ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★60代と☆30代の交流コミュ♪コミュの終戦記念日を迎えて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月は戦争にかかわる報道がさかんに行われる。

広島のこと、長崎のこと、沖縄のこと、全国へ投下された空襲、靖国参拝のこと、他国への虐殺行為。
さまざまな悲しい出来事を多くのひとへの記憶にとどめようと多くの報道がされる。

そのなかで、若い子たちは戦争があったことも知らない子がいる。子供たちは。。。というコトバをよく耳にする。
戦争体験者の年配の方が、子供たちに戦争の悲惨さを伝える機会がいろんな場所で設けられます。

で、自分を考えてみる。。。
10代、まったく関心なし。20代前半、ほとんど関心なし。
20代後半、関心芽生える。30代、歴史を知ることの必要性を強く思うようになる。

旅先の趣向も沖縄、長崎、広島と変わってきた。テレビから流れる戦争報道への自分の反応、アンテナも変わってきた。

これは、自分ひとりの思考の変化にすぎませんが、ある程度オトナになったひとにも、オトナになったからこそ、わかりやすく、体験を直接聞くことが大切ではないかと感じる今日このごろです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★60代と☆30代の交流コミュ♪ 更新情報

★60代と☆30代の交流コミュ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング