ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 千一夜物語 > トピック一覧 > 物語についてのおしゃべりトピッ...

千一夜物語コミュの物語についてのおしゃべりトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさん、千一夜物語が好きで集っていらっしゃると思います。
それぞれの翻訳によって違いはあると思いますが。
また、物語それ自体の面白さなどについて気軽に語れるトピックがないなと思いました。
気ままに、おしゃべり、雑談しましょう!

コメント(5)

千一夜物語のマルドリュス版の存在を知ったのが、今から20年以上前です。
いつかそろえたいと思っていて、もう何年も前に岩波文庫の13冊そろえました。
絶版になっていたのが、一時復活したので、そろえることができました。
2年ぐらい前にはバートン版を大人買いしたけど、読めていません。

最近、せっかく持っているんだし、急に読みたくなりアリ・ババと四十人の盗賊の物語を読み返しました。
子どものころ、原作じゃなくて、児童向けに書き直されたものを読んだ物語はやはり親しみが持てますね。
皆さんは、読み返されたりしているのでしょうか?

以前に岩波文庫のを買って最初から読み始めましたが知らず知らずのうちに読まなくなり・・・その後は何度か印象に残っていた話の部分だけを読み返すぐらいですね。
>>[2]

岩波文庫ということはわたしの持っているのと同じマルドリュス版ですね。
最初から順番通り読もうとすると挫折するので、わたしは気が向いたときに、知っている話から読んだりしてて、実はいまだに読破はできてません。
長いからマイブームが去ったりするんですよね・・・。
>>[3]

あまりに長いので私も最後まで読破したいと思いつつできませんでしたね・・・。今は手元になくて実家の本棚にあるんだけれど、再び最初から読む日は来るかな・・・?
>>[4]

実家の本棚!遠いですね。
せっかく買ったから読破したいのですが、なかなか余裕のある休暇とかなくて。
皆さん同じ感じですかね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千一夜物語 更新情報

千一夜物語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済