ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寄生獣コミュの疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ミクシィ新参者ですが、トピック作成させて頂きます…。

この作品に対して矛盾を探したり、
突っ込みを入れたりするのは無粋で野暮なことかも知れない。
けど、何度も読み返しているうちに、考えてしまう。

まずはひとつ、
作中でミギーも突っ込んでいたことなのだが、
シンイチの父親は、
本当にミギーの存在を知らなかったのだろうか?

息子の変貌ぶりに「鉄でできてるんじゃないか」と思うほど、
驚いていたこと…。
息子のまわりで数々の大事件が起こったのに、
普段と変わらないようにシンイチと接していること、
そして前述の通り、
息子の部屋から漏れるシンイチとミギーの会話など、
普通だったら、息子に何かあるんじゃないかと、
疑問を抱くと思うのだが…。

コメント(74)

単行本1巻の3話目に出てくるスーツの寄生獣は後藤ですか?
ちょっとした疑問

寄生獣たちは人間のことを「痛がり屋」(ライオンに対しても使ってたけど)と表現してたけど、寄生獣自身は傷ついてもあまり痛みを感じないんでしょうかねぇ?
それとも恐怖心がないってこと?うーむ
>36 わかばさん

9巻か10巻、寄生獣たちを駆逐する作戦の時に、

「彼らは痛みを感じない。だから少しずつダメージを与えるというやり方では駄目だ。一発で仕留めなければならない。彼は生き物ではなく悪魔の機械だ。」

的なことを言ってます。そうです痛みを感じないのです。
マツさん

今確認してみました。そんな部分あったんですね!ありがとうございます!うほー痛みを感じないんですね!だから恐怖心もない。最強ですね!
人間を「痛がり屋」と表現するのは、そもそも「痛み」という感情を知らないのですね。うむ
面白い、実に読ませる。




別人じゃないですかー
理由は特になく、直感です。




新一パパがミギーの存在にへの話しですが、僕は思春期って事でそこまで気にしてなかったと思います。
ただ、新一のお父さんって作家でしたっけ?
そういうのはすぐ気付きそうな職業ですのにね。
気がする理由をおねがいします。興味深いので。
市役所戦にて。

最初にスキャナーを通過した女性寄生獣は殺害されました。

2度目にスキャナーを通過した数体(3体?)の寄生獣は走っていってしまいましたが。
結局逃げ切れたのでしょうか?
> ジョニヲさん

逃げ切れたでしょうね。
> 十式(じゅっしき)さん

そうですか。
どこかに後藤以外は全滅みたいな事が書いてあった気がしたのですが。
彼らはラッキーでしたね。
初になります!ちょっと思ったことで、疑問と言えるのかわかりませんが。

寄生生物は、最終巻で人を食べるモノと普通の人間の食事に移行するモノと2種類になっていった記憶しているんですが、

元々体は人間のもので、内臓なども人間のまま、とゆうことは、体にとっての栄養状態は最悪だったんではないのかと思いました。

田村玲子の様に、普通の食事をとっていた寄生生物は珍しい部類だとゆうことを本人が語っていた様な気がしますし、最終巻で人食のままの寄生生物は、実は長く生きられないんのではないのかと考えてしまいました。

まあ頭の良い生物ですし、ミギーもバランスを考えた食事を新一に勧めているシーンもあったので、その辺りのバランス(人肉1キロに辺り野菜○キロなど)も考えて食べていたのかもしれませんが・・・。
> yuuri♪さん

僕の見解は少し違います。寄生獣は長生きが目的ではないと思うので、健康を考えての食事はそんなにしないと思います。
人間と同じ食事をするのは健康のためでなく、人間社会にとけこむためではないでしょうか。


ただ、肉ばかりを食べる人間と寄生獣とでは寄生獣のほうが長生きしそうですね。
1巻でミギーに移植(移動)を勧めたパラサイトは「我々が管理する肉体なら〜年は生きられる!」というようなことを話していたので長生きしたいと考える個体もいるのでは?と思いました。
いや〜exclamation
なるほど。

とけこむためとゆうのも分かるんですが、鬼ちゃんさんの説明はすんなり納得できました。
寄生獣は長生きしたくない、とゆうのは個人的には納得できなかったので、鬼ちゃんさんの説明はとてもしっくりきたので良かったです!
ありがとうございます★

えーと、あくまで個人的に納得できなかっただけで、長生き説を否定したかったわけではないのであまり不快に思わないで下さい。
気を使って頂きありがとうございます★
まったく不快に思ってませんよ(^O^)
むしろ、みなさんの色んな意見を聞けて面白いです!
平間警部補の言う、面白い、実に読ませる。状態ですよ!!

