ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HP Proliantコミュの3xxシリーズ G5キタ━(゚∀゚)━!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デュアルコアXeon採用はいいんですが、SAS/SATAモデルだけになるんですか?コレ・・・
ちょっとビミョーかも・・・
いや私がSCSIモデルしか使ったことがないので偏見なんですが・・・
すぐに出るのかな?

コメント(21)

手元に36.4GB(15krpm)のHDDが12本余ってるのだが・・・
手配ミスに気づいたのが開梱後で返品もできず・・・
誰か買い取ってくれないかなぁ

SAS主流になったらどうしよう・・・
Jayさんのトレーニング中に飛んだHDDはSATAですか?SASですか?
SATAの信頼性が低いのはATAなのでそれなりだと思うのですが、SASってSCSIですよね。SASをお使いになっている方っていらっしゃいます?
Cクラス見てきました。意外に小さくて驚きました。
噂のクーリングファンはすごかったです。風圧を感じてきました。

サーバブレードを抜くと、そのスリットは奥でシャッタがしまるので、他のサーバ等の冷却に影響を与えにくい作りになっていました。「1分以内に交換」みたいな制限がついていないので楽かも。
G5移行のProliantでは、SCSIに変わってSASが主流です。
これは、Proliantに限った事ではなく、HDD業界全体でそうみたいです。
実際、製造工場も今後SASの設備に急速に傾いていきます。

Proliantの場合は、SmartArrayがあるので、
SCSIの時と変わらない使用感でSASが使えますよ。

一応、SASの容量がSCSIに追いつくまでは、
Proliant G4系の販売は平行するみたいです〜。
でも、G5のSCSIモデルは出ないみたいですよ〜
>Jayさん
情報ありがとうございます。SASだったんですか。ちょっとビックリ。
確かに障害はコワイですね〜
RAID 5で組んでいたSAS 146GB×6が稼動僅か半年で
2本吹っ飛んでオシャカですよ。SATAを避けてSASに
したのに、これかよ!って感じ。

しかも、LEDは全てグリーンランプ。
外見で分からない障害なんて…orz

何か知らんけど、最近のHP機材とサービスは品質
下がったなぁ。代理店がマズイってのもあるけど。
うちのところでもSASを扱うのが多くなってきましたが、HDD障害は今のところないですね。
ただ、なぜかMemoryのH/W障害が起きることがしばしば。

単純にMemory増設した際も初期不良で認識しなかったり起動不可(POST段階でNG)だったりと、やはり質が落ちてきているんですかね。
以前、Proliantを直販していた頃のCompaqの部隊は
正社員のSEが直接プリセールスから障害対応も含めた
ポストセールスまで責任持ってやっていたんですよ。

HPに買収されてからは直販部隊が解体されて、PFUやら
ユニアデックスやらが業務委託で部材交換のみに
現れるようになったんです。

しかもコールサポートもどうやら業務委託の様子。
交換部材の手配もミスって現場で再度部材手配を
やる有様。しかも直らず、再度障害対応を繰り返す
ハメに。

現場対応がグダグタになる位だから、部材品質も
コストケチって品質は相当低下しているのかなぁ、と。

現場に販売代理店のSEが来ない業者からは
物を買ってはいけない、というのが今回の教訓。
現場に「販売代理店」というか「販売元」の SE が来る業者って、大型案件をいくつも発注してる IBM くらいしか思いつきませんが、どこかご存じですか?

NEC とか富士通とかは、結局 PFU よりたちの悪い人材 (F-SAS しかり) だから使い物にならないし・・・。
先日ML310G5を146GBSASドライブ二機の仕様で発注し、
RAID1で構成し、WindowsServer2003をインストールし納品しました。

前はDELLのPowerEdgeだったのですが、
ML310はとても静かで喜ばれました。

心残りは「RAID1構成で安心してはならない」と言ったのですが、
DELLと同じ仕様でと言われたので....

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HP Proliant 更新情報

HP Proliantのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング