ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

介護業界で働いている&働きたいコミュのあなたの職場には・・・な人は居ますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたはアスペルガー症候群という障害を知っていますか?おそらく、知らない方も多いのではないでしょうか。では、アスペルガー症候群のもう1つの呼び名である、高機能自閉症はどうでしょうか?自閉症といわれるとどこかで聞いたことがある方も多いと思われます。アスペルガー症候群は、自閉症の1種で「知的障害がない自閉症」と呼ばれています。呼び名の通り、大半のアスペルガー症候群の方は普通に生活を営んでいます。彼らが普通の人と異なる点、それは人の気持ちや感情が理解しづらいという点です。そのため、彼らは時として人とのコミュニケーションがとりづらく社会から孤立してしまうことがあります。

また、ADHD(注意欠陥多動性障害)と言う病気が近年騒がれています。注意欠陥から来る症状は、興味があることには過剰に集中するのですが、自分の興味がないことには注意をむけることができないことをさします。
多動性障害からの症状は、年齢や知的水準にそぐわない落ち着きのなさを示します。どちらの症状も自己の衝動を押さえられないという共通点があります。
司馬理英子医学博士がドラえもんのキャラクターの性格から「のび太・ジャイアン症候群」とも名づけています。

どちらも似たような症状があり、生活に支障を来たすことがありますが本人は感じていない症状が多く有ります。

アスペルガー症候群の代表的なキャラクターは、「のだめカンタービレ」の主人公のだめこと野田恵が典型的なADHD併発型のアスペルガー症候群である。モデルとなった人物はもちろん、ドラマでのだめを演じた上野樹里自身もアスペルガー症候群であるという強烈コンボ。のだめを見れば発達障害者がどのような行動特性と秘めたる才能を持っているかが分かるという良書である。

アスペルガー症候群の有名人には、織田信長・坂本龍馬・アインシュタイン・ベートベン・レナオルドダヴィンチ・エジソン・ゴッホなど歴史上輝かしい成果を挙げた名前が並んでいます。
彼らは一般の人には及ばないレベルの集中力とこだわりを特定の分野で発揮するため、社会や時代が有用としている分野とアスペルガー症候群のこだわりの分野がマッチしたときには大出世する好例として、アスペルガーの有名人やADHDの有名人という話題は注目を集めています。
現代では、スティーブン・スピルバーグなどの名前も出てきます。

アスペルガー症候群の特徴
・他人の心が読めない
・会話が成り立ちにくい
・ごっこ遊びやものまねが苦手
・間接的な表現が理解できない
・ジェスチャーなどの非言語的なコミュニケーションができない
・だまされやすい
・年齢相応の友だちができない
・喜びや興味を他人と分かち合えない
・状況に応じて柔軟に行動できない
・特定の物事に強い関心をもつ
・物事をまとめるのが苦手
・生理整頓が苦手
・計画・系統だった準備ができない
・はさみや箸をうまく使えない

ADHDの特徴
・落ち着きがない(すわっていられない、あきっぽい)
・ひとつの物事に集中できない(ぼーっとしているように見える子もいます)
・衝動的で興奮しやすい。(ルール理解に難があるため)友だち関係のトラブルが多い
・自分にとって理解できないことが起こるとパニック状態になる
・忘れ物、なくし物が多い(宿題をやってこないことも多い)
・できる時とできない時の差が激しい。
・不注意によるケガやケアレスミスが多い
・机の上やカバンの中がごちゃごちゃになりがちである
・期日までにやらなければいけない仕事を先延ばしにすることが多い
・大事な約束を忘れる
・物の整理ができず、しょっちゅう何かをなくしている(大事なものでも)
・対人関係における社会的なルールが読みとれず、不用意に発言したりする
・時に独創的でアイディア豊富だが、ひとつのことが長続きしない
・事務等の、細々した情報を整理したりまとめたりする仕事ができない
・目新しいものにとびつくが、後ろを振り返らない
・子どもの養育(細やかに世話すること)に困難がある

さて、介護業界においても色々な人材が働く中で、あれ?と思う人が時々居るでしょう。
実際に面接では良い印象の人でも働いてみて、仕事が覚えられない、段取りが悪い、利用者職員とコミュニケーションが図れないなどの職員が見えてきます。
けど、自分にも当てはまる症状もあったりして・・・

皆さんはどうですか?
職場にこんな人居ます?
自分は無いと言えますか?

このような癖のある職員には、どう対応していますか?




コメント(17)

むずかしい障害ですね冷や汗
自分たちにも思い当たるふしはいくつかあるわけだし。 少なくとも例えそうであってもそうでなくてもそれは病気ではない事は事実だと思います。その障害によってうまくいくも苦労するもきっとそれは本人の努力を大幅に上回るものがウェイトしめてるでしょうし。だけど自分の身の回りにいたら平等に接しようとは思いますわーい(嬉しい顔)
そういう方は介護には向いていないでしょう。自然と淘汰されていくと思います。
いくつも当てはまる項目はあるけど、別に病気と診断されずに介護の仕事してますよむふっむふっ


もし仮に診断されたって、すべての人が…と思いますね手(パー)
高校の時に付き合ってた人がアスペルガー症候群でした。

自分達の職場にはアスペルガー症候群を持った職員はいないと思いますが、もし居たら接し方が難しいですね。
> なっちゃんさん
なっちゃんさんは、どのようにして病気に気付いたのですが?
何をきっかけで病院に行ったのでしょうか?
なっちゃんさんのように、ご自身の病気の事をわかっていて、それを補っていかれている方は、どんなお仕事でも大丈夫だと思います。
私の職場にもむ「もしかして?」って方がいるのですが、どう言った対応をしたら良いかわからないのですが(>_<)
なっちゃんさんの職場の方は、なっちゃんさんの病気の事を知っていらっしゃるのですか?

このコメントで気分を悪くさせてしまっていたら、すみません(>_<)。
> なっちゃんさん
返信ありがとうございます。
なっちゃんさんのように、ご自身の事がわかって、なにかあったら指摘してください。と言っていただけるとありがたいです。
私の職場では、指摘すると「一回じゃ覚えられないんです(`ヘ´)」と逆ギレされて、最近は何もその人に言えなくなってしまいました。
言いたい時は、その人が心地よいと思っている人に内容を伝え、注意?指摘してもらっています。
トビ主の書かれているアスペルガー症候群の特徴、ADHDの特徴を見たら誰でも介護には無理だと思います。
私がこのトピを立てたのは、自分でも最近知り、気になった病気と言うことでもあります。
特にヘルパー養成講座の講師をしていて、全員では無いですが、リストラされたサラリーマンや転職を繰り返す女性など、社会適正能力に欠けている人を多く見ます。

真面目なのだが覚えが悪い、要領が悪い、コミュニケーションが一方的な人など以前よりも目立ちます。

中には、鬱やパニック障害など自分自身の精神的バランスを保てない方も居ます。

だからと言って、ADHDやアスペルガー、鬱やパニック障害などを持つことがいけないのでなく、介護の仕事が向いてないのではなく、病気を持つ人への理解する気持ちの無い介護職や環境がいけないように感じます。

確かに向き不向きはあります。
単純作業や一日のプログラムが出てきている大型施設なら、一人で判断するよりも周囲の理解やフォローがあるなら介護職として働くのも可能と感じます。
人にもよりますが、入浴専門の介助者や補助的な役割の職員としてなら・・・

小規模施設で、一人一人の職員にリーダー的要素や経験が求められる施設では難しいかもしれません。
小規模施設の欠点である一人介助などの教育養成体制が人員的に難しいところもあります。

逆にトピのコメントだけを見ていると発達障害者は介護職としては無理と言う人達の理屈が業務先行している職員意見のように見えますね〜

今、行わないとならない業務にばかり目を向けすぎて、利用者や他の職員の心まで見れていない人こそ、ジャイアン的なADHDですね。

では、あなたの職場で入職した人が当初、真面目で活発で疑いなく働いていたが、次第に業務遂行に偏りがあり、アスペルガーやADHDの症状あったらあなたならどうします?

鬱やパニック障害の人も同様ですが、病識の自覚の無い人に対してどう言いますか?
>なっちゃんさん
決め付けたのは申し訳ございません。ケースバイケースだと思いますが周りの人が見て介護に向いていなくてもやめろとはいえません。本人が辞めると言わない限りは。施設では利用者何人に対してケアマネ何人以上介護福祉士何名、看護師何名と決められています。介護に向いて居なくとも施設としてはその人間がどうというより有資格者が欲しいから居てもらう。というところがあります。
実際にこの職についている発達障害の方を知っています。
その方はヘルパー資格を取るのにかなり苦労されてましたね。
でも、周りのサポートもありかなりがんばっていますよ。
その方は利用者さんにとても愛されてますよ。

たまに思うのですが、自分より向いていると思うことがありますね。

技術力は確かに劣る面がたくさんありますが、がんばりは人一倍だしいい感じだと思います。
福祉って技術力も必要だけど、人間性が一番出る職業でもあるのでは?

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

介護業界で働いている&働きたい 更新情報

介護業界で働いている&働きたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。