ただ、僕の意見は長生きを否定ではなく、長生きを目的としていないなので、早死に説もとなえる気はありません。
ただ単に人間みたいにDIOみたいに不老不死を求めてないと言ってみただけです!
さらに僕の意見は、寄生獣を昔に読んだ事があるぐらいの意見なんで(>_<)
一巻の右腕を差し出した寄生獣の話しを聞いて、確かに!と思いましたし(^O^)
野生の猫科の動物なども炭水化物は生存に必要な栄養素だけれど、自分では直接には摂取せずに鼠などの小動物を内臓ごと食べてしまい、その胃の中の未消化の内容物から得ているそうなのでパラサイトの場合もそうなのではないでしょうか。と思いました。
色々な意見が聞けて良かったです★

確かに、自由に生きたい個体、例えば後藤などはあまり長生きとか考えないで生物として知識はあるけど本能で生きている印象をうけます。

人間も色々な人がいるように、寄生獣にも色々なタイプがあって、考えて計画的に必要な栄養素を摂る者がいれば、ぶんぶん丸さんの言う様に猫科の動物と同様気づかず本能的に摂取した内臓ごと摂っていたりするのかもしれませんねウッシッシ

何となくなんですが寄生獣の食事シーンで、腕とかは食べてても内臓は手をつけていない様な気がしてて疑問に思った事だったので、今回答えて頂いた方ありがとうございました!
> yuuri♪さん
いーえー、どういたまして!
とりあえず、もう一回読みたくなりました(笑)
> ふじいさん
それは後藤がまだ一つに統一しきれていなかったからだと僕は解釈していました人差し指
新一との戦闘か何かのシーンで最近統一できるようになったと言うような事を言っていた気がしますわーい(嬉しい顔)
あの場面で、あえて寄生生物の数を多めにぼやかして言うことによって、市長広川も当然寄生生物の1人であるだろうということを読者に強く印象づけ、最終的には人間だったというどんでん返しに結びつけたんではないでしょうか。

あのどんでん返しはブラックで結構好きでした。


しかし、寄生獣は(今更感ありますが)映画化されないんでしょうかね?
という疑問。(トピックの趣旨からズレてますか。。。)

そんなにすごいCGも必要無いと思うし、長さも10巻と程よいのに。
今の時代なら最高の状態で映画化できるはず!
頭を奪った場合は、神経を支配し全身の操り方がわかるって違いはあるけど、基本的にどこを食べて成熟したパラサイトでも、変形したりしゃべったりは可能でしょう。宿主の遺伝子と融合するわけじゃなく、食べた部分から先はパラサイトという別の生き物です。
長年おかしいと思っていることを書きます。
寄生生物が新一母を乗っ取って自宅に向かっているときのミギーの作戦について。
ミギーは「相手が我々を敵と判断する前にわたしが一撃で斃(たお)す」と言ってます。
ミギーは殺る気満々だから、殺気は相手に伝わっているはずなので、この作戦は成立しないと思います。
頭のいいミギーがそれを忘れるというのも不自然な気がします。
皆さんはどのように解釈していますか。

余談
斃す←何度も読み返しているのに、こんな字を使っていたなんて今初めて意識しました。振り仮名がないと読めません。
>>[66]
確かに殺意は伝わっているでしょうが、その時点では相手は「敵意を持った『仲間』がいる」という認識なんでしょう。殺気の時点では正体まではわかりませんから。
ミギーの考えとしては、いざ対面してこちらが人間の脳が残ってるってことに気づく前に一撃で斃す、ってことではないでしょうか。
まぁそれでも寄生生物同士が初対面で初めから敵意を持っているってことがあるかどうかという疑問は残りますが。
>>[69]
なるほど。殺意を持っていても、それが自分に向かっているとは最初からは思わないってことですね。
これは目から鱗です。ありがとうございました。
今日のアニメを見て思ったこと。些細なことだと重々承知していますが、思いついたから書いちゃいます。

新一が新一母の首を切り落とそうとした時に右手を上げた場面。
人間なら手で攻撃を防ごうとするのは分かりますが、寄生生物が人間部分で防御しようとするのが変に感じました。
人間部分は戦闘には役に立たないし、ましてや止めを刺されそうな時に咄嗟にした動きとしては不適当な気がしました。

ふと思ったのですが、
パラサイトが普通に生きてれば、
「戦闘」を経験するようなシチュエーションってほぼありえないですよね。

登場人物(登場パラサイト)の多くが初陣で死んでいるということでしょうか。
>>[72]  

たしかに、「田宮良子」は経験と作戦で他を圧倒していましたよねー
彼女が相手なら初めて戦うパラサイトはひとたまりもないでしょう…

ほぼ「仲間」に会ったことがなかった、宇田さんちの「ジョーズ」は、
初めてのたたかいでも対等に応戦、冷静に状況を把握して対応
宇田の命を守りました。

俊敏さ、硬化した武器の鋭さ、筋力は、個体間でそう大差なく見えますね
(「後藤」は特別ですが…)

田宮、ジョーズそしてミギー…状況を把握して即座に対応できる賢さが
勝ち残るキーになっている感じでしょうか
>>[73]

宇田さんも初戦闘でしたが、母を乗っ取ったパラサイトも実質初戦闘ですよね。

野生動物のように、本能的な何かで戦えるのかもしれませんが。。。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寄生獣 更新情報

寄生獣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。