ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

都道府県覚え隊コミュの早速ですが、『長野県』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんせ初めて覚えた県なんで、思い入れがあります。

長野県(中部地方)=「信濃の国」

*県庁所在地=長野市

*日本ではもっとも多い8つの県(新潟県・群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・富山県)と接する内陸県。

*日本アルプス(飛騨・木曽・赤石山脈)、八ヶ岳、浅間山など高く険しい山々に囲まれて、高冷地農業が盛ん(レタス・りんご・ぶどうが有名!)

*県中央部に位置する諏訪湖の周辺では精密機械工業が盛ん。

*信州そば=江戸時代から有名です。

*「牛に引かれて善光寺参り」という言葉でも有名な善光寺(ぜんこうじ)。7年に1度行われる御開帳(ごかいちょう)=仏像のお披露目会も有名! 次回は平成22年、2010年です。

みんなで行きましょう。是非。

*松本市:1996年のドラマ「白線流し」の舞台。
でも「白線流し」は、岐阜県高山市にある岐阜県立斐太高等学校の前を流れる大八賀川において行われ、70年以上の伝統をもつもの。
なぜ松本市で撮ったんだろう。。。

松本市にある松本城:別名鴉城(からすじょう)または、深志城。
典型的な平城(平地に築かれた城)
戦国時代信濃国中部を治めていた甲斐源氏の名門、小笠原氏が砦を築いたのが始まり。以後同じ甲斐源氏である武田氏の侵攻で支配者が変わる。武田氏が滅んだ後は徳川家康が支配した。
1952年、文化財報保護法により、改めて国宝と認定される。

*軽井沢:ジョンレノンも愛した土地。

*平成教育委員会でも有名な田中康夫が2000−2006まで県知事を務める。
長野県財政建て直しに貢献。一匹狼パフォーマー。
ちなみに今の知事は、村井仁。

*長野(冬季)オリンピックは1998。もっと最近と思ってた。

この他に長野情報持ってるヒト〜
分けてください、わたしにも。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

都道府県覚え隊 更新情報

都道府県覚え隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。