ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

算命学で遊ぼう!コミュの高野山算命学をご存じな方いらっしゃいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、算命学は全くの素人です。
質問がありましてコミュに参加いたしました。
こちらに参加されている方は、プロアマ問わず
いろんな方がいらっしゃると思います。
先日、知人から「高野山算命学」というのが
あると聞き、どんなものか興味がわきました。
ネットで調べたのですが、まったくヒットせず
mixiでも調べてこちらのコミュに辿りつきました。

過去のトピックスを遡りましたが見当たらず、結構
マイナーなジャンルなのかと思います。私は算命学
といえば中森じゅあんさん程度の知識しかありません。
こちらのコミュで、もしどなたかご存じでしたら
お知恵を拝借できればと思います。
なんでもいいので教えていただけますか?
高野山のお坊さんがやっているのでしょうか??
気になります…。

長々と失礼しました。
もしよろしければ書き込みお願いしますm(_ _)m

コメント(6)

ふあまさんn

「高野山算命学」初めて聞きました。

算命学は、お坊さん達も勉強していられる方が多いです。
また鍼灸指圧の勉強も五行で体の仕組みを勉強するようで、
算命学と共通点が多いようです。
中国の哲学が基本の算命学なので、仏教の教えと近いものがあるのでしょう、
「高野山算命学」の名前は個人で付けたのだと推察します。
ルウジュ様>
コメントありがとうございます!
算命学はお坊さんも勉強されるのですか…知りませんでした!
私が思っているより、ずっと奥深いものなのですね。ご意見
ありがとうございます。個人でつけたものであればヒットも
しないはずですね。高野山のお寺から探してみます。
高尾算命の間違いでないのでしょうか?
高尾宗家の論文にいくつか宗教自然法にかかれてました

冬至法がいいとか拡大解釈をした流派が増えてきてるようで、王様が使ってきた王暦が冬至だからとか、高尾宗家は庶民を観るために民暦を使ってるのがわからない魂もおられるようです。
初期的な原型は、赤坂の朱学院さんにあり、後に発生した技法は高尾学館さんに、あるようです。後は幾人かのお弟子さんや、宗家の説をねじ曲げ改良したかに見せたりするオカルト的なモノが一つあり、九星学は当てる為のモノとか他の占いを攻撃的に扱う、カルト的なモノもあるようです。
古暦による、占いにとりつかれて、生き霊が飛んでくるとかの発想になってない、モノがこの高野山系かもしれません。冬至説と王暦は、精神的にくるようで、ヤバいメールを受けた事がありますから、キチンと修行した方の算命学でないとよくないとは感じています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

算命学で遊ぼう! 更新情報

算命学で遊ぼう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング