ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

圏論勉強会コミュの量子計算の部屋 - 圏論勉強会アネックス -

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勉強会で量子計算の話が盛り上がったので、別途トピックを作ってみました。
量子計算、量子コンピュータ、量子情報処理に関する話題はこちらで。

コメント(1)

東北大で3日間に渡って行われた量子情報のセミナーに行ってきました。
60人の参加者がいて、大変勉強になりました。

圏論勉強会の話をしたところ、多くの量子情報の研究者が興味を示してくれて、少なくとも4人の人が参加表明してくれました。3月8日には何人か新しい人がくるかと思います。

今日
DEX-SMI Workshop on
Quantum Statistical Inference
http://www.math.is.tohoku.ac.jp/~hayashi/workshop/program-NII.html
に参加しました。
Giacomo Mauro D'Ariano (Pavia Univ.)
Probabilistic theories: what is special about Quantum Mechanics?
で、圏論勉強会でやった内容と同じことを講演していました。
Giacomo Mauro D'Ariano にアブラムスキーの理論の関係を聞いたところ、
深い関係があるとのことでした。

彼の講演では、絵算と量子力学の関連を説明してくれていたので、もしかしたら彼のテキストで勉強するのも一つの選択肢になるのではないかと思います。
Probabilistic theories: what is special about Quantum Mechanics?
http://arxiv.org/abs/0807.4383


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

圏論勉強会 更新情報

圏論勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング