ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜市立飯島中学校コミュの★☆吹奏楽部☆★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パート・生まれ年・顧問の先生・コンクールのこと・団地祭のこと・ファンケル祭のこと・今のこと・ナンデモ自慢etc…

思いついた事をカキコしてみませんか?いろいろつながるかもしれませんよ。

ちなみに自分はS.61生まれでクラ吹いてました。今も自由演奏会とかで吹いてますほっとした顔ハート達(複数ハート)

入学式とかの時に体育館の寒い中での演奏は、嫌だったなぁ…ウッシッシ

コメント(22)

こんばんわムード
大分歳が違うけど・・・
懐かしさのあまりカキコしちゃってます。

私はS50生まれTb吹いてましたウッシッシ
当時は先輩後輩関係が厳しく
(1年生の頃)辞めてしまおうかと悩んだ時期もあったけど
なんとか3年間続けられました。

当時ノリノリだった吹奏楽部、中学卒業して高校に進学してからも
続けようとおもって楽しみにしていたのに
入学した高校の吹奏学部は・・・オタクの集まりみたいで
がっかりバッド(下向き矢印)(もちろん入部しませんでしたが)

懐かしい〜。
私が入部する1学年上までは、上下関係が厳しく呼び出しなんかもあったらしいです(笑)
飯中ブラスは私の吹奏楽のスタートラインです。
他にもきっと、そんな人がいるんじゃないでしょうか?o(*^‐^*)o
飯中2期生で、吹奏楽部創立時に2年生でした。
当時は1学期まで豊中校内にプレハブ校舎を建てて、
吹奏楽部も豊中と合同で練習してました。

私は2年で吹奏楽部に入部したのですが、パートを選ぶときに
楽器をざらっと(爆)机に置かれて、「どれがいい?」と聞かれたので
ピアノと同じC譜のフルートにしたのが始まりです。

飯中で吹奏楽部に入らなかったら、大学まで続けることはなかったし、
ぐさんと同じように、私もここがスタートラインです。
すごい!2期生なんて!(笑)貴重〜!

私はC譜とかinBbとかさっぱり分かりませんでしたよ。クラのドとピアノのドが違う音だと気付いたのはいつだったか…(−ω−;)フウ

NAMさん、自由演奏会とかに興味ありませんか?とても楽しいですよwwぜひるんるん
私は4期生です。NAMさんの2つ後輩で一緒にフルートを吹いていました。
覚えているかなぁ?
今のように部員もいなく本当に小さな小さな吹奏楽部でしたが
みんなで仲良くとても楽しかった記憶があります。
顧問の先生は一戸先生(もちろんみなさんはご存知ないですけどね)と
藤田先生という若い先生でしたよ。
演奏会は戸塚公会堂でやりました。楽器がほとんどなかったので
かわいいもんでした。
あとは運動会で演奏したりする程度でしたね。
私は残念ながら高校1年生でやめてしまったのですが、フルートはたまに
吹いてみたりしています。でも音は上手く出ません。
あ〜懐かしいですね。
53年の早生まれです

3年なってすぐ辞めちゃったけど男一人でチューバ吹いてたよ♪
懐かしいですな(笑)

ちなみに今だから言うけどまったく譜面読めませんでした(爆)
>ぐさん
自由演奏会、高校の先輩がよく演奏しに行っています。
行ってみたいんですが、まだ子どもが小さいのと、
勤め人なので時間がないんですよ〜。

>みんみんさん
えええっ?二つ下なら覚えてますよ。
#だって妹と同学年だし
でも誰だろう?(爆)
ぴかぴか(新しい)きゅゥびぃさんぴかぴか(新しい)
53年生まれだとかぶってたかも〜exclamation & question
誰だろう・・・exclamation & question
男の子だと、私の記憶の中ではユーホなんだけどなぁ。
ぺこちゃんさん

早生まれなんで52年と同学年ですよ。
男は一緒に入部した奴がすぐに辞めちゃったんで自分しかいませんでしたが…がまん顔
つながるもんだなぁ(*^▽^*)
誰か20期生あたりいないのかイ(笑)

NAMさん→
ホントですかハート自由演奏会常連はそこまで多くないので、いつかその方とお会いできるかもるんるん
NAMさんも、お子さんの手が少し離れたら一度いらして下さいねほっとした顔るんるん
毎回、子ども(3才〜5才)連れの参加も何組かいますよ
ぐさん

ぐさんは先輩だと思います!
細くて美人さんの…。ホクロがあった気が。
ちなみに私はゆーふぉにあむでした。
もしかして、1コ下の子の事かな?ちょっと名前はすぐには思い出せないケド(´▽`)
私の2コ下は「トコちゃん(○○○と ○○子)」っていう小柄な子だったけど。
ぐさん

う〜…私も他のパートだったので名前思い出せないですあせあせ(飛び散る汗)
2個下は小柄ではないですねぇ…。
ぬこたんさん

でも先生ならどうかな?山田先生とか知ってる?
私の学年はユーフォいなかったからなぁ・・・。
1コ下のチューバに
うじいえさん ってのがいたなぁわーい(嬉しい顔)
ユーフォもいたけど・・・思い出せない(笑)
52年産まれでクラリネット吹いてました。
顧問は島田(中村)典子先生でした。
目立たないヤツだったから同級生の方も記憶にないかも。

私が中学生の頃は確か校則で絶対に部活動をやらなくてはいけなかったので、部活をやるつもりのなかった私は友達のマネッコをして入部しました。

今だから言えるけど、音楽にキョーミもなく、何の楽器があるかも知らない・・・希望楽器もマネッコ。
見事第一希望の楽器になったけど、当時クラリネットは一番人気だったのですっごい後ろめたかった記憶があります。


土日も練習!毎日練習・・・すごい厳しくて驚いたけど楽器も買ってもらったし、「辞める」なんて言ったら親の顔が豹変するから頑張りました!
今落ち着いて考えたら当時の飯中ブラスはマネッコで入る部活じゃなかった。


動機はチョー不純でしたがやりがいを覚え、弱小だったけど高校でも入部して結局6年間クラ吹いてました。

今でも手元にある楽器と譜面を見ると当時のことを思い出します。


皆様は今なにされてますか?
私は去年12月に産まれた愛娘とまったり毎日を送ってます。
ぐさん
氏家先輩は、2個上の先輩です♪
ユーフォにはH田先輩、F田先輩がいました♪



今は飯島の吹奏楽部は激変しています。
私の頃はまだ厳しかったのですが、最近見学に行ったら
1年生も2年生も全員、セーターに紺ソックスでした(苦笑)
なんでも『嫌なことはやめよう』ってことらしいんですが…
私の頃ではスカートが少し短いだけで呼び出しの時代だったので信じられなかったです。。。
服装の乱れは音の乱れと、顧問の先生に教えられてきたので「なんだかなぁ…」って言うのが正直な感想でした。
演奏レベルがちょっと…っていうのも気になって、全体的にだらけた印象でしたね…。
ピアスさん

そっかー。
私も去年ちょっと覗いてみたよ。
チューニングの仕方とかがぜんぜん変わってなくて笑えたほっとした顔
「10高いでーす」とか「5高いところでゆれてまーす」とか(笑

演奏は・・・ノーコメントあせあせ
教えにいけたらいいんだけどなぁ。
友達とワイワイやるのも楽しいけど、音がピタッと合うあの瞬間も最高に楽しいんだよね。
伝えたいなぁ・・・。
ピアスさんは、最近は楽器さわってるの?ハート達(複数ハート)
顧問の先生が音楽に詳しくないので、仕方ないんですかね…あせあせ
演奏は…(汗

そうなんでよね!
音がピタっと合った瞬間は、厳しい練習なんて忘れるくらい最高ですハート
ほんと、伝えたいですね;;
私も教えに行きたいなぁとは常々思っていますうまい!
最近はあまり触ってないんですよ〜^^;
ユーフォのピストンの不具合で、修理に出さないといけないもので (。・x・)ゝ
早く触りたいなぁ…。
今さらmixiに登録してみた者です。
かれこれ20年以上前、飯中吹奏楽部に3年在籍してました。
ヤングことT先生と、穏やかなN先生の2人の先生にお世話になりました。
懐かしいな…
>>[020]

こんばんは。
もしかしたら、私が入ってた頃、お世話になってた先輩かも…
皆様お久しぶりです。

ところで現在、楽器吹いていますか?
私は一般楽団に所属して、相変わらず下手ですが楽器演奏を楽しんでいます。

9月21日に所属楽団の定期演奏会があるので、お時間ありましたら、ぜひご鑑賞下さい♪


※管理人様、不適切な書き込みでしたら削除下さい。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜市立飯島中学校 更新情報

横浜市立飯島中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。