ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

露の新治コミュの露の新治動静録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5月23日、東京・日比谷公園で開催された「狭山事件の再審を求める市民集会」に露の新治さんをはじめ、「狭山パンフを読む会」から3人が参加しました。集会では最前部の通路に陣取って、無実の石川一雄さんや弁護団の訴えを聞きました。集会後は国会に向け「取り調べの可視化を求める」デモに参加し、解散地点で石川早智子さんと挨拶を交わしました。
有楽町でささやかな交流会を持ちましたが、新治さんは翌日地元奈良で仕事があるとの事で先に帰らねばならず、7月5日に吉野で再開する事を約して別れました。
新治さんを撮った写真は1枚もありませんが、集会の写真を載せておきます。

なお、本人の報告は以下に有ります。
http://park1.aeonnet.ne.jp/~sinjikai/nikkinew.html#saisin

コメント(16)

5月23日の国会請願行動での新治さん。撮影は、みなみあめん坊さん。
部落解放同盟池田支部のホームページの10月の日程に以下の記事を見付けました。

22日 第34回部落解放池田地区研究集会(18:00〜20:00/池田市立人権文化交流センター/ゲスト:石川一雄さん、早智子さん、露の新治さん、杉村昌昭さん)

平日の18時〜はきついですが、近くの人は是非参加を!
18日土曜日夜に田川郡川崎町での寄席にゲストで見えるそうです。
15日繁昌朝席三幸、三弥=二席に、さろめが。
コーチと書かれてましたが、本人はゲストなのに時間が残ってないとぼやきながら七段目を。出口でもらったデスクカレンダーに使われたている写真の根多帳に新治さんの狼講釈が丁度出てました。
同じ日の昼席では登場直後にリクエストの声をかけられ、狼講釈を。
この日の一番の盛り上がりに満員の客席がわきました。
少しだけご挨拶しましたが、多くの客に声をかけられていました。
四月5日日曜に博多の寺で寄席が。共演がさん喬さんですが満員とかになるのでしょうか?
(同棲録・・・失礼、動静録ではないのですが)

名言録!(新ちゃんの「へらへら日記」より)

 石原都知事が、菅総理を「極左」と言ったそうです。元社民連(旧社会党右派、江田派)の菅のどこが極左か分かりません。
こんなんどうですか?

「極右から 見れば菅でも 極左なり」

願生りましょう!
部落解放同盟東京都連ホームページの「部落解放・人権文化フォーラム2010へ」のページ
http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/foram/foram2010_3.html
に以下の記事を見付けました。

「露の新治さんが公演

11月30日(火)は13時から浅草公会堂で全体会を行ない、15時30分から台東区民会館で6つの分科会をおこなう。また、12月1日(水)13時から特別分科会「多摩地区の課題」として、「多摩市の被差別部落フィールドワーク」をおこなう。
全体会記念公演では、落語家の露の新治師匠に「新ちゃんのお笑い人権小咄」をしていただく。露の新治さんは、大阪府大阪市生野区生まれの落語家。出囃子は『金比羅』。
元来、落語家になりたかったそうですが、「芸人は堅気(かたぎ)の仕事ではない」とのこだわりから、サラリーマンや家業の手伝いをしながら、奈良県の夜間中学設立運動に関わり、「やりたいことをやるべきだ」と教えられ、落語家となられたかたです。また、夜間中学設立運動に関わる中で学んだ人権感覚を生かして、人権講演会の講師としても有名な方である。集会テーマである「私たちの暮らしと人権文化」を考えるきっかけとしたい。」


土砂降りのあとの彦八まつり。
台湾製タブレットで撮影された「怪しげな男と新治さん」(壬辰年陰7月16日(日)明石標準時16:05)

30日、東京・日比谷野音での狭山事件の再審を求める市民集会「えん罪50年を許すな!いまこそ証拠開示と事実調べ・再審開始を!」に参加しました。「狭山パンフを読む会」は新治さんはじめ、6人が参加、デモ終了後石川一雄さん・早智子さんと記念写真を撮りました。
町田市東雲寺のブログhttp://touunji.jugem.jp/にも新治さんの写真が登場しています。
露の新治の読谷村報告
http://www.shinjikai.com/nikkinew.html#saisin
徳徳亭の講談を聞きに行き、トリイホールに来た新治さんとお話できました。
新治さんが出てる東京かわらばん9月号そろそろ本屋などからなくなりますよ。
露の新治の西奈良地区「SAYAMA みえない手錠をはずすまで」上映会企画(場所・日時未定)に協力を
http://www.geocities.jp/tsuyunoshinji/nisinaradep.jpg
10月10日、石川さん夫妻を迎えて豊川集会開催

1月31日の豊橋の集会で、そのまっすぐでひた向きな生き方、温かさ・明るさで多くの人の心に強い印象を残した石川夫妻。また石川夫妻に会えることになりました。石川さん夫妻と人権落語家の露の新治さんを招いて、「お笑い人権高座」、「見えない手錠をはずすまで」の映画上映、トークと盛りだくさんです。

以上『狭山事件の再審を求める東三河の会』の頁より
http://www.geocities.jp/fuekam/

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

露の新治 更新情報

露の新治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。