ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 綴られ > トピック一覧 > 「今ここに咲く」

綴られコミュの「今ここに咲く」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

〜村岡さんの写真「萩の海」から〜




 咲きほこる

 波に揺られし 水の音に

 移す彼の歌

 踊る漁り火



 さきほこる

 なみにゆられし みずのねに

 うつすかのうた

 おどるいさりび



***************************************



水と火。


久遠の時が、今ここに咲く。

コメント(5)

水と火、双方による燃えるような全身全霊のイトナミ。彼(か)のうたはそれをこんなにも静かに伝えてくるのでしょうか。
村岡さん、素晴らしい写真をありがとうございます!

村岡さんが撮られた意志=彼の歌が、水と火のイトナミを伝えてくれていますネ!
海の写真なのに、咲く、咲きほこるという表現も深いです。

素晴らしく遠近感のある写真ですね。

もし海を見たことのない人が見たら岩の壁に光が当たっているように見えたりして・・・

個人的な記憶が遠近感を作りますが、和歌は詠み手の個人的な記憶を優雅に表現したものと言えると思いますが、ヌース的にはこの個人的な記憶の表現を共通認識(共有)したとき等化したと言うのかなどと考えてしまいました。

とすると、完全に共有するにはやはり時空の外に行かないと無理ですね(笑)

「久遠の時が、今ここに咲く」
これがカギですね。
>>[4]

個人的な記憶が遠近感を作るとは面白い表現ですね!
そこのところ、もう少し詳しくお願いします!

ヌース的にもスペクトルミラー的にもそうですよね。

異なる2つを等化して、また次の違うものに出会って等化して・・
ヌースではドゥルーズの言葉を使った「差異」というのがあるけれど、この差異がスペクトルミラーの空洞に位置するものじゃないかと思っています。
だから最たる差異なんだと。

今、スペクトルミラーも最終構成作業に突入したので、また時間があったら参加してください!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

綴られ 更新情報

綴られのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済