ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心を見破る心理学。コミュの話をスムーズに弾ませる方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初対面で会って会話をすると、話がスムーズに進まないときってありますよね?

普通、初対面の人には簡単に心を開きませんから当たり前のことなんです。

ではどうすれば心を開いてくれるのか?

簡単なことです。相手の方のした動作を真似るのです。

真似るといっても一挙手一投足の全てを真似るという意味ではありません。

例えば、あなたが友達数人と居酒屋へ行ったとします。そこで1人がタバコを吸うと誰かも吸い始める、一人が飲み物を飲むとそれに呼応するかのように誰かも飲み物を飲む・・・なんて見たことはありませんか?

これは『相互の同調行動』と呼ばれる行動で、親しい間柄で無意識のうちに行われている行動なのです。

ですから、なんとなく話が弾まないようなときは、相手の話したことを意識して繰り返してみたり、同じ姿勢をとってみるといいでしょう。そうすれば相手との間にいい雰囲気が生まれ会話もスムーズに行くようになるはずです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心を見破る心理学。 更新情報

心を見破る心理学。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング