4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

虎猫さんにバトンをお渡しします。
もう忘れてるかもしれないけれど、Title Matchで僅差で負けたのが、まだ悔しくて悔しくて、うぎぎ……っていうのは冗談だけど、好きな大喜利をする人だから、回したいなって思います。

テーマは、自分の大喜利に影響を与えたものです。
虎猫さんは自分のスタイルと世界観があって、それでいてかっこいい回答をする人だから、きっといままで触れてきた沢山のものが大喜利の力になってるんだと思います。本や映画や、お笑いや、大喜利そのものでも、何でも良いので語ってほしいなって思います。
作ってるラップの曲も、楽しみにしてるね。
まず、返信遅れて本当に申し訳ありませんでした。
完全に私事ですが、ちょうど、本当にちょうどのタイミングで頭脳というか大喜利自体で心を折られて、mixiの薄いオレンジの画面からも離れてしまっていました。投稿投票もせず、すいませんでした。気づいたら今期も終わってしまっていて、浦島のような気持ちで今ここに立っています。

まさか大喜利ちゃんなどという名を名乗る人からバトンが回ってくるとは、という感じなのですが、ありがたく答えさせて頂きたいと思います。Title Matchなくなったの、寂しいですね。ぶぎぎ。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え
テーマは、自分の大喜利に影響を与えたもの

これなんですけど、具体的なこれだっていうのは本当に無いんですよね。
回答に乗せるイメージとかモチーフとかはあるにはありますけど、一つ特定のものっていう感じではなく「何となく、どこかであるだろな」ってラインで考えているので、言ったら単なるあるあるであって、ここに強く影響を受けましたとかは無いです。漠然としたところを切り取ったほうが、そもそも大喜利には使いやすいですし。見聞きした作品などの積み重ねと、切り取りですね。
強いて言うなら、青春ものの映画とか小説が昔から好きで、特に伊坂幸太郎作品にはかなり感受性を刺激されてきたって感じはします。ちょっとハードボイルド入ってるというか、洋画とかの世界観を持ち込んだようなカッコいい言い回しは自分の中にありますね。

単純に、回答の影響で言うと、本人見てるのであれなんですが、クロブチさん、こっちは多分見てないと思いますが、茹でキャベツさんに強く影響受けてきたって自覚がありますね。というか、学び取ってきたというのが正しいですね。
クロブチさんには、それこそストーリーの切り取り方、文章への落とし込み方っていう部分。
茹でキャベツさんには、回答を立体的に見せる表現の部分をそれぞれ学びました。
あと、昔大喜利PHPでマンネリズムさんという方がいて、今僕がよくやるようなドラマ性のある答えをしてて「こういうの、面白くできるんだ」って衝撃を受けて、以降、そういう方向性を狙うようになったのも記憶に残ってます。

こういうことを綴っていると、つくづく自分の大喜利が誰かの骨組みの上で成り立っているなって思って落ち込んだりするんですけど、完全なオリジナリティってのも相当一部のものでしかないでしょうし、受け入れてやっていくしかないんでしょうね。


2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

お題:微妙な心霊スポットで起きた現象(22期 2回)

工場は潰れてるのにまだちょっと儲けが出てる


今も昔も苦しみ続けているので、頭脳で「これはベスト」ってのを出した記憶が無いのであれなんですけれど。一番刻んだって思ったのはこれですね。これ以上票取れたこともないし、これから先も無いかもしれないってくらいにウケました。
年間のベストにも選ばれて、優勝とそれを2つ持てているのは誇りに思っています。
ガッツリ頭脳をやり始めた最初くらいの出来事で、これがあったからその先頑張れたってのも気持ちもありますね。本当に手探りでやっていたので、かなり希望になったなーって意味でも、自分の中で強く刻まれてます。

ただ、このときもこんな伸びるとは思ってなかったですし、今も「何故」って気持ちがないわけではないです。相当厳しいだろうなとは思いますけど「これだ!」ってやつで「どうだ!」ってくらいウケてみたいですね。このmixiで。
3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

頭脳は最初、大喜利天下一武道会に参加したときに松澤さんから話を聞いたのがきっかけで始めて、最初ちょっと2部に参加したあと、ぼけおめのメジャー経験を使って1部に上がったので、今思えば生半可なスタートだったなって思います。
それが16期で、最初に投稿したお題でポイント獲れて「いけるぜ」とか思ったあと全くダメで、そこから一気に離れてしまって、今思えばこれも相当情けなかったなって思います。
で、時は流れて、22期までいくんですけど。
確か何かの生大喜利の会のときに、冬の鬼さんから頭脳の話を聞いて、そこからまた始めました。
でも、今度は絶対真面目にやろうと思って、というのも、話を聞いてすごい面白そうだと思ってモチベーションも上がったし、何より、そのときの気持ちとして「自分があまり知られていないところでウケたい」というのが大きくあって。ネットの大喜利とかは結構長くやってたんですが、そこと頭脳ってのが結構距離があったし、もしかしたら名前くらいは知られてたかもしれないけど、しっかりウケてかましてやりたいって、これも今思うと何故そんな情熱があったのか謎ですけど、めっちゃ燃えて、その期ずっと毎問毎問の振り返りを日記で書き続けました。「頭脳で売れる」ことだけただひたすら考えてた時期でした。結果、4位になりました。
売れたかどうかは分かりませんけど、その日々の中で頭脳の人と交流を果たせたりもして、あの経験は自分の中でかなり大きかったです。疲れましたけど、やってよかったです。疲れましたけど。

頭脳の特徴などについては1回ブログにまとめたんですが
http://hanatop.jugem.jp/?page=6
非匿名性や、回答がリアルタイムで更新されていくことで、全員で解を追っていく面白さみたいなのが、やっぱ面白いなと思いますね。本当に、他のどこにもない雰囲気があります。
回答の強度もしっかり見られるし、一つのベクトルで相当抜けないと選ばれないので、そういうとこが弱い自覚がある自分としては、かなり鍛えられたなという気持ちもありますね。印象付ける力というか、パンチ力みたいなものは、頭脳との闘いを経て少しは身に着いた思いです。
もちろん闘いはまだ全然終わってなくて、上の質問でも書きましたけど、いまだにいわゆるツボみたいなものは全く分からなくて、死ぬほど考えた先で票が入らなかったり、逆に楽な気持ちでポンと置いたものが跳ねたり、落差に、は???ってなったりします今も。

優勝も、まとめやってた22期の次の23期にさせて頂いたんですが、お題数が少なくなった合間のようなときだったのと、2位だった堀北さんがずば抜けて面白くて、自分の中では「優勝」って実感がまだちゃんと手に残っていないのが正直なところです。ちゃんと誇らないといけないのは分かってはいるんですけど、なんとなく1位になってしまった感があって、成仏、っていうとなんか表現あれかもしれないですけど、なんというか成仏しきれていないような想いがずっとあります。
あれから頭脳の状況もかなり変わって、新しい人、特に自分からしたらよく知ってるネットのヤバい大喜利の人とかがたくさん来て、自分的には面白い環境になったなと思っていて、だから、だからこそ今、勝ちたい、って気持ちがまた湧き上がってはいるんですが、今期も途中でバッチリ折れてしまったので、情けないよなあ、ってなもんですね。とほほ。

返信が遅れた贖罪もありますし、来期はとりあえず最後までやりたいですね。
自分の納得いく形でウケて、文句ない形で優勝して、真に「売れたい」と思います。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

生命の輝きさん、お願いします。
ネット大喜利でも頭脳でも、回答の世界観が好きで魅了されています。
テーマは、今までの人生で「奇跡」と感じた瞬間についてお願いします。

あと、すいません。完全に遅れた上に完全に宣伝で申し訳ないんですが、最近ネットで適当に答えられる大喜利CGIを動かしてますので、もし興味あったらよろしくお願い致します。
http://jpnaporeon.toypark.in/
5日投稿5日投票で回してます、頭脳の合間に気楽に送って下さると嬉しいです。

重ね重ね、今回は大変ご迷惑をお掛けしました。虎猫でした。
お笑い頭脳バトルの皆様
お世話になっております。生命の輝きです。
お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。
2か月もお待たせしてしまいました。罪深きこととして反省致します。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

テーマ:今までの人生で「奇跡」と感じた瞬間

虎猫さん、指名して頂きありがとうございます。
僕も「物語性」の大喜利が好きなので、虎猫さんには共感するところが大きいです。

僕は、手に取った葉っぱと、見上げた雲が同じ形だった時、奇跡を感じます。
「やっぱりこの世界は、ひとつの生き物なんだな」と思ったりします。


2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

これが好きです。

お題:それでもカブが抜けなかったおじいさんおばあさん。最終手段でこんな事した
回答:あとは次世代に託して星座になる

大喜利の中に出てくる登場人物はなるべく救われてほしいのです。
カブが抜けなかったとしても、どこかで救われてほしい。
救われなかったとしても、せめて輝いてほしい。
そういう意味で良かったなと思います。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

私は他サイトから頭脳に来た者です。2年ほど前、虎猫さんの影響でお笑い頭脳バトルを始めました。ぼけおめメジャー経験者ということで、1部に通して頂きました。そのころは28期だったと思います。楽しく参加させていただきました。特に投稿期間中に他の方の回答を見られるというところが新鮮でした。互いを意識しながら回答を練る、切磋琢磨の感じがとても楽しかったです。楽しかったのですがあまり票がもらえなかったため、僕に頭脳は無理なんだと思い参加しなくなりました。

昨年の春ごろ、ふと頭脳に参加してみました。そのころは30期の後半でした。「歴史に家電を登場させて下さい」という趣旨のお題が出ていて、楽しそうなお題だなと思い、軽い気持ちで1つ投稿してみた結果、1位を頂きました。僕も頭脳で戦えるんだと自信がつき、そこからはかなりの勢いで頭脳に熱中し始めました。Excelファイルに候補を並べて、回答を練りに練っていました。結果、31期の3点配点権を頂くことができてとても嬉しかったです。充実した大喜利生活でした。

頭脳の戦いは本当にレベルが高いです。歴代の1位回答を見ると、本当に強度のある回答ばかりです。それだけに、1位を取った喜びは大きいのですよね。あと、回答のレベルの高さだけではなく、お題のバリエーションの豊富さも大きな魅力ですね。本気で大喜利をやる上で、頭脳ほど良い場所はないと思います。僕は頭脳に参加したことで相当鍛えられたと思います。感謝しております。

最近はあまり時間がなく頭脳から離れてしまっていますが、また戦いたいですね。今後も宜しくお願いします。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

堀手かなでさんにお願いします。
テーマは単純ですが「大喜利の楽しさ」についてでお願いします。


お読みいただきありがとうございました。
 お世話になっております。堀手かなでと申します。投稿が遅れて大変申し訳ございません。
 生命の輝きさんからバトンを回していただきまして、恐悦至極の次第でございます。ありがとうございます。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え
テーマ:大喜利の楽しさ

 大喜利の楽しさは回答をあれこれ模索する過程にあると思っています。
 大喜利は、与えられたお題に対して何かしらの答えを返すという一見すると単純で自由度の高い形式の遊びで、始めて間もない頃は、なんでも自由に言えるなんてめちゃくちゃ自由な遊びじゃないか、と純粋でナイーブな感動に浸っていました。しかるに、何回もやっているうちに「票を投じてもらうには、ただなんでも自由に言えばいいというわけではないんだ」ということに気付き、どうすればいい感じの回答を出せるんだろう? そもそも大喜利ってどういうゲームなんだろう? みたいな感じのことを色々と考えるようになりました。その結果として、自分にとっての大喜利は「もともと存在する様々な前提を飲み込んだ上で、その制限された探索空間(というとアホっぽいですが)の中であれこれ試行錯誤する」ゲームで、大喜利が楽しいのは、試行錯誤するための土壌をこねこね作ってその上で(制限された)自由な探索を行う過程にあるんだろうな、という考えに至りました。
 もともと存在する様々な前提、というと何だか怪しい響きですが、たとえば30文字制限のサイトで50文字の回答は出せないというようなシステムの都合上不可避な前提や、3分で投票するタイプのサイトで1000文字の回答を出すのはアホだろうというような、われわれが人間であるがゆえに避けられない前提があったりして、それらを守ることがまず求められているんだな、と。当たり前すぎるだろって感じかもしれませんが、同じ大喜利でも場のフォーマットの差異で回答の制約が異なるのは面白いと思います。
 その上でお題に沿っている回答を考えようとなるわけですが、大抵の場合は回答を評価する方々もまた大喜利のプレイヤーであるので、評価者が容易に逆算できる回答は高い評価を受けられないだろう的な暗黙裡の前提がなかなか無視できないものとして現れてきます。それが回答の探索にいい感じの制限を掛けて、この単語を歪んで解釈してみようだとか、突飛な状況を大前提にしようだとか、その場その場でのオリジナリティを捻出するために頭を使う楽しみを生んでいるんじゃないかなと感じています。
 他にも傾向と対策的な感じでお題をサクサク捌いていく楽しみもあったり、シュールレアリスムの自動筆記みたいな感じでえいやっと回答を投げる楽しみもあったりするのかもしれません。

2.マイベスト解答
お題:客「おい!頼んだカレーに○○○が入ってたぞ!」店員「申し訳ございません!」

回答:
客「おい!頼んだカレーに俳句無料券が入ってたんたが」

店員「それでは私が一句詠みます。
午後十時
カレーに戸惑う
弱気な僕」

客「ちょっとサザンが入ってたぞ!」

店員「申し訳ございません!」

3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
 最近は、(大喜利みたいな)ユーモアを含む対話を計算機が真面目な形で扱えるかどうかに興味があったりなかったりしていて、言語というものは難しいなと痛感しまくっている次第です。

4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc
 照れてるてるてるさんに、テーマは「回答の推敲について」でお願いしたいです。
遅くなってすみませんでした!(>_<)
これでも運営の一人、照れてるてるてると申します。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え
テーマ:「回答の推敲について」

堀手かなでさん、バトンありがとうございました!精一杯やらせていただきます!とりあえず推敲ってなんでしょうか!(笑)
推敲(すいこう)とは、文章を何度も練り直すこと。 (Wikipedia)
なるほど。僕は最初に思い付いたやつをひたすら練っていくってのをやってます。ほんとこれだけやってますね最近は。最初に思い付いたイメージにとらわれるみたいなのありますね。だからがんばって練って納得いかない回答に行き着いてしまった時はめっちゃ焦りますね。他の回答なかなか出て来ないですし。だから最初の嗅覚みたいなのに集中してますね、これいけそうな気がするみたいな。いけそうだと感じたらひたすら練って練ってですね。最初の嗅覚と、その後の推敲、ですね。最初の嗅覚を信じて新しいイメージ入れたりいらない文章引いたりしてれば大体は納得いく回答出せると信じてやってます。


2.マイベスト解答

・野球部員がバーゲンに行くとこうなる
監督から「待て、買うな、3階も見てみたい」のサインが出る

初めて頭脳で1位取ったやつなので思い入れがあります。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

途中抜けたりはしましたが、ちょうどネット大喜利やり始めて10年経ちました。やり始めた時は頭脳一部なんて夢のまた夢でしたけどね。がんばればできるもんです。あと僕の今の目標はぼけおめメジャーで優勝です。それまでは大喜利やめれないかなあって思います。優勝してもやめないと思いますけどね(笑)
あと大喜利プラスもやってるんですが、僕にはまじで3分じゃ足りないので15分のやつがまたやりたいですね(笑)


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

彗星の如く現れた、白桃届いたさんにお願いしたいです。
テーマは、「大喜利歴と頭脳に参加したきっかけ」でお願いします(^_^)
どうも、おまんたせ致しました。ここんとこ小忙しくてモタついちゃたのよ。ごめんなさいね。

白桃届いたさん、バトンご指名ありがとうございます。
親近感や好感、身に余る光栄でございます。
福岡大喜利界隈ではちょっとだけ恐れられてるイメージ(キサンら俺の顔やら言動が怖いとか?おうコラ?リッキーを色眼鏡で見ないでください)を払拭して、これからはフレンドリーリッキーでいきたいと思います。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

「好き」
エロです。エロ以外では、映画が好きです。
名作や続きモノの商業映画も好きですが俺が好きなのは初監督さんたちの映画です。
下積みが長かったり映画会社と折り合いがつかなかったりで苦労してなんとか漕ぎ着けた、そんな映画監督さんの1作目が好きです。
資金不足やスポンサーと揉めたりで良い機材を揃えれず、映像は粗く音響も悪く編集に金をかけれてない作品が少なくないのですが、そのエネルギッシュな作風に圧倒されるんです。
この映画に人生賭けてるって覚悟と、今までの背負ってきた映画人生をそのまま観る者の網膜に叩きつけてくるような熱い思いが込められた映画が俺は大好きです。

想えば、福岡の芸人さんのライブに大喜利コーナーを設けてもらって出させてもらったのがおもさその舞台の始まりでした。
当時、上座も下座も分からんド素人の俺でも芸人さんたちの舞台での熱い思いは鳥肌ものでした。スベったらそのまま死活問題になるような芸人さんの世界にはド素人がスナック感覚で踏み込むのに躊躇するような強烈な緊張感があったのを今でも覚えてます。
他人から見たら、気が狂ってんじゃねえか?ってぐらいのそれに賭ける想い、誰も言わなくなりましたが。熱量。パッション。
俺が「好き」の原点はそれだと思ってます。
2.マイベスト解答
  これまでの自分のベスト解答と、その解答にまつわる思い出etc

マイベスト解答ね。俺はそういうのじゃない頭脳バトラーなのよ。ごめんなさいね。
ここであの人間魚雷さんが俺のマン毛のネタをツボ上げしてくれてね、(人間魚雷さん、もうちょっと面白いネタもあったと思うんですよ。もし次があればよろしくお願いします。)嬉しかったな。
人の頭の中に記憶されたってのが俺にとってベスト解答なのかもしれませんね。
なので今回もメモリアルアンサーを。

・母さんが手袋を編みながらひと言

パッチワークの女ばい。お父さんパッチワークば女と逃げたったい。

以前、眠くFさんが声出して笑ったって言ってくれて嬉しかったのを覚えてます。
俺としては大喜利の解答は標準語、もしくは関西弁だと思ってたんですが、福岡弁でも違和感なく自然に受け入れられたんだ、福岡弁もイケるちゃイケるんやって気持ちになりましたね。うん、嬉しかったな。
照るくんも岩手弁でボケたらいいのに。そしてスベったらいいのに。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ
  テーマは筆者にお任せします!

頭脳バトラーの端くれとして、運営の皆さんには感謝の念しかありません。いつもありがとうございます。
これからもどうか、頭脳をよろしくお願いします。
ヘリウム兄さん、愛しちょうばい!

全ての頭脳バトラーたちへ

君よ 面白くあれ
4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

俺は過去の大御所だの過去の古豪なんかどうでんいいとばい。
今現在、この戦場の最前線を走り続ける頭脳バトラーにスポットライトを当てなつまらんくさ。

ほら自分が1部に上がってきた時のこと思い出してんな?
空気も違って思うように票も獲れん、妙な疎外感があったろうも?
そいけん1部に上がったけど消えてく人が出てくるやん。そげん時にこげなトピでスポットライトを当てられたら新規参加者は嬉しいやん?そんで新規参加者たちは頑張って続けるやん?そいけん参加者は増えてくやん?
やけんがインターバル期間に新規参加者を絡めた対談とかバンバンしたらよかとよ。(俺けっこう頭脳のこと考えてとうやろ?我ながら気持ち悪いな)そんな思惑を込めてバトンをこの人に託します。

寂し魚さん。

いや、全然っ手練れ感満載の熟練工の匂いがするんであなたが凄腕なのは分かってますが。
何だコイツ、ちょっと前から居るけどスゲーなコイツ、誰だよコイツ?要素が今一番強いあなたに質問したいのであります。

あなたのお笑い頭脳バトルとの付き合い方を教えてください。(いや言いたくないことは書かなくていいですよ。書ける範囲で結構です。また次の人へのバトンもどうぞ御自由ににお渡しください。)
ではよろしくお願いします。

ありがとうございました。
以上、リッキーでした。

こんばんわ、バトンを受けて約9年もの間、放置して中途半端に止めてしまっていてすみませんでした。
2本目のバトンを受けたのをきっかけに、リレー雑談に書き込みます。昔は樹里野上、もしくは一七セを名乗っていたものです。

新規参加者だと思って指名してくれたリッキーさん、ごめんなさい。実は6期から参加してます。騙してしまったみたいですみません。

1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え 
テーマ:あなたのお笑い頭脳バトルとの付き合い方を教えてください。

やりたいときにやる、気分が乗らないときはやらない、が最近の基本スタンスです。

今期も途中で飽きてしまったのでお休みしてました。んで、リレー雑談書かないとなぁ、と思いながらmixiにログイン、頭脳の順位表見たら冬の鬼さんがトップだったので、「なんか邪魔したい!」というモチベーションのもと、再参加しています。

ちなみに、名前を変えた理由は、スマホから樹里野上のアカウントにログインできなかったからです。mixiの新アカウントを作るにあたり、新しい名前を考えました。あと、大喜利やるたびに別名を名乗るという病気があるからです。


2.マイベスト解答
お題:ストリートミュージシャンをどかす方法

回答:『イェーイ 君をどかしてよかった このままずっとずっと どかしてハッピー』みたいな歌をドーカス松本に歌わせる 

自分の場合は、回答は考えるというより思いつくというのがしっくりきます。
お題の要素だとか、連想する単語だとか、バカっぽい、悲しいという方向性とかを脳に食わせて、ふとしたときに思いついたのをメモする、そして投稿しています。

上の回答は最たる例で、なぜかバンザイの替え歌が頭の中に流れてきたのでそれをそのまま投稿しました。


3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ 
運営の方々はほとんど代替わりしていて知らない方ばかりですが、それでも昔のように楽しく大喜利が出来る場を提供して頂いていることに感謝しています。


4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc 

ヘリウムさん、お願いします。
テーマは『ヘリウムさんが頭脳に求めること』です。
寂し魚さん、バトンありがとうございます!
というか、びっくり!
3年くらいご無沙汰している気がします。
元祖リレー雑談のバトンを回収できたのはよかったです(^^)。


1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え

>テーマは『ヘリウムさんが頭脳に求めること』です。

それは、頭脳の存続です。
消極的かもしれませんが、運営としての偽らざる気持ちです。
もちろん最強大喜利サイトとか情熱とか理想もあるのですが、mixiからアクティブな人が減っていく中、いかに継続させるかということをずっと考えています。

そのために必要と思っているのが、
・参加者を減らさないこと増やすこと
・運営を楽にすること
の2点です。

以前、ギャラ☆さんと対談したときに、書き込みながらスマホでも審査しやすい方法を思いついて導入したのが簡易審査です。
頭脳の1部はシステムの都合上どうしても審査してもらう必要があります。簡易審査は誰のネタに投票したのかわかりにくいため賛否両論あるとは思いますが、PCで参加している人が減りスマホの人が増えている中でいかに審査してもらえるかが大切と考えました。
影響力のある方(虎猫さん、冬の鬼さん、IkorihaYiminranさん、その他多くの方が)が宣伝してくださっているのも大きくて、凄い方々をたくさん引き込んでくださって、本当に感謝しかないです。

また、運営についてですが、運営にパワーが必要だとどこかで燃え尽きてしまいます。
運営はできるだけ楽であるべきで、どうすれば運営業務が楽になるかな?とか考えています。
分担とかスケジュール見直しとか自動化とかいろんなことを考えてやってきました。
今後もいろいろと考えて楽していきたいです。

頭脳がつづきますように!


2.マイベスト解答

ベストではないですが、個人的にとても気に入っている回答です。
23期でのやつです。何回も書き直した覚えがあります。


【動く算数】
・「地点」「兄」「時速」の単語をすべて用いて、算数の文章問題を作成してください

お母さんが「2人で分けて食べてね」とショートケーキを用意してくれたので、上半分を食べました。
すると帰ってきた兄が「お前、算数も出来ねえのかよ!」と言いながら、時速100キロくらいのものすごいビンタで10メートルくらいの地点までぶっ飛ばされました。
算数って何でしょう。



3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

今一番の悩みは、2部の人が減っていることです。
皆さん、お一人でも誘っていただけると本当にありがたいです。



4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

みみたぶさんお願いします。
某SNSでも大変お世話になりました!
最近はおもさその皆さんの面倒をみていると聞いています。

質問・テーマは、
・大喜利をやり始めたきっかけ
・おもさその皆さんの秘密を教えてください
です。

よろしくお願いします。
ヘリウムさんよりアンカーとしてのバトンをいただきました、みみたぶと申します。
自分のような無名のぺーぺーがこのような場に登場していいもんなんですかね?しかしせっかくいただいたバトンですのでアンカーとして相応しい走りで駆け抜け、そして箱根駅伝の青学アンカーみたいにアンカーらしく爽やかに次の方にバトンを渡したいと思います。
ヘリウムさんご指名ありがとうございます。アンカーって何ですか?



1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え 
 
・大喜利をやり始めたきっかけ 
・おもさその皆さんの秘密を教えてください 

まず大喜利を始めたきっかけですが、ヘリウムさんが言っておられた某SNSでゲームや雑談コミュニティでの雑談を暇潰し程度にやっていた時、お笑い頭脳バトル(ぐり頭脳)というコミュニティがあることを知り、なんか面白そうだと投稿してみたのが最初です。
当時は大喜利の事など全く分からず、知らない者の強みと言いましょうか、恐いもの知らずで思い付いた回答を思い付いたまま投稿していたのですが、案の定全く箸にも棒にも掛かりませんでした。
当時味わったその状況は今、この本家の頭脳で再度味わっています。歴史は繰り返すとはよく言ったものですね。
ずっとそんな状況だったものですからそのうち心折れてしまうのかと思いきや、世の中には物好きな人がいるものです、「あなた面白いから俺の大喜利コミュニティに入らない?」と声をかけてくださる方がいたんです。途中何度か大喜利から離れた時期もありましたが、今もこうやって大喜利やれてるのはその方の一言がきっかけです。遡って見てみると誘われたそのコミュに入ったのが2008年の事でした。こんなボクですが10年以上大喜利やってるんですね。驚きです。あまりにも成長してないことに。


さて、おもさその皆さんの秘密についてですが、職場がうちの自宅と同じ市内にあるというリッキーさんが、ヨロ昆布さんと俺んとここないかさんを連れてお店に来てくれたのが最初だったかな。かねてよりリッキーさんに「1度生大喜利の雰囲気を味わってみたい」と言っておりまして、「それじゃあ」と今はだいたい月1ペースで生大喜利会の場を設けてくれてます。
猛者3人の中で1人生大喜利ど素人が混じってやってる様は、自転車乗れない子供に大の大人が言葉ではなく行動で「こうやって乗るんだよ」と曲乗り見せてるような感じです。
やるのは四人だけですがめちゃめちゃ面白いです。

おもさそメンバーの秘密でしたね。正直まだ秘密をつかむところまではいってませんが、リッキーさんはうちのバイトの女の子が帰ると急に無口になって帰るモードになります。ヨロ昆布さんは話が下ネタになると声が一段とでかくなります。普段は3名では奥の半個室タイプの座敷には通さないんですが、通しておいて良かったです。ヨロ昆布さんが大声で「マ○コ」って言うのを厨房にいるバイトの女の子が聞いてちょっとうつむき加減になるのをその子の親世代のボクが見るとちょっと気まずい感じになります。
俺んとここないかさんは、厨房からは3人の状況が見えないので多分ですけど、ヨロ昆布さんの下ネタにうろたえた状態で注文を取りに行ったバイトの女の子にリッキーさんがちょっかいかけて、それを紳士的な目で眺めつつホントに困った表情になると助け船を出して美味しいとこ持っていこうとしてるんじゃないかと勝手に思ってます。
そんな感じですかね。
あ、それとウチもつ鍋屋なんですけどリッキーさんは頑なにもつ鍋注文しません。生大喜利の日以外でも何度も来てくれてるのに1度も。これでも食べログのもつ鍋部門で北九州市内トップなんですけど…
もつ鍋メインでお越しになるお客さん以上にいつも飲み食いしてくれてるのでありがたいんですけど…

※それと、この場をお借りして恐縮ですが、きたる10月7日(日)に北九州市において、生大喜利のおもさそタッグマッチが開催されます。詳細はmixi内おもさそコミュニティかTwitterのおもさそアカウントにて。
もしご都合のつく方いらっしゃれば是非!
2.マイベスト解答 

パス

悪いことなんでしょうけど自分の回答を覚えてるタイプじゃないんです。それにそもそもそんな結果出してる訳じゃないので…
でも何も書かないのも悪いのでベストとかではないのですが、

・ロック歌手のカバンに入っていたら嫌な物を『※回文で』お答えください 
(※回文:始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで両方意味が通る文章 
【例】みがかぬかがみ ) 

【回答】『服が海苔』の楽譜

何故これを挙げたかというと、これまでやってきた大喜利のお題の中で、これほど頭をフル回転させた事はなかったからです。脳みその普段あまり使ってない部分をすごく使ってる気がして、脳内麻薬のような物質が出たように思います耳から。楽しめました。



3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ 

頭脳はホントに楽しませてもらってます。運営の方々には感謝しかありません。
参加者の減少が話題に挙がってますが、それでも怪物みたいに面白い人が沢山いるなかで大喜利出来るのはとても刺激になりますしそんな人達の回答見て笑ったり感心したりの連続です。
新しく入ってくる人も、某SNSでの昔の感覚だと「ほう、キミが新入りかね」みたいな感じだったのが、この頭脳では「あんたも怪物やったんかい」って感じです。
大喜利は自分にとってはボケ防止の頭の体操みたいなもんです。いい趣味だと思ってます。
これからも楽しんでやっていきたいです。



4.バトンを回す人の発表&その
人への質問、テーマetc 

mixiではおもさそメンバー以外ほとんど誰とも絡んでないので(先日「俺こげんすごか人と絡んだことあるっつぇ!」と普段使ったことのない博多弁で自慢したいのでショコラさんにマイミクになってもらったくらいです)、どなたにバトンをお渡ししようかなーと考えたんですが、クレインさんにお願いしたいです。
前期の『頭脳de一騎討ちlite』で、もし5連勝出来たら少しは名も知れるくらい爪痕残せるしポイント貰えてウハウハだな〜コレ…と挑んでみたところ、なんと4連勝まで出来てしまい、心のベンチと心の一塁側スタンドから「あと1人!あと1人!」と大歓声が心の中で上がる中で現れたのがクレインさんでした。(ベンチのメンバーも観客も全員俺なんですけど)その大歓声に応えたいと挑んだ最終戦でこのクレインさんに1票も取れずこてんぱんにやられてしまいました。おかげでポイント取るどころかその後しばらくリッキーさんから顔合わす度にいじられる始末です。でも回答見た瞬間「あ、負けたな」って思ったので負けたけど清々しい気持ちでした。

そんなクレインさんに質問です。

・もし明日から誰か有名人と人生入れ替わらないといけなくなったら誰と入れ替わりますか?
(ボクは所ジョージです。女子からモテモテになりたいからGACKTでもいいです)



長々と拙い文章力に加え、為になること一言も言えずすみません。ありがとうございました。
>>[49]

申し訳ありません。
せっかくバトンを渡して頂いたのですが、私には語るべき過去もなく、語るべき思想もございません。
ただただ大喜利の回答を考えることを楽しむ、酔狂な男でございます。
このような機会を頂いて大変光栄ではございますが、今回は辞退させて頂きます。
このコミュの皆様の大喜利愛と能力の高さには、以前から下を巻く次第で、私などでは太刀打ちできないのは明白ですが、楽しく参加させて頂いています。
季節の変わり目ゆえ、くれぐれもご無理などされないよう、ご自愛ください。

クレイン
>>[50]

うわーこちらこそクレインさんのご都合考えずに勝手に指名してしまってすみません!
リレーを滞らせる事なく早めにコメントいただきありがとうございます!
次の方どうしましょ
調子にのってアンカーとか言っちゃったからなー昨日店に来たリッキーさんからコレ笑うとこですか?とか言われちゃったし…

申し訳ありません少し時間下さいm(__)m
次の方
探し さ迷う
ゴビ砂漠

みみたぶ


バトンを受け取って下さった方いらっしゃいました!

せっかくなので「この人のネタいちいちツボだわー」って思う方に片っ端から声をかけさせてもらおうと思い最初にお声かけさせていただいたこの方…
アイコンが怖いので「お前の寿命と引き換えに…」とか言われたらどうしようと思ってたら、すごく爽やかーな感じで引き受けて下さいました。

お兄ちゃんさんお願いいたします!
もちろん寿命と引き換えですよ^^

お兄ちゃんと申します。よろしくお願いします。
みみたぶさん、バトンありがとうございます。
選んでいただけて光栄です!



1.バトンを回してきた人からの質問、テーマetcに対する答え
・もし明日から誰か有名人と人生入れ替わらないといけなくなったら誰と入れ替わりますか?

驚くべきことに、僕は妻を愛しています。
僕が誰と入れ替わるのが妻にとってベストなのか、そこが判断基準になります。普段から広瀬すずやファービー(昔流行ったあのうるせぇ野獣のおもちゃ)などの可愛らしい生き物が好きと妻は公言しているので、恐らくその辺りと入れ替われとか言うのだろう、と容易に予想できますが、一応、直接聞いてみました。
窪塚洋介と入れ替わることになりました。



2.マイベスト解答

ベストはまだ出せてないので、代わりに強く印象に残ってる回答を、31期のお題から。

【大惨事世界大戦】
・「戦争なんてしなきゃよかった」と思った理由

戦っても戦っても全然痩せない

前期優勝の冬の鬼さんがこの回答と、すかいどんさんの『コロッケが真剣な顔で銃を構えてた』という回答の2つを選んでくれていて、5つ選べる中その2つしか選ばず、その片割れに入れたのが嬉しかったなって、記憶があります。一位はコロッケでした。さすが四天王です。



3.頭脳・大喜利に関してご自由にどうぞ

まだ大喜利始めて日が浅いので、自分なりの大喜利感というものが出来上がっておりません。ひとまず簡単に大喜利との出会いだけでも書かせていただきます。

僕が大喜利を始めたのは2016年10月頃だったと思います。
以前から親交のあったショコラさんに誘われて始めました。高円寺で一緒に買い物した後、『いきなりステーキ』という店でのんびりステーキを食べていたら、ショコラさんがいきなりオーギリの話をしてきたのでした。よく長文書いてるショコラさんは、実際に会うと長文より喋るんですが、それはそれはキラキラした目で語るんです。「大喜利は面白い。お兄ちゃんならきっといける。お兄ちゃんも始めよう。いやもう既に始まっている」それから頭脳バトルの画面を見せられ、この回答が面白い、この回答はここが凄いと、ひとつひとつ解説してくれました。
それはとても楽しい会話だったのですが、中身をすっかり忘れてしまったのは、きっとその場で大きく咲いて消えていく花火のような会話だったからでしょう。

大喜利には以前より興味がありました。でも、どこかで、というか頭の中心で「選ばれし超おもしろ人間達の遊び」と思っていたのでなかなか手を出せずにいました。でも、何事も経験ですし、面白くなりたいし、背中を押された勢いで飛び込んでみよう、やってみようと思い立ったのがいけなかった。その日から頭脳バトル2部への参加と同時にショコラさんの大喜利道場が始まったのです。お題を出され、それに答え、「これはどこがボケなの?」とか「しょーもない」「早く笑いたい」「誰だお前に大喜利を勧めたのは」などの罵詈雑言で人格を否定されました。でもたまに「これよく捻り出したな」「面白い。確実にレベルを上げている」などと褒められたりもして。完全に洗脳の手口でした。その甲斐あってか、1部へは1ヶ月かからずに上げていただく事ができました。でも、ドーピングというか、ショコラという異常糖分を摂取した状態での参戦だったので、それはそれで当然だったのかもしれません。

1部に上がり、今回が3期目の参戦になるのですが、期の頭から参加するのは初めてです。今で既に息が上がっているのに、これが秋まで続くのかと思うと気が触れそうですけど、マイペースに楽しめればなと思っています。

こんな感じです。なんだかショコラさんの話ばかりで申し訳ないですが、ショコラさん無くしては語れないので大目にみてください。絶賛洗脳中です。
大喜利は頭脳でしかやってませんが、とにかく楽しいです。脳汁が止まりません。今後とものんびりと参加させていただきます。頭脳に携わる皆々様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



4.バトンを回す人の発表&その人への質問、テーマetc

以前に一度だけ星の君にも遊んでもらったことがあるので、ここは気心の知れた星の君を指名すべきかなと思います。
真夜中さん、お願いします。
回答から匂ってます。これは手練れの香りです。センスが独特で凄く好きです。気になります。あなたは何者ですか?

質問&テーマは
・いつから大喜利やってますか?
・頭脳以外ではどこでやってますか?
の2つでお願いします。


以上です。
ありがとうございました!
真夜中と申します。生活が慌ただしくなり、しばらく頭脳をチェックすることができていませんでした。長らくバトンを止めてしまい誠に申し訳ありません。今週末に必ず回答させていただきます。「風」とか「透明」とか、不可視なものに言葉が与えられているのって面白いですよね。もう幾星霜も止めてしまっているのに、さらにお待たせしてしまうこと、重ねてお詫び申し上げます。全員で幸せになれますように。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お笑い頭脳バトル 更新情報

お笑い頭脳バトルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済