ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寮歌・旧制高等学校コミュの【映画】北辰斜にさすところ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつの間にか映画の製作中みたいです。

http://www.hokushin-naname.jp/

昔、映画ダウンタウンヒーローズで旧制松山高校が
舞台になってましたよね。

今回は七高が舞台になっているようです。

見に行きたいなぁ…(´・∀・`)

コメント(24)

ああー、北辰斜めだー!七高だー!!
父が生きていたら絶対に見せてあげたかった。。

情報ありがとうございます。
叔父が七高です。
そして父は五高。

情報、嬉しいです。
熊本の鳥越商店が球磨焼酎「北辰斜にさすところ」を発売
http://www.kuma-shochu.com/

焼酎まで出ちゃってますね。

早速注文しました。(´∀`;)
12月22日から映画公開ですね。
予告編見たら泣けてきた…
先日、神戸新開地で観ました。開場前から行列で整理券を配るほどの人気でした。

いきなりのファイアーストームで始まり、緒形直人さん演じる草野正吾の蛮カラぶりが良かったですわーい(嬉しい顔)
また主演の三國連太郎の抑えた演技もいいですね。最初はどうしても「釣りバカ日誌」のスーさんに見えてしょうがなかったですけど・・ウッシッシ

是非TV放映もして多くの人に旧制高等学校の素晴らしさを知って欲しいです。
>Khrm@Free Tibetさん
GHQの意向もあったのでしょうが、高等学校廃止論は戦前からありましたし、高等学校の位置づけが不明瞭であったのは、専門学校から大学に昇格した例から推測できるのではないかと見ています。

この映画について、コミュニティの趣旨から見ると、「楠の葉末」の扱いがぞんざいであったことが不満であるといえます。特に七高同窓生の葬儀の際には、別離の歌として歌われることが多いだけに、曲の途中で切ってしまうのはいかがなものであったか。
寮歌といえば対五高戦応援歌の「朝日に燃ゆる」が出ませんでしたね。
『北辰斜めにさすところ』のDVDが届きました〜(*´∀`*)

今夜はDVD鑑賞会ですぴかぴか(新しい)
国力でいえば足元にも及ばない日本からエリートが出てくることで、再度国際社会に歯向かうことのないよう、エリート主義を徹底的に叩き潰すことがGHQの意向であったというのは有名ですね。民主主義と平等とをあいまいな形で広めることで、愚民政策は完了、今に至る、と。
>うちださん

一応誤解のないよう書いておきますが、旧制高校をつぶしたのはGHQではなく、南原繁ほか当時の日本の教育界です。
天野貞祐だったか安部能成だかは、「単に東大が大きくなるだけだ」と言って反対したそうですが、今にして思うとなかなか鋭い見方だなという気がします。
当時の日本の支配者を考えれば、結論は明らか。最終決定はGHQだったと
考えてよい。ゆえに、南原が何を云おうと、GHQが認めたから通った施策。
教育界のその意見を止めようと思えば止められた立場でそれを否定しなかったと
いうことは、GHQの意向に合致したものだった。

すばらしい映画に出会いました。

旧制高校の若者たちの青春、目頭が熱くなるものが有りました。
寮歌、ストーム、メッチェン……。

DVDも購入してしまいました、
そして「北辰斜め」覚えました!
カラオケや大学で歌うことにします。

おそらく特定の歌を意識しているとは思われず、いたずらに世を憂いたりすることなく、の意味でしょうか。
続く「驂鸞の夢よそにして」は晩翠あたりからの本歌取りかなと。

七百は「ななひゃく」です。
「天地有情」は、よくいえば「ここから本歌取りしたもの」が多く、それこそ口悪く言ってしまえば「ネタ本」に近い面もあります。それだけ共有されたものがあるといえるでしょう。

「青年日本の歌」の歌詞はかなりの部分が「天地有情」から本歌取りしています。
悲歌と聞いて、
「やめよ離騒の一悲曲、悲歌慷慨の日は去りぬ 」を思い浮かべてしまいました。
と思ったら、共通して「天地有情」が出典だったのですね。
私は昭和維新の歌、嗚呼玉杯に並んで好きです。
両方とも、我こそが日本を救おうとする気概がうかがわれます。
http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~dosokai/dosokai/enkaku/7kou/1951after/1988aawakakihi_Yamaguchi/Index-Yamaguchi.htm

こちらに詳しいようです。
ちなみに父はその前の映画「ダウンタウン・ヒーローズ」を
高く評価していましたね。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寮歌・旧制高等学校 更新情報

寮歌・旧制高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング