ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 介護業界で働いている&働きたい > トピック一覧 > 介護職って

介護業界で働いている&働きたいコミュの介護職って

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さん、まずこのコミュを作っていることをお許しください。
ここで意見を呈したいのですが、世間一般の人が思う様に、介護業界は底辺の仕事でしょうか?
世間一般の人が思う介護という職業。やはりどこか誤解されている気しかないですよね?
 誰にでも出来る仕事?社会で通用しないゴミの様な人が集まっているだけの仕事場?

 そんなイメージがあるが為に介護業界自体が閉塞し、世間一般の人が思う様に扱われているようにしか見えません。

 私自身が思うに、介護ってそんな様な人が集まる職場であってはならないと思うのですよ。

 皆様のご意見をお待ちしております。

コメント(26)

本当に「誰にでも出来る仕事」ならば、離職率高くならないでしょう。
介護は素人仕事なら誰にでもできるんですよ。

だから覚悟も意欲もなく介護職なら雇ってもらえるからとか
行くとこないし介護やっとく?みたいな人が多いのが現実じゃないですか?
だからプロとして職業としての介護を目の当たりにして
ついていけなくなっちゃう…

もしくはものすごく意識高くはいってきたのに現実は違ってたとかね…

私はボランティア?みたいな職員さんばかりの職場に行ってしまって
こられてる高齢者に
「〜やってあげてるのに、感謝がない」
などと、平気で言うような人達でした。

フロアで転倒して骨折した人がいても
勝手に動くから、本人がわるいとか
事故報告もあげないような…

余りの自覚と責任感のない人達と働いて
心身ともにやられてしまい離職しました。

介護職をやろうと思う人は
マナーや接遇から勉強して
サービス業なんだと自覚してほしい。

お給料いただくのだから
ボランティア気分では困るんですよ…
みなさんが仰っているように、私も誰でも出来る仕事でははいと思います。

まずは介護の現場で立ちはだかるのは排泄介助。これで挫折する人が結構多いという話はよく聞きます。私はそういう意味では最初からあまり抵抗なかったんですよ。
中には介護職でベテランの域だ、なんて威張るやつとか介護福祉士持ってます、と宣うやつでもいざ 風呂やトイレ介助に回り、利用者さんが粗相をしようものならわあ!だのくさい!だのヘーキな顔して言う輩は本当に 同じ介護士として恥ずかしい……がく〜(落胆した顔)
自分がその立場だったらどーなんだよ?!と言ってやりたい……。

そういうのって悲しくないですか?

他にも人として、介護士としてそれを利用者さんの前でヘーキで言うのはいかがなものか?と思う介護士、私の周りには多すぎて 時々嫌になります。
だからこそ 私は常に「自分がこの介助法や話し方をされたらどうかな?」と自分に自問自答しながら仕事をしています。

だから初めは派遣でも無資格者でも、何でも 介護職の入口はいいんです。
現場を目の当たりにして何かに気づいたら、せめて介護技術について考え、周りについていこうとして欲しいんです。そして出来るなら初任者研修位は取得して欲しいんですよね。

まずはそこからがスタートですよ。

無資格でスキルだけ磨くのもいいけど、やはり高齢者のことを座学で勉強し、福祉の最低限の知識はあった方がいいんじゃないかな?と思うので……。利用者さんに対して尊厳ない奴が多すぎ!と現場にいて思うのは私だけだろうか……。
底辺と言われる理由の一つとして、やはり給料が安いと言うことがあると思います。
そして、学歴不問であること。(僕自身、学歴で差別する気はありません)例えば、医者であれば、当然大卒以上、看護職員なら、専門卒以上の学歴が必要なのにも関わらず、介護職員は中卒以上であれば、採用試験に通れば働くことが可能です。
だからこそ、給料(介護報酬)に反映されにくい(もっと言えば、させる必要がない)と言う面もあると思います。
同じ30〜59分のサービスを行うにしても、訪問介護は388単位であるのに対して、訪問看護は814単位と2倍以上の報酬です。
介護保険制度が成り立つように、国が暗に「介護職員は底辺の給料でやっていろ。」と言っているようなものだと考えています。
ただ、どのような心持ちで仕事をするかで、底辺かどうかは気にならなくなると思います。
基本的に処遇改善の使い方を工夫しないと良い人材は集まらないよねあせあせ
いい仕事なんやから
自身持って働いたらいいやん

ミエで働いてんじゃないよ!
好きでやってんだよ!
介護に限らず、専門職は誰にでも出来る事ではないと思います。
現場や学校とかで勉強や経験をしていかないと、いざと言う時にベストな対策が出来ませんから。
>>[12]
ブラック施設が多すぎます。
施設長が、一年くらいで辞めて
新しい施設を今年からつくらないようにした
ようです。
私は、研修会の時に施設のひどさを訴えて
別室に、よばれ余り実情を言わないで下さいと
言われましたが
皆の施設は、もっと酷く
雇用対策の人が特別に時間を取ってくれましたが
だめ?でした。
施設長がだめ?な、グループ施設など
成り立つ事が不思議ですが
取り敢えず、これまでのコメント下さった皆様。ありがとうございます。特に、まちゃ@あやかパパさん。少しだけ、何故このコミュ作ったのかと理由を言えば、「愚痴れ。爆発する前に・・・」のNOISEさんのコメントを見て、介護職という存在はあの人が言うようなそんな職種では無いとマジで思うからこのコミュを作らせていただいたのです。
 そりゃぁ、人間である以上感情がありますし、それは私自身も例外ではないです。ただ、職種として、業界人として「対人援助のスペシャリスト」でなければならない介護職が何故こんなに不当にも低い扱いでなければならないのか?(国家資格まであるという観点もあり)また、この業界に居る人自身がこういう専門性の高い業種でありながら、誰にでも出来る底辺の仕事だという認識だったり、社会的にもそういうイメージを前提に語られてしまっているという大きな闇みたいな問題点も多々あると思います。ハッキリ言ってこれは国の福祉政策としての間違いもあると思います。(これは看護士が業務独占であるのに比べ介護福祉士は名称独占という意味不明ないかにも中途半端な国家資格を作ってしまっているという所にも大きな問題があるのです。)
 変な話ですが、介護・・・いや福祉を国の政策としてキチンとしようという事を挙げるのであれば、介護業界も医療業界の様に業務独占にして質を確保するしかないのだと思う所もあるのです。(でなければ、我々の処遇も上がる見込みもなく、世間的な意識も上がらないと思うのです。)
 
 コレは、医療助手的な役割を持たされていた看護士が・・・・まだ我々の様なヘルパーが職種として成立していなかった時代に、生活援助も含めてやらされていた時代に、その生活援助もやり、医療助手的な極めて専門性の高い部分も含めて仕事として成立させていた時代に、看護士全てが悲鳴を上げて高い報酬を勝ち得たという実績から、本来介護業界もそうあるべきだと強く実感している訳です。同じ様な境遇として保育士も似た様な所がありますよね。最近は寧ろ保育士の方に目が行っている所もあるのですが・・・・

 だからという訳ではないですが、やはり我々職員の意識が先に必要ではないかと思うのですよ。かと言って、現状日本の社会福祉政策自体の問題点も本当に大きくのしかかっている所もあり、我々業界人より先に国の政策をキチンと整備しないとダメな所あると思うのですよ。
>>[6]
>まずは介護の現場で立ちはだかるのは排泄介助。これで挫折する人が結構多いという話はよく聞きます。私はそういう意味では最初からあまり抵抗なかったんですよ。
中には介護職でベテランの域だ、なんて威張るやつとか介護福祉士持ってます、と宣うやつでもいざ 風呂やトイレ介助に回り、利用者さんが粗相をしようものならわあ!だのくさい!だのヘーキな顔して言う輩は本当に 同じ介護士として恥ずかしい……がく〜(落胆した顔)
自分がその立場だったらどーなんだよ?!と言ってやりたい……。

そういうのって悲しくないですか?

他にも人として、介護士としてそれを利用者さんの前でヘーキで言うのはいかがなものか?と思う介護士、私の周りには多すぎて 時々嫌になります。
だからこそ 私は常に「自分がこの介助法や話し方をされたらどうかな?」と自分に自問自答しながら仕事をしています。

 何というか、同意出来ますよ。尊厳というのがよく判っていない・・・我々自身も尊厳はあるのですが、高齢者程意識出来ないのだと思います。
 実例(愚痴ではない)ですが、夜間尿失禁が多い利用者さんへの対応として、その利用者さん(家族が)購入しているラバーシーツ5枚を全部ベッドに重ねて敷くという介護方法(援助方法)を他職員が平気でしている事。私は反対しましたが、他の職員全員はそれで問題無いと思っている所・・・あり得ませんよねぇ・・・・(何かソレこそ犬か何かと同等じゃないかと思ったりするわけですよ・・・・利用者本人の極めて重要なシモの事を・・・この利用者は一晩で何回も失禁するからと言ってそういう援助方法をしてしまっているという事)
アタシが この世界に入る時は
アタシでも出来るやろ…的な考えが
ありました。 

確かに業務や雑務は素人でも
出来ると思います。 

でも利用者さんに関わるという
意味では例え素人でも
相手を理解する寄り添う事が
出来なければ無理なのかなと…。

それは介福を持ってるとしても…
です。 

同僚に通り一辺倒の事しかせず
何で その様な介助をするのかとか
全く理解しようとしない
理解する気もない職員が居ます。

介福を取りたいらしですけど
止めてほしです。

努力しようとしない人には
無理だと思うので…。
別に介護の仕事に限らず、学歴や特殊な訓練や特殊な技術を要求されない職種であっても、存在感を示せたり、それら専門職から認めてもらえたり、クライアント(介護職で言えば、利用者やその家族)からしっかり評価頂けたり、雇用者から専門職以上に評価されてる例も多々あるわけですから、ホント、ピンキリの職種だとは思います。
福祉分野で働く以上、働きながらでも知識技術を身に付け、勉強して行く事は大切です。

認知症、精神疾患を抱えた利用者さん、病気や障害等…。専門的な知識も備えずに対応していける"仕事”ではありません。

確かに介護職(特に高齢者福祉)は、門戸が広く、「誰にでも出来る仕事」…というよりも未経験者が始めやすく、門戸が広い仕事ですが、仕事に関する知識技術を高め、努力と勉強して行きながら、「勤務継続」していけるか…?


介護職は「誰にでも出来る仕事」では無く、「誰にでも継続出来る仕事では無い」、と表現する方が、的確な介護職という仕事の現状を伝えられるかも知れません。
とりあえず「飛鳥野の森」はやめたほうがいい。
特定の職員の輪ができており、そこに少しでも踏み込もうとすれば、「うるせえな。邪魔なんだよ」って
言われます。
かと言って輪に入らなければ、「お前、協調性ってのがないの?」言われます。
ここに入ると精神崩壊するので辞めておきましょう。
グループホームで働き始めて9年8ヶ月。

色々な入居者様、上司、同僚と接して来て感じる事は…

『介護職は選ばれた者にしか続けられない職業』


…自分は忍耐力だけで続いてるだけだけどあせあせ
>>[23]
ふ〜ん・・・・そうなんですか?一つだけ言わせて頂ければ、特定の職員の輪を作るなら、本当に自分の施設を良くする為の輪であって欲しいのですが、そうでない場合もあり得ますね。そこが介護業界の闇と言えば闇かも知れませんね。





 で・・・見ていないと思ってひっそりと書いた感じがするのですが、仮にもトピ主である私とメッセージのやり取りをした相手でしょ?私がこのトピを作った理由は愚痴ではないのは趣旨を見て頂ければ判ると思うけどねぇ・・・

 何なら貴方のメッセージの内容・・・・ここで晒してもいいのですかねぇ?私信を公開する事に一応の抵抗があるのですけどねぇ・・・・(苦笑)


 あくまで私は、介護業界の実情を憂いてトピを作って広く意見を求めているのですがね。門外漢の貴方に(ゴホンゲフン・・・(咳払いの声))(苦笑)何を言えと言うのですか?このスレや介護業界の場から早々に退散された方が身のためですよ。
確かに、人手不足が深刻化していて、誰でもいいから職員を入れて、少しくらいできなくても人を増やして。という流れになってきてしまっていて、あまり知識もないまま1人で仕事をせざるを得なくなる。
だいたい新人のトレーニングでは技術しか教わらないので、老人心理とか傾聴とかの必要性も技術も知らない人が増えすぎてしまったのでは、と考えました。

介護の仕事の範囲が広すぎて、誰でもできるような例えば食事の配膳とか片付けもあれば、麻痺のある方の移動介助とか看取りとか知識や経験が必要な仕事もある。その、誰でもできることしか出来ない人が増えすぎて、今のようなひどい対応の人や介護のプライドのない人が多くなってしまったんでしょうね。

どうしたらいいのか答えが出せません。

私は特養の経験しかありませんが、この10年くらいで介護職にプライドを持っている人は少なくなってきてしまいました。

確かに、給料うんぬん言っていても何も解決しないと思います。
介護の仕事の楽しさ、喜びをもっと出していく事が大切。大変だけど、やる気のある新人に喜びを伝えていき、そのためには何が必要かを教えていくことが、少しでも良い方向へ向かうための1つかもしれないです。

私は今は仕事についていませんが、やはり高齢者の介護は好きです。さまざまな経験のある方とお話ができるし、手に終えない認知症の方でも声かけや対応で落ち着いたときとか、やりがいはいくらでもあります。
すぐに「ありがとう」の声が聞けるのもすごい仕事だと。
その方の最後の生活に関われること、最期に幸せそうなお顔に会えること、もちろん知識がたくさん必要ですが、素晴らしいことです。

底辺の仕事ではないと思います。
そのようなイメージになってしまうのは、やる気のない職員が多くなり、口を言う人が増えてしまっているからかもしれません。
今の時代、全体的に給料は高くない気がしますし、それぞれ大変さが違う。最近騒がれている運送業やサービス業や保育士もそれぞれ安月給で働いているし。

長々と書いてしまいました。失礼しました。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

介護業界で働いている&働きたい 更新情報

介護業界で働いている&働きたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。