ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

遠賀川コミュの遠賀川防災情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
起こりうる災害に備えて、待機し減災に準備しましょう!

災害関連情報と、現況の掲示板です。


『用語説明』
◆注意体制
大雨・台風で河川敷が浸かるくらいの洪水が起きることが予想される場合の体制
◆警戒体制
大雨・台風により堤防が半分以上浸かるくらいの洪水が起きることが予想される場合の体制
◆非常体制
大雨・台風により堤防を越えるくらいの洪水が起きることが予想される場合の体制

コメント(3)

遠賀川 警戒体制発令!(21日14時)

遠賀川流域に、梅雨前線からの豪雨が降っています!
1時間に70ミリの雨量を記録した地域もあります

現在、遠賀川に「警戒体制」が発令されました!

遠賀川の支流が、増水しています!
穂波川(飯塚市筑穂馬敷)豆田橋 2.12センチ はん濫危険水位超過
中元寺川(川崎町安真木)古屋敷 1.91センチ はん濫危険水位超過
庄内川(飯塚市勢田)勢田 4.78センチ 避難判断水位超過

遠賀川も徐々に増水しています。


■大雨情報(気象庁 6/24 04:55)
(見出し)
 西日本と東日本では、22日にかけて関東から九州付近に停滞する梅雨前線と上空の寒気の影響で、雷を伴った1時間に40から60ミリの非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低地の浸水、河川の急な増水、はん濫、落雷、突風に注意・警戒して下さい。

(本文)
[梅雨前線の予想]
 梅雨前線が関東から対馬海峡にのびて停滞しています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいることと、本州の上空に寒気が流れ込んでいることにより、西日本から東日本にかけては前線活動が活発となっており、
この状態は22日にかけても続く見込みです。 特に、21日夕方以降は、前線活動がさらに強まる見込みです。

[防災上の注意事項]
 東日本、西日本では、22日にかけても、断続的に、雷を伴って1時間に40から60ミリの非常に激しい雨が降るでしょう。九州地方では、21日夕方から雨がさらに強まるおそれがあります。土砂災害や低地の浸水、河川の急な増水やはん濫に警戒して下さい。また、落雷、突風にも注意が必要です。
 九州地方は、これまでの大雨で地盤が緩んでいますので、特に土砂災害に対する十分な警戒が必要です。

 22日6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、九州北部地方 250ミリ 


■運行情報(福岡県防災メール 6/21 14:45)

◆大雨による運転見合せ区間
○鹿児島本線 熊本駅〜宇土駅間 
○三角線   宇土駅〜三角駅間
○後藤寺線  新飯塚駅〜田川後藤寺駅間
○筑豊本線  桂川駅〜原田駅間
○日田彦山線 夜明駅〜添田駅間
○久大本線  野矢駅〜湯平駅間

※鹿児島本線 川尻駅〜宇土駅間で河川の水位が上昇したため、運転を見合せています。
※三角線 波多浦駅〜三角駅間及び赤瀬駅〜石打ダム駅間で土砂流入が発生、運転再開まで大幅に時間を要する見込みです。

◆大雨による徐行規制
○鹿児島本線、日豊本線、豊肥本線、肥薩線、唐津線、篠栗線、日田彦山線、久大本線 一部区間で徐行規制を行っています。

※鹿児島本線、日豊本線、豊肥本線、肥薩線、唐津線、篠栗線、日田彦山線、久大本線 一部列車に遅れ・運休が発生しています。
国土交通省【川の防災情報】
http://www.river.go.jp/
福岡県河川防災情報
http://www.kasen.pref.fukuoka.lg.jp/bousai/
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
TENKI JP
http://www.tenki.or.jp/
遠賀川流域の大雨は小康状態になりつつあります。

遠賀川(勘六橋と日の出橋)も2メートル近く水位が低下しました。

流域では、中元寺川で土砂災害により自主避難が5世帯。約50ヶ所近くの道路で土砂災害が発生しているとのこと


しかし、この豪雨をもたらせた梅雨前線は、消えて無くなった訳ではなく、南下して熊本県の球磨川と鹿児島県の川内川下流に豪雨をもたらせています。被害が出ないといいのですが…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

遠賀川 更新情報

遠賀川のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